• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

やっぱり…忙しい年末でした。。

今年もあと少しで年明けとなりましたが

わたくしは例年以上に忙しく

再度エネルギーチャージしに

行きたくなるような年末に。。



SAKURAは17000kmキリ番をゲットし

すでに18000km突破へ

いつもなら冬場はベルランゴで

通勤をするはずなのですが

今年はSAKURAの冬眠をしない予定です。







数少ない休日を使ってやったことは

年末の洗車

天候についてはかなり安定していて

1回洗車すればキレイなままで年明けを…

と思いきや

週間天気の予報にもなかった雨が

この日に限って洗車の直後に



洗車をあざ笑うかのように

降るだけ降ってあっという間に快晴

結局翌日もこんな感じでした。



今年も大晦日には職場から

年越しそばが配られました。

今日はたまたま早く帰れましたが

今年は元日も仕事です。







今年は(今年もですが)

前半はなかなかタイミングが合わず

遠征ができずにいましたが

秋になってペースが上がり

3日間の山形遠征から怒涛の連戦に

走行距離もペースが上がりました。





来年は年明けのTASから本格的に始動へ

来年もよろしくお願いします。
Posted at 2024/12/31 21:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2024年12月26日 イイね!

メリークリスマス。。でした



世間的…特に子供には楽しいクリスマス

ですが

わたくしにとっては年末の鬼門の一つ

今年もやっと終わってくれた

というのが感想です。

25日の仕事が終わったあと

残り時間ギリギリにハイドラのバッジを取りに

ちょっとしたドライブへ

帰宅後は少しだけクリスマスを楽しみます。








コロナ前は職場でケーキを摘んでいましたが

今年は一人1ホールを持ち帰り

何になるかはクリスマス前に選んだ

あみだくじにより種類は決定

ケーキは2000円台から当たりは5000円台

普通のケーキでも満足なので

特に種類はなんでも良かったのですが

抽選結果は当たりのギリ5000円台のケーキ

これで年末あと少し頑張れます♪

ちなみに大当たりは6号ケーキなのですが

ケーキもかなり高くなりましたね。。。
Posted at 2024/12/26 10:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2024年12月19日 イイね!

エネルギーチャージの旅へ。。〜2日目〜

前日が20時台の就寝だったので

意外と早く起きてしまったら

そのまま暗いうちに

帰還することも考えましたが…



しっかり9時間爆睡し

少し寒くて起きたのが5時半過ぎ





外は2℃で、ルーフには霜がしっかり。。

2日目は

さらに天候は下り坂が予報されているので

基本的には

早めに針路を自宅にセットする予定です。









早朝からやっている日帰り温泉施設は

すでに調べ済みなので

早速冷え切った体を温めに向かいます。

1日目行った三嶋大社を傍に通過

今見頃だった銀杏並木を通過

走行中だったので写真は撮れませんでしたが

見応えのある景色でした。

そして天気が良くないながらも

しっかり見えた富士山を傍に見ながら登り

三島カントリーの隣にある

ゆうだい温泉へ。。

日帰り温泉は3Fなので

目の前に富士山を見ながら贅沢な朝風呂♪



そしてこちらの朝風呂のメリットが

通常時間より安い上にコーヒーとゆで卵付き

富士山を前に横ではニュースが流れ

まったりとした朝の時間を満喫です。







この日も平日なので

普通の方の慌ただしい朝の時間をずらした後

出発します。

そして三島スカイウォークへ

1日目に行った山中城とはすぐ近くの場所

しかし前日行かなかったのは

三島では天気はまずまずだったものの

富士山側に雲が張っていて

全然どころか全く見れなかったためで

2日目は曇っていながらも

富士山はしっかり見える天気でした。





天気的には全くなので外から見るだけ(笑)

冷静に考えると

アクアラインを渡った方が安いんですよね。

近くでは見れないものの

駐車場からでも

橋と富士山のコラボはしっかり見れます。







箱根を越えて神奈川へ突入

小田原を越えて二宮あたりで

36000kmキリ番をゲット









時間はしっかりあるので大磯で寄り道

高麗山公園展望台へ。



ここからも富士山はくっきり





普段は通過する場所だったのですが

時間があったのとハイドラ取り逃しているので

ハイドラを取りに行っただけでしたが

思わぬ収穫で見晴らしは最高の場所でした。



この時すでに昼食の時間

食べたのは朝にゆで卵だけだったので

ドーナツを購入し軽い昼食







その後は一般道でアクアライン方面へ

2日目も晴れていれば三島周辺で

ランチはさわやかの予定でしたが

すでに帰路に入っているので

途中のステーキ宮で遅めのランチ

今月末に期限切れになる株主優待ポイントが

残っていたのでちょうど良かったです。







浮島ICからアクアラインへ

なかなか普通の時間に通過することも

少ないので帰りに海ほたるPAへ





すでに日が傾きつつある時間で

当初よりは悪くならなかった天気が

素晴らしい光景を演出していました。





ただ帰るだけの2日目でしたが

普段とは時間を変えて走ると

意外な発見を見つけたこの日でした。
Posted at 2024/12/19 06:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2024年12月17日 イイね!

エネルギーチャージの旅へ。。〜1日目〜

F1のシーズンも終わり

年内残り少ない中

年末は毎年忙しいので

この時期を狙って1泊で出掛けて来ました。

12月に入ってから一気に冬型の天気が進んだため

出かける場所をどうしようかと思った結果

去年のこの時期出かけた箱根の隣

三島周辺に出かけることを計画

しかし、直前になってずっと晴れが続いていた天気

この2日間だけ天気が良くないことが決定的に

計画に修正しつつのお出かけとなりました。



天気が悪いことですっかり準備にやる気がなく

結果出発したのが1時をゆうに越えた時間

3時前にアクアライン海ほたるPAへ

到着しましたが、睡魔には勝てず

当初の予定の箱根で仮眠の予定を前倒し

この場所で仮眠をとることに。。

3時間ほど仮眠をとったことで

渋滞を避けるため途中まで高速を使うことに



9時前に当初仮眠をするはずだった箱根に到着

神奈川県内の途中までは天気が良かったのですが



箱根に入った頃には雲が多くなってきました。

1年ぶりに箱根に来ましたが

去年寝坊で見られなかった

港に2隻の海賊船の姿が見れました。





天候が当初より悪かったことで

箱根から下った途中にある山中城へ

以前から来たかったのですが

いつも帰りの途中にあったりと

なかなか来れなかった場所です。

場内は思ったより通路が整備されていて

高低差はそこそこありますが歩きやすいです。





ここは天守こそないものの

有名なのが障子堀

見た目がワッフルに似ているので

お土産に障子堀ワッフルもあるほどです。





近くには旧東海道の石畳もあり

なかなか趣きのある場所です。





箱根八里の石碑もあります。







天気が安定しない中、三島市内へ。。

楽寿園〜三嶋大社へ向かいます。









この時期(先週)の三島市は紅葉の見頃

去年の出来の悪かった紅葉の分の

借りを返すくらい今年は満喫しました。



途中の川ですが

柳の下には透き通った水が流れる水質で

水鳥の姿も見られました。





初の三嶋大社です。

拝礼を済まして散策をします。



ここでは大銀杏が見頃

キンモクセイも有名だそうですが

当然今の時期は葉のみでした。







昼食はガッツリとした豚骨のこの店へ

店内に入ると豚骨の香りが充満です♪





ドロっとした濃いめの醤油とんこつは

なかなかのパワフルな感じで

平日限定のランチセットを完食です。







午後は昼食を含め柿田川周辺をウロウロ

丸池を行ったのですが水量が少なく

ちょっとイマイチな感想で…



結局柿田川公園へ行きました。





このコバルトブルーの湧水は

前回もそうでしたが感動します。









今回のマジックアワーは沼津港へ

水門と展望台を兼ねる展望水門びゅうお

のライトアップと港の灯りを満喫。。









三島で有名なのはうなぎ

夕食はうな繁さんでいただきました。



食感はさっぱりふっくらとした焼き方で

わたくし的にはタレもさっぱりした感じ

(もっと甘辛コッテリのタレのところもあるので)

こちらはコスパの良い産地で仕入れているそうで

お得にいただきました。







食事後は函南で温泉

湯〜トピアかんなみへ行ったのですが

以前この辺りで安く入れる場所あったなぁ…

と思っていたら、ここでした。

寒いこの時期は露天風呂が天国

天然の冷房でゆっくり時間を忘れて

湯船に入ったり外で冷ましたり

ゆっくりと過ごしながら疲れをとります。







1日目はここから近くの

道の駅伊豆ゲートウェイ函南で

早めの投錨となりました。



いつもよりは早い就寝で

早く起きるかと思いきや

元々睡眠不足での出発だったので

すっかり爆睡しただけでした(笑)
Posted at 2024/12/17 17:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2024年12月10日 イイね!

F1'24 rd.24 アブダビ 決勝



スタートタイヤはこちら

Q1敗退になり後方からのスタートの

ハミルトンのみがハードで

他は全てミディアム

ルクレールはペナルティで

最後列19番グリッドからです。

戦略は1ストップもありますが

タイヤ的にはギリギリになりそう。



スタートでいきなり波乱が

4番グリッドからサインツを抜き

ピアストリに迫ったフェルスタッペンが

2番グリッドからスタートのピアストリと接触

フェルスタッペンは360°スピンで

大きなダメージはなく復帰しましたが

ピアストリは一気に最後尾へ

中段勢では角田がアンチストールで一気に後退



さらにペレスが接触で1周目でコース上で

ストップです。

ペレスは今季を象徴するような

自らのミスや他車に巻き込まれたことの多い

今季を象徴するような最終戦に。。



ペレスがコース上にストップしたことで

VSC導入

スタートでは角田がポジションを6失い

ルクレールはアウトから一気にまくって

ペナルティ分を一気にジャンプアップ

序盤ですでにポイント圏内へ



ピアストリとフェルスタッペンの接触は

フェルスタッペンへのペナルティの裁定でしたが

VSC解除のタイミングでは

そのピアストリがコラピントに追突し

今度はピアストリにペナルティ



13周目、思ったより早いミディアムの

パフォーマンス低下に

2ピット戦略を予想されるマシンが

ピットへ

1ピットを狙い、ステイアウトしているのが

上位勢とRBの2台です。



そのRBのローソンはスタートでのトラブルもなく

ポイントを狙えそうなポジションでの

第1スティントでしたがピットでミス

タイヤがはまらないままリリースしてしまい

そのまま1周した後に再度ピットへ

10秒STOP/GOと重いペナルティで

一気に最後尾へ



追突されたコラピントは

ピットインから一度は復帰するものの

マシンのダメージがあったようでリタイア

来季のシートは今のところ決まっていないので

F1は今回まで。。



今回は大暴れしているボッタス

1周目にはペレスと接触しペレスをリタイアに

さらに31周目にはボッタスと同じく

今季でF1から去るマグヌッセンに追突し

今度はボッタスがパンク



第1スティントでハードを選択した

ハミルトンは35周目、コース上のマシンの中で

最後にピットインし7位で復帰

ハミルトン、アロンソ、フェルスタッペンと

新旧ドライバータイトルホルダーのトレインに



終盤での順位はこちら

2ストップを進言したチームに対し

拒否したルクレールが3位と

サインツの2位を含め

コンストラクターズタイトルへ望みを残しますが

ノリスがトップなのでこれをどうにかしないと

タイトルは絶望の雰囲気



そしてタイヤのアドバンテージを持つ

ハミルトンが最後のチームバトルへ接近

代表のトトもラッセルに対し

“クリーンなバトルを”とのことです。



ファイナルラップ

今回チームに足を引っ張られたローソンは

マシン(PU)のトラブルでリタイア



そしてハミルトンがラッセルをパス

ほとんど抵抗しなかったところを見ても

チームを去るハミルトンに

花を持たせたように見えました。



チェッカー後は

コンストラクターズタイトルを争った

フェラーリとマクラーレンにクルーが抱き合い

健闘を讃えていました。



普段と変わらないチェッカー後だった

ノリスに対し

ドーナツターンが好きなハミルトン



ノリスは無線で

“(今季はチームの年だが)来季は俺の年だ!”

と来季のドライバータイトルに向けて

気を引き締める内容でした。

前回のタイトルは1998ハッキネン-クルサード時代で

ニューウェイが手がけたマシン

そのニューウェイはレッドブルから

来季アストンマーチンへ

そのレッドブルは最終戦を前に

“ペレスの早期契約更新は失敗だった”と

初めて非を認めましたが

全く決まっていない来季をどうするのか

とりあえず決まっているのは角田が

シーズン後のタイヤテストで初めて

レッドブルのマシンをドライブすることだけです。
Posted at 2024/12/10 09:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
8 910 1112 1314
151617 18192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation