• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

両車種とも本命が発表になりましたね。。



以前より雑誌関係で噂はありましたが

ついに報道機関も報道したのが

セレナのe-POWER搭載ですね。

モーターでのゼロ加速時からのトルクの厚さは

むしろノートより重量の重いミニバンで

メリットを得やすいですし

EVをエコカーの本命に据えている

日産のイメージとしても

アピールしやすいでしょうね。

さらに先日ドイツで行われた

イノベーションアワードで

ハンズフリーオートドアとデュアルバックドアが

1位に選ばれた事も追い風になってますね…。



そして、ソリオにも待たれていた

ストロングタイプのHVが設定されて

販売を開始したようです。

こちらのビックリしたところは

トランスミッションがAMTになること。
(スズキではAGSという名称)

AMTは変速に癖があって

日本ではイマイチ普及しないミッションですが

(スズキでもエブリイでAGSを止めてしまった)

これをHVでどうネガを解消できたかは

興味あります。

そして、たぶんそれでもあえて採用したのは

これにしかできないメリットをとったのかも…

ベースがMT由来のミッションの

AMTやDCTは走行中も

ニュートラル走行ができ

さらに駆動ロスがほぼないのですが

ホンダのHVの様に本当はDCTにモーターを

組み合わせたかったんでしょうね。。
Posted at 2016/11/29 21:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2016年11月28日 イイね!

F1'16 rd.21 アブダビ 決勝



最終決戦はフロントロウの争いへ…





心配だったスタートもうまく決めたのですが…

むしろ失敗だったのがチャンピオン争いに

影響が出そうだったレッドブル勢

リカルドはライコネンにパスされ

フェルスタッペンに於いては

ヒュルケンベルグと接触してしまいスピン!!





最初の上位勢のピットインは8周目にハミルトン

そして次の周のロズベルグでしたが

このタイミングでフェラーリもピットインし

両者ともリリースのタイミングでロスしてしまい



特にロズベルグは

1ピット作戦へと変更したフェルスタッペンに

しばらく引っかかってしまうことに…。





今レースがキャリア最後になるバトンは

序盤で縁石に乗った際にアームを破損し

まさかのリタイア。。。。

しかし、観客席からはスタンディングオベーションで

バトンを称えます!



そして、シーズン序盤では表彰台にも上がった

クビアトもマシントラブルでのリタイアです。。



上位勢はフェルスタッペンに引っかかったまま

しばらく我慢のレースだったのですが

無線の指示で

ロズベルグは1発でフェルスタッペンをパス

その後はハイペースでハミルトンを追いかけます。



一方、ライコネンにスタートで抜かれてから

ずっと抜けずにいたリカルドは2回目のピットで

ライコネンのアンダーカットに成功します。



リカルド、ライコネンの後ろを走行している

ベッテルは同じストラテジーでピットインしても

順位を上げることが出来ないのでピットインを

SSの走行距離まで我慢して

最後の賭けに出ます。





するとペースの上がったベッテルは

立て続けにライコネン、リカルド

そしてフェルスタッペンまでもパス!

レース終盤にはペースの落ちたメルセデスに

一気に追いついてしまいます。



しかし、ここでチェッカーが振られ

このままの順位でレースが終了。。



ロズベルグはヒル親子に続き2組目の

親子でのドライバー年間チャンピオンへ

中〜終盤にかけて辛い展開だったフェラーリも

最後は満足の結果へ。。

マッサも最終戦をポイントゲットで終え、

躍進の年になったマクラーレン

そして初参戦のハースでした。。

来年はマシンレギュレーションが

久しぶりの大型変更になるので

勢力図がどうなるかわかりませんが

それはまた来年ですね。。
Posted at 2016/11/30 05:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2016年11月27日 イイね!

F1'16 rd.21 アブダビ 予選

3月に始まった'16シーズンも

ついに最終戦アブダビです。

ドライバーズチャンピオン争いも

ハミルトンの頑張り(笑)で

最終戦までもつれました。

ロズベルグにしてみれば

とにかく表彰台に上がればチャンピオン確定なのですが

予選で下位に落ちてしまったり

メルセデスの苦手にしている

決勝のスタートでミスしてしまうと

まさかの事が起きてしまうので、

多少ナーバスになっているのでないでしょうか。。



そして、一旦はF1に関わっていくことも

選択肢に入っていたバトンですが引退を発表し

マッサと共にF1の世界から

退くことになりました。。



Q1ではマシンの戦闘力が

相対的に下がってしまったトロロッソが

両マシンとも敗退。。

クビアトは自らのしたことが原因とはいえ

前半では表彰台に上がりながら

波乱のシーズンになってしまいました。。



Q2ではマクラーレンの2台の内

アロンソがQ3進出

バトンはマシンなりには走れているのですが

アロンソがマシン以上の

1発のタイムを出してしまうので

仕方ないんでしょうね…



Q3ではメルセデス2台のグリッド争いで

本気のアタックを見せますが

このコンマ3秒が縮まらず

このままフロントロウは確定…



3番グリッドにはリカルドが飛び込みます。

シーズン中盤でのルノーPUのアップデートで

すっかり息を吹き返しましたね。。



一方、フェルスタッペンは最終アタックで失敗し

フェラーリの後方に…

そして運命の決勝が始まります。。。
Posted at 2016/11/29 02:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2016年11月25日 イイね!

今年は早かったですね。。

昨日はまさかの11月中の雪でした。。

太平洋に近いウチの辺りは

千葉市辺りで降っていても

普段はほとんど雪が降ることはないのですが





しっかり降られました。。。。

夕方には雪が止んで、夜には晴れたのですが



仕事帰りにフロントガラスは

お湯のお世話になりました(笑)

こういう時って

ドアも凍りついて開かないんですよね〜
Posted at 2016/11/25 07:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2016年11月24日 イイね!

使いようによっては色んな可能性が…

バスの定時走行を目的に

バスや緊急車両(救急車など)の

発信する信号を受け取って

先の信号を優先的に青にするという



今までは一般向けというよりは

公共交通機関にメリットがあった

高度化光ビーコンですが、



一般向けにもメリットが…

ホンダの最新車種では

この光ビーコンから発信される信号情報を

受け取るシステムが搭載され

先の信号があらかじめ分かるように…。

一般車両でも燃費向上などに役立ちそうですが

これ見て思ったのが仕事で乗っている貨物車に

これ搭載してくれないかなぁと。。

追走してくる一般車両も思っているでしょうが

トラック、バスは一回止まってしまうと

加速がトロいのは運転者もわかっていますし(笑)

カーブの先の信号が急に赤に変わるのは

実際に勘弁なんです(荷崩れの危険性が…)

ただ、一般車両に普及してくると

もうちょっとで赤と言う理由で

急加速するクルマが出てきそうな気がします。。

しかし、このシステムをうまく活用して

一般車両からも信号を発信するようになれば

感知式信号の進化版のように

交差点の片方は渋滞していて

もう片方はクルマがいないなんて

非効率なことが無くなるんではないでしょうか…。
Posted at 2016/11/24 15:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 23 4 5
678 9 1011 12
13 14 15 16 17 1819
20 2122 23 24 2526
27 28 2930   

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation