2024年06月30日
復調…なるか。。
3連戦の2戦目はレッドブルの地元
オーストリア
今回はスプリント開催となるのですが
前戦で惨敗したRBは時間のない中
片方のマシンに対し
アップデート前のパッケージに戻し
データを取るとのことですが
スプリント開催ではFPが1回しかなく
これでしっかりデータを取れるのかは心配です。
昨年はトラックリミット多発で問題となりましたが
これを見て今年の複数のコースで
グラベルを設置していますが
レッドブルリンクもこれを実施
トラックリミット違反がコースアウトになるので
違反回数は減っているようです。
マシンに対しては、メルセデスが好調のようで
ハミルトンはFPではソフトを使わず
ラッセルは“ウチのチーム(のマシン)イケてる”
と好感触のよう。
RBも角田がFPで9番手と前戦よりは
回復傾向です。
今回持ち込まれたタイヤは
ハード〜ソフトがC3〜C5と
一番柔らかい組み合わせ
さらにスプリントということで
スプリント予選ではタイヤ縛りが発生しています。
SQ1では1stアタックでハミルトンと周が
トラックリミット違反でタイム無しで
ラストアタックでの一発勝負へ
角田はギリギリ通過したものの
ラストアタックで豪快なスピンを喫し
タイヤを1セットとマシンにも
ダメージを負う結果に
SQ2ではトップチーム中心に2アタック
またしてもアルピーヌが2台通過し
アストンマーチンより前という結果に
SQ3は実質1アタックという中
ルクレールがピットレーン上で
マシンがストール
再起動はしたものの時間に間に合わず
タイム無しの10番手
僅差の勝負となったSQ3は
フェルスタッペンがトップタイム
フェルスタッペンの後はマクラーレンが2台
また今回も1対2という構図ですが
そのサポートをしなければならないペレスは
この短いコースで1秒以上離されています。
そして翌日のスプリント
タイヤは全台ミディアムを選択
再びグリッドへ並んだところで
シグナルが中止となり再スタート
カメラマンがバリア内へいるという
珍しいトラブルでした。
再スタートとはなったものの
接触等はなく綺麗なスタート
後続では角田が1つ順位を上げています。
序盤はフェルスタッペンとノリスが接近戦
ノリスが一度は抜きかけるも
フェルスタッペンがトップをキープです。
これを見てピアストリがノリスをパスし2位へ
この後ろはメルセデスとフェラーリのトレイン
そしてペレスに続くのですが
中盤あたりで画面左側に表示されるはずの
ギャップ一覧が全く表示されず
全体の動きが見づらい形に。。。。
ただ、タイヤも厳しくなってきているので
抜くシーンはほとんどなく
久しぶりにまったりとした内容に。。
残り2周でやっと表示されるようになりました。
そしてアロンソはヒュルケンベルクに
押し出される形になり
リカルドにも抜かれましたが
アロンソにとっては接触がないことが大事
ヒュルケンベルクは10秒ペナルティと
ペナルティポイントが課されました。
中盤以降はピアストリを引き離した
フェルスタッペンがトップチェッカー
数時間後には予選があるので
マクラーレンも
これ以上攻めてはいなかったようですが
フェルスタッペンも決勝に向けて
不安材料が残っている感じでした。
Posted at 2024/07/01 15:56:04 | |
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F1 | 日記
2024年06月26日
スタートタイヤはこちら
PUの一部パーツを交換したアルボンは
ピットレーンからのスタートで
ミディアムを選択した以外は
全てソフトを選択しました。
想定されているピット回数は2回です。
スタートではPPのノリスが
執拗に牽制をした結果その隙に
4番手スタートのラッセルが一気にトップへ
さらにフェルスタッペンも1コーナーでパスし
ノリスは一気に3番手まで順位を下げる結果に
後続グループでは角田が順位を2上げましたが
これが角田にとって今回のハイライトでした。
スタートでラッセルに先行された
フェルスタッペンでしたがDRSが解禁になると
一気にラッセルとのギャップを詰め
3周目に一発で仕留めてトップへ
今回想定された2ストップですが
路面温度の関係かペースを早く落とすマシンが
10周目あたりから1回目のピットへ入り始めます。
さらに今回アンダーカットが強く効くことで
これに釣られた入ったマシンの前後にいるマシンも
ピットへ入ってきます。
早めにピットへ入ったマシンは
早め早めのピットインで結局3ピットとなりました。
スタートこそトップへ立ったラッセルですが
それからは徐々にペースが上がらず
上位陣はラッセルを先頭にトレイン状態です。
上位陣のピットは16周目の
ラッセルとサインツから
トップのフェルスタッペンは18周目です。
それに対しピットを伸ばしたのが
ノリスとルクレール
こちらの2台がピットへ入ったのは
ノリスが24周目、ルクレールが25周目でした。
これで全てのマシンが1回入った形です。
メルセデスの後で復帰したノリスは
メルセデスの2台を抜いて
フェルスタッペンとのバトルへ向かうのですが
ハミルトンがほとんど抵抗しなかったのに対し
ラッセルが抜かれまいと半周ほど抵抗したこともあり
この直後にサインツと共にピットへ
トップのフェルスタッペンを含む
タイヤをうまく持たせたドライバーは
45周目辺りにピットイン
ノリスも48周目でしたが
共通しているのが最終スティントに
ソフトが履けたこと
ペースの違いは明らかで
ラッセルはハミルトンに
サインツはルクレールに抜かれてしまいます。
ラッセルはルクレールに追いつかれ
チェッカーに助けられました。
最後まで勝つことを考えていたノリスは
最終的に2秒まで近づきましたが2位
しかしファステストポイントをとって
プラス1ポイントでした。
アルピーヌも画面にはほとんど映らなかったものの
しっかり2台ポイントをとってのチェッカーです。
ポイントランキングでもノリスが2位へ
今回大不調だった角田は
アロンソも0ポイントで助けられましたが
早急の対策が必要となっています。
Posted at 2024/06/26 12:05:46 | |
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F1 | 日記
2024年06月24日
アップデートで明暗分かれる。。
再度ヨーロッパへ戻り
ヨーロッパラウンドの再開は
スペイン バルセロナのカタロニア
各コーナーのバランスが良いので
以前はテストでも使用されていたコースです。
そして昨年からはコースの一部改修で
さらに高速化がなされています。
そういうコース特性もあって
持ち込まれたタイヤは当然
ハード〜ソフトがC1〜C3と
一番硬い組み合わせです。
ここに合わせて
アップデートを持ち込んだのが
フェラーリとRBでしたが
FP1でリアウィングに不具合が発生
さらにザウバーも同様の不具合が発生しています。
RBはリアウィングを旧タイプに戻しましたが
このバランスがあまり良くないのか
FP3までの3回のフリー走行で大苦戦
結局解決できずに予選へ突入です。
Q1は路面がどんどん良くなっていく状況で
FIAが想定しているボーダーラインを考慮しても
最終アタックをする必要があるマシンが多く
トップ5台以外は最終アタックをする必要に
Q1敗退の内4台は
ウィリアムズとRBが占める結果に
RBはリカルドも全くダメだったことで
今回のアップデートは不発な模様が大です。
Q1の1stアタックでハミルトンはユーズドを選択
感触は良くないのは当然で
そのような無線が入ってきます。
1セットのタイヤを温存することはできましたが
これで1アタックで決める必要はあります。
一発勝負のハミルトンは
最終アタックを2番手タイムでQ3進出
ドライバー同士の相性は最悪なアルピーヌですが
ここにきてマシンの戦闘力を向上
アストンマーチンがQ2で全滅の中
2台揃ってQ3進出です。
アロンソは母国でQ2敗退しましたが
ファンに対しては手を振ってサービスです。
Q3の1stアタックでは
現時点最強の2台の後ろが
メルセデス、フェラーリ、アルピーヌと
綺麗に並んでいる展開
ペレスはユーズド
ピアストリはトラックリミットでタイム抹消です。
そのピアストリは最終アタックでも失敗し
10番手が確定です。
フェルスタッペンが最終アタックでタイム更新し
これで決定と思ったノリスのアタックで
これをさらに更新しPP決定です。
自身2度目のPPのノリスが狙うのは
ポールトゥウイン
フェラーリのアップデートも
予選では未実施のメルセデスに完敗し
現時点では失敗の感じが。。
それより新品ソフトでのアタックでも
ガスリーに及ばないペレスは
コース外でも色々言われる始末で
今後どうするのかは気になります。
そして今回は前回のクラッシュのことで
3グリッド降格も決まっています。
Posted at 2024/06/24 16:49:42 | |
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F1 | 日記
2024年06月19日
梅雨前の仕事の休日
毎年恒例になっているハナショウブを見に
袖ヶ浦公園へ行ってきました。
毎年思いつきで見に行く場所を決めていますが
袖ヶ浦公園でのハナショウブは3年ぶりでした。
決め手の1つにもなったのが
今年の3月に一部開通した
長生グリーンライン
一気に圏央道のICまで行けるのですが
中途半端に使いづらい開通区間なので
3ヶ月も経っているのに
一度も使っていませんでした。
で…走ってみて、わたくし的には微妙でした。。
平日昼間だったのですが誰も走っていなく
走りやすいんですけどね…。
1時間ほどで到着です。
前来た時こんなゲートなかったような。。
公園敷地の中央にあるハナショウブは
ちょうど満開
カメラでシャッターと切っていると
近くにいた方が
昨年はイマイチだったようなことを
おっしゃっていました。
ハナショウブを見た後は
展望台へ向かう散策路の脇で咲いている
アジサイの花々を鑑賞しました。
Posted at 2024/06/19 07:02:02 | |
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季節の花 | 日記
2024年06月12日
日中の気温は快適でしたが
夜間はしっかり気温は下がり
10℃台前半になりましたが
寝るには最適であっという間に深い眠りへ。。
しっかり眠りましたが
寝た時間が早かったので8時過ぎに起床
平日の朝ですがこれだけのクルマの台数
夜間はもっと多かったです。。
いつもはもっとガラガラな場所でしたが
突貫での旅行プランだったので
今回は仕方ないです。
8時半頃出発し1日目は猪苗代湖の北側を
通過しましたが、2日目は南側から回ります。
ほぼ無風のこの日は湖面が鏡面のようで
映り込みが素晴らしかったです。
昨日の道を戻り裏磐梯方面へ
前日には通過した五色沼湖畔群へ
片道3.6kmのコースを往復します。
毘沙門沼からスタート
スタートしてすぐは岩が多くて
歩きづらい道でしたが途中からは快適なコース
弁天沼を通過し柳沼で折り返しです。
標準コースタイムは片道80分でしたが
そこそこハイペースで歩いた結果
往路50分、復路40分で帰還です。
帰還後はレストハウスで食事
裏磐梯名物の山塩ラーメンを堪能です。
到着時は空けて駐車したつもりが
トナラーが。。。
車幅がそれなりにあるクルマの隣に駐車して
ドア開けづらくないんですかね…
仕事の時もわざわざ停めてくる人いますし。。
さらに東進し磐梯吾妻スカイラインを上り
吾妻小富士へ
今度はこの階段を登って山頂へ
正直、意外ときつかったです。
下を見るとクルマが米粒のようです。
山頂へ上り火山口を拝みましたが
1時間くらいかかるお鉢周りは
さすがにパスしました。
途中の景色は素晴らしかたったので
山頂はもっと素晴らしいのかと思いましたが
浄土平がカルデラ盆地みたいになっているので
山頂からの風景は周囲が山のよう
なので降りる際に双竜の辻で
クルマを降りて撮影
ポイントごとに数台のスペースはあります。
さらに東進し二本松城へ
途中、結構狭い道を走行していると
急に開けた場所に“東北サファリパーク”の文字が
クルマ好きの方にとっては
エビスサーキットの方が馴染み深いですね。
二本松城といえば、戊辰戦争での少年兵
その像が門の前にあります。
散々階段登ったのに
ここにきて、またしても階段。。
天守はありませんが石垣はあります。
ここで今回計画の場所はほぼ訪れ帰途へ
途中福島空港脇の道の駅で仮眠を兼ねた
夕方の混雑を回避
途中夕食休憩を挟んでフル下道で帰ります。
西方面と違うのが首都圏の混雑地域を抜けないので
一般道でも快適に走行できることです。
千葉に入ったところで
今回は余裕を持って給油
さらに少し走行すると31000kmキリ番ゲット
深夜1時前に楽に帰宅
今回は1000kmはいかないと思ったのですが
やっぱり1000km少しオーバーでしたが
気温も天候も満足な2日間でした。
Posted at 2024/06/12 07:01:09 | |
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ベルランゴ | 日記