2021年05月09日
今季初の連戦となるスペインから
本来のヨーロッパラウンドのスタート
例年通りのいつものコースになってきます。
タイヤは先週と同じC1〜C3が
ハード〜ソフトと一番硬い組み合わせです。
そしてコースが一部改修され
ターン10〜11が一つにコーナーになっています。
Q1は接近したタイムでのせめぎ合いで
タイミングが悪いとアタック途中で
前が詰まってしまう場面も。。
そして最終アタックでミスをした角田は
まさかのQ1敗退。。
それでも先頭からはコンマ7遅れです。
アタックしたポジションが
集団の先頭になったことも
影響あるでしょうか…
Q2では
Q1をミディアムでアタックしたメルセデスも
ソフトでアタック
1発で後続に差をつけたフェルスタッペンは
最終アタックには出ないで
セッション終了時刻を迎えました。
そして徐々にマシンのスピードが出てきた
アルピーヌは揃ってQ3進出です。
さらに先週はQ1敗退だったリカルドも進出です。
Q3の1stアタックでは
ハミルトンがやっぱりというべきか
大幅に自己ベストを更新してトップタイム
上位3台は接近戦です。
その中、ペレスはスピンでタイム無し
最終アタックもメルセデスを見て
一斉にコースインです。
しかしタイム更新をしたのは
ルクレールとスピンをしたペレスのみ
ハミルトンは通算100回目のPP
ずっとチームメイトに負けっぱなしの
アロンソですが今回も負けです。
角田はQ1敗退ですが
セッティングが決まっていないのもあり
ガスリーとの差はコンマ5秒
ペレスもQ3で
フェルスタッペンから約1秒の差なので
あまり気負いをしない方が良いですね〜
Posted at 2021/05/09 04:56:28 | |
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F1 | 日記
2021年05月06日
週末に送ってきたシトロエンからのDM
こちらはSNSを使って
ベルランゴライフを楽しむ写真をUPして
盛り上げましょうな感じのキャンペーンです。
HPを見るとこれ以外にも
スピーカーやサイドターフなどの
購入後もDで取り付けられるパーツも割引中です。
そして裏側はベルランゴのイラストですが
他のオーナーに届いたDMを見ると
所有しているベルランゴの色と
DMのベルランゴの色を合わせているようです。
こういうちょっとした演出って
オーナーの心をくすぐるんですよね♪
Posted at 2021/05/06 06:39:02 | |
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ベルランゴ | 日記
2021年05月05日
決勝スタートでは
ソフトタイヤスタートのマシンが
やはり有利となりましたが
昨年の大荒れスタートとは違い
比較的落ち着いたスタートとなりました…
と思ったのも束の間、2周目に
ライコネンがチームメイトに追突し
ピットへ戻れずリタイヤ。。
ストップした場所が悪くSC導入です。
7周目にレースは再開
スタートのタイミングを狙っていた
フェルスタッペンがハミルトンをパス
しかしレースペースは
メルセデスの方が良さそうで
11周目にはすぐさま反撃です。
フェルスタッペンを援護したい
4番グリッドスタートのペレスでしたが
ソフトスタートのサインツ、ノリスに先行され
やっと15周目にポジションを戻すも
すでに先頭の3台とは10秒先行されます。
フェルスタッペンをパスしたハミルトンは
ファステストタイムを刻みながら
20周目にボッタスをパス、トップへ立ちます。
20周を超えたあたりから
ソフト勢は次々とピットへ
ミディアムスタートの角田も
このタイミングでハードへ交換です。
上位グループはアンダーカットを狙った
フェススタッペンが36周目にピットへ
ここからメルセデス2台も入ります。
フェルスタッペンは
アンダーカットには失敗しましたが
ボッタスのハードでのインラップを狙ってパス
極端なストラテジーを取ったのが
予選失敗でギャンブルをしたリカルドと
メルセデスへのディフェンスをしたペレス
ピット位置をミスしての
少し長いピットタイムとなりましたが
それでもQ1敗退の位置から10番手で復帰と
作戦は成功しました。
メルセデスへのディフェンスとして
長いスティントの走行をしていた
ペレスですがまさかの周回遅れマゼピンに
コーナー侵入を邪魔されるハプニング
ハミルトンへの防御ですが、
今回こそはうまくいかずでした。
パスされたあとにピットへ入りますが
それでも4番手で復帰
作戦やコンストラクターズポイントでも
やっとメルセデスと勝負ができるように
なってきました。
今回はマシンがあっていたアルピーヌ
終盤にはアロンソがサインツをパスし
ダブル入賞でフィニッシュです。
そしてトップ集団では
ボッタス、フェルスタッペンがピットへ入り
ファステストラップポイントを狙いへ
ボッタスがファステストを刻んだあと
ファイナルラップでフェルスタッペンが
ファステストを記録…だったのですが
トラックリミット違反で抹消でした。
リカルドは結局9番手でフィニッシュ
角田は2ndスティントのハードでの
ペースが悪く15位フィニッシュです。
そして終盤に最後尾の方では
シューマッハがラティフィをパス
開幕ではチームとして
断トツビリのポジションだったのですが
ウィリアムズに近づいてきました。
ただ…ここからマゼピンはさらに1分後です。。。
Posted at 2021/05/05 03:24:18 | |
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F1 | 日記
2021年05月03日
とりあえず…今季で一旦終了。。
代替開催の2戦目となるポルトガルGP
イモラとともにこれで一旦終了です。
タイヤは昨年と同じC1〜C3が
ハード〜ソフトへ割り振られます。
今季は新しい規格のタイヤなので
初めてのC1投入となりました。
ハミルトンは少し強めの風の影響なのか
マシンバランスが良くなかったのか
ステアリング修正をしながらのアタック
Q1では複数回のタイム抹消でしたが
最終アタックで危なげなく突破
角田、オコンと最終アタックで
突破をしたことでリカルドが脱落
ノリスが2番手タイムで突破しているだけに
まだまだ苦戦が続きます。
Q2ではほとんどのマシンがミディアムを選択
ベッテルが今季初のQ3進出
ラッセルは惜しかったですね。。
ホンダ目線とすれば危なかった…
というところでしょうか。
Q3の1stアタックでは各マシンが
ソフトでのアタック
僅差でボッタスがトップタイムでしたが
トラックリミット違反がなければ
フェルスタッペンが
トップタイムのはずでした。。
そして2ndアタック
全てのマシンがソフトと思いきや
メルセデスがミディアムでアタック
Q2でトップタイムだった理由でしたが
タイム更新はならず
そしてフェルスタッペンも
3番手止まりとなりました。
タイム差はあるものの
しっかりと4番グリッドをゲットしてる
ペレスは安定し
決勝での戦略を練りやすくなっています。
角田はガスリーからコンマ4遅れで
14番グリッドからのスタートとなりました。
Posted at 2021/05/03 06:13:33 | |
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F1 | 日記