• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

まさかの偉業達成でした!



F1モナコGP開催週にモナコGPと並ぶ、

世界3大レースのインディ500が開催され

アンドレッティの佐藤琢磨が

インディ500制覇を果たしました☆

オーバルコースのレースは

ドライバーが良くても

マシンが良くても勝てないもので

黄旗のタイミングとピットインの

タイミングがピタリと合うのが重要という

ちょっと特殊なレースなんですよね。。

またスポット参戦をしていたアロンソも

一時はラップリーダーになるなど

今回のインディ500は見所が

たくさんあったレースになりました。

これで3大レースで日本人ドライバーが

勝っていないのはモナコGPになりますが

これはかなり厳しいでしょうね。。

そもそも日本人ドライバーいませんし〜(笑)
Posted at 2017/05/31 05:11:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | メディア関連 | 日記
2017年05月29日 イイね!

F1'17 rd.6 モナコ 決勝



決勝直前、バトンに対し

インディに参戦中のアロンソとの

無線のやりとりでバトンが

「(アロンソに借りている)

このマシンの中ににオシッコしておくよ(笑)」

などというゆる〜い始まりからの決勝でした。。



スタートは綺麗なスタート

フェラーリは徐々に

後続との差を開けていく展開です。



一方、予選で沈んだハミルトンは1台を抜き

さらに2台のトラブルでポイント圏内へ。。



周回遅れに追いついてくると

ライコネンが抜くのに手間取り

今までの差が詰まってきてしまいます。。



基本ストラテジーは1ストップですが

上位陣ではフェルスタッペンから…

ここからボッタス、ライコネンと続きます。

一方、ピットインを引っ張り

オーバーカットを狙ったのは

ベッテル、リカルド



結果的にはオーバーカット組が上に立ち

ベッテルは1位、

リカルドは3位へと上がります。



ライコネンがSSに苦しんでいるのを見ると

結果的にはこれでよかったのかも。。



USで粘ったハミルトンは

結局7位で戻ることに。。

これまではリタイアが少なかったのですが



ウェーレインの横転クラッシュから

リタイアが増え始め



今季初ポイントを狙ったバンドーン



そしてペレスまでもが接触…

ペレスは復帰しますが

接触されたクビアト、

バンドーンはリタイア。。



そしてストロールまでマシンストップで

残りは13台へ。。



それでも上位陣はそのまま変わらず

ベッテルは久しぶりのモナコウィナー☆



今回のインタビュアーは久しぶりの感じの

ロズベルグでした。



最悪のポイント0は回避した

ハミルトンでしたが

コンストラクターポイントで

フェラーリに逆転を許すことに。。

ハースはペレスの自滅で

恩恵を受ける格好になりダブル入賞へ…

とりあえず横転したウェーレインが

無事だったのは良かったですね。
Posted at 2017/05/29 12:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年05月28日 イイね!

F1'17 rd.6 モナコ 予選

伝統のモナコですが

やはり決勝ではほぼ抜けないということで

予選が大事



予選でも狭いコースなのでタイムより

ノックダウンされない事なので

Q1のセッション開始から上位チームが

コースへ入ります。



FP3でクラッシュしたオコン

Q1残り10分でコースインしますが

セットアップの時間がやはりなくQ1敗退…

今季の連続入賞も黄信号か〜



Q1の結果、突破マシンは

全て1秒以内の超接近戦



そういうことでタイヤとガードレールが

ここまで寄せるほどです!!



Q2では大波乱が〜

これまでリアタイヤのオーバーヒートに

悩まされていたハミルトンが

まさかのQ2ノックダウン

最終アタックで突破のタイムを刻んでいましたが

バンドーンのクラッシュで水の泡。。

一方、バンドーンはQ3進出です。

他にもアロンソのインディ参戦のため

スポットでバトンが参戦していますが

こちらもいきなり乗った今季のマシンで

Q3進出しました!



Q3では常にトップタイムを先行する

ライコネンに対し

ベッテル、ボッタスが追いかける展開

しかし今回乗れていたライコネンが

フェラーリがフロントロウを独占した

2008年フランス以来のPPゲットです☆



それでも顔一つ変えないのは

やはりアイスマンと呼ばれる所以ですね。。



最終的に0.05秒以内にトップ3が入った

Q3ですが、それでもライコネンがPPを

取ったのはスペインGPで

良いことをしたからでしょうか〜(笑)

そしてダブルでQ3進出したマクラーレンですが

両者ともペナルティなのが残念ですね。。

特にバトンは彼のせいでの

ペナルティでは無いですし…

さらには14位に沈んだハミルトン

決勝に向けてマシンの修正ができるのでしょうか。
Posted at 2017/05/29 05:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年05月26日 イイね!

全くスルーでした。。



そういえば今日はこの日だったんですよね。。

1回目でさえパッとしなかったこの制度、

最近では3%くらいしか恩恵がないらしく

さらにその半分以上が帰宅という

経済の押し上げには影響がないらしい…

サービス業にとっても

ただでさえ人材確保が難しくて

深夜営業をとりやめるレストランが

増えている中でこの時間帯の客ほぼゼロでは

「やめよっかなぁ。。」

これが本音でしょうね。。

そしてさらに今度はキッズウイークの案

子供にとっても夏休みが少なくなる

親にとっても月〜金曜日の5日間の

有給なんてそもそも取れない

両側の土日を入れて9連休を

想定しているようですが

やる前から結果が見えているような。。

こういうのも税金の無駄遣い

と言うんでしょうね〜
Posted at 2017/05/26 22:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メディア関連 | 日記
2017年05月23日 イイね!

フォーミュラE '16-'17 rd.5 モナコ

フォーミュラE第5戦は

2シーズンぶりのモナコです。

前回のコースより第1コーナーが

さらに狭いレイアウトになっていて

F1よりさらに予選が重要に。。



予選では不利な第1組になっていましたが

なんとかスーパーポール圏内に踏みとどまり

さらに今季予選で不調のディグラッシも

スーパーポール進出です。



スーパーポールでは各マシンが

ウォールにヒットしてしまう中、

ブエミがノーミスで久しぶりのPPゲットです。



このコーナーがF1と大きく違う

第1コーナーですが壁のせり出しが

大きくなっていて、これでは抜けません。。



それでもベルニュがピケJr.を

抜きにかかった時に閉められてしまい

ベルニュは挟まれるようにクラッシュ

これでSC導入ですが



まだレース半分にもなっていませんが

前戦でやはり同じような周回での

SC中のピットインで

ディグラッシが最後尾から

トップに躍り出た事から

今回は全チームピットインへ。。



1台目のマシンではブエミが後続を

引き離していましたが、2台目のマシンでは

ディグラッシが追い詰める展開



しかし抜くまでには至らず

今季初の最初〜チェッカーまでの

ポイントリーダー争いの2台の戦いは

ブエミに軍配が上がりました。

Posted at 2017/05/23 05:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーミュラE | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1 234 56
7 89 101112 13
1415 161718 19 20
2122 232425 2627
28 2930 31   

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation