2023年09月06日
イタリアGPの決勝も天候は晴れ
やはり晴れの中でのレースは
見に行っている人も視聴している方も
気持ち良いですね。
予選(Q1)のなかで物議になったのが
予選前にお達しが出たラップタイムについて
フェラーリ2台が違反をしていた件
他のマシンの妨害にならなかったということで
今回はペナルティとはならなかったのですが
やっぱりフェラーリの地元ということで
忖度があったという感じにしか見えないです。
これがもし角田だったら
間違いなくペナルティとなったでしょう。
決勝のストラテジーは
1ストップが基本ということで
スタートタイヤをどっちに持ってくるかですが
ハミルトン、ボッタス、マグヌッセンがハード
それ以外がミディアムのスタートとなっています。
フォーメーションラップ中
角田のマシンから煙が出てストップ
まさかの0周リタイアとなってしまいました。
角田のマシンが
コース脇にストップしてしまったことで
スタートが約20分のディレイとなりました。
改めてフォーメーションラップが行われ
レースはスタート
第1シケインでの混乱は起きず
比較的落ち着いたスタートです。
ダウンフォースを削ったセッティングと
ペナルティギリギリのストレートでの
ラインを微妙に変えてくるサインツに
苦戦していたフェルスタッペンでしたが
15周目にサインツが第1シケインで
ミスをしたことで加速が鈍りここで攻略
ほぼ同じタイミングで
ペレスもラッセルを抜きフェラーリを追撃です。
トップグループのピットは20周前後から
サインツに対してフェルスタッペンが先に
ピットに入ったことで後回しになったペレス
当然フェラーリの後ろでの復帰となりましたが
フェラーリ2台が牽制しあっていることで
あっという間にペレスは追いつきます。
こちらもチームメイト同士
ピットから出てきたピアストリとノリスが
第1シケインで接触
今回はマシンにダメージはなかったものの
以前のアルピーヌのように
同士討ちでのダブルリタイヤとなってしまったら
元も子もないですね。。
抜きずらいということもあって
レース中盤でも大きなポジションアップを
しているマシンは少ないです。
41周目抜きあぐねていたピアストリに
ハミルトンが接触
コースの外に押し出した形になっていたので
当然ハミルトンにペナルティでしたが
ハミルトンのマシンにはダメージはなく
ピアストリのマシンはFウィング破損
結局ハミルトンはペナルティ分を稼いで
チェッカーとなりましたが
久しぶりにハミルトンの
ペナルティ覚悟の接触を見ました。
フェラーリ2台を相手にしたペレスは
32周目にルクレールを
46周目にサインツをパスし2位へ
これでレッドブルの1-2となりました。
終盤もフェラーリ2台はバトル
レッドブルに対してもそうでしたが
サインツのラインの取り方が
ちょっと危ないんですよね。。
結局チームオーダーが出されて
ポジションキープの指示が出ていました。
トップに立ってからは後ろを見ながらのレースで
新記録となる10連勝です。
リザルトを見てみると
レッドブル、フェラーリ、メルセデスと
綺麗に並んだトップ6でした。
そして11位には国際映像に
ほとんど映っていなかったローソンが入り
2戦目で結果をしっかり残しています。
Posted at 2023/09/06 14:42:57 | |
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F1 | 日記
2023年09月03日
ATA第2ラウンド
将来に向けてのタイヤの削減を目的に
予選のタイヤセットの縛りがあるATAですが
今季試験段階で2戦予定されている中の
2戦目がこのイタリアです。
ということで予選については
Q1…ハード、Q2…ミディアム、Q3…ソフト
が義務付けられます。
そして今回持ち込まれるのは
C3〜C5がハード〜ソフト
昨年からは1段階柔らかいセットとなっています。
そして、モンツァでは例年予選の際
最終コーナーで渋滞が発生し問題となっていますが
今年は最低ラップタイムを設定されました。
今回はやっとというべきか
ここまでは天候には恵まれた週末
アルファタウリはFPでトップスピードが改善と
良い感触を得られていましたが
2台ともQ1を通過
ローソンは初Q2となっています。
逆にアルピーヌは苦戦しQ1で全滅です。
コースでは渋滞は起きなかったものの
Q2のセッション終盤でピットレーンで渋滞発生
最終アタックでの隊列の先頭になってしまった
角田は一度は通過圏内へ入るも結果11位
ローソンも12位とマシンは良さそうです。
Q2もフェルスタッペンとほぼ近いタイムだった
フェラーリはQ3の1stアタックで1-2
ただQ2同様僅差の戦いということで
最終アタックまではわからない展開です。
ほぼ同じようなトラックポジションでの
アタックはそれぞれセクターベストを更新し
最終的にサインツがPPを決めました。
地元でのPPということもあり
サインツも大興奮のリアクションです。
FP2でコースアウト、さらにPU交換したペレスは
トップ争いに絡めなかった4位
契約更新を決めたハミルトンは
ちょっと覇気もなく8位からのスタートです。
Posted at 2023/09/03 17:48:48 | |
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F1 | 日記
2023年09月01日
例年夏のお出かけはしないのですが
今年は特に休日も自宅に篭る徹底ぶり
お盆も過ぎて少しは山場も
過ぎたということで
やっと出かける計画を立てることに。
今回のテーマはずっと暑い中仕事をしたことで
“避暑地を巡る旅”
2回に分けて出かける予定になっています。
今回は関東で日帰り
立ち寄りは2箇所ということもあり
久しぶりにSAKURAでの遠征です。
出勤渋滞に巻き込まれたくないのと
最初に行く場所が予約時刻の遅刻厳禁なので
早めに出発し、朝6時に道の駅いちかわで休憩
時間調整で仮眠を行うことに
ギリギリ上等のわたくしにとっては
珍しく1時間前には目的地近くのコンビニで
パンとコーヒーで朝食をとり
余裕を持って現地に到着
最初の立ち寄りは首都圏外郭放水路
最近では地下神殿と言われる人気場所です。
前日までに予約をすれば良いのですが
実際のところは
すぐに予約枠が埋まってしまうので
あらかじめ予約をしていないと
ほぼ見学は無理な場所です。
埼玉県内の比較的小さな川が氾濫しそうな時
その水を逃して一旦プールしておき
江戸川へ排出する施設ですが
これができてから
洪水はほぼなくなったようです。
いざという時の施設なので
普段はロケ地などで使用されているようで
司令室は下町ロケットでも撮影されたようです。
ということで色紙がびっしり
コースは数種類あるのですが
今回はガスタービン室をみれるコース
14000馬力のガスタービンが4基あり
この中にそのエンジンがあります。
見れましたが、写真撮影はNGでした。
ちなみにこの4基のエンジン
1秒で25メータープール1杯分の
水を排出できるそう。
一旦外へ出て
サッカー場の端にある入り口から
100段以上の階段を下り調整水槽へ
調整水槽
この場所の見た目が地下神殿と呼ばれています。
高さは18メートルでガンダムのサイズ
上下のラインの間でポンプが駆動するようです。
そして気温は20℃で
長袖でちょうど良い気温でした。
帰りにはお土産
非常食とダムカード、ステッカーです。
まだ充電量に余裕があったので
さらに北上し次の目的地へ向かい
適度に減ってきたところで充電
初のイオンモールでの充電です。。
144km走行し 100%→22%へ
30分充電 22%→78%へ
イオンモールに入ったついでに昼食
今月切れの優待券が残っているので
それを使って食事です。
さらに栃木県内を北上し宇都宮市へ
今回の最終目的地は大谷資料館
大谷石の元採石場です。
こちらでもロケやイベントをやっているそうで
色紙がありましたが
右の列の方は分かりました。
この付近でも採石の跡が残っています。
駐車場から入り口までの道には
坑道の入り口があるのですが
そこからの冷気ですでにひんやりとした
涼しさを感じます。
鍾乳洞とは違う人工的な洞窟ですが
やっぱり夏に感じるのが気温
長袖で気持ち良い気温です。
夏はこの場所で車中泊したら
さぞかし気持ち良いだろうと感じます♪
今回はここでおしまい
で…あとは帰宅するのみになるのですが
ここで軽い事件が、、、
距離的に1回の軽い充電と
しっかりの充電で足りるとの想定でしたが
途中の道の駅でのエコQ電での充電が
認証エラーの連発。。
あらかじめやって置かなかったのが原因ですが
帰宅した後に見ても会員情報に
不備はなかったんですよね。
とにかく埒があかないので
こういう時は確実な場所ということで
一回充電を行っているイオンモールを検索し
なんとか春日部のイオンモールへ到着
大抵の充電施設がある場所では
充電施設はこちらという表示があるのですが
こういう時に限って充電施設の表示がなく
駐車場を彷徨う事態に
結局残り2%での到着で
途中からは残走行距離も非表示
実質3〜4kmくらいの残距離でした。
133km走行 78%→2%
30分充電 2%→64%
走行可能距離はエアコン使用想定で
115kmまで復活しギリギリで帰宅可能
自宅付近で6666kmキリ番をゲットし
ここから数kmの自宅に無事帰宅しましたが
まさか帰路で肝を冷やすという
別の意味で涼しくなった旅でした。
ちなみに次回は距離があるので
久しぶりのベルランゴでの旅です。
Posted at 2023/09/01 16:30:42 | |
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SAKURA | 日記