• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2016年04月25日 イイね!

フォーミュラE '15-'16 rd.7 パリ 決勝

追い抜きの難しいこのコース

最初のコーナーでPPのバードとディグラッシの争い

そして年間チャンピオンを争うブエミは

どこまでスタートダッシュをできるのかが

注目の中スタートです。



バードがスタートミスをしてしまい

そこをディグラッシがパス

ディグラッシは楽な展開へ…

ブエミも1台パスをして7位へ順位を上げます。

一方、バードはベルニュにも抜かれ

3位へ落ちてしまいます。



そのまま上位はそのままレースは進みますが

6周目にデュバルがマシンストップ

FCYが導入されます。



イエローが解除後、なかなか順位が動かない中

ターベイは徐々に遅れ始めていきます…



逆に、前回追い上げ時にマシンを

接触してしまったブエミは

落ち着いて徐々に順位を上げ

さらにはプロストの援護もあって

ピットイン時には4位まで追い上げます。

今回、今まで取れなかったファンブーストを

やっとゲットです☆



レース半分で各車ピットイン

それにしてもアンヴァリッド宮殿の前の通りが

ピットロードってすごいですね〜



レース後半はさらに順位変動が

少なくなってきたのですが

均衡が崩れたのが40周目、

バードが痛恨のオーバーシュートで

ルノーの2台にパスを許してしまいます。

さらなる追い上げをブエミが狙ったその中、



今回、初参戦のチームアグリのマーがクラッシュ

ここでセーフティカーが導入され

そのままチェッカーになりました。。



ディグラッシは連勝でブエミとのポイント差を11に

一方、ランキング3位のバードは

予選ではパフォーマンスがあるだけに

決勝ではイマイチうまくいかないのが

非常にもったいないです。。

そして……今回残念なニュースが

チームアグリの鈴木亜久里さんが

今シーズン末でチームを離れることになりました。

非力なマシンで苦戦していましたが

新しいスポンサーも入り、

PPも取ったりして徐々に光が見えていただけに

残念ですね。。。
Posted at 2016/04/26 06:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーミュラE | 日記
2016年04月24日 イイね!

フォーミュラE '15-'16 rd.7 パリ 予選

一時期はテロの影響で開催が危ぶまれた

rd.7 パリですが、無事に開催になりました。

今回、初開催になったパリですが

アンヴァリッド宮殿の周囲を

走るコースになっています。



予選1組ではピット入り口になる12コーナーで

ハイドフェルドがスピンし

そこにコンウェイが巻き込まれるアクシデントが…

なんとか同組のブエミはタイムを出すものの

マシンの不調で平凡なタイムに。。



予選2組でディグラッシが出てきますが

こちらも今ひとつのタイムに…

しかしそれでもスーパーポール進出できる

タイムは出してきます。



予選で最速だったのが

前戦でも好調だった予選4組のバード

その後、ベルニュ、サラザンと続きます。



スーパーポール進出はこちら

母国GPになるフランス人ドライバーが

3人も入っていますね☆



プロストは父、そしてチーム監督である

アランプロストのヘルメットデザインで

今GPを望みましたがSP5位で終えます。



ディグラッシもストレートからのブレーキングで

タイヤをロック

それでもフロントロウをゲットします。



SPでも最速だったのがバード

結局ヴァージンは1、3番グリッドを

ゲットしました☆



結局、ブエミは8番グリッドから

追い上げをかけることになりました。。

マシンの不調からの追い上げはどうなるのでしょうか…
Posted at 2016/04/24 08:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーミュラE | 日記
2016年04月22日 イイね!

例の三菱問題で燃費基準の行方はどうなるのでしょうか。。



三菱は…またしてもやらかしてしまいましたね。。

それも最初のリコール問題の時、

瓦解しそうな三菱を支え続けてきたと言っても

過言ではないと、わたくしは思っているモデル

ekワゴンでです。。

確かに、現行モデルのあの燃費は

「本当かな〜」と思っていたんですけどね。

エンジンは各メーカー最新エンジンなのに

三菱だけはiに搭載されているエンジンの改良型

なのでやはり1世代前のモノだったのですから。。

ちなみにユーザー投稿の実燃費サイトでは

やはりその辺は正直で、ライバル車種に比べて

2〜3km/L程度悪かった模様です。

それ以外の車種でもモード燃費の達成度が悪く、

この点においてわたくしは以前から

ブログで書いていたのですが、実は昨年から

すでに新燃費基準について動き始めていて

これが国連主導での世界同一基準という

WLTPモードというものです。

日本では2018年に導入予定で、

当分はJC08との併記が当面されそうです。

テスト基準については長くなるので書きませんが

JC08であった、OPで重量を重くすると

重量区分が変わりエコカー減税該当になるという

不思議な現象は解消、

ガソリン車種においてはそれほど落ち度が少ないが

軽自動車、HVについては

大きく下がる可能性が出てくる

などの影響が出てきそうです。(5km/L以上)

欧州では燃費基準についてよりも

ディーゼルの排ガス問題の方が大きいのですが

すでにRDEモードが導入予定になっていて

これは実走行条件においてのモードで

すでに2017年にも導入を予定されています。

こちらは当面排ガスのための規制基準

として使われそうですが

WLTPモードの次の燃費基準として

将来的に使用されそうな気もします。。
Posted at 2016/04/22 05:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2016年04月21日 イイね!

桜〜2016〜②

前回の乾通りから

東御苑へ入りましたが

乾通りはやはりちょっと咲き加減が

今ひとつでしたので

消化試合的に写真をさっさと撮って

帰ろうかと思っていたのですが

日当たりがこちらの方が良いみたいで

こっちの方が見頃でした☆



ここが大奥跡地なのを

皆さん知っているのでしょうかね〜(笑)

ここで東御苑の桜3連発です。



アズマニシキ(東錦)…金魚の品種名だと

ばかり思ってました。。





コシノヒガン(越の彼岸)

行ったタイミングではこちらが満開でした☆

そうそう満開って10分咲きを想像する方多いですが

特に桜は8分咲きを満開と言うんです。。

その先は葉桜が出てきてしまうのが理由ですが

意外と少々蕾が残っているのを満開ではないと

思っている方が多いんですよね…。



ソメイヨシノ(染井吉野)

東御苑でも、もうちょいでした。。

次は有名な場所と桜です。



富士見櫓と桜



二の丸庭園と桜

秋には紅葉が綺麗でしたが、

池の反対側が桜でした☆



それにしても外国人多かったですね〜





〆は松の大廊下跡での散った桜の葉で…
Posted at 2016/04/21 03:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節の花 | 日記
2016年04月20日 イイね!

今回は…スペックに満足ですね☆



ミニの3車種に一気にディーゼルが追加されるようですね。

昨年、先に投入されたクロスオーバーのDEの時には

一瞬アレっと思った燃費ですが

今回は22〜23km/lと納得できる水準になっています。

さらに今回は1.5Lが投入されたのは

価格面や維持費的にメリットがでてきそうです。

さらに今回、クラブマンに

ミニとしては初の8速ATが投入されたのも

注目点になっています☆

ガソリン以上にディーゼルは

多段化ギアとの相性が良いので

どのモデルを選ぶか悩みそうです。
Posted at 2016/04/20 16:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      12
34 5 6 7 89
10 11 1213 14 15 16
17 1819 20 21 2223
24 25 26 27 28 29 30

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation