• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2019年08月08日 イイね!

どこまで伸びるのか。。

まだそれほど乗っていないデイズ

無音空間なので、やることと言ったら

少しは気になる実際の燃費はどれほどか

試すくらい。。

前車のムーヴキャンバスは

JC08モードで28.6km/Lで

気温がほどほど高い時期で25〜27km/L
(燃費計での数値)

そしてデイズのカタログ値は

JC08モードは28.6km/L
(プロパイロットなしは29.8km/L)

WLTCモードで21.2km/L

先代のデイズは例の燃費不正があったので

ちょっとは気になってはいたのですが

どう見ても新燃費モードは楽勝で達成しそう

このデイズにはリセットしてからの平均値の他に

その度ごとに運転後に燃費が表示がされるタイプで

いきなりガソリンスタンドから自宅で35km/Lオーバー

その後も職場から自宅へ帰る時に

数値を更新し…



アクアもビックリの40km/Lオーバー

普通に街乗りをしていても

25km/Lは楽に出ているので

今回は先代のようなことにはならなそうですね。。
Posted at 2019/08/08 06:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2019年08月06日 イイね!

F1'19 rd.12 ハンガリー 決勝

予選もそうですが、スタートも

抜きどころが少ないハンガリーでは

大事なポイント

レッドブルは今季スタートで

ミスが多かったのですが…



今回はキッチリ決めてきたフェルスタッペン





逆に序盤を苦手とするボッタスは

ブレーキングでミスをしたところを

ハミルトンに突かれ

さらにハミルトン、ルクレールとの接触で

フロントウイングにダメージを負い

緊急ピットイン、最後尾までダウンしてしまいます。

その後は、タイヤのコントロールをした

フェラーリが徐々に遅れだし

1、2位少し開けて3、4位

さらに空けて5位以降という

展開が続いていきます。



上位が動いたのは26周目

その数周前からメルセデスが

ピットインの権勢をする中

レッドブルがピットインです。



結局メルセデスが動いたのが32周目

6周のアドバンテージを得て

フェルスタッペンを捉えに後半へ入ります。

そして今回の決勝、多かったのが

ピットでのミス

メルセデスもハミルトンで珍しく4.0秒のストップ



ノリスも上位陣の後ろを走行していたのですが

ピットのミスで一気にポイント圏外へ。。



さらにフェラーリもサインツとの差が大きく

フリーストップになるので気が抜けたか

5.8秒のストップでした。。



トップへ戻りますが

40周の前でハミルトンが追いつき

バトルを仕掛けますが

外に膨らみパスは出来ず。。



しかし二の矢を用意していたメルセデス

国際映像も予想していなかった

変則2ストップを仕掛け再びミディアムへ

レッドブルに揺さぶりをかけます。

メルセデスに対する

カウンターのピットインも出来ずに

ジリ貧となってしまったレッドブルですが





残り5周で追いつくと一気にパス

こうなるともう手がなかったですね。



終盤にはフェラーリも

タイヤのアドバンテージがあった

ベッテルがルクレールをパスです。



前回は散々だったメルセデスですが

今回は上手いレースをした

ハミルトンの勝利です。



フェルスタッペンはハミルトンにパスされた後に

ピットインしソフトへ…

ファステストラップポイントです。

ボッタスは抜きづらかったながらも

8位まで順位を戻しました。

マクラーレンもミスはありましたが

ダブル入賞し

アルボンもしっかりポイントをゲットです。
Posted at 2019/08/06 17:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2019年08月05日 イイね!

F1'19 rd.12 ハンガリー 予選

今年も前半戦の終わりはハンガリーです。

毎回のことですが追い越しの難しい

このコースは予選が重要です。

タイヤは前戦と同じくC2〜C4

が設定されています。



Q1ではいきなりヒヤリとする瞬間が…

ルクレールがコースアウトし

リアからスポンジへ突っ込みましたが

マシンのダメージは最小限で済んだようです。



波乱はこちらにも…

最終アタックの立ち上がりで

ペレスとポジション争いになってしまい

アタックできずにQ1敗退。。



こちらは惜しかった方

特に今年は最後尾を走行する場面が多い

ウィリアムズですが

Q2進出までもうちょっとでした。



Q2ではトップ3チームがミディアムを選択し

Q3進出をする中

ポイント争いでトロロッソに負けられない

マクラーレンはそろってQ3進出です。



Q3ではフェルスタッペン、メルセデス、

フェラーリという順位で

1stアタックを終えると



フェルスタッペンはさらに2ndアタックで

コースレコードをさらに更新し

初のPPを100人目というメモリアルの

タイミングで決めました。

これまでのコメントでは

あまりPPに固執しているような素振りは

見せてはいなかったのですが

やはり決まると嬉しさでガッツポーズが

出ていますね。



PPからにスタートになるフェルスタッペンですが

前戦もそうでしたが

あまりスタートが良くないことが多く

その辺りがちょっと心配ですね。。
Posted at 2019/08/05 06:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2019年08月01日 イイね!

定番のイジリ。。

まだまだデイズは無音空間(笑)は

続きそなので、あまり乗っていませんが

その前に定番のLED化から…

最近は人任せで手抜きしっぱなしですが

久しぶりに自分でイジりです。。

室内灯はダイハツより簡単に交換できたので

楽勝♪♪と思っていたのですが

思わぬ落とし穴が〜

ナンバー灯のカバーが干渉して

どうみても取れないので…



ハッチ部の内張りを剥がし

リアガーニッシュを外すはめに。。

それでも30分くらいで交換完了です。

ついでに排ガスのステッカーも

剥がしてプチイジりは終了です。

残りはフォグランプの交換ですね。。
Posted at 2019/08/01 18:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     123
4 5 67 89 10
1112131415 16 17
18192021222324
2526 2728 293031

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation