• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2023年06月14日 イイね!

ギリギリ届かず。。



5月も通勤やちょい乗りに活躍し

結構なペースになっているサクラ

3333ゾロ目をゲットして



5月の月間で900km超を走行

平均電費では13km/kWhの大台に乗っています。

毎月言っていますがこの辺りが限界かと。。

今月の中旬になっていますが

中間報告で、ここまでいっていませんし。。



そして走行可能距離が残り%X2の数値が

頻繁に表示になっていたので

100%にして大台チャレンジをしましたが

ギリギリ200kmに届かず。。。

190km台は頻繁に出てくるのですが

200kmはなかなか出ませんね〜
Posted at 2023/06/14 00:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAKURA | 日記
2023年06月11日 イイね!

レア物を見てきました。



墓参りの一日

友人の墓へ向かう前に

この場所から近くの

筑波実験植物園へ行ってきました。

久しぶりだったので入り口を見失い

駐車場に入るのに付近をうろうろ…



やっと駐車場に入りました。

この時期に晴れると緑が綺麗です。





墓参りの時期で行く時が被ってしまうので

今回も同じクレチマス展が開催していましたが

ちょっとタイミングが早く

開花している花は少なめ。。





逆に春バラは少し遅めの感じ。。

気温が高くすでに花は痛みかかっていました。



ヤマボウシは一番の見頃でした。



今回敢えてタイミングが

同じタイミングにきたのは

レアなものがあったから

それは温室の奥に置いてあるそうです。





バナナやカカオの実を見ながらどんどん奥へ



奥はさらに暑く、そして蒸しています。





今回の目的はこちらのショクダイオオコンニャク

数年しか咲かなく、絶滅危惧種の花です。

今回は2個体が同時に咲くとのことで

駐車場も混雑気味でした。



ちなみに小さい方の個体は

ぐにゃっと倒れた後でした。

開花時には熱帯植物独特の腐敗臭が

するそうですが

この時はそれほどでもなくちょっと安心。。











外に戻り、帰りがけに

ザクロ、パクチー、春菊と

普段は花の姿を見ることが

少ない植物を見て

駆け足ぎみに出発しました。
Posted at 2023/06/11 09:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節の花 | 日記
2023年06月06日 イイね!

F1'23 rd.8 スペイン 決勝



決勝も少し天候は微妙な中

スタートタイヤはレッドブルと

サージェントがミディアム

ルクレールがハードを選択です。

そして最後尾2台はピットからのスタート



ミディアムでのPPスタートの

フェルスタッペンでしたが

ギリギリでサインツの攻撃を凌ぎ

トップをキープ



その直後ではノリスとハミルトンが接触

ノリスのFウィングのダメージでピットへ

最後尾まで一気に後退です。



序盤でラッセル、角田、マグヌッセンが

一気にポジションアップです。



圧倒的な予選で余裕のフェルスタッペンですが

決勝でも序盤で早くもサインツとの差を広げ

楽な展開へ。。



スタートでハミルトンをパスし

表彰台圏内をキープしていたストロールでしたが

8周目で逆にかわされ順位が再逆転です。



ソフトの持ちが想定より悪く

中盤〜後続を中心に早めの2ndスティント突入

そしてヒュルケンベルグがトップタイムを更新し

これを見てさらにピットへ入っていきます。



意外と早くピットへ入ったルクレール

なかなか後続グループから脱出できていません。

同じQ1敗退したペレスは

ミディアムスタートでこの時点で5位まで

順位を上げてきています。



アロンソ、ガスリーが20周目

25周目にメルセデスがハミルトンから

ピットへ入って来ると



トップのままピットアウトできるのを見て

フェルスタッペンもピットへ



42周目、サインツが3rdスティントへ

やはりタイヤの持ちが悪いのか

上位陣で比較してスティントの周回が短めです。



トップで余裕の走行と思いきや

特に2ndスティントのハードの

パフォーマンスにちょっと不満

他のマシンとの差を広げる一方ですが。。





2ndスティントが長かったのは

やはりレッドブルとメルセデス

その中で最後のピットとなった

フェルスタッペンは

またトップをキープしてコースへ復帰



サインツの後ろで3rdスティントへ入った

ペレスはトップタイムでサインツをパスし

さらに表彰台を狙いますが

結局そのまま4位でフィニッシュ



アストンマーチンはアロンソが

ストロールに追いつきますが

無線でストロールを狙いに行かないと発信

ダブルポイントで決勝を終えます。



ポイント圏内を走行していた

角田と周でしたが

ここで周が押し出されたとアピール

これが認められて角田にペナルティ

ポイント圏外でレースを終えます。



上位3台はそのままチェッカー

終わってしまえば

抜けるコースで追い抜きが多い中

リタイアがまたなかったレースでした。



レッドブル、メルセデスの後ろは

トレイン走行をしたアストンマーチン

角田のペナルティで逃した最後のポイントは

予選でのペナルティで

決勝でのグリッドダウンをしたガスリーと

ちょっと皮肉な結果になりました。
Posted at 2023/06/06 05:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年06月05日 イイね!

F1'23 rd.8 スペイン 予選

雨男は…誰??







第6戦が中止になったので

3連戦ではなく実質連戦となった

カタロニアでのスペインGP

昨年からサーキットレイアウトが改修され

最終コーナーへ向かうシケインが

なくなりました。



そして先々週は大雨

先週は決勝終盤に一時的な土砂降り

となった天候でしたが

午前中は快晴だったのに

予選直前に観客が傘や

レインコートを着用するシーンが。。





ちなみに持ち込まれたタイヤは

ハード〜ソフトがC1〜C3と

新コンパウンドを含む組み合わせとなっています。





この雨で全体的にはドライなものの

所々に路面が濡れている

難しいコンディションとなっていて

コースアウトやスピンをするマシンが複数

ボッタスのコースアウトで

短時間の赤旗となってしまいました。





この大荒れのQ1の被害者となってしまったのが

前戦の予選で失敗したペレス

最終アタックでなんとかQ1突破したものの

昨年PPのルクレールはQ1敗退どころか

ビリ2という惨敗となってしまいました。



ちなみにフェラーリはスペインから

レッドブルと同じようなサイドポッドに

アップデートされています。







Q1こそハミルトンに

トップタイムを取られたとはいえ

絶好調なのがフェルスタッペン

Q2で真っ先にコースインすると

圧倒的なトップタイムを記録

こういう難しいコンディションでは

圧倒的に強いです。



Q2でも波乱が起き

Q1ギリギリ通過のペレスは

最終アタックでコースアウトし敗退決定



メルセデスはホームストレートで接触

ハミルトンはFウィングにダメージ

ラッセルはQ2敗退となっています。



Q1でのコースアウトでのダメージで

テープで緊急修復をしたアロンソですが

Q2中に一部剥がれてしまったりと

セッションの間に再度修復作業を行います。







トップチームから3台が脱落してしまい

中盤チームとすればチャンスとなるQ3ですが

やはり圧倒的なのがフェルスタッペン

1stアタックでは暫定2番手のハミルトンに

約1秒近くの差を開ける余裕の展開



最終アタックでやっとサインツが

コンマ5以内へつけますが

トップのフェルスタッペンは第2セクターを

トップで通過するもアタックを止める余裕ぶりです。



予選で暫定2列目に入ったのがノリスとガスリー

ただ、ガスリーはQ1での2回の妨害行為に対する

審議で3グリッドダウンx2のペナルティで後退

マシンのダメージがあったものの

アロンソより前に立ったストロール

シート喪失報道もあったので

とりあえずホッとした

予選となったのではないでしょうか。
Posted at 2023/06/05 18:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年06月01日 イイね!

年月はあっという間。。

ほぼ毎年行っている墓参り

春に重なっていたこともあり

休日に一緒に行ってきました。



まずは茨城の墓地に眠る友人の墓参りから

出発が遅れたのと

この前に立ち寄った場所があったので

少し到着が遅れましたが

良い天気の中のドライブとなりました。

掃除している時に年を見ましたが

その年が平成5年

もう30年経つんですね。





そして千葉へ戻り千葉市にある

飼っていたネコの眠る墓へ。。

今回、久しぶりにサクラで遠征しようかと

思いましたが充電を忘れていたのと

ベルランゴが藤の花を見に行った時以来

動かしていなかったので今回はベルランゴで。。



千葉へ戻る時に22000kmキリ番です。

紀伊半島遠征の帰りに

21000kmキリ番だったので

本当に乗っていないです。



食事をせずに行ってきたので

地元に帰って来てからサイゼリヤで食事





また今年も優待券の消費のペースが悪いので

空腹を理由にわんぱくな注文(笑)

心もお腹も満腹にして帰宅しました。
Posted at 2023/06/02 00:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

     123
4 5 678910
111213 141516 17
18 1920 21222324
25262728 29 30 

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation