• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2021年09月22日 イイね!

やはり今年も。。

あっという間に今年も十五夜の時期。。

今年の夏はバタバタとしていたので

なかなか元の生活には戻っていません…

そして今年は特に

8年ぶりの満月で迎える「中秋の名月」

なのですが、

天候に左右されるイベントで

◯◯年ぶりだとかという時は

毎度の如く天気が悪いこと。。



で…

やっぱり今回もやっぱりか〜

と思うような天気。。

夕方まではスッキリとした晴天だったものの

日が暮れてくると時間を追うことに

雲は厚くなる一方

もしやと思い仕事中に撮った一枚も

薄雲でぼやけた満月でした。。。
Posted at 2021/09/22 08:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2021年09月20日 イイね!

台風一過。。

今年の夏の印象は…

“とにかく雨が多かった”の一言でした。

仕事では時間帯が変わってしまったことと

デルタ株の影響で

予定していたことを全てキャンセルする羽目に

なりました。

その最後を象徴するような今週の台風14号

ずっと天気が悪い状態から

結局日本列島直撃



しかし今回の台風で

ウチのあたりでは連日虹が見られ

特に数日前の夕方は

素晴らしい光景でした。

仕事中でこの時はシャッターを切れませんでしたが

台風通過時に少し見られた虹をパチリ

通過後は素晴らしい天気が続いていますね☆

ちなみにウチの外壁塗装の足場

この台風の影響で

いまだに組み上がったままです。。。
Posted at 2021/09/20 05:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2021年09月15日 イイね!

F1'21 rd.14 イタリア 決勝



昨年は歓喜のアルファタウリでしたが

今年は決勝のスタートグリッドに

2台とも立てなくなった最悪の流れ

角田はブレーキトラブルでピットへ…



スタートでは早速波乱…スプリント予選では

ハミルトンがスタートをミスしましたが

決勝ではフェルスタッペンがミス

リカルドに先行されてしまいました。



あのシーンの伏線はオープニングラップから

リカルドにパスされたフェルスタッペンと

逆にノリスを早速攻略したハミルトンが

シケインで接触

ハミルトンがコース外に押し出される形に

なりましたが、この時の裁定はイーブン



中盤グループではジョビナッツィが

ジャンプアップを狙いましたが

シケインをショートカットした先で

サインツと接触

こちらはスピンをしたジョビナッツィ側に

ペナルティです。



この2つのインシデントでVSC導入でしたが

順位を見てみると意外と大きな変動は起きず。

ジョビナッツィがすぐに復帰したこともあり

VSCはすぐに解除となりました。



トラブルが起きながらもスタートはした

アルファタウリの2台でしたが

角田はオープニングラップでリタイア

ガスリーも5周目にはガレージでした。



トップグループはレッドブルとメルセデスに

マクラーレン2台が絡む展開

スプリント予選のように

フェルスタッペンにはリカルドが

ハミルトンにはノリスが引っかかる展開です。



抜けない展開が動いたのは23周目

リカルドのピットインから動きます。



リカルドのピットインでレッドブルも

すぐに動きましたが

珍しくピットミスでストップ時間は11秒超



その間にハミルトンはノリスを攻略

ピットミスをしたフェルスタッペンを

オーバーカットすべくピットへ入りましたが

リカルドに追いつき

そのトゥを使えていたフェルスタッペンと

ピット出口のシケインで交錯




両者譲らなかった結果はダブルリタイアに。。

それでもピットアウト時に

ハミルトンは一度アウト側に寄せて

シケインでもインを締めたので

ハミルトン側にペナルティかと思いましたが

レース後に審議結果はフェルスタッペンに

次戦3グリッド降格のペナルティ

オープニングラップでお互い譲らなかった時は

両マシンが真横に位置していましたが

今回はハミルトンが少し前に位置してたことが

決め手となりました。

しかしシルバーストーンの時は

ハミルトンに10秒ペナルティと

比較的軽い処分だったので

レッドブル側にとって不満は残りそうですが

次戦ソチでPU交換と一緒に

ペナルティを消化しそうな予感はします。



この2台のクラッシュでSC導入となり

31周目にレースは再開となりましたが

この周にノリスがルクレールをパス

第1シケインでは抜けなかったものの

その立ち上がりで前に立ちました。





相変わらず決勝でのペースが悪いフェラーリ

この後もペレス、ボッタスにも

パスされてしましたが

ペレスがパスする際にスプリント予選と同じく

またしてもシケインのショートカットで

ゲインを得てしまい、

今回は順位を戻さなかったために

5秒ペナルティを受けてしまいます。



レース中盤から終盤はマクラーレン2台の後ろに

ペレスとボッタスまでもが接近したまま

決め手がないまま膠着した展開



レースはそのままチェッカー

マクラーレンにとってもリカルドにとっても

久しぶりにトップチェッカーです。



リカルドが優勝するといつもの〜

今はコロナで自粛するかと

さすがに今回はやらないと思いきや

やっぱりシューイ

今回の被害者はノリスとボッタスです。



昨年のガスリーもそうでしたが

表彰台で結構座って余韻を楽しむ

ドライバーが多いような気もします。



リカルドはファステストラップも記録

2018年モナコ以来

チームとしても2012年ブラジルでの

バトン以来の勝利となりました。
Posted at 2021/09/15 06:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2021年09月12日 イイね!

F1'21 rd.14 イタリア スプリント予選



スプリント予選の前にはFP2がありましたが

サインツがこのセッション中

ターン8高速シケインでクラッシュ

修理が間に合わないかと思いましたが

ここは地元モンツァ

気合の修理で間に合いました。

そして昨日の予選前にPUを交換したボッタスは

このスプリント予選の結果に関わらず

最後尾からのスタートが決定しています。



スタートでミスしたのは偶数グリッドのハミルトン

2位スタートから5位まで一気にダウンです。



昨年のウィナー、そして今年も好位置での

スプリント予選のスタートだった

ガスリーはリカルドにFウイングを踏まれてしまい

コースアウト、唯一のリタイヤとなってしまいます。



後続グループでは角田とクビサが接触

クビサはスピンをして後退です。

これでSC導入です。



4周目にレースは再開

ローリングスタートということもあって

今回はきれいな再会となりました。



SCは入りましたが順位的には大きく変わらず

ハミルトンはスタートで後退した後は

ノリスに苦戦

ずっとDRS圏内を走行していましたが

抜くには至らずでチェッカーでした。



トップはボッタスとフェルスタッペン

すでにボッタスがペナルティ確定しているので

フェルスタッペンは確実に2ポイントと

PPを決めるために無理はしませんでした。



レッドブルにとっては

苦戦が予想されていたモンツァでしたが

まさかのPPで決勝を迎えます。

結果的にPUを交換しなくて正解でした。
Posted at 2021/09/12 18:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2021年09月11日 イイね!

F1'21 rd.14 イタリア 予選

3連戦の3連戦目は3セッション



例年ならヨーロッパラウンド最終戦になる…

はずのモンツァですが

昨年に続き今年も変則スケジュール



そして来季のドライバーラインナップにも

大きな変化の波も〜

先週に続き今週も欠場のライコネンですが

2度目の引退を発表

そのシートにはボッタスが移籍することが決定

この発表を受けてウィリアムズのラッセルが

ほぼ確定的と言われていた

メルセデスへの移籍を正式発表

さらにその空いたウィリアムズのシートには

レッドブルの元ドライバーで

現リザーブドライバーを務めている

アルボンの移籍が決定です。

来季はグランドエフェクトコンセプトとなる

新しいレギュレーションとなるために

現在の戦闘力には拘らない移籍が

活発となっています。



タイヤはC2〜C4がハード〜ソフトと

中間の組み合わせとなりますが

前回のイギリスGPと同じく

スプリント予選に向けての予選は

ソフトタイヤのみとなります。




イタリア、ロシアはレッドブルにとっては

ダメージを最低限に抑えると

コメントしていた通り

やはり単独でも速いのはメルセデスのみ



他のマシンは前車のトゥを取りたいために

特にQ1のセッション終盤では

コースが渋滞発生です。



Q2進出に滑り込んだのはアロンソ

この時点では進出を決めていた角田でしたが



最終コーナーのパラボリカで

トラックリミットを越えていたことで

タイム抹消、Q1敗退となりました。



別の意味で危なかったのが

やはりQ1敗退となってしまったラティフィ

コーナー出口で野うさぎの飛び出しで

お互いにダメージを負ってしまいそうに。。



Q2でもトゥを取りたいのはいつもの通り

チームもアンセーフリリースギリギリで

ピットからコースインさせていき

ピット出口ではマシンが止まってしまうほど

走行スピードが極低速に。。



ギリギリで通過したのはペレス

ベッテルとは100分の3という接近したタイムが

明暗を分けました。



Q3で2台残っているチームは

同時コースインでエースドライバーに

トゥを与える作戦



今週末は絶好調のマクラーレン

メルセデス2台とフェルスタッペンの下は

この2台がポジションをキープしています。



ハミルトンに優先権があるために

トゥを使われる立場だったボッタスですが

最終アタックでまさかのトップタイム

スプリント予選1位でスタートが決定です。



モンツァはPUを交換する予定だった

フェルスタッペンでしたが

予定を変更して未交換で挑みますが

どれだけの被害で済ませられるかが注目です。
Posted at 2021/09/11 08:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    12 34
56 7 89 10 11
121314 15161718
19 2021 2223 24 25
26 27 2829 30  

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation