• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2021年12月10日 イイね!

晩秋の京都へ。。②

緊急での仮眠で眠気を解消した後

翌日もあるので夕食へ…

何にしようかと思っていましたが

昼に食べれなかったブリが頭に残っていて

つい回転寿司へ。。(笑)



900km超となった1日目は

琵琶湖大橋脇で投錨です。。





深夜には大雨になってきましたが

思ったより気温が高かったこともあり

しっかり寝ることができました。






2日目は午前2時スタート

今回のYOASOBI?(夜遊び)は

数年取り逃がしていた

ハイドラのチェックポイント取りに。。。

先に最終ポイントを通過した後



一気に桑名まで…







その前には鈴鹿PAへ寄っていました。

F1好きなのにやっと行けましたが

展示マシンがSFだったのは

ちょっと残念でした。。



その後、一気に国道で戻るのですが

うっかりスルーしてしまっていたりと

いろいろありましたが

草津で終了。。

時間見れば分かるのですが

この頃にはすっかり通勤時間

鈴鹿市まではよかったのですが

甲賀市〜湖南市〜栗東市〜大津市は

しっかり渋滞にハマってしまいました。。

特に山越えれば京都なのに

大津でどうにもならなくなり…

ちょっと夜遊びを後悔。。。

なぜか大津より京都市内の方が

クルマの流れがいいんですよね〜

それでも9時半にはなんとか駐車場へ止め

京都市内の観光です。

天気も夜間のうちに雨雲は通過し

観光日和の天候となりました♪







昔から行きたかった二条城



ここと言えば、狩野探幽の襖絵

本丸が修復中ですが

二の丸御殿だけでもずっと見ていられます。





京都と言えば金閣寺でしょうか。。

昼間のもいいのですが

ちょうど夕方ということもあり

夕日で金色が浮かび上がっている

金閣寺は周囲の観光客も

ざわざわしていました。



ちょっとしたことですが

雨樋も金色なんですね〜



ライトアップしてある八坂神社

途中バスで通った京都四條南座も

ライトアップしていて

こちらも写真取りたかったですね〜。



前日まで延長参拝できた清水寺でしたが

ギリギリ終了時間後。。。

しかし暗闇に浮かび上がる姿も

あまり見ることはないので

この場所でしばらく見ていました。







さらに雰囲気良かったのが参道

これはこれでわたくし的には大収穫でした♪



帰りは甲賀土山から高速入り

市内観光で地下鉄で居眠りをしていたこともあり

帰り行ききれるかと思っていましたが

静岡県内でいよいよ自身のバッテリー切れで

ついたまらずにSAで仮眠

1時間寝るつもりが2時間寝てしまったのと

帰りの時間が余裕のない時に限って

アクアラインの工事通行止めもあり

今回は高速ケチらずに一気に帰還

4時ちょっとに到着です。

帰還後、回転寿司寿司以来

32時間振りの食事をして即落ちでした。。
Posted at 2021/12/10 15:14:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2021年12月09日 イイね!

晩秋の京都へ。。①

今年最後の遠征は、高校以来の京都へ。。




以前から行きたかったのですが

コロナ禍で外国人が少なく

コロナ感染数も落ち着いている今と

奇跡的に取れた3連休を使って遠征です。



行きは比較的時間的に余裕があるので

ケチケチで行きます。

アクアラインのみで神奈川入りをすると

即降りで東名まで下道で粘り

東名からは深夜割引で一気に西へ。。。



米原インターで降りる予定なので

その直前の伊吹PAでトイレ休憩。。

日付前に出発しましたが

外は徐々に明るくなってきました。



米原で降り国道を進みますが

一旦横道にそれ、見つけた駐車スペースに

クルマを止めます。



この場所は琵琶湖沿い



ちょうど日の出の時間でした。



その後、日本海側へ出てさらに進みます。

冬の期間の日本海側の晴れは

ちょっと貴重ですね。



最初の目的地に到着です。

天橋立ビューランドの駐車場に止め

リフトで上まで登りました。





晴れてて本当によかったです。



下りた後、せっかくなので

砂州へいってみました。

踏切を渡るのですが意外と運行数が多いのと

車両のスイッチバックもあって

結構待たされました。。



なんか参道のような雰囲気です。。







意外と広い砂州の部分…

松が植えてあるので、ここだけ見ると

以前行った三保の松原に近い雰囲気です。








天橋立を出て

海岸線をさらに北上して〜



伊根に到着です。

伊根は舟屋が有名で

高い場所から見る舟屋は壮観です。

そしてここはブリも有名

出発前からこれを食べる気で

期待をしていたのですが…



平日あるあるですが…本日休業。。。

やっていたら最終目的地を

諦めて食事をする予定でしたが

やっていなかったので

最終目的地へすぐに出発です。

最終目的地は丹波の山を越えた先で

舞鶴から山越えを開始です。

国道27号〜府道12号〜国道162号と渡り

国道477号へ。。。

経路と国道から知っている方は

“あっ。”と気づくのでしょうが

この国道477号がこの時は酷道ということを

知ったのは帰宅した後。。。



入り口はまぁまぁ楽しい山道だったのですが

花背峠へ入った頃から

ちょっとヤバ目の雰囲気

そして酷道の中でも屈指の難関ポイントへ…

この百井別れなのですが

地図上は単なるヘアピンに見えます。



標識も国道の方が広そうに見えるのですが


(※撮る暇なかったので拾い画です。)

左に見える狭い脇道みたいなのが国道


(※これも拾い画)

反対側から見ればわかりますが

エントリーが狭い上に高低差があって

先が全く見えません。。

ちなみにわたくしの経路からですと

軽自動車でも

反対車線側へ目一杯膨らんで

入って行くそうで

当然、わたくしのでは無理です。。。

先でUターンも試みましたが

結局諦めて、府道から遠回りしました。

ちなみにこの道、バス路線で

この広さの道に大型バスが走行しています。

一回すれ違いましたが

マジかと思いました。。



この日の最終目的地は大原三千院







参拝時間終了30分前で

暗くなりつつあったのと

一日走った終盤の山越えでぐったり…

もっと体調が良い状態で

ゆっくり見たかったです。



都としての京都もいいですが

こういう京都も良いですね〜♪

参拝を終えた後、

参道入り口近くにあるコンビニで

食べたパンは26時間ぶりの食事。。

コンビニでは仮眠をしないのですが

さすがにこれ以上は

居眠り運転しそうだったので

ちょっと横になることにしました。。。
Posted at 2021/12/09 05:47:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2021年12月07日 イイね!

F1'21 rd.21 サウジアラビア 決勝



フランク・ウィリアムズの

追悼でチャンピオンマシンとなった

FW07でのデモ走行で始まった決勝



スタートは静かに…

上位陣は順位変動もなく始まりました。



大きな変動もない序盤戦でしたが

アルファタウリはすでに徐々に遅れ始めます。



10周目、シューマッハのクラッシュから

レースは大きく動き始めます。

SCが導入されますが

ハミルトンは真っ先にピットへ

ボッタスはフェルスタッペンを牽制し

わざとペースを落としての走行からピット



ほとんどのマシンがピットへ入った中

上位ではフェルスタッペンがステイアウト

せざるを得なくなくいきなりのピンチ…

でしたがまさかの赤旗中断で

このピット作業分を得することに。



再スタートはハミルトンが

きっちり決めましたが

フェルスタッペンはコースをカットして

パスしてしまいます。

当然順位を戻さなければならないのですが



この時後続では多重クラッシュ

これでペレスもリタイアです。

またしても赤旗中断



またしてもスタンディングスタートと

なりますが、この際に立つグリッドで

フェルスタッペンは順位を戻し再スタート

2度目のスタートの際はハードでしたが

ミディアムへ変更したフェルスタッペンは

今度はうまくスタートし

ハミルトンをパス



今度は23周目、ベッテルと角田が接触し

パーツが散乱したことによりVSC





さらにライコネンとベッテルの接触で

ベッテルのマシンのパーツがさらに散乱

これで28、30、36周目にVSCです。



そしてその再スタートで事件が起きました。

1コーナーでコーナー外で順位をキープした

フェルスタッペンに対し

順位を戻せとチームから指示された瞬間

両者は接触

裁定は当然フェルスタッペンに

タイム加算ペナルティでした。

接触した瞬間

怒りまくっていたメルセデス陣営でしたが

過去ブレーキテストやっていたんですけど

ペナルティは無しだったのは

どうなんでしょうね。。



結局43周目にハミルトンがパスしトップへ

タイヤの違いもあり

レッドブルにはペースをすでに

保てなくなってしまっていました。



そのままチェッカーです。



久しぶりの長丁場のレースは

見ている方もドライブしている方も

ぐったりですね。。。

ハミルトンのこの表情は初めてみました。



これで同ポイントでの最終戦

ペナルティが最終戦に

引き伸ばされなかったのはよかったのですが

終盤の戦闘力の差は厳しいですね。。
Posted at 2021/12/07 08:08:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2021年12月05日 イイね!

F1'21 rd.21 サウジアラビア 予選

追悼 フランク・ウイリアムズ。。。

今週一番のニュースとなったのが

自らの名前のチームを率いて

長い間F1界で戦ってきた

闘将フランクの死去ではないでしょうか。

日本でもブームとなった80年代は

9回のコンストラクタータイトルと

7回のドライバータイトルを取った

最強プライベーターとして君臨していました。



ウイリアムズのマシンには

フランクのロゴが入っています。







今回、最後の初開催となるサウジアラビア

細かいコーナーがカウントされてはいますが

F1のマシンでは、そのほとんどが全開で

決勝での追い抜きは難しそう。。

そして中東あるあるになりつつある

トワイライトかナイトレースで

今回はナイトレースとなっています。



タイヤはハード〜ソフトがC2〜C4と

前回のカタールより1段階柔らかい

組み合わせとなっています。




アタック最中でのバッテリー切れもあり

アタック直前では40km/h以下の

ノロノロドライブになることから



やはり起きてしまっている

最終コーナーでの渋滞

フェルスタッペンも

アタック途中で中断を余儀なくされました。



今回は好調なアルファロメオに対し

シーズン後半で失速した感のある

アストンマーチンは両者Q1敗退です。



セッション終わりでは

ボッタスがマシントラブルで

ピットレーンにストップしてしまいました。



ハミルトンもこの時点では

いまいち乗り切れていない状況です。



今回、決勝ではミディアム→ハードの

1ストップが想定されてることから

Q2はほとんどのマシンが

ミディアムでアタック



サインツは同じ高速コーナーで

ハーフスピンで敗退どころか

危うくマシンにダメージになりそうに。。



ハミルトンはようやくタイムが出だします。



今回好調なのはアルファタウリも

特に角田はFP3で4番手タイム

Q2でもガスリーの前の5番手で通過です。

特に今回は今までのQ3突破と違い

ミディアムでのアタックなので

決勝でも期待できそうです。



セッション終盤では

ボッタスとライコネンが接触

タイヤ同士の接触でしたが、来季は

アルファロメオへの移籍が決まっているので

ボッタスは強く言いずらそうでしたね。。





ソフトでのセッティングが決まらない

ハミルトン

さすがに今回は三味線ではないのかと

思い始めましたが

Q3の2ndアタックで最速ラップを計測



今回好調のフェルスタッペン

さすがに今回はPPと思いましたが

神がかったライン取りのアタックでしたが

まさかの最終コーナーでウオールにヒット

1、2セクターで貯金があっただけに

もったいなかったアタックでした。



このクラッシュで最終アタックができなかった

マシンも多かったQ3でした。

結局メルセデスのフロントロウ独占

その後ろに奇数グリッドのフェルスタッペンと

決勝スタートで何か起きそうな予感です。
Posted at 2021/12/05 14:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2021年12月04日 イイね!

地元での紅葉と…初めて行く企画展

最近はもっぱら遠出ばっかりで

近場のよく行く場所には行っていない。。

そういえば、今の時期は

あの企画展がやっている頃…

久しぶりに行ってみよう!

と思い、行ってきました。



来たのは佐倉城址公園

千葉は紅葉が遅いので、紅葉狩りと

定番の企画展を一緒に鑑賞です。





駐車場はイチョウが黄葉していましたが

オフ会の時の大荒れ天気で

だいぶ落葉していました。



今回は近場なので

久しぶりにデイズでお出かけ

イチョウと撮ってみました。





モミジも観れるのは

だいぶ少なくなっています。。



しかし、どちらかというと

ここに来たのがこちらでやっている展示

この時期はサザンカ展がやる頃と

期待してやってきたのですが



「伝統の古典菊展」の期間でした。

毎年やっていたようですが

正直やっていたの知らなかったです。。

いつものことですが、初めて見るものは

テンション上がりますね♪





ちなみに紅葉はこちらの中の方が

バッチリだったようで

実はこの中で全て済んだようです(笑)







初めてなので

こういう展示もしっかり見てしまいます。

菊というと今では厚物(あつもの)、管物(くだもの)

二つのイメージがありますが

古典菊はハナショウブのように

◯◯系といろんな種類があったようですね。







肥後菊…シンプルながら今の菊とは違う

海外品種のような見た目です。







嵯峨菊…花びらが細いながらも

管物のように垂れないので

箒を立てかけたような見た目です。





伊勢菊、松坂菊…嵯峨菊の改良で

花びらが垂れているのが特徴

今の管物の元のような感じです。

特に松坂菊は管物のように

輪台が取り付けてあります。



奥州菊…今の厚物に近い見た目です。





丁子菊…これも海外品種と見間違うような

見た目です。中心部が盛り上がり

外側に花びらがあるのが特徴で

アネモネ咲きと言われているようです。





食用菊…こちらは見た目より特徴なのが

その名称。上から「もってのほか」「阿房宮」











そして江戸菊です。

「狂い」と呼ばれる花びらの変化が特徴で

変化を楽しむのがこの品種のようです。



ちなみにこんなに変化をします。







さらに次に企画「サザンカ展」の鉢も

早くも展示をしていました。

こちらはサザンカ群

一重咲きのものが多いようです。









こちらはカンツバキ群

中国原産のカンツバキとは違い

サザンカと椿の交雑種となっています。

ちなみに「交配」は同一品種の掛け合わせ

「交雑」は違う品種の掛け合わせです。
Posted at 2021/12/04 13:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節の花 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   12 3 4
56 78 9 1011
12 13 14 1516 1718
19202122 232425
2627 282930 31 

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation