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えーぴのブログ一覧

2023年10月23日 イイね!

F1'23 rd.19 アメリカ スプリント

土曜日はスプリント

まずはスプリントのグリッドを決める

シュートアウトからですが

予選と違うのがタイヤの指定

SQ1、SQ2はミディアム

SQ3はソフトの指定とはなっていますが

金曜日の予選時にすでに

新品のソフトを使い果たしているマシンも

今回はペレス、ラッセル、アルピーヌの2台が

すでに使い果たしています。







SQ1で最後にSQ2へ滑り込んだのが

今レース復帰のリカルド



予選では常にリカルドの前にいた角田ですが

アタックの際、ハミルトンと接近戦だったようで

最終アタックがクリーンにできなかったようです。



ルクレールもこの先で

ラッセルに引っかかっています。







SQ2ではセッション後半での

1アタックするマシンが半数

今回も最後にアタックしたのがリカルドでしたが

0.03秒足りず敗退です。







SQ3はさらに時間が短くなるので

実質1アタックのみとなり

残り5分を切ったあたりからマシンがコースへ





SQ1からトップ2は変わらず

SQ3でもフェルスタッペンがトップ

2番手はルクレールでした。



3番手にはマクラーレンを抑えてハミルトンと

予選から好調をキープしています。







シュートアウトを踏まえてのスプリント

タイヤ選択はサインツのみがソフトを選択



スタート〜1コーナーで

フェルスタッペンはちょっとエグい寄せで

ルクレールを牽制



ルクレールはこの影響もあって

1コーナーからの加速が鈍り

ハミルトンにかわされます。



スタートではラッセルがポイント圏内へ

サインツがソフトでのアドバンテージで

マクラーレン2台をパスしています。



タイヤには厳しいマクラーレンですが

序盤ですでにそれが現れ

ペレスに抜かれ

さらにラッセルにも迫られています。



上位ではトップ2台が後続を離す展開

序盤でこそ追いていけたハミルトンですが

徐々に離されていきます。



スタートではメリットを活かして

前に立ったサインツでしたが

想定よりペースが落ち出すのが早く

防戦一方になっていきます。



レース終盤になってくると

トップのフェルスタッペンは

後ろを見ながらのレースとなり

予選での苦戦は嘘のような展開。



今回唯一のリタイヤはストロール

ブレーキトラブルの再発でした。



フェルスタッペンはそのままトップチェッカー

ラッセルは7位でチェッカーでしたが

5秒ペナルティで8位へ降格

しかしコース外で抜きながらペナルティ分を

稼ぐやり方はノリスも苦言を言っていました。

角田は19番手スタートから14位フィニッシュで

SQでの失敗が響いた形となりました。
Posted at 2023/10/23 20:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年10月22日 イイね!

F1'23 rd.19 アメリカ 予選

ついに終盤の早朝連戦…と新フォーマット連戦





早朝に起きれる方にとっては嬉しい(?)

F1はアメリカ大陸へ突入し3連戦、

その後、1週おいて初開催のラスベガスと

アメリカ大陸開催が続きます。

そして日本とは真逆の時差になるので

毎回言っているのですが日本時間での時間が

特にアメリカとメキシコシティに関しては

すっかり朝の時間帯へ突入です。

今回はそれに加えて前戦に続き

新フォーマットのため、予選は朝6時〜

スプリントは朝7時〜です。





今回持ち込まれたタイヤは

ハード〜ソフトがC2〜C4と昨季と同じ

中間の組み合わせとなっています。







今回は金曜日に予選ということで

まだ路面が完全に出来上がっていないまま

時間が進みほどのタイムが向上する中

アップデートを施した角田は5位通過



そしてアストンマーチン、ウィリアムズは

Q1で全滅、アロンソは後方からの

決勝スタートとなりました。







このコースとの相性が良いハミルトン

Q1はトップ通過をすると

Q2でも3番手での通過でQ3へ進出です。

角田はあと少し(0.018秒)の11番手ですが

今回復帰のリカルドより前のグリッド

そしてタイヤの残りを考えたら

むしろ良かったかも知れません。







Q3になり1stアタックでは

ルクレールがトップ

フェルスタッペンは3番手

ラッセルはトラックリミットで

タイム抹消となっています。



そして最終アタック

PPへ巻き返しを図るフェルスタッペンですが

1コーナーでミスをし

さらにトラックリミット違反で

トップタイムを抹消となってしまします。



PPはそのままルクレール

アメリカでは初PPとなりました。



2番手はノリス

3、5番グリッドからのスタートは

メルセデスですが

前戦も上位グリッドからのスタートでの

同士討ちだったため

今回はそれだけは避けたいものです。
Posted at 2023/10/22 09:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年10月14日 イイね!

やっとエコな時期へ。。



サクラの9月は

仕事の時間帯が一時的に戻ったことで

電費も良い具合に。。

それよりも深夜に帰って来るので

充電時間を調整しやすいので

理想的なバッテリー残量で止めれるので

最適です♪



そして上旬に7000kmキリ番をゲットしています。

10月もすでに中旬ですが

またしても時間変更しているので

期待はできない数値ですが

やっと気温が落ちてきているので

快適な走行を楽しめています。

ガソリン補助金も延期になっていますが

同時に電気代補助も延期になったのは

助かるには助かるのですが

その原資がどこか気にはなるところです。

ガソリン補助金はすでに数兆円なんですよね。。
Posted at 2023/10/14 17:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAKURA | 日記
2023年10月10日 イイね!

F1'23 rd.18 カタール 決勝

スプリントが開催された土曜日にあった

“決勝におけるタイヤ制限”がチームと合意し

結果決勝においては種類に関わらず18周まで

ということになりました。

ちなみにユーズドタイヤは履歴分を減算となり

SCは周回数から除外です。



実質3ストップはほぼ確定の中

スタートタイヤはこちら

8割くらいのマシンがミディアムを選択です。

ちなみに燃料系トラブルでサインツは0周リタイア

シャーシにまでダメージを負ったペレスは

ピットスタートです。



フォーメーションラップでは珍しいことが

フォーメーションを終えてグリッドに着く際

ヒュルケンベルグが間違えて

1列前のリタイアして空いている

サインツのグリッドに停止

あっと気づくものの時すでに遅しで

10秒ペナルティです。



スタートではメルセデスが同士討ち

ソフトスタートのハミルトンが

ミディアムスタートのラッセルと接触し

ハミルトンはリタイア

ラッセルも一気に後退です。



これでSC導入

ラッセルは当然ピットへ入るのですが

せっかくのスタートグリッドが無駄に。。



5周目にレースは再開しましたが

このSCでソフトスタートの5台がピットへ



10周あたりからステイアウトしたマシンが

最初のピットへ



そしてトップのフェルスタッペンは

18周で最初のピットです。

ここからはチームで3ストップが交錯し

正確な順位が分かりづらくなる展開



11番グリッドからのスタートの角田は

オープニングラップでの混乱で8位と

ポイント圏内へ入るもののペースが上がらず

ズルズル下がるいつもの展開へ。。



そして今回の敵は暑さ

アロンソも普段やらないミスでコースアウト



ウィリアムズはサージェントが体調不良が起き

大事をとってリタイア

アルボンはレース後にメディカルセンターへ

オコンに至っては

レース中に嘔吐していたようです。



レース終盤、マクラーレン同士の2位争いが

スプリントでトップチェッカーを取られた

ノリスは決勝で前に立ちたくて

ピアストリがピットへ入った後

ペースを上げてファステスト

しかしチームの制御もあって

このままの順位でチェッカーです。



オープニングラップで最後尾まで下がった

ラッセルは終盤に暫定2位まで戻すも

こちらも敵は暑さ

手で風を入れて暑さに耐える映像が。。



途中のピットではサブ画像扱いになった

フェルスタッペンは52周目に最後のピット

当然狙うはファステストラップポイントです。



きっちりファステストを決めてチェッカーです。



レース後は各ドライバーはぐったり

国際映像に映っていることに構わず

休んでいますが…靴脱ぎたいでしょうね。。



51回もトラックリミット違反起きた中

フェルスタッペンは0回

ちなみに一番多かったのはガスリーの7回でした。
Posted at 2023/10/10 13:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年10月09日 イイね!

F1'23 rd.18 カタール スプリント



スプリントシュートアウト直前

急遽FIAからターン12〜13の縁石が原因で

タイヤのダメージが確認されたため

トラックリミットの変更(80cm)を実施

このことから10分間の練習走行を行うことに。

そこから10分間の休憩を挟んで

SQ1を実施することとなり

20分の実質ディレイとなりました。







遅れて始まったSQ1

ギリギリで最後に通過へ飛び込んだ角田でしたが

そのトラックリミットを変更した箇所での

はみ出しでタイム抹消でSQ1敗退です。







そしてSQ2

上位陣はやはり無難に通過していく中

最後に飛び込んだのはヒュルケンベルグ



SQ1からタイム抹消があり

コース攻略に苦心していたハミルトンは

最後のアタックも抹消されSQ2敗退です。







そしてSQ3へと入るのですが

すでに新品ソフトがないアロンソとオコンは

アタックすることなく終了

それ以外にもフェルスタッペンが

トラックリミット違反と

残り1分を切った状況で、タイムを出している

マシンが半数しかない異常事態



その中での最終アタック

トップタイムを出したのはピアストリ



ノリスはコースアウトでアタック失敗でした。



インタビューでは

前日のインタビュー途中でのタイム抹消から

皮肉を込めて

「5分くらい待ったほうがいいですよ。」

とジョークをいう場面も



フェルスタッペンは3位から

ヒュルケンベルグはペレスの前の

7番手からと大健闘でした。







そしてスプリント

決勝でのタイヤ制限が噂されている中

タイヤの選択はソフトとミディアムが半々に



スタートではやはりソフト勢が優位で

さすがのフェルスタッペンも後退



後続ではローソンが単独コースアウトでリタイア

グラベルで止まったことでSC導入です。



1周目ではトップをキープしたものの

今度の再スタート時には2〜4位がソフト勢です。



やはりここを逃さなかったラッセルがトップへ



後続ではまた単独コースアウト

今度はサージェントですが、またしてもSC導入



またしてもピアストリは

対ソフトによる再スタートでしたが

今度はギリギリ耐えました。



すると10周目くらいから

ソフトとミディアムのタイムが逆転

フェルスタッペンも逆襲モードへ入ります。



ピアストリもラッセルと抜きトップへ復帰



11周目、今度は多重クラッシュが起きます。



オコン、ヒュルケンベルグ、ペレスが

3ワイドになった形でコーナーへ突入し

挟まれたヒュルケンベルグが寄せられました。



これでまたしてもSCです。

この段階での無線でラッセル曰く

「ソフト終わってる」だそうです。



レース再開後はフェルスタッペンが

ラッセルを抜くと

ピアストリとのトップタイム合戦へ。。



マクラーレンはノリスも

ファイナルラップでラッセルを抜き3位へ



トップ2台は大きく縮まることなく

ピアストリがトップチェッカーです。



トップチェッカーは取れなかったものの

フェルスタッペンは年間チャンピオン確定です。



スプリントということもあり

トップチェッカーより

フェルスタッペンの年間チャンピオンの方が

扱いが大きかったのが印象に残りました。
Posted at 2023/10/09 10:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

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