2019年06月14日
上位陣はクリーンなスタートで始まった
カナダGP決勝
しかし後続ではアルボンが
ペレスとジョビナッツィに挟まれる形になり
フロントウィングにダメージを負いピットへ。。
序盤の好バトルはノリスとフェルスタッペン
一度はフェルスタッペンがパスするも
再度抜き返し面白かったのですが
突然のマシントラブルで、リアの
ブレーキ付近から出火しマシンがストップです。
サインツにもブレーキトラブルが発生していて
クーリングに問題があったせいでしょうか。。
そして辛かったのはソフトでのスタート組で
レース前から言われていた通り
やはり数周しか保たず次々とピットへ。。
順位は変わらず周回を重ねていた
上位陣は27周目にベッテル
そしてその2周後にハミルトンがピットインです。
今回は良いとことがなかったボッタスは
抜けない周回が続いた中
39周目にリカルドをパスし
フェルスタッペンをピット回数で実質パスし
4位でフィニッシュでした。
そして今回物議になったこのシーン
48周目ベッテルのマシンが一瞬フラつき
グリーンへ飛び出した後コースへ戻り、
この際ハミルトンと交錯したのですが
レーシングアクシデントとはならず
ベッテルに5秒加算ペナルティの裁定
これでハミルトンは抜く必要がなくなり
そのままレースはフィニッシュ
レースが終わってもベッテルの怒りは収まらず
インタビューもボイコットしたが
チームクルーに説得されて表彰台へ…
その途中でパルクフェルメの前にあった
マシンの順位を入れ替えたり〜
それより〜レース後に各所でツッコミがあった
フェラーリはルクレールを使うのを
すっかり忘れていたということ。。
たぶんメルセデスが逆の立場だったら
決して忘れなかったでしょうね〜
Posted at 2019/06/14 05:55:30 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2019年06月12日
ヨーロッパから一旦アメリカ大陸での
グランプリとなるカナダ
メルセデスは新スペックのPUを投入するも
レーシングポイントのストロールにトラブル
旧スペックへ戻しての予選となりました。
タイヤはモナコと同じコンパウンドとなる
C3〜C5となりますが
決勝の運用方法は全く違い、数周しか保たない
ソフトはほぼ使えない見込みです。
そういったのが影響したのか
レーシングポイントは2台そろっての
Q1敗退です。。
そしてライコネンも苦戦が続きます。。
そして決勝のスタートタイヤとなるQ2ですが
上位3チームは当然ミディアムで
Q3進出を狙いますが
レッドブルはイマイチタイムが伸びず
ソフトでアタックしたガスリーのタイムを見て
フェルスタッペンはセッション終盤に
アタックをかけますが……
マグヌッセンがクラッシュし
セッションはそこで終了
フェルスタッペンはQ2敗退です。
FPから好調なフェラーリですが
またもや今回も予選に入ると
メルセデスがトップタイムを刻む
いつもの展開か〜と思ったのですが
ボッタスのハーフスピンを見ると
やはり今回ばっかりは
メルセデスは苦戦しているようですね。。
そして最終アタックに入りますが
ベッテルがトップタイムを更新し
今季初のPPゲットです。
久しぶりに無線の「Yes!Yes‼︎」と
鼻歌を聞きました。
今回の予選はリカルドが
久しぶりの上位グリッドになる4番手
一方酷い予選になったボッタスは
ガスリーの下になる6番グリッドからの
スタートとなりました。。
Posted at 2019/06/12 22:04:25 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2019年06月07日
ここ1週間の間に新型の軽自動車の情報が
一気に入ってきました。
7月にFMCのダイハツタントは
このモデルから全てを一新し
やっとACCが搭載されることに…
ストロングHVの搭載予定もあるらしい(?)
新型プラットフォームになったことにより
軽量化がされたことは良いのですが
それにより最近のダイハツ車の
足回りの硬さが少しでも解消されて欲しいですね。
そしてこちらも7月FMC予定のN-WGN
N-BOXから採用になった
軽自動車版ホンダセンシングですが
さらに進化し
今までのウィークポイントだった
30km/h以下でもACCが効くように。。
そして軽自動車ながら
テレスコピック&チルト機構を採用の
ステアリングは魅力がとてもあります!
そしてこの令和時代の軽自動車の
先陣を切った形になったのが
日産デイズ、三菱eKワゴンですね。
eK Xに関しては攻めたデザインでしたが
特にデイズに関しては
エクステリアについては
それほど変わった感じは…ですが
中身は、やれるものは全てつけたと
会見でも言っていた通りの全くの別物に進化です。
まぁ先代は燃費等色々ありましたしね。。
3月末に発表になったこのモデルですが
この直前に行った
アルファロメオステルヴィオが
別の意味で納得したのでデイズを見に
4月中旬に日産へ見に行ってました。
日産車は所有したことはあるのですが
ディーラーに行くのは実は初めてです。
試乗をし何回か商談をして
令和になる前にポチッとしてました。。(笑)
実は今回の新型軽自動車の情報で
先走ってしまったか〜と
一瞬よぎりましたが
今のところは後悔はなかったです…。
Posted at 2019/06/07 22:25:10 | |
トラックバック(0) |
デイズ | 日記
2019年06月04日
世間では10連休と言われていた
今年のGWですが
わたくしにとっては仕事の関係もあり
プライベートの時間が取れない5月となり
出かけるどころか、ブログ書いてる
時間もなかった1ヶ月になりました。。
その中、GWが終わってから
ちょっとドライブに出かける時間が取れたので
銚子へ…。
今回はムーヴキャンバスでしたが
途中で燃費計の自己最高記録が。。
最近花も見に行けてなかったので
銚子に行く前に、東庄町の雲井岬でやっていた
つづじ祭りを見に寄ってみました。
こちらで言う岬は海への岬ではなく
利根川を望む岬のような地形から
名付けられたそうです。
その後は犬吠埼灯台へ…
風力発電の風車が結構多かったのは
今まで気づかなかったです。。
こちらもちゃんとみたのは
初めての銚子大橋
やはり灯台下は込み合っていて
駐車できなかったので
少し離れたこちらにクルマを止めました。
あとで気づいたのですが
今まで何回か犬吠埼へ行ったネタを
書いているのですが
ウチの人のクルマであったり代車であったりと
全てメインのクルマじゃないんですよね(笑)
そうは言っても
銚子は昔からある漁師町のため
ちょっとメインの場所から入ると
すぐにこんな路地になるため
軽自動車で行くことは
結構便利だったりします。
そして最後に行ったのは
前回代車で断念した
銚子電鉄の終着点の外川駅
全てがレトロな感じで
さらに発車寸前の電車もいたりと
わたくしにとっては
癒されたドライブになりました。。
Posted at 2019/06/04 08:56:02 | |
トラックバック(0) |
ムーヴキャンバス | 日記
2019年06月01日
週末のイベントに向けて洗車
久しぶりにスッキリキレイなCLSと
なりましたが、その数時間後…
家の中にいてなんかパチパチ鳴っているなぁと
思って外を見るとコレでした。
このタイミングで隣人に煙幕食らうとは…
Posted at 2019/06/01 08:55:46 | |
トラックバック(0) |
CLS | 日記