• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2024年11月05日 イイね!

F1'24 rd.21 サンパウロ 決勝



スタートタイヤは全マシンがインターを選択

予選でのクラッシュ多発で

マシンにダメージを負ったマシンが多い中

決勝を走れなかったのはアルボンのみで

数時間でほとんどのマシンは修復を完了しました。

そしてフェルスタッペンはPU交換で

17番手からのスタートです。



フォーメーションラップ中

早速ストロールがコースアウトしリタイア



慎重なスタートで…と思いきや

ペレスがスピンを喫し一気に最下位へ



後方からのスタートのフェルスタッペンは

アウト-アウトで一気にまくり

2周目で7つポジションをあげ

もうポイント圏内へ舞い戻りです。



この日のフェルスタッペンは

久しぶりの冴えた走りで9周目には

ピアストリの真後ろに。。



反対に大苦戦なのがハミルトン

19周目には代役ベアマンにかわされ

14位へ



最初にピットへ入ったのは25周目にルクレール



この辺りから雨が強くなり

ヒュルケンベルグのマシンが

コースアウトしストップ

これで短時間ですがVSC導入です。



このタイミングで半数のマシンがピットへ

ほとんどのマシンがインター→インターですが

角田、ローソン、ペレスがウェットを選択



一度は解除になったVSCですが

30周目に雨でSC導入



SC中にコラピントがクラッシュ

これで赤旗中断へ



約25分の中断でレースは再開

後続では複数のマシンがコースアウトし

上位でもノリスがコースアウトしています。



この混乱の中で大きく順位を上げたのが

VSC中にタイヤ交換をしなかった

ステイアウト組

赤旗でタダでタイヤ交換済です。



40周目サインツのクラッシュで

またしてもSCへ。。



SC再開時、ノリスはまたしてもコースアウト

直近のレースでは絶好調ですが

今回だけはボロボロになっています。



そしてこのタイミングで

ついにフェルスタッペンがトップへ



赤旗で割を食った角田でしたが

それでもミスをしたピアストリにアタック

これは不発になりましたが

ポイント圏内を守っています。





ポイント圏争いでは

ローソンとペレスのバトルの隙に

ハミルトンがペレスをパスし10位へ



終盤、ラッセルがアルピーヌに迫りますが

なかなか追いつけず

ダブル表彰台はアルピーヌへ。。



久しぶりのトップチェッカーの

フェルスタッペンは

珍しく感情を爆発したチェッカー後の無線

そして今季初のドライバーオブザデイと

ドライバーチャンピオンシップを

ほぼ手中にしました。

RBも久しぶりの

ダブル入賞でポイントをゲットです。



そしてダブル表彰台でポイント荒稼ぎの

アルピーヌはコンストラクターズポイントで

一気に3上げることに成功しました。
Posted at 2024/11/05 20:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年11月04日 イイね!

F1'24 rd.21 サンパウロ 予選



スプリントでは天候はまずまずだったものの

予報通り午後から雨が降り出し

予想以上の大雨に。。

日本でもこの時(土曜日)

全国的に季節外れの大雨となりましたが

まさか地球の反対側で天気がシンクロとは

思いませんでした。

しばらく天候の推移をチェックしていた

FIAでしたが、土曜日のキャンセルを決断

日曜日の1DAYレースとなりました。

1DAYレースが一番多いのは

時期的に納得なのですが

まだ秋開催だった頃の日本GP(鈴鹿)で

今回含めて3/6回と高確率(笑)

日曜日も大雨が予想されていることで

決勝を含め大幅にスケジュールが変更になり

予選は現地時刻午前7時半〜と

メカニックにとっては地獄の早朝整備です。

決勝開始も1時間早めました。



と時間をずらしたので

てっきり雨降っていないかと思いきや

雨の降り方がまだマシな程度でした。







雨しぶきの多いコンディションで

始まったQ1ですが

スプリントでは散々だった角田が

うっぷんを晴らすようは会心のアタックで

開始直後から圧倒的なトップタイム



その1分後、コラピントのクラッシュで

早速の赤旗中断へ



最後にアタックしたフェルスタッペンが

トップタイムでQ1終了

角田は結局5番手で通過

ノリスはギリギリ15番手での通過

そしてハミルトンはQ1敗退となっています。







Q2、残り5分でサインツがクラッシュ



さらに残り1分を切ったところで

同じような場所でストロールがクラッシュ

どちらも赤旗でこれで3回目です。

Q1ではよかった角田はギリギリの

10番手でQ3へ進出しました。







Q3、残り7分を切ったあたりで

今度はアロンソがクラッシュ



さらに残り4分を切ったところで

アルボンがクラッシュし

アストンマーチンとウィリアムズは

2台ともクラッシュとなってしまいました。



実はこのタイミングで角田が

コースアウト

たまたまグラベルのあった場所で

ここで止まったことで

クラッシュを回避しコースへ復帰



PPはQ1で命拾いをしたノリス

そしてローソンが2番手タイムを出した後



角田がさらに2番手タイムを更新!

この後ろでアタックしたラッセルに

2番手を明け渡すことにはなりましたが

決勝は2列目の3番手から



本人も納得の会心アタックで

F1公式サイトも絶賛でした。



予選トップ3のインタビューも初



ノリスも角田を絶賛し、インタビューで

“ユーキは予選でぶっ飛んでたね”

とコメント



RBにとっては最高の予選でしたが、

何より角田のインタビューの時の

歓声がトップ3の中で一番大きかったことが

一番嬉しかったです。
Posted at 2024/11/04 18:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年11月03日 イイね!

F1'24 rd.21 サンパウロ スプリント

焦る赤牛、躍進の青牛…





アメリカ大陸3連戦の3戦目も初戦に続き

スプリントフォーマット

昔は最終戦のイメージが強かった

ブラジル サンパウロ

今回マグヌッセンが体調不良でお休み

またしても代役のベアマン参戦です。





そして今回路面を全面改修を行なったようですが

元々あった路面のうねったところに

そのまま新しい路面を被せただけのようで

FP1ではマシンが暴れて扱いづらそうです。





今回持ち込まれたのは

ハード〜ソフトがC3〜C5と

一番柔らかい組み合わせです。







1周の距離が少ないコースなので

特に全マシンがアタックする

1回目のSQ1、そして予選のQ1では

セッション終盤ではマシン同士が混み合います。



何が起こったかわからないと

角田本人も言っていましたが

セクター2以降が全く伸びずSQ1敗退です。

そしてアストンマーチン勢も全滅



最後にSQ2へ滑り込んだのはコラピントでした。

今回南米開催とのことで

母国アルゼンチンからもファンが

会場で応援しています。



SQ2ではペレスが敗退

さらにハミルトンも敗退と波乱の中

ローソンがSQ3進出を決めました。



しかしその中アタック中に無線で

レッドブルに対して

また余計な一言を言いそうになったところを

担当エンジニアになだめられるシーンも



SQ3ではフェルスタッペンが4番手と

マクラーレンに全く届かず



マクラーレン同士のトップ争いは

ピアストリに軍配でした。



ローソンは8番手

さらにベアマンも10番手と

新人が躍進したスプリント予選でした。







そして土曜日午前中にスプリント決勝

FP1ほどではありませんがまずまずの天気

しかしここから徐々に悪くなります。

タイヤは全マシンミディアムを選択



ピットレーンスタートは3台



スタートはまずまず

フェルスタッペンがルクレールを

パスしようとしましたが

ここはルクレールが順位をキープ



予選が控えているのと

比較的抜きづらいコースなので

順位変動は控えめです。



トップ4は接近戦のまま終盤まで続きましたが



18周目についにフェルスタッペンが

ルクレールをパスし3位へ



さらにポイント争いでは

ペレスがローソンをパスし8位

ポイント圏内へ



終盤ヒュルケンベルグがストップし

イエローフラッグへ



VSCが予想されていたので

マクラーレンはこのタイミングで

ノリスとピアストリを入れ替え

その後予想通りVSCへ。。



VSCのままチェッカーと思いきや

残り1周で解除

フェルスタッペンはこのタイミングで

ピアストリに接近しますが

抜くまでには及びませんでした。



トップチェッカーはそのままノリス



チェッカー後フェルスタッペンが

VSC解除直前のタイムが

設定より速いことでペナルティの裁定

5秒ペナルティで4位へ後退となりました。
Posted at 2024/11/03 23:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年11月02日 イイね!

ラストチャンス。。

今年の秋の天気はなかなか晴れず

今週末も季節外れの大雨になりそうですが

こちらにも影響が。。

10月上旬に見頃を迎えた

紫金山アトラス彗星ですが

とにかく仕事の休みと天気が合わず

諦めかけていたのですが

ギリギリ見頃の20日タイミングが合い

撮影をしました。





当日の天気は午後から回復する予報でしたが

なかなか雲が切れずヤキモキしましたが

夕方になってやっと西の空の雲が切れて

条件は揃いました。



すでに肉眼では全く見えないので

シャッターを切りながら

彗星の位置を確認します。



西側が市街地で明るいので

わたくしのカメラでは

この辺りが限界でしたが

久しぶりの“見れる”彗星に感動でした♪
Posted at 2024/11/02 05:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天文関連の話題 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     1 2
3 4 56789
1011 1213 141516
17 181920212223
24 25 2627282930

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation