• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

F1'20 rd.9 トスカーナ 予選

初開催!ムジェロ!!





今季3度目の3連戦の3戦目です。

これで3連戦も終わりで

少しはやる方も見る方も楽になります。




前戦モンツァウィークから今週にかけて

大きなニュースがいくつかありました。

まずはチーム名称の変更から

ルノーが来季からアルピーヌとして

引き続き参戦となりました。

そしてこちらはすでにチーム名称の変更を

することが決まっている

レースングポイントからは

ドライバーの変更が決まりました。

3年契約をしていたペレスの契約を解除し

代わりにベッテルと契約を結びました。

ベッテルにしては

現実味のあるチームの中

ベストに近いチームで

来季を戦えることになりました。




そのペレスですが

金曜日のFP2でライコネンと接触し

1グリッド降格ペナルティと

踏んだり蹴ったりなグランプリとなっています。





フェラーリにとって

1000レース目となる記念レース

そういうこともあって

フェラーリ所有のこのムジェロでの開催ですが

今季のパフォーマンスでは

お祭りどころではない状況ですね。。

ちなみにカラーリングは

参戦初期のカラーを模してします。



初開催のムジェロですが

ロングストレートを中心にして

高速コーナーの外周というレイアウトは

セパンのようにも見えますね。




今回持ち込まれるタイヤは

C1〜C3がハード〜ソフトと

一番硬い組み合わせとなっています。




抜くことが難しいこのコース

Q1での渋滞が予想され

最終アタックを残して超接近したタイム



Q1落ちしたのは

前戦ウィナーのガスリー

ベッテルはギリギリ通過で

最悪の結果は免れる格好になりました。



ラッセルは250km/h以上でダートへ落とし

ちょっと危険なシーンも。。



Q2でメルセデスはタイム的にも余裕なので

決勝を見越してミディアムでの

アタックも考えられましたが

ソフトでのアタック



Q3へのボーダーラインを争ったのが

マクラーレン同士でした。



Q3の1stアタックでは

メルセデス2台、フェルスタッペンと

いつものメンバー、その次は

久しぶりの好位置になったアルボンです。



その2ndアタックでしたが

オコンのコースアウトで水をさす形になり

ほぼこのままの順位で決定



ボッタスも途中でアタック中止です。。



意外だったのは

ルクレールが5番手となったことですね。

決勝ではストレートで抜かれまくりでしょうが…
Posted at 2020/09/13 05:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2020年09月08日 イイね!

F1'20 rd.8 イタリア 決勝



いつものレース前のエンジニアとの

打ち合わせ中の和やかなガスリーでしたが

この2時間後に。。。





スタートはボッタスが失敗し6位まで後退

この後は他のマシンとのトレイン走行で

熱に辛くなり何もできずに終わってしましました。

そしてアルボンも

ガスリーと接触してしまい後退です。





最初のリタイアはベッテル

ブレーキトラブルでバリアに激突です。

そしてその後はハミルトンが独走し

ノリス以降がトレイン走行です。



20周目、ホームストレートで

マグヌッセンがストップ

トラッキング情報を見ると、このタイミングで

ガスリーがピットへ入っています。

この後、黄旗→SCへ

それとともにピットエントリーも

クローズの措置が取られるのですが

このタイミングでハミルトンと

ジョビナッツィがピットへ。。。



左上にあるLED表示盤のX点灯が

ピットエントリークローズの表示

ピットへはインへ入るのに

指示はアウト側にあるので

見づらいのはありましたが

それはそれで規則的には完全にアウトです。

2台には10秒Stop/Goペナルティと

大きいペナルティの裁定となりました。





この段階で上位を見ると

ハミルトンはペナルティで実質最下位

そしてストロールもタイヤ交換をしていないので

ガスリーが実質トップに立っています。





そして再開後の次の周回

今度はルクレールがパラボリカでクラッシュ

再度SCから今度は赤旗中断になりました。

これで助かったのがストロール

中断中にタイヤを交換することができます。



ハミルトンはスチュワードへ…

ペナルティの根拠の確認を

行なっていたみたいです。

しかし、キックボードで走り回っているとは

タフさにビックリです。



レース再開はスタンディングスタート

すごく新鮮な感じがしました。

今度はストロールがスタートで順位を落とし

さらにハミルトンがすぐにペナルティを消化





ついにガスリーがトップに立ちます。

ライコネンの頑張りもあって

サインツとのギャップは

一時期4秒まで開きました。



レース中盤になったこのタイミングで

フェルスタッペンがトラブルでリタイヤ

ハミルトンが後退したレースで

ポイントを取らなくてはいけないのに

かなり痛いポイント0になりました。



ガスリーとサインツとのギャップは

ファイナルラップにはDRS圏内に入りましたが

時すでに遅しでガスリーは逃げ切りです。

そしてハミルトンは最後尾から

怒涛の追い上げ…ファイナルラップに

オコンをパスし7位でチェッカーと

ファステストラップポイントもゲットです。



そして歓喜のチェッカー

トップ4台全てが初勝利だっただけに

特にサインツは悔しかったでしょう。

そしてチームにとっては

トロロッソの時の雨のレースを制した

12年前のベッテルから

2勝目もまたモンツァになりました。



サインツは

元トロロッソドライバーだけあって

アルファタウリのクルーに祝福するシーンも



ガスリーは表彰式後も表彰台に残り

昨年のスパで亡くなった

ユベールのことを考えていたようです。





表彰台の面々も全てフレッシュです。

ピットインでサインツをサポートした

ノリスはストロールの0ピットに

表彰台がこぼれ落ちた感じです。

ボッタスは最後まで熱で苦戦し

全く何もできなかったレースでしたが

しっかりとポイントをとるあたりが

2ndドライバーとして仕事をしています。



最後のレースとなったクレア=ウィリアムズに

チェッカー後2台のドライバーが無線を入れ

目頭が熱くなるシーンもありましたが

最後は笑顔で終えました。。
Posted at 2020/09/08 09:25:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2020年09月07日 イイね!

F1'20 rd.8 イタリア 予選

最後のレース。。



金曜日、突然レースからの撤退の発表をした

ウィリアムズ家

過去には常勝チームの時もありましたが

不振のシーズンは続き

それでも暗闇から脱出の兆しが見えてだけに

ちょっと残念ではありますが

やはり最近のF1は資金面からも

プライベーターには厳しいですね。。




今回持ち込まれるタイヤは

C2〜C4がハード〜ソフトへ割り当てられます。

そして少し勘違いをしていたのですが

今回のレースから

予選〜決勝の間、

エンジンモードの変更が基本禁止となります。

これは予選でのパーティモードや

決勝でのエクストラモードや
(昨年のホンダのモード11みたいなもの)

トラブル回避のためのセーフモードなど

いろいろ制約ができそうです。



そしてこのモンツァの予選は

昨年、トゥの取り合いで

予選タイムに間に合わなかった

グダグダのことがあったのですが。。



やっぱり同じことをやっていました。

特にQ1は台数も多かっただけに

タイムを出さなければならない予選なのに

さながら決勝のような絵面になっています。



そして今回厳しく見られていた

最終コーナー(パラボリカ)のトラックリミット

Q1でもQ2でも数台のマシンが

タイム抹消になっていました。



こうなるとタイムは全く伸びないため

1stアタックで敗退ゾーンにいた

ベッテルはタイムを伸ばせず敗退です。。



Q2でも同じ展開になると思ったのですが

ルノーの2台がメルセデスより先行

何か起きるかと思いましたが…



残念でした(笑)

しかし後続はやはり牽制しあい

結果的にタイムは伸びず

リカルドはQ3進出です。



Q3ではトラックレコードを更新しながら

メルセデスがフロントロゥを決めた中

その後ろにくると予想された

フェルスタッペンとの間に

サインツとペレスは滑り込み

ちょっとした波乱要因になりました。



そして決勝のさらなる大波乱へ…
Posted at 2020/09/07 07:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2020年09月04日 イイね!

ギリギリ使い切り〜♪

昨年12月に、一時期は食材という名の

現物支給になっていた株式優待が

今回からは条件はあるものの

全部食事券へ戻っていました。



1万円分ですが期限は8月なので

ゆっくり使おうと思っていたら

例の自粛でなんか行きづらい世間の雰囲気に…



自粛期間解除で少しづつ行き始めましたが

先週、期限まであと1週間というところで

ウチの人と食事に行き

残っていた食事券2000円分を使って300円を支払い

実質一人150円の昼食を満喫しました(笑)





実はこちらも長期所有している

回転寿司を含むグループ企業



いつもは半年で3000ptx2(口座分けて2単元)

なのですが

今回は6000pt(1pt=1円)x2

そういう事もあって

ギリギリになってしまった特殊事情もありました。
Posted at 2020/09/04 07:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2020年09月01日 イイね!

F1'20 rd.7 ベルギー 決勝



スタートからいきなりのオールージュ

上位ではフェルスタッペンが

ボッタスにいきなり仕掛けますが

逆にリカルドに抜かれそうになり

ディフェンスをしている間に

メルセデスとのギャップが開いていきます。



そしてソフトタイヤを選択したルクレールは

スタートで4つ順位を上げましたが

すぐにタイヤのグリップが落ちてきて

さらに直線でのスピードが足りないため

どんどん順位を下げて元に順位へ。。



そしてこちらは逆にハードを選択したガスリーは

戦略が当たりポイント圏内を走行



レースが動いたのが11周目

ジョビナッツィとラッセルの

それぞれ単独クラッシュが重なった形で

SC導入

これでほとんどのマシンがピットへ…

ソフトで苦戦していたルクレールは

これで助かった形になりタイムロスなく復帰

逆にハードでロングスティントを考えていた

ガスリーはやむなくステイアウトを選択です。



レース再開後も大きな動きは少なかったのですが

後続集団での争いになってしまったフェラーリPU勢

ワークスのフェラーリ(ベッテル)は

カスタマーのアルファロメオに抜かれ

ルクレールはマシンのトラブルが発生

レース中の緊急ピットインで

ニューマチックのガスを補充する

見たことのないシーンを見るほど

どうにもならない異常事態に。。



レース中盤以降は

ポイント圏争いが接近して

この辺りが見ごたえある場所に。。



終盤はSC時のピットでソフトを選択した

アルボンがペースが落ちてきて

ファイナルラップで耐えきれず

オコンにパスされ

ついにルノーが4−5へ



トップで楽勝と思われていたメルセデスですが

終盤にはタイヤがキツくなり

2台ともタイヤロックして

コースオフするシーンもありましたが

それでもチェッカーまでマシンを持って帰り

1−2チェッカーです。



今回躍進のルノーは

リカルドがファイナルラップで

ファステストでさらにポイントをゲット

一気に23ポイントをとり

フェラーリに一気に接近です。
Posted at 2020/09/01 04:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   123 45
6 7 89101112
1314 1516 171819
2021222324 2526
2728 2930   

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation