• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

F1'24 rd.6 マイアミ スプリント

F1にとって激動の1週間へ。。。





マイアミGPの開催週は

アイルトンセナ没から30年ということで

F1界は追悼の週末になる…はずでした。

しかしそれ以上の激動のニュースが

噂の段階から正式リリースされ

現在レッドブルのマシンデザインの責任者である

エイドリアン・ニューウェイの

レッドブルからの離脱が発表されました。

現在のF1の戦闘力はPUのパワーより

マシンの空力の方が大きいと言われている中

ニューウェイのマシンは

現在のレッドブルの常勝の元となっています。

歴代のニューウェイのマシンの勝利数は

F1が始まって1000レース中

200勝以上を挙げており

当然これをライバルチームが逃すわけなく

一気にニューウェイ争奪戦となっています。

正直わたくしとしても

マイアミGPより気になっています(笑)

今回のマイアミにニューウェイの姿は

レッドブルにいましたが

今後は少なくなりそうです。





さて、レースへ話題を戻します

今回のマイアミGPも中国に続き

スプリントフォーマット

前回の中国は各チーム、データのないことで

混乱があったのですが

ここは昨年も開催された場所なので

その辺少しは問題は少なそうです。





今回持ち込まれたのは

ハード〜ソフトがC2〜C4と中間の組み合わせ

そしてスプリントは

SQ1、SQ2はミディアム、SQ3はソフトの

タイヤ縛りが発生します。







唯一のフリー走行だった

金曜日午前中のFP1では

ルクレールがスピンでテストができずに

ぶっつけ本番でのスプリントとなります。



SQ1はマシンが多いこともあり

アタック前後の逃げの場所が少なく

各場所でアタック妨害未遂が発生

ボッタスは担当エンジニアとの連携が

まだきちんと取れていなかったこともあり

ステアリングスイッチを操作中に

ピアストリと接触



最後にSQ2進出を決めたのがアロンソ

ウィリアムズとザウバーはここで全滅です。



SQ2ではフェルスタッペンが

セッション終盤まで待った

1アタックを中古でアタックし

いきなりトップタイムを記録

今回も盤石の週末となりそうです。

同じく1アタックのみとした角田は

最終セクターで伸びずにSQ2敗退です。

今週末はタイヤに厳しそうなので

8位までしかポイント獲得できない

スプリントを捨てる戦略も

中堅以下のチームにはありと思います。



SQ2の終盤からは路面温度が下がってきたのか

各マシンタイムが伸びなく

自己ベストも更新できない事態。



この状況でメルセデスもSQ2で全滅です。



SQ3ではガチャガチャなアタックだったと

フェルスタッペンがいうように

ベストではなかったアタックでしたが

結果はトップタイム



最後にアタックしたのがピアストリでしたが

今週末はタイヤに厳しそうなので

マクラーレンにとっては辛そうです。



ルクレールはFP1走行できなかった

不利を覆す2番手

そして今季まだ0ポイントのリカルドが

躍進の4番手からのスタートです。







そして土曜日のスプリント

スタート前にはピットの指示ミスで

ルクレールとオコンが接触

オコンは再びピットへ入り

Fウィングの交換を実施します。



アルボンはSQで下位グリッドのため

ピットレーンスタートを選択



スタートは大混乱

ノリスのマシンがストップし

いきなりのSC導入です。



原因はアロンソが

ストロールとハミルトンに挟まれ

弾き飛ばされたストロールの外にいたのが

ノリスで斜め後方からぶつけられた形

これでアストンマーチンとノリスが後退し

さらにストロールとノリスはリタイアです。



これでポイントに近い5チームのうち

3台が一気に消えたことで

スプリントでのポイントが視野に入りました。

ちなみに予選15位の角田はソフトを選択し

一気に10位までジャンプアップを決めました。



レース再開後、ペレスはリカルドをパスし3位へ

この後もサインツがすぐ近くに迫っていて

厳しい残り15周となりそうです。



それよりも接近戦となっていたのが

中盤グループ

ヒュルケンベルグのポイント獲得を優先させ

サウジアラビアGPでもあった

マグヌッセンを盾にする戦法





ただ、違ったのがマグヌッセンのターゲットが

ハミルトンだったこと

しかしシケインショートカットや

コース外まではみ出してブロックなど

することが徹底されています。

ハミルトンはレース後も気にしていない

コメントでしたが

何かしらのルールは

今後できそうな気がします。



ただ、これを後ろから見ていた角田が

2台の混乱に生じてパスし8位へ



リカルドもサインツの猛攻を凌いで

いきなりのポイントがスプリント4位でした。



角田もソフトが最後持たずにハミルトンに

ファイナルラップで抜かれましたが

ハミルトンにSC中のピットレーン速度違反で

ペナルティとなり1ポイントゲットです。



予選を直後に控えているスプリントで

大混乱になるはずがなかったのですが

まさかの大荒れとなったスプリント

終わってみれば、楽なレースをしたのは

フェルスタッペンとルクレールの2台だけでした。
Posted at 2024/05/06 10:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年05月03日 イイね!

久しぶりのお出かけはGW前。。

今年のGWは

特に中心になる後半のスケジュールが

他の時間帯の長欠で、また急な時間変更

入っていた休日は

全て時差ボケの矯正でこの段階で終わり。。。。

ということで

その前に季節の花を見に

以前から行ってみたかった場所へ

行って見ることにしました。







千葉県をしっかり横断するので

結構かかることは覚悟していましたが

この日はGW前ということもあり

2時間かからずに到着

来た場所は柏市のあけぼの山農業公園





メインになる広場は

あと2週間ほど前ならチューリップが

一面に咲いていたのですが

それでも遅咲きのチューリップが残っています。



遅咲きのサクラのサトザクラも満開

というよりギリギリでした。





そしてこの時期は藤とツツジですね。



藤のそばにはヤエヤマブキも見頃でした。





日本庭園の脇には牡丹も







広大な公園の通路にも

鉢植えのパンジーやネモフィラも

これだけ手入れがされているのですが

駐車場、入場料がかからない

全て無料というのが素晴らしいです。











一通り回った後は隣になる布施弁天へ

参拝をしました。

少しだけ高い場所にあるこの場所からは

筑波山も見え、見晴らしはよかったです。





天気も良くいろんな季節の花を楽しみ

満足しながら帰宅の途につきました。
Posted at 2024/05/03 12:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節の花 | 日記
2024年05月02日 イイね!

すでに今季始動中



3月の紀伊半島の遠征を経て

通勤車をサクラへ戻し

今季の本格的に運用へ。。。



ということで冬季の封印期間のサクラは

2ヶ月でも400km台とほとんど乗らず

乗ったのは近所への買い出しがほとんどで

一番の長距離は年明けのTASを見に行った時でした。





運用開始するとすぐに9ゾロ目からの

10000kmキリ番へ





さらに11000kmキリ番からの1ゾロ目へ

2年目に入りましたが

静かな加速とトルク感は相変わらず快適

街乗り最強の印象は変わっていないです。
Posted at 2024/05/02 11:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAKURA | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
56 78 910 11
121314 15161718
1920 2122232425
26 27 28 2930 31 

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation