• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

桜前線を追いかける旅〜3日目〜(終)



最終日の3日目

早めの就寝(寝てしまった)で

7時間以上の爆睡で

実は1、2日目にあった偏頭痛は解消し

この旅で一番体調は万全♪

原因はただの睡眠不足だったような気がします。。

5時半頃の起床でしたが外はすっかり明るく

日の出前の気持ち良い時間帯。

到着した時には真っ暗で気がつきませんでしたが

周囲は満開の桜が咲いていました。

3日目は自宅へ戻りながら

桜前線を楽しんでいきます。





東北道へ入り南下

今回、宮城県の最後の立ち寄りは白石

早朝の白石城を見に行きます。



途中に流れている堀には花筏が





こちらの桜はすでに終わっていて

すっかり葉桜の姿。。





しかし城内には水仙とりんごの花(かな?)

が見頃でした。





さらに南下し福島県へ突入

郡山から磐越道へ入り会津方面へ

鶴ヶ城へ向かいます。

向かっている途中では小雨混じりが

到着時には雨は止み天候は回復

普段なら城内の有料駐車場なのですが

この時は桜まつり期間中

少し歩くのですが

臨時の無料駐車場が開設されていました。



途中、近くに朝ラーの看板を見て

駐車場から朝食を食べに行くことに。。



喜多方もそうですが、

この辺りは朝ラーを出すお店が多いですね。









桜も満開でしたが

来城客もかなり多かったです。







最後の立ち寄りに向けて福島を東進

到着したのが常磐線夜ノ森駅

駅前の桜並木は有名なのですが

東日本大震災で大きな被害を受けた地域の一つ





今でも時間が止まったような駅周辺でした。。





並木道の桜は終わってしまっていましたが

駅舎の近くの一部の桜は

まだ桜の花を見ることができました。



少し窓を開けてクルマから離れていたのですが

戻ってみると花びらが一枚。。



そして駅から少し走った場所には

水田であろう場所に

一面の菜の花が咲いていました。

これで今回の旅は終了

針路を自宅へ向けます。

行きと同じくいわき勿来まで高速を使い

茨城からは一般道で。。

最終日は週末だったこともあり

多少の混雑はあったものの

夜の早い時間帯には自宅へ帰還しました。





帰りの途中、40000kmキリ番になったことを

忘れてしまい気がついた時には

すでに時おそしでした(笑)

いつもなら帰りの途中で給油をするのですが

今回は5月中旬にガソリン補助金があるらしいので

給油はせずに帰宅でした。

宮城あたりでもあちこち行くと

1500kmくらいになるんですね。
Posted at 2025/04/29 18:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2025年04月27日 イイね!

桜前線を追いかける旅〜2日目〜(行き止まりの旅vol.12)

初日は硯上の里おがつに23時頃到着し

細切れ睡眠の影響か思ったより爆睡

しかし2日目に起きたのは3時半

この場所での2日目開始はまずいので

ちょっとでも進んでおきます。

目的は気仙沼での朝日

しかし向かっている途中でこの旅2回目のピンチ

1回目は出発直前から起きていた

スマホのGPS取得できないトラブル

スマホの画面を消してハイドラをする

バックグラウンド処理では問題なかったものの

画面をつけているとGPS信号がとれず

自車が進まないトラブルが起きていました

ハイドラだけならまだしも

出発してからのスマホナビ(Googleマップ)も

全く作動しなく

これはやばいと思っていたのですが

最後の手段としてスマホの電源切り返しを行ったら

今までがなんだったかのように復活♪

そして今回のトラブルはACC

三陸道を進んでいるときにいきなり

“cruise control fault”の表示とともに

作動を停止

GPSの時は最悪ダメでも…と思いましたが

今回はここから帰りの約400kmが控えているだけに

とてもピンチ

途中、道の駅にトイレで止まった時に

エンジンを切って少し経ってエンジン入れるも

同じ表示。。

タイヤ空気圧警告の時には

リセット機能があるのですが

どうしようかと思って

何かないかと思い

最終手段としてクルコンのスイッチを

切り返したらスマホの時と同じく復活♪

電源切り返しに今回は助けられました。



そして気仙沼に近い道の駅大谷海岸に到着

天気の回復を願って少し横になりましたが

天候の復活は望めず気仙沼は断念

この日は岩手県南部〜宮城県北部が

雨雲が流れている天気でした。。



三陸道を使って石巻まで戻りました。



石巻市役所は駅前のデパート跡地の再利用で

ここには1時間無料の駐車場があります。

まさかの地元の方のベルランゴと遭遇



そして石ノ森章太郎で有名

石ノ森萬画館に行くのが一番良いのですが

そこまで行かずとも満喫できます。





駅にはサイボーグ009のキャラクターが



先ほど駐車した市役所の前には

仮面ライダーV3など

色んな場所で迎えてくれます。





そして石巻駅は仙石線の終点

この場所で行き止まりマークです。

ここからは仙台方面へ向かいます。

途中でベルランゴを停め

その仙石線で仙台へ。。





仙台に到着です。

駅には七夕と伊達政宗をデザインした

ステンドガラスがお出迎え

ここから地下鉄を使って

仙台城へ向かいます。

最寄りの駅はなくどこも微妙な距離ですが

大町西公園で降りましたが



ここでも桜が満開でした。





昭和の方には刺さる広瀬川を渡り仙台城へ







伊達政宗騎馬像の側にも満開の桜の木が



このあたりは小高い山になっているのですが

歩いて登ったり下ったり…





そのおかげで仙台城の南側が崖で

天然の要害になっているのに気づきました。

自生の山吹も咲いていました。







ぐるっと回って瑞鳳殿へ。

色彩豊かな建物ですが廟なんですよね。。





仙台駅まで戻り、朝食兼ねた昼食は

歩いている時から

ずっと頭に浮かんでいた牛タン定食

色々食べたかったので

牛タン焼きあり、タンシチューありの

牛タンづくしのセットメニューをチョイス



ベルランゴに戻り、食後のスイーツを。。

和菓子店にて

ずんだを含む団子3種をいただいて

仙台グルメを満喫です。



夕方はお風呂タイム

宮城の有名温泉地に一つも行けないのは

どうかと思い一気に北方面へ。。





鳴子温泉にやって来ました。

鳴子といえばこけし

郵便ポストもこけし仕様です。

ヌルヌルの濃い温泉でとっても満足。



鳴子温泉からの戻り中には給油

仙台市内より宮城北部の方が意外と安く

わたくしの地元と同じような価格帯でした。

出発前に給油していなく少し走った状態での出発で

この時、約1000kmでしたが

まだまだ余裕での給油です。





夕食は中華系の方がやっている中華店へ。。

とにかくコスパ抜群のお店でした。

食事後、3日目へ少しでも南下する予定でしたが

さすがに早い起床時間と長距離歩きに

22時前に到着した道の駅三本木やまなみで

投錨しそのまま爆睡でした。。



あまりの疲れで

ハイドラを切り忘れるくらいでした。。
Posted at 2025/04/27 21:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車シリーズ | 日記
2025年04月24日 イイね!

桜前線を追いかける旅〜1日目〜



4/17-19まで東北方面へ行ってきました。

当初別の予定があったのですが(4/19)

そちらの日程変更があったので

全日程をわたくしの旅行に使うことに。。

朝には目的地に着く予定なのですが

しっかり20時まで働かされ

そこから帰宅して急いで準備



ここからさらに遅れ23時台での出発です。

朝までに到着すればいいやとの感覚でしたが

思ったより早い睡魔の襲撃に

千葉県を脱出する前に1度目の仮眠へ。。

40分ほどの仮眠でしたが、かなり楽になりました。



昨年の山形旅行でも使ったETC周遊割引の

南東北周遊プランを今回も利用

北方面に対しては

三陸道の無料区間まで接続するので

このプランで八戸まで行けることになります。

エリアの最南端のいわき勿来には4時半前に乗り込み



これで山場は過ぎたと判断

朝のマジックアワーを堪能しつつ

ならはSAで1時間半ほどゆっくり仮眠です。。



1日目は時間指定の予定があるので

それに合わせて予定組み

予定時間まではまだ時間があったので

塩釜市へ。。











鹽竈神社へやってきました。

桜開花速報を見ていて、仙台周辺の桜は

ちょっと期待できないなぁ…と思っていましたが

満開で最高の状態でした。





そして松島方面へ。。

今回の時間指定場所は航空自衛隊松島基地





この前週末に大阪万博に行っていたので

この週はこの日のみの練習飛行の

ブルーインパルス

30分前に到着しましたが

すでにフェンスの前には多くの観客が











今回は4機の飛行でしたが(5号機は飛ばず)

しっかり堪能しました♪



松島基地から松島へ

少し歩きますが無料駐車場があるのでそちらへ

満車を心配しましたがここはやはり平日

心配は杞憂でした。







見晴らし的には英虞湾の時も思いましたが

少し高台の方が素晴らしさを感じやすいですね。







さらに多賀城跡へ。。

こちらも桜は満開でした。

思ったより広い敷地の階段を

登ったり下ったり…

松島を含めしっかり歩いているので

寝不足にはかなりきついです。

このあと遅めの昼食をとり昼寝





夕方は奥松島方面へ

静かな夕暮れの松島を満喫です。



この直後に39000kmキリ番ゲットし





本日の温泉は石巻の道の駅上品の郷の

ふたごの湯へ。。

鉄分たっぷりの黒いお湯で

歩きまくった初日の疲れを癒しました。





そして久しぶりにYOASOBI (夜のドライブ)を

女川の海岸線を進みます。

途中鹿の群れにびっくりしながら北上し

硯上の里おがつに到着

天気の良い昼間なら素晴らしい景色なのですが

真っ暗な中に漁船が停留しているのみ。

もうちょっと進むつもりでしたが

投錨となりました。

Posted at 2025/04/24 10:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2025年04月21日 イイね!

F1'25 rd.5 サウジアラビア 予選

やっとインターバル。。





鈴鹿からの3連戦でしたが

ここサウジアラビアが3連戦目

特に移籍があったドライバーにとって

やっと落ち着けそうです。





金曜日のFPでは

午後のFP2で角田がクラッシュ

土曜日のFP3開始しても

修理が完了していなかった場面もありましたが

なんとか完了しFP3へ復帰しました。





今回持ち込まれたタイヤは

ハード〜ソフトがC3〜C5と

前2レースから一気に柔らかいタイヤへ

変わっています。







Q1

セッション終盤にかけて

ちょっとしたトラブルが発生

ガスリーのマシンがガレージから出る時

ピットくるーがきちんとタイヤウォーマーを

どかしておかなかったために

タイヤに巻き込むトラブルへ。。

タイヤカバーに巻き込んでしまいましたが

幸いマシンにダメージはありませんでした。



タイム差が接近し

路面が改善していく中でしたが

ラストアタックにノリスは余裕のガレージ内



ボルトレートのスピンでQ1は終了



ヒュルケンベルグも敗退で

ザウバーは全滅

ベアマンが11番手で通過したのに対し

オコンが19位敗退と

タイム差が大きいのは気になるところですが

オコンの担当エンジニアの女性の無線も

聞き慣れないのでいまだに違和感あります。。







タイム差が少ないのでQ2も一斉にコースイン



得意としているコースのフェルスタッペンは

ここでトップタイム

徐々にギアを上げていきます。



フェルスタッペンとの差は大きいものの

角田もしっかりQ3へ進出

ハミルトンより前のタイムを出しています。



ローソンも一時の不調から

徐々に復調の兆しが見え

Q3へ少し見えかかった12番手でした。







Q3

セッション開始してすぐに波乱が

アタックではなかったラップで

ノリスがクラッシュ

解説でもこのコーナーの縁石は危険と

散々言っていた中で起きました。



残り時間が制限された中で

フェルスタッペンは勝負に出ます。

ほとんどのマシンが残り時間を考慮して

1アタックを選択する中、2アタックへ



ラッセルがトップタイムを更新すると

さらにピアストリが更新





そして早めにアタックをかけた角田のマシンの

トウをもらったフェルスタッペンが

タイムを更新しPPへ



フェルスタッペンがQ3へ向けて

マシンが良くなってきたという感触に対し

角田が良い印象だったQ1から

バランスが悪くなってきた感触が

フェルスタッペン特化型マシンと

言われる所以だなと納得した予選でした。
Posted at 2025/04/21 05:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年04月20日 イイね!

F1'25 rd.5 サウジアラビア 決勝



スタートタイヤはこちら

1ストップ戦略が基本となるのと

昨年のミディアムだったC3が(今年はハード)

40周近く持ってしまうので

SCが入ったら即ピットインというような

広い戦略をとっていそうな気がします。





スタートではPPのフェルスタッペンに

レイトブレーキでピアストリが並んで

1コーナーへ入り

どちらかというとフェルスタッペンが

ランオフエリアへ避けた形になりましたが

裁定はフェルスタッペンにペナルティ



さらにその後ろでは

サインツとの相対速度を合わせて

1コーナーへ進入した角田との間隔に

ガスリーがレイトブレーキで入り

こちらは角田が避けきれずに接触

両者リタイアとなってしまいました。

こちらはインシデントとして

ペナルティは無しと判断されました。



これで早速SCが導入



これで得をしたのが

予選で沈んだノリス

10番手スタートから15周目には

ハミルトンを抜き6位へ



上位でのピットは20周目

ピアストリから

これを機に複数のマシンがピットへ



ピアストリはハミルトンの後ろで復帰

レーシングラインを外したラインから

埃を上げながら壁に近づきながらパス



ミディアム勢がピットへ入っていく中

ルクレールはスティントを伸ばし

オフセットを稼ぐ作戦



そのルクレールはピットへ入り

さらにハードスタートのノリスも

34周目にピットへ



オフセットを稼いだルクレールは

38周目にラッセルをパスし

チーム今季初の表彰台へ



終盤近くでの順位変動は

やはりノリスが大きくジャンプアップ

中段勢以下は2台がリタイアということもあり

それぞれ大きく順位を上げていますが

よく見ると

中段勢以下のチームが並んで走行していることが

わかります。

実際にはストロールがこの時

まだピットへ入っていないので

結局これは崩れることになりますが。。



41周目

ノリスがラッセルをパスし4位へ

順位は上げましたがここまででした。



中段ではウィリアムズの2台に対し

ハジャーが追いつきましたが

DRSを使って引っ張ってもらっているのと

直線が速いウィリアムズに苦戦し

ポイントは稼げず

ローソンはマシンに慣れてくるも

ペナルティでリザルト的には後退でした。



ピアストリは2ndスティントで

フェルスタッペンを離してのチェッカー



フェルスタッペンのインタビューの

事実上の拒否もあり

強化された言語統制の影響を受けた

決勝となってしまいました。

フェルスタッペン的には

昨季押し出したらペナルティ

今回は押し出されたらペナルティ

文句があっても言ったらペナルティと

納得できないという感じでしょうか。。
Posted at 2025/04/22 08:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1 234 5
6 789101112
13 1415 16171819
20 212223 242526
2728 2930   

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation