• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2025年07月30日 イイね!

F1'25 rd.13 ベルギー 決勝

スパの日曜日の天候は予報通り雨



セレモニー前のコンディションは

まだマシでしたが

それでも周囲には真っ黒な雲は画面でも見えました。

そしてフォーメーションラップが開始すると

コース西側から雨が強まってきました。

ウエットレースが宣言されたこともあり

選択タイヤは全車インター

情報は次々に更新され、スタートはSC先導で開始

オープニングラップでほとんど視界がないことに

すぐに赤旗中断へ

この中断は長く続き1時間20分にも及びました。



そして3周のSCランを終え

5周目にローリングスタートへ



スタートを狙っていたのがピアストリ

オールージュからのケメルストレート

スプリントで自らがやられたと同じように

ノリスを攻略しトップへ



トップは変わったものの

コース自体はまだまだ安定していないので

基本スタートとほぼ同じでの序盤の入りです。



コースが思ったより早く改善し

インターではキツくなってきた12周目

ハミルトンを含む4台がピットへ



これを見てトップ集団も一気にピットへ

ここで大事件が。。

レッドブルはそこそこの距離があったので

てっきりダブルスタックを仕掛けるのかと

思いきや

担当エンジニアのミスで

角田を余計に1周走らされることに

角田は数回無線でアピールしていましたが

最終コーナーを回ってからのエンジニアの無線に

角田は激怒してのFワードでした。

ルール改正の更なるルール改正後だったので

無線内容でのペナルティは無くなりましたが

この後の無線ほぼ無視&チェッカー後の

ピットレーン上で手をふり挙げてのアピールでした。



結局13周目にピット入れなかった

他の3台は全てチームトレインだったので

ダブルスタック不能、これを見ていると

レッドブル何やっているの?って感じでした。



これで息を吹き返したのが

最初にピットに入ったハミルトン

一気に11ポジションを上げました

ノリスは序盤の貯金があったため

被害は最小で済み

最大の被害は角田でした。



こちらも1周余計に走行したハジャーでしたが

やはりローソンとトレインで入れず

さらに新品ミディアムを持っていなかったことで

さらにピットへ

マシントラブルも抱えていたこともあり

最後尾でのチェッカーでした。



後続グループを中心に

ヒュルケンベルグまで2ピット作戦でしたが

基本抜けないコースでは事態の改善にはならず

さらにペースの良いマシンは

雨用の強めダウンフォースもあり

特にレッドブルにとっては苦戦の決勝となりました。



フェルスタッペンはルクレールに詰まり

角田はガスリーのトレイン状態で

終盤には2台に抜かれて13位フィニッシュ



ノリスは対ピアストリでドライでは

ハードを選択しましたがそのままフィニッシュ



終わってみればこれだけ荒れたレースで

トップ10はハミルトン以外は

ほぼ予選通りだったことを考えると

角田のピットが…しか言えない決勝でした。
Posted at 2025/07/30 13:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年07月29日 イイね!

F1'25 rd.13 ベルギー 予選

スプリントから数時間後の予選

決勝での天候を想定して

マシンのセッティングを変更したりと

忙しいインターバルですが

その中、角田のマシンには本人曰く

夏休み明けと言っていた新型フロアが投入

元々フェルスタッペンのスペアで

マルコのコメントではほぼ新型とのことですが

パッケージとしては完全に最新ではない

新旧入り混じりのハイブリッドパッケージで

予選〜決勝を戦います。



Q1のセッション開始直後

ピットレーンではヒュルケンベルグのマシンに

ストロールが乗り上げウィングにダメージ



スプリントに続き、Q1敗退ゾーンの

ハミルトンは最終アタックで脱出



アントネッリは引き続き敗退でしたが…



ハミルトンもセッション後m最終アタックが

タイム抹消となり敗退が決まりました。







Q2

Q1では新型フロアで慎重なアタックで

通過した角田ですが

Q2で徐々にペースを上げ

最終アタックを残して5番手タイム

最終アタックを途中で止めるなど

アップデートの効果が早速出ていました。



レッドブル傘下の4台が全てQ3進出

ボルトレートもQ3進出です。







Q3

1stアタックで6番手以降のマシンは

ユーズドタイヤを使用し

その中で角田は最高位でした。

トップはノリスですが僅差の戦い

スプリントから予選にかけてレッドブルは

セッティングの変更をしているので

さすがにフェルスタッペンは

PP争いには入れなさそうです。



最終アタックでフェルスタッペンは

アタック直後のミスでタイム更新ならず

さらにルクレールに先行され

3番手を譲ることに。。



久しぶりのQ3の角田は

移籍後最高グリッドの7番手からの

スタートとなりました。
Posted at 2025/07/29 08:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年07月27日 イイね!

F1'25 rd.13 ベルギー スプリント

電撃交代へ。。

やはりこの話題からとなりますが

前戦イギリスGPを終えた直後

レッドブルは参戦開始から代表を務めていた

クリスチャン・ホーナーを解任し

RBの代表をしていたメキースを昇格

レッドブルの指揮を取ることを決めました。

わたくし的には能力的ではないところでの

角田の去就の方が心配でしたが

これでとりあえず今季については

安泰とはいえないものの、サポートを含め

なんとかなりそうな気がしてきました。





今季の前半戦もあと残り2戦は連戦

さらに今週はスプリントフォーマットの

ベルギーですが

2週空いたのにも関わらず、レッドブルは

フェルスタッペンのマシンにはアップデートを

角田のマシンにはアップデートが入らず

2段階旧型のパッケージ仕様となっています。

唯一のフリー走行のFP1では

クラッシュこそはなかったものの

ラバーが乗っていないということもあって

コースアウトするマシンが

複数あったセッションでした。





今回持ち込まれたタイヤは

ハード〜ソフトがC1、C3、C4と

珍しく1段階飛ばしとなっています。

しかし各チームはC1がタイム差が大きく

使いづらいということ

さらに決勝の日曜の天候は雨が予想されており

さらにハードの使い道はなさそうです。







SQ1で早速波乱が

大きくコースアウトしたアントネッリ

コース上に砂利を撒き散らして

他のマシンのアタックに

影響を与えたりしていましたが

当の本人もダメージは少なくなく

SQ1敗退となってしまいました。



さらに最終アタックでハミルトンも

最終コーナーをスピンでコースアウトし

SQ1敗退となっています。



そして前戦では表彰台の

ヒュルケンベルグも敗退です。



SQ2ではもしかしたら大波乱のスレスレ

ノリスがトップタイムだったのに対し

ピアストリがコンマ4の僅差で

ギリギリで10位通過とヒヤッとした場面でした。



SQ3ではトップ3台のコースレコード合戦

これを制したのがピアストリでした。



フェルスタッペンもアップデートの効果が

発揮され2番手

そしてルクレールの後ろの5番手は

オコンが入る結果となりました。







日が進み、土曜日のスプリント

スタート直前にガスリーのマシンに不具合が

チームはピットへ戻ることを指示しましたが

間に合わずガスリーはグリッドへ

結局スタート時点で

ガスリーはガレージへ入ることとなります。



スタートタイヤはこちら

最後尾のコラピント以外はミディアムを選択です。



スタートで2番手からのフェルスタッペンは

ケメルストレートで並ぶと

ピアストリをかわしてトップへ



さらにルクレールもノリスを抜いて3番手へ

中段以降はガスリーのほぼリタイアで

それぞれ順位を上げています。



今回のスプリントがこれ以降ほとんど動きがなく

ノリスがルクレールをパスしトップへ追いつくと

その3台が近づいたところで

牽制しあったまま周回を重ねます。



旧型パッケージで踏ん張る角田は

やはり予選に苦しんだラッセルを

抑える展開でしたが抑えきり11番手でチェッカー



トップもそのままでチェッカーです。



スプリントとはいえ

久しぶりに何もなかったレースでした。

予選がこの直後にあるので

何かあっても困るのですが。。
Posted at 2025/07/27 21:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年07月25日 イイね!

買えている印象が薄い。。



近所の店舗では全く見たこともなく

周囲の話を聞いていても

買えている印象の薄い備蓄米(通称小泉米)

Amazonでも数回買えず

今回も数回エラーが出た後で

やっと決済終了画面が出ました。

日米関税交渉も妥結したようですが

今後のコメ政策について

どうするか気になるところです。。
Posted at 2025/07/25 09:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2025年07月18日 イイね!

避暑地を巡る旅2025 〜2日目〜(行き止まりの旅 vol.15)終



2日目のスタートはこちら。。??

実は1日目の夜、一旦投錨し就寝したものの

思いの外、気温が下がらず(クルマの気温は29℃)

深夜に目が覚め、停泊地を変更

ここ八ッ場ふるさと館へ移動していました。

少し山間の方へ移動したことで

気温は29℃→25℃まで下り

それからは朝まで寝ることができました。

まずは軽く朝食と保冷箱の氷の交換

初日は尾瀬で駐車中に車内の灼熱で

氷はすっかりとけてしまいドリンクもぬるめに

ドリンクが冷却状態になってから

最初の目的地へ向かいます。





最初は通称天空の湖と言われる

標高1500mの避暑地野反湖

この日は尾瀬よりニッコウキスゲが満開

野反湖へ向かうR405は分断国道

県境付近をもって行き止まりとなります。



気温は22℃&適度の風で快適そのもの

睡眠不足もあり

昼寝ならぬ朝寝をしてしまいました(笑)







ここから降りていく途中にある廃駅へ

吾妻線太子支線の終点旧太子駅

奥には鉄鉱石を積み込むホッパー棟が見えます。



終点ということで行き止まりマークが









敷地の別の場所には貨車ワラ1型

行った時はまだ開館前だったので

駅舎内には行けませんでしたが

中にも展示物があるようです。



下りてから嬬恋方面へ













嬬恋の夏の名物キャベツ畑の真ん中にある

愛妻の丘

見晴らしも良く晴れたら

なお良い場所でした。。







ここからは国道へ入り戻っていきます。

嬬恋役場への途中には

信州街道大笹関所跡があり

関所の門の跡が残っています。

駐車場があるとのことでしたが

意外な場所に一回通過してしまいました。





そして現吾妻線終点の大前駅

以前行ったこともある久留里線上総亀山駅同様

いつ廃線になってもおかしくないところです。



長野原草津口駅までは草津温泉もあり

特急を含む多くの列車が来るのですが

ここには1日5便のみ



草ぼうぼうで一瞬行き止まりマークを

逃してしまうところでした。



昼食は役場近くのこちらにて

釜飯が有名なはずのお店でしたが

この日も釜飯はお休み。。。

嫌な予感はしていたのですが…

こういうハプニングも旅に一つ…



昼食後八ッ場ふるさと館へ舞い戻り



いつもはこれほどアイスは食べないのですが

暑い時期なのでつい手が伸びてしまいます。



お土産を買ったあと隣の

道の駅あがつま峡方面へ

旧R145沿いの駐車場へクルマを停め

車両通行止めを歩いて進みます。





少し歩くと向かって左側には猿橋が見え

吾妻峡を上から見ることができます。





そしてその反対側の右側沿いには

八ッ場ダムによって

変更になった吾妻線旧線区間があり

運用当時日本一短いトンネルの

樽沢トンネルが見えます。




これにて今回は終了。午後の早い時間だったので

帰りも高速に乗らず帰途へ



途中43000kmキリ番を逃さずゲット



結局寝れずに起きた時間は2時過ぎでした。。



エアコン効かせまくっての旅の燃費は

やはりこんなものですが

今回高速乗っていないので

その分変わらない感じかもしれません。。
Posted at 2025/07/18 09:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電車シリーズ | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   12345
678910 1112
1314 151617 1819
2021222324 2526
2728 29 3031  

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation