• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2023年12月11日 イイね!

JMS2023に行ってきました…vol.2

vol.2も国産その2です。





トヨタ系はトヨタとレクサスが

別ブースで展示がありましたがトヨタのみ







コンセプトモデルは3台

カテゴリーは全て違ったのですが

意外だったのがこの中にSUVがなかったことです。





トヨタのブースは人混みで凄まじかったのですが

特にこのセンチュリー(クロスオーバー)は

人混みだらけでまともに射線が取れないほど。。









こちらも人混みのクラウン スポーツ/セダン

すでに諦めモードで写真も雑すぎ〜(笑)

正直ここでだいぶ疲れました。。。







日産も多くの客でカオス。。。。





コンセプトは2台

他のブースでも思っていたことなんですが…

“クルマを見ないのに最前列”

この辺りがオートサロンと客層の違い。



特に新規車種がないので

既存車種のドレスアップver.を展示





三菱はやはりヒット作となった

デリカミニを中心でしたが

今年のTASと同じ(?)ドレスアップver.のように



コンセプトモデルは1台

モデルライフが長いデリカの次期モデルの

コンセプトとも言われています。



そして日本未販売車種のトライトンと

ラリーアートver.のトライトン/デリカD5







スバルもなかなかの混雑で

空飛ぶクルマとコンセプトモデルの

1機と1台に辿り着けず撤退。。。

結局撮ったのはソルテラのラッピング仕様でした。
Posted at 2023/12/11 05:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2023年12月07日 イイね!

JMS2023に行ってきました…vol.1

vol.1は国産メーカーで注目したところを。。





スズキは次期型、新型を中心に惜しみなく展示





スイフトは一応コンセプトモデルですが

ほぼこのままで発売しそうな感じ









3代目となるスペーシアは

発売前直前の新型を展示



そして開発中のe エブリイは

ICE版エブリイとは違いトヨタ、ダイハツと

3社共同開発ということで

どうやらハイゼットをベースにする模様





そのダイハツはTASでもあった

歴代のモデルを並べて展示












年齢高めの方には当然刺さってましたが

意外と若い方からも好評の声

この辺はいわゆる「昭和レトロ」のコンセプトが

人気になっていることもありそうです。





そして注目はコペンのコンセプトモデル

vision COPEN

今回は登録車、FRと見た目より

中身を大きく変えていますが

ロードスターと被るので発売をどうするか。。







ホンダはモビリティショーならではの

ホンダジェットがお出迎え







コンセプトモデルは2車種

北米向けのBEVのSUVとプレリュード

プリウスの2ドアクーペの感じの様ですが

一本線のテールライトとデイライトが

トレンドとなっているので

似たような感じにはなってしまいそうです。













そしてN VAN eの内蔵バッテリー版と

パワーパック版

さらに共通パックを使うスクーターを展示





マツダもある意味凝った演出



コンセプトモデルは1車種

シリーズHVの発電用エンジンに

ロータリーエンジンを使用するICONIC SP



乗車待ちの子供の行列ができていた

2/3サイズのロードスター



そして注目だったのはこちらも

この点点一つ一つが



一つ一つ並べたミニカー

時間があればずっと見ていたかったです。
Posted at 2023/12/07 22:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2023年12月05日 イイね!

ジャパンモビリティショー(JMS2023)に行ってきました(序)

F1の終盤の朝方開催を含む3回開催や

オフ会など思ったより忙しい11月だったので

名称を変えて初の

ジャパンモビリティショー2023の事を

後送りにしてしまっていました。

今更感もあるので、今回はさらっと。。。(笑)







今回も特に職場には休日を申請せず

通常に回ってきた休日に行ってます。

最寄りの駅ではなく

途中の駅までクルマで行き駐車場へ

もっと早めの時間に行くつもりが

この時正午を回っているやる気のなさ。。



距離的に楽に往復できるのでサクラで

前半はそこそこの登りで

そこからは緩い下りの行程でしたが

思ったより大きな回生量でした。



会場は平日なのにかなりの入場者

最終的には100万人を超えたそうで

土日はさらに混雑したことを考えると

もうちょっとまともに見れるように

して欲しいとは思いました。
(+αを払って特別入場日に
入ればいいんですけどね)

さらにビックサイトが

会場を回りづらくて苦手なんですよね。。



クルマに戻ってきた時にはすっかり夕暮れ

一通り回っただけなのにぐったりです。。



帰路は行きの反対で

だらっとした登りが続き

最後に比較的大きな下りでしたが

帰宅時間の混雑もありましたが

電費には回生を稼げる大きな下りより

コースティングをできる距離の方が大事ですね。
Posted at 2023/12/05 06:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34 56 789
10 11121314 1516
17181920 2122 23
242526 27 282930
31      

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation