2017年04月16日
先週の中国から連戦になるバーレーン
ケガによる休養をしていたウエーレイン
今回が今シーズンの初戦です。
Q1では路面が良くなっていくペースが早く
グロージャンが残り3分を切ったあたりで
リカルドとほぼ同じタイムを出すと
上位6台以外は全車コースインをする
結構緊迫した展開に。。
その中、サインツはマシンストップ
ペレスはなんとQ1敗退という波乱が…。
そしてQ2ではアロンソのマシンに
トラブルが出てしまい
そのままセッションを終えてしまいます。。
さらにQ2ではルノーがダブルQ3進出
特にヒュルケンベルグは
レッドブル2台を抑えての5番手タイムです☆
Q3に入ると、
メルセデス、フェラーリ、レッドブルと
2台ずつ並ぶ中、
7戦連続PPを狙うハミルトンを抑えたのは
チームメイトのボッタス!
そしてフェラーリに割って入ったのが
リカルドとなったのですが
フェラーリも有利な奇数グリッドを取り
色んな思惑が交錯する
決勝のスタートが楽しみです。
Posted at 2017/04/16 06:31:26 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2017年04月14日
F1のコースの1部分を使用する
メキシコシティですが
昨年はコース幅が広いにも関わらず
思ったよりも追い越しがしづらい
という事が分かり、今回も予選での順位が
重要になってくるのですが
なんと予選1組にブエミ、ディグラッシ
さらにバードまで入っている組み合わせ…
当然タイムが伸びず。。
別の予選の組ではクラッシュによる
中断もあった予選ですが
その荒れた予選を制したのが
初PPとなったアプト…だったのですが
タイヤの空気圧違反でタイム抹消の裁定。。
決勝のスタート、オープニングラップでの混乱で
またしてもディグラッシが巻き込まれ
マシンにダメージを受けてしまい
ピットで修復をすることに…。
一方、初の開幕4連勝を狙うブエミですが
こちらも6位まで順位を上げるものの
ここからは追い抜きが出来ないつらい展開
繰り越しでPPになったターベイですが
13周目にマシントラブルでストップ
これによりSCが投入されるのですが
このタイミングでディグラッシが
ギャンブルのピットイン
SCが解除になり全マシンがピットを終えると
ディグラッシがトップへ上がってしまってました!
抜けないコースということもあり
後続グループはディグラッシと同じルーティンで
ピットインしたダンブロシオを
なかなか攻略できず、ディグラッシの
バッテリーを温存することに…。
一方、ブエミはピットインでミスがあり
順位を下げた上に追い抜きに失敗し
コースアウトでポイント圏外に。。
さらにレース終盤では
クラッシュが多発したことも
ディグラッシには追い風が吹き…
そのまま逃げ切ってしまいました☆
終盤の混乱の中、
ジャガーの2台が初のポイントゲットを
ダブル入賞という最高の結果になり
さらに今回、初参戦になった
グティエレスもいきなりの
ポイントゲットとなりました。
ディグラッシは今シーズン2回も
マシンにダメージを負ったのに
結果的にブエミとの差が5しかないのは
シーズン終盤に効いてきそうですね!
Posted at 2017/04/14 06:53:37 | |
トラックバック(0) |
フォーミュラE | 日記
2017年04月12日
このような踏切と信号付き交差点が
絡んでいる場所など
紛らわしい場所って結構あると思うのですが
(特に知らない場所で走行するとき…)
いつも思うことは
注意点を表示して欲しいのに…ってことです。
たいていこういうところに限って
警察が隠れて取り締まっていて、取り締まりの
ノルマの対象にされてしまうんですよね〜
確かに上の記事の交差点については
教習所で習うはずなんですが
道路交通法を一字一句全てを
覚えている人は少ないですし
(警官でも間違えることある。。)
事故を未然に防ぐのが本来の目的なんですから
と思うんですけど、どうなんでしょうね。。
Posted at 2017/04/12 02:06:21 | |
トラックバック(0) |
メディア関連 | 日記
2017年04月11日
当初予想されていた雨は止んだものの
路面が所々濡れているコンディションでの
決勝のスタート
オープニングラップでのストロール
そして4周目にはジョビナッツィの
予選と同じ場所でのクラッシュで
VSC、SCは導入され…
うまくこの混乱に乗じたのがレッドブル
特にフェルスタッペンは
Q1敗退から一気に挽回です。
一方、ボッタスはSC中にコースアウトし
一気に後退です。。
SC直後は上位5台が連なっている展開でしたが
2位のリカルドのペースが上がらず
徐々にハミルトンから離れていくのを見て
フェルスタッペン、ベッテルがリカルドをパス
そして28周目、フェルスタッペンのミスで
ベッテルがやっと2位を取り戻した時には
ハミルトンは、はるか先に…。
さらにピットも先に入ってしまったので
ハミルトンは後ろを見ながらのレースで
タイヤに苦しんだ開幕戦より
楽なレースになってしまいました。
今回もポイント圏内を走行していたアロンソですが
またしてもマシントラブルでリタイア。。
フェルスタッペンはベッテルにパスされたものの
決勝グリッドの位置からしたら上出来で
本人も満足の結果でした。
それに対し、ライコネンは
タイヤ交換を先延ばしにされた上に
ピット後にサインツに前に行かれたりと
昨年に引き続きチームのミスが響き…
これにはちょっと勘弁です。。
Posted at 2017/04/11 06:54:53 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2017年04月09日
フェラーリの逆襲のシーズンの
始まりを予感させる開幕戦から2週間
早くも第2戦中国です。
今週末は天候が悪い上海
フリー走行の金曜は雨
決勝も雨の予報が出ていて
荒れそうな予感がする中の予選です。
信頼性がいまいち上がらないレッドブル
開幕戦はリカルドが散々でしたが
今度はフェルスタッペンにトラブル発生で
Q1敗退してしまいます。。
そしてジョビナッツィ(ザウバー)の
クラッシュで終了です。
これでセッションが事実上終了
タイム更新を狙っていた
他のマシンにも影響が出てしまいました。
Q2ではアロンソがマシン以上に
パフォーマンスをだしますが
今の現状ではここが限界か…
そしてストロール(ウィリアムズ)が
初のQ3進出です!
そしてQ3では予選モードを使って
ハミルトンがPPをゲットしますが
ベッテルもボッタスを0.001秒上回り
開幕戦に続きフロントロゥをゲットです。
レッドブルはトップ2チームに
ちょっと現状間を空けられていますし
信頼性も上がらず…
一度は引退を決断したマッサですが
レースへの気持ちが途切れず、
堂々の決勝6番手からのスタートですね☆
Posted at 2017/04/09 05:05:45 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記