• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

F1'20 rd.15 バーレーン 予選

最後の3連戦。。



当初はコロナウイルスで開催できるのか…

という状況でしたが

開催が始まると3連戦の連続で

スケジュールを一気に消化

最終3戦も今年を象徴するような3連戦

そしてそのうち2戦は

延期されていたバーレーンの連戦です。




持ち込まれたタイヤはC2〜C4が

ハード〜ソフトに割り当てられます。







トゥの取り合いというよりは

セッション後半へ向かって

グリップが改善されていくので

同じタイミングでのコースインで

特にQ1ではマシンが混み合っている状態

ギリギリにアタックしたストロールは

好タイムでQ2進出です。



決勝でのソフトタイヤが使えないのもあり

Q2ではほとんどのマシンが

ミディアムでのアタックを開始



しかしアタックを始めたタイミングで

サインツのマシンがトラブルでストップ

セッションが中断してしまいます。



この中断により

実質1アタックとなってしまったマシンが

ほとんどとなったQ2ですが

Q1での好調からQ2敗退となってしまった

ストロール

そしてフェラーリが脱落

ホンダPU勢は4台揃ってのQ3進出です。



Q1からメルセデスは

他のチームを圧倒していましたが

特にハミルトンはQ1〜Q3を全てトップタイム

フェルスタッペンも一時は間に入りましたが

最終的には3番手止まりでした。



金曜日のFP2ではクラッシュしたアルボンは

Q3で4番手に入り

なんとか決勝につなげました。



4番手以降は接戦となったQ3

一時は5番手にいたガスリーは8番グリッドから

代わりに5番グリッドとなったのは

来季のシートが未定となっているペレスでした。
Posted at 2020/11/29 09:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2020年11月26日 イイね!

今年は特に貴重。。

毎回面倒だなぁ…とつい憂鬱になってしまう

毎年2回の健康診断

今年も年末前に終わりましたが

秋に行う健康診断と一緒にやるのがコレ



インフルエンザの予防接種

年を追うごとに接種するのも

競争率が高くなっていて大変ですが

今年は特にコロナのせいもあって

ワクチンの確保が大変らしい…

それが会社負担で毎年摂取できるのは

得といえば得なんですよね〜

注射嫌いな人にとっては

良い迷惑でしょうけど(笑)
Posted at 2020/11/26 22:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2020年11月24日 イイね!

年末に向けて…少しずつメンテナンス。。

今年はコロナがあるので

ほとんど出かける予定はないのですが

やはり年末は仕事で忙しくなるので

その前にクルマのメンテを…



そういうわけでデイズのオイル交換を〜

前回、安いオイルにしましたが

大きく燃費も下がらずに問題なかったので

今回も財布に優しいオイルで交換を行いました。



夏の終わり頃にやってきた

2020年版の地図更新ディスクで

ナビも最新にバージョンアップです。



寒くなるとシリコンの

ノリが悪くなるそうなので

その前に久しぶりにKF-96原液で

しっかりとコーティング

白系の色でムラが目立ちづらいので

今回は全体に伸ばしたまま

落としていない状態で放置です。
Posted at 2020/11/24 02:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2020年11月17日 イイね!

F1'20 rd.14 トルコ 決勝

決勝の放送が始まってみると

予選と同じような雨の映像。。。

決勝前に雨が降り出したらしいです。






その中始まったレコノサンスラップで

ジョビナッツィ、ラッセルが相次いでクラッシュ

ジョビナッツィはグリッド上でウィング交換

ウィリアムズの2台はピットスタートを選択しました。

現地の天気予報では雨は少なくなる方向らしい…






スタートはレースングポイントがしっかり決め

1-2での走行

全くダメだったのがレッドブル

特にフェルスタッペンは全く加速せず

次々とパスされていきます。



さらにオコンのスピンに巻き込まれてしまった

ボッタスは最後尾まで後退です。

ボッタスのレースはここで事実上終了

たまに国際映像に映るシーンもありましたが

ほとんどがスピンしている場面でした。。



一番ジャンプアップをしたベッテルは

11番グリッドから一気に4番手に

さらに3番手にいたハミルトンの

オーバーシュートの隙に3位へ



結構荒れたスタートだったにも関わらず

リタイアはゼロ

後方ではサインツ、ガスリーも

オープニングラップで6つ順位をあげました。



7周目にルクレールがピットへ入り

インターへ交換すると

そのタイムを見て徐々に

ピットへ入るマシンが増えてきました。



14周目ジョビナッツィがリタイヤで

VSC導入になりますが

タイヤ交換しているマシンが多かったこともあり

特に大きな影響にはなりませんでした。



序盤のハミルトンは

ブレーキが作動温度に達していなそうで

ブレーキングでの

オーバーシュートが多く見られました。



18周目、ペレスを捕らえていた

フェルスタッペンが追い抜きに失敗しスピン

3位から6位まで後退

さらにピットインでさらに後退です。



気温が低いため路面が

なかなか乾きませんでしたが

徐々にマシンからの水しぶきが減り

30周目についにDRSが解除になりました。





フェルスタッペンの後退で

今度はアルボンがハミルトン

さらにベッテルをパスしましたが

スピンで後退

今回レッドブルは自滅という結果でした。



アルボンの後退とベッテルのピットで

前が開けたハミルトンは、ここでペースアップ

驚異の勢いでペレスに迫ります。



ストロールがピットへ入るタイミングで

ハミルトンはペレスをパス

ついにラップリーダーへ躍り出ます。



フェルスタッペンは終盤に再度ピット

3度のピットでは勝てないですね。。

少ないピットで粘っているマシンが

トップ2台だけに今回は惨敗です。



オーバーシュートこそあったものの

無理をしないレースをした

ハミルトンがトップチェッカー

ドライバーチャンピオンを決めました。



その後ろではルクレールが最後にミス

ベッテルが表彰台に滑りこむ結果になりました。

ベッテルは今回もピットに足を引っ張られながら

我慢のレースが実を結びました。



PPのストロールは

タイヤ交換後に失速し9位フィニッシュ

ボッタスは周回遅れの結果になりました。
Posted at 2020/11/17 07:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2020年11月15日 イイね!

F1'20 rd.14 トルコ 予選

やっぱりターン8!!!



今年の大幅に変更になったF1スケジュールで

突然復活したコース

イモラも楽しみでしたが

このイスタンブールも楽しみでした。

新しめのサーキットの中では

わたくしの中ではこことインドは結構好きです。



やはり名物は高速コーナーのターン8ですね♪

今回持ち込まれたタイヤは

C1〜C3がハード〜ソフトに割り当てられました。

今季では最後のC1使用となります。

温度でのタイヤを機能させるかより問題だったのが

路面の改修をしたことによる弊害

ポルトガルもそうでしたが

突然開催が決定したことにより

路面を改修した結果

アスファルトのオイルが表面に浮いてくる状態

そのおかげでまともにセッティングが行えない中…



FP3もそうでしたが結構な雨です。

せっかく金曜日に作り上げたラバーも台無し…



Q1での走行は

インターとフルウエットが半々くらいと

真っ二つに分かれました。

どっちを履いてもピレリの雨用タイヤは

まともにグリップせずあちこちでコースアウト

さらにセッションが進むにつれて

降水量が増加



ついにこんな状態になってしまい

残り6分56秒のところでセッション中断

40分以上の中断となってしましました。



再開したセッションですが

3分で今度はグロージャンが

グラベルに捕まり再度中断



最終アタックを残すのみになってしまった

残り3分もラティフィがコースアウト



隊列の中盤以降にいたマシンは

タイムアタックできず

特にメルセデスは連続PPの記録消滅どころか

Q1敗退のピンチになってしまっていました。



慌てて開始したQ2でしたが、ラティフィの

マシンの撤去をせずに開始するという

危ない判断

以前鈴鹿で黄旗中に作業車に突っ込んでしまった

ビアンキの事故をどう思っているのでしょうか。。

とりあえず3分くらいで撤収できたので

開始を遅らせてもよかったのでは…



Q2でのスタートタイヤは

マクラーレンのみがインターを履く状況

路面の向上を狙っていましたが

このギャンブルは失敗

途中でフルウエットへ交換しましたが

時すでに遅しで敗退です。



Q2ではさらにタイヤ交換が遅れた

ガスリーも敗退

さらにパワーもないがダウンフォースもない

フェラーリが揃って敗退です。

フェラーリワークスが敗退の中

カスタマーチームのアルファロメオは

揃ってQ3進出の快挙です。



Q1、Q2では無双だったフェルスタッペンですが

Q3になるとインターを履いた

レーシングポイントの2台が好調





一時期はチームで1-2の快挙に

チームもザワザワしてます(笑)

その中でセッション中盤から

ストロールが絶好調でトップタイム



メルセデスはドライのセッティングなのか

終始制裁を欠き6番と9番グリッド

タイヤ交換が遅れたフェルスタッペンは

最終アタックに賭けるも2番手止まりでした。



大荒れの予選を制したのはストロール

前身チームの履歴を見ても

こんな結果がないような1-3グリッドです。

カナダ人ドライバーでは

ヴィルヌーブ以来のPPです。



ストロールって親の七光とかと言われますが

今年のモンツァのような

予想もしないホームランを打つんですよね☆
Posted at 2020/11/15 18:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 23 456 7
8910 11121314
1516 1718192021
2223 2425 262728
2930     

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation