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えーぴのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

F1'16 rd.19 メキシコ 決勝



タイヤの違うスタートになったメキシコ決勝

スタートでの失敗はなかったメルセデスですが

ハミルトンはオーバーシュートでグリーンを

ロズベルグはフェルスタッペンに押し出される

格好になってしまい、こちらもグリーンへ…。

両者ともそのままの順位で復帰しますが

ここではペナルティは無い裁定に。。



後続でも多重接触があり

ウェーレインがここでマシンストップ

このためSCが投入されます。



上位陣で動いたのはリカルド

フェルスタッペンとストラテジーを変えて

メルセデスを揺さぶりにいきます。



フロントウィングを破損したエリクソンは

ここでS→Mへ交換し、なんとチェッカーまで

69周を走りきってしまいます。



メルセデスはまずハミルトンからピットへ…



ロズベルグはSC中にタイヤ交換をした

リカルドにアンダーカットされそうになりますが

なんとかギャップを稼ぎ2位で復帰



ベッテルは序盤こそ

マッサを抜きあぐねていましたが

マッサがピットへ入るとペースアップ

予選含め36周走行もメルセデスに引けを取らない

タイムで走行、ここでMへチェンジです。



メキシコは標高のおかげでダウンフォースが少ないため

DRSの交換が少なく、各所で抜きあぐねている

シーンが多かったのですが

ここでは渋滞に近い状態に〜



フェルスタッペンは

タイヤ交換をした後のパフォーマンスが良く

ロズベルグに追いつき

50周目に勝負をかけるのですが

ここでは抜けず…

さらにここからペースが落ち始めます。。



そして問題になった68周目

ペースが落ちたフェルスタッペンに

ベッテルが追いついたところで

フェルスタッペンがオーバーシュート

ここではアドバンテージを得たので

チームからもベッテルに譲るよう

指示があったのですが

フェルスタッペンはそのまま走行



すると2ストップ戦略で最終スティントを

Sでハイペースで追いついてきたリカルドに

危うくパスされそうに…。

ここで見た目の順位で

一度はチェッカーを受けるのですが…



表彰台の控え室で

フェルスタッペンにペナルティが下ります。

このため表彰式の前に

ベッテルが控え室に呼ばれる

珍しいシーンがありました。



メルセデスは予選と同じ順位でチェッカー

ペレスも昨年同様母国でポイントゲットです。



ちなみに今回のインタビュアーはモントーヤ

予選の時にはハミルトンの無線にも出ていましたし

今回は出まくりでしたね〜
Posted at 2016/10/31 08:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2016年10月30日 イイね!

F1'16 rd.19 メキシコ 予選



アメリカからの連戦になるメキシコGP

標高がシーズン中の最高の標高になるので

ダウンフォースが効きづらいサーキットの上

今週末は路面コンディションの変化が大きく

チームにとっては頭を痛める要素になっています。



Q1では母国GPになるグティエレスがスピン

その直後を走行していたグロージャンが

その煽りを受けてしまい、

今シーズン初の両者Q1敗退という結果に。。





Q2では決勝に向けて各チームの戦略が分かれます。



メルセデス、フェラーリは決勝の

タイヤのライフ、ストラテジーの自由度から

Sを選択



一方、レッドブルは決勝のスタートでの

トラックポジションを重視して

SSを選択



トップ3チーム以下はQ3進出のための

SS選択です。



Q3になると、さらに路面温度は上昇

FPでは好調だったフェラーリも

この温度ではきつくなってしまい

タイム差で一歩遅れてしまいます。。



1stアタックではメルセデスの間に入った

レッドブルでしたが

マシンセッティングを決めきれなかった

ロズベルグが、それでも渾身のアタックで

最後にフロントロウに飛び込みます!



決勝スタートでメルセデスに

レッドブルがどう割り込んでいけるか

それがドライバーズタイトルにどう影響するか

楽しみな決勝グリッドになりました。
Posted at 2016/10/30 23:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2016年10月28日 イイね!

意外な所に豊富な資源が…



海の海流を利用した海流発電を

2017年より共同で実証実験するようです。

メリットとしては

太陽光(稼働率10-20%)や風力(稼働率20-30%)より

安定した発電(稼働率60-70%)ができることです。

日本は資源が少ないと今までは思われていましたが

こういう意外な所に再生資源が

潜んでいたんですね〜。
Posted at 2016/10/28 09:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メディア関連 | 日記
2016年10月27日 イイね!

毎年恒例です

毎年恒例になっている

ウチの人の家のお墓参りへ…。。



今回はわたくしは助手席…

このクルマで行くのも最後になりそうです。。



しかし昨日は暑かった!!

またしても来てしまった季節外れの気温に

帰りはぐったりでしたね。。(笑)
Posted at 2016/10/27 11:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2016年10月24日 イイね!

F1'16 rd.18 アメリカ 決勝



アメリカGPに相性の良いハミルトンですが

今回もうまくスタートを決めます。

一方ロズベルグはタイヤの違いもありますが

リカルドに抜かれ3位でのレースになります。





序盤は接触あり、マシンのバトルありと

動きの多かった展開だったのですが

その中マッサとヒュルケンベルグが緊急ピットイン

マッサは復帰しますが

ヒュルケンベルグは結局リタイアになってしまいます。



この混乱の中、Q1敗退で19番グリッドからの

スタートだったバトンは

序盤で10位にジャンプアップです☆



9周目のリカルド、ライコネンのピットインから

次々とピットへ入るのですが

ほとんどのマシンがSを選択する中

上位勢の中ではロズベルグだけが

唯一Mを選択、

この選択が後半運命を変えることに…。



しかしながらピット後に

リカルドに追いついてきてからは

2位争いの走行をしていきます。。



レース中盤、ライコネンがSSへ交換し

3ストップ戦略が分かった中





フェルスタッペンがピットへ入るのですが

ピットから出てすぐにマシントラブルでストップ

これでVSCが導入

この前にピット入ったリカルドに対し

ロズベルグはMでタイヤが長く持ってしまっただけに

VSCまで持ってしまい、このタイミングで交換

2位を取り戻します。



VSC解除後、楽勝で4、5位が確定だったはずの

フェラーリですが

キチンとタイヤがはまっていないのに

マシンを出してしまい、これでリタイア



終盤面白かったのが

この5位争いの3台だったのですが





この中でアロンソは

ちょっと押し出しぎみにマッサをパスし

(審議にはなったが結局お咎めなし)

そしてファイナルラップでサインツをパス

5位でフィニッシュです。



国際映像でもあまり映らなかったハミルトンが

楽勝で勝利、このコースで3連勝です。



上位陣のリタイアのおかげですが

マクラーレンはダブル入賞

母国GPのグロージャンも10位と

この辺りは嬉しい結果でしたが

フェラーリのピットの気の抜け方…

どうになかならないものでしょうかね〜
Posted at 2016/10/24 10:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

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えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

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