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えーぴのブログ一覧

2025年03月14日 イイね!

F1'25 rd.0 今季変更点などなど…

角田裕毅…今年はリクルートの年になりそう。。





今週末からF1 2025シーズンが開幕します。
(というか今書いている時点で
FP1、FP2は終わってます)

今季は現行マシンの最終年ということもあり

あまりマシンについての変更点は少ないものの

開幕前に変更点をおさらいしていきます。





まず、マシンなどの技術規定について

一番大きいのがウィングのたわみについての厳格化

昨季マクラーレンが導入し

その後自主規制をすることとなったミニDRS

レギュレーションのギリギリのたわみ量で

合法的に行なったものでしたが

これが開幕時にリアウィングが

第9戦スペインにはフロントウィングも

規制の対象になります。

次にドライバーの最低許容重量が増えたのに合わせ

マシンの最低重量も2kg増えました。

気温に応じてヒートハザートが発動

この場合、クールスーツを使用

緩和された事といえば、ギアボックスの

使用制限が撤廃されました。

競技規定では

ファステストポイントの廃止

ピットレーンスタートのマシンも

フォーメーションラップが義務へ

タイヤコンパウンドにC6が新導入へ

大きくいえばこのくらいでしょうか。

マシンについては来季大きく変更され

そのマシンの開発が解禁になっているので

予算制限がある中

今季のマシンに対しどこで開発を止めるかが

注目になりそうです。



ちなみに先日行われた記念イベントでの

全チームのマシンのカラーリングについて

アンケートを行ったところ

RBがトップだったそうです。







開催日程については

コロナ禍直後ので突然キャンセルから

久しぶりに開幕戦となったオーストラリア

これで日本までの3戦アジアを跨いだ

時差なしのレースが続きます。







ドライバーラインナップでは

新人が5人、移籍が5人(一人は昇格)と

来季に向けて大きく変わりました。

このうち誰が残るか飛躍するか注目です。

が、それでも言わなくてはならないのが

昨季の終わりからのレッドブルの

各メディアを巻き込んだ昇格についての

二転三転

結局ローソンがRBで半年でレッドブルに昇格

角田はタイヤテストでの高評価も虚しく

ローソンがRBドライバーになった時から

レッドブルへの道筋ができていたそうで

当時のマネージャー曰く

“どうにもならなかった”とのこと

レッドブル代表もついに本音が出て

“角田はホンダPUのバーター”と

言い出す始末でもはや修復不可の状態に

とにかく角田は今季結果を残して

他のチームにアピールしなくてはならない

シーズンになりそうです。

シーズン前テストでは

やはりマクラーレンが好調で

フェルスタッペンの

連続ドライバーチャンピオンは

現時点では危うい状況です。
Posted at 2025/03/14 21:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年03月12日 イイね!

関西越えて、せとうちへ〜2025〜4日目(終)





最終日、起きたのは6時半頃

予報通り朝方に雨が降ったようで

クルマはびっしょり

それでも当初の予定よりは

最終日の天候は落ち着くようで

少ししてから出発することに。。





最終日は自宅に帰宅するのと

この日は日曜日だったことで

早めの帰還のために半日の観光

1日目に行けず、そして天候に

あまり左右されない場所を選びました。

早く出発する必要はないので、急がず出発

道の駅から南下し明石市内へ







明石公園駐車場に到着しました。

明石公園は明石城のいわゆる敷地内ですが

公園ということもあり野球場などもあり

目的の明石城は

その一部になっている感じになっています。





明石城といえば貴重な現存三重櫓

全国でも十二基しかない現存三重櫓のうち

二基がこちらにあります。



天守台はあるものの

最初から天守は建てられませんでした。

一通り見たあと、15分ほど歩いて

わたくし的にとても行きたかったところへ







明石市立天文科学館へ。。

日本の標準時の東経135°上にある施設です。

天体望遠鏡を収納するドームが2基と

プラネタリウムのドームが見えます。

そして日本標準時ということで

屋上のドームには時計台もあり

なかなかカッコ良いです♪





入り口には山陽電鉄のヘッドマーク



敷地内には東経135°のラインがあります。

入場料を払うと

プラネタリウムの整理券を渡されます。





古いプラネタリウムが引退していく中で

国内で稼働日本一の現役投影機です。





ドーム型スクリーンの水平線には

明石海峡大橋や

明石城といった凝った仕掛けも

内容は冬〜春の星座と過去の星空を

中心に構成

学生の時は学校のプラネタリウムの

解説をしていたので

初心者向けの内容では少し物足りない

感じはしましたが

最新式のとは違うアナログな機械の

味わいを感じながら眺めていました。





鑑賞後は展示室へ

日本の“時”がテーマの科学館なので

歴代のSEIKOの時計や

いろんな時計の展示が

水時計(オイル時計)は

小さい時置いてある家に行った時

ずっと見ていた記憶があるほど結構好きでした。





ここから明石の市街地方面へ







明石市のマンホールは明石天文科学館が

消火栓には明石海峡大橋と明石天文科学館が

描かれていました。







商店街へ

日曜日ということもあり

午前中から賑わいがあり

焼いた魚の香りも漂っていました。



最後の食事は明石焼きを

開店から早い時間で入店したので

待ち時間なく入れましたが

直後から入店待ちが出ていました。



いろんな方の写真、サインがありました。



こちらのお店の面白いところは

注文後、商品が出来上がるまでに間に

漢字テストがあること

正解率に応じて割引があります。

ちなみにわたくしは6問正解で5%割引でした!



10個と15個であまり変わらないので

15個入りタコをチョイスしました。

初明石焼きで、たこ焼きと何が違うの?

などと思っていましたが

食べてみると全然違う食べ物でした。

これで全てに日程は終了

ナビの設定を自宅にセットし東進へ。。





出発直後は雨が降ったり止んだりでしたが

静岡に入ったあたりから一気に回復



皮肉なことに

帰りに休憩で立ち寄ったSAで

綺麗なマジックアワーが見られました。







21時前、千葉県へ帰還

海ほたるPAに立ち寄り

イルミネーションと

勝浦ビックひな祭りのコラボの展示が

ありました。

お土産を実家に届け、その後帰宅



電車移動もあった4日間でしたが

ベルランゴでも1800km走破



3日目の夜の移動の時に給油を行い

実質帰路の燃費は

高速で速度抑えての走行もあって25km/hでした。



帰宅してから冷静になって思うと…

ブレーキパッド持ってくれてよかった〜(笑)
Posted at 2025/03/12 23:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2025年03月11日 イイね!

関西越えて、せとうちへ〜2025〜3日目



爆音にも負けず、しっかり7時間爆睡し

起きたのは6時過ぎ

まだ薄暗い中

準備を進めて、3日目早速出発です。

3日目も天気はイマイチです。

福山市へ入り、南下します。



3日目の最初の立ち寄りは鞆の浦

崖の上のポニョで有名になった

小さな漁港街です。





ここから仙酔島の方角を見ると

本来ならもっと良い瀬戸内の景色が

見れるはずでしたが

まぁこれはこれで水墨画のような感じです。

週末でしたが早朝で空いていたのも

よかったです。



鞆の浦といえば常夜灯



駐車場にクルマを停めて少しぶらぶらしましたが

道路がとても狭く

昔の漁師村という感じでした。





龍馬の隠れ家





混んでくる前に出発し尾道へ。。





と、尾道の近くで早めの昼食

開店直後のお店で尾道ラーメンで

朝食を兼ねます。



昼食で少し時間をずらしたこともあり

尾道へ到着する頃には

待望の晴天へ!!



尾道大橋を見ながら海沿いを歩いていきます。

千光寺ロープウエイで千光寺公園へ





頂上にある展望台からは

向島との距離感を感じることができます。



大体の方がそうでしたが

下りは本堂に参拝を兼ねて歩きで







参拝を済ませて写真を撮りたかった場所へ



尾道の街とロープウエイと尾道大橋

ロープウエイが頻繁に来るので

待ち時間はそれほどでもなく

シャッターを切りました。







尾道大橋は無料で渡れるので

向島へ渡り高見山展望台へ





晴れているものの

ガスっていてちょっとイマイチでした。。











3日目は意外と時間があったので

因島大橋(しまなみ海道)へ入り、因島へ

PAではっさくソフトで糖分の補給

口は完全にせとうちのレモンでしたが

因島が発祥のはっさく推しでした。

青い方は塩バニラのしまなみソフトで

今回はミックスにしました。







因島水軍城へ

この辺りまで来ると

週末にも関わらず観光客もまばらで

ゆっくりと観光ができます。



さらに白滝山の展望台で

3日目のマジックアワーを狙います。



因島大橋がここからも見えます。



夕日に佇む五百羅漢



逆から見ると絶景が





短い晴天は日没まで持たず

すでに雲が迫っていました。

そのまま良くなることはなく撤収





3日目のお風呂は尾道の住宅街の中にある

ぽっぽの湯へ

コインランドリーも併設ということで

なかなかの混雑でした。





最終日は当初から予備日

天候と週末の帰宅を考え

3日かけて来た道を一気に東へ。。





途中、赤穂で塩ラーメンで夕食



夕食後、さらに東進し深夜1時過ぎに

明石市の北にある

道の駅みきに到着、予定通り投錨しました。



到着したこの時刻には、もう最終日

今日には帰らないといけないのが

ちょっとブルーですね。。
Posted at 2025/03/11 11:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2025年03月09日 イイね!

関西越えて、せとうちへ〜2025〜2日目

緊急措置での仮眠のはずのコンビニ避難で

起きたのは朝5時すぎ





当初予定していた1日目の停泊地はここ

瀬戸内市の道の駅黒井山グリーンパーク

32km届きませんでしたが

半日遅れで予定に追いつきました。

ここからR2のバイパスとなる、ほぼ自動車専用道

岡山ブルーラインから岡山市へと入ります。







途中、道の駅一本松展望園に立ち寄り

展望園というように天気が良ければ

綺麗な瀬戸内の景色が眺めることが

できるようです。

その後、コンビニに立ち寄り

朝食のパンとドリンク用の板氷を交換です。



岡山駅近くに到着です。

駐車しやすいのでショッピングモールの

駐車場にクルマを停めました。



岡山市は桃太郎で有名





下水マンホールは桃太郎と手下の3匹

上水道は桃太郎



そして消火栓は消化活動している桃太郎と

デザインが凝っています。

岡山市内では雨が降ったり止んだりと

天候は最悪でしたが

こんな楽しみを見つけながら向かいます。





岡山城へ到着です。





甲冑の展示とともに

それぞれの立場での関ヶ原の戦いの展示は

興味津々で勉強しました。



隣にある日本三名園の一つ岡山後楽園も

共通チケットで入場です。





撮るのを忘れましたが芝焼きを行った後で

園の中央の芝が焼かれていました。







園内では梅園のロウバイ、紅梅

そして白梅が見頃

ほぼモノトーンの曇り空の園内に

綺麗な色合いをつけていました。





ここで昼食。

2日目は岡山市ということで

えびめしをチョイスし入店

平日ランチ(ライスをえびめしへ変更)を。。





午後はこちら吉備津神社からスタート





ここはたくさんの提灯と長い回廊が有名



拝礼をすましてから一通り見てまわりました。







ここから移動し倉敷へ



マンホールは市の木の藤がモチーフ







この時はひな祭りのイベント中で

街中の店舗前で雛人形の飾り付けをしている

店舗がちらほら見られました。



やはり倉敷といえば美観地区

観光客も結構見られました。



ここから南下し鷲羽山展望台へ

2日目のマジックアワーは

展望台から望む瀬戸大橋

少し雲は出ていましたが

1日目よりはだいぶいい感じでした。



さらに20分ほど移動し

鷲羽山公園線にある展望スポットから

水島コンビナートを望みました。



2日目のお風呂は

国民宿舎サンロード吉備津附設の

吉備津温泉へ。。

コスパが良い温泉施設ということで

結構混み合っていました。





そして夕食は姫路に本拠地を持つ

ずんどう屋さんへ

関東にもあるようですが

わたくしの地元にはありません。。

この通りはやけにラーメン店が多いと思ったら

倉敷ラーメン通りと呼ばれているようで

大型チェーン、中規模チェーン、地元店と

様々なお店が並んでいます。

夕食後、3日目のスタート地点へ寄せるため

夜の移動時間へ

2日目は予定通り笠岡市の

道の駅笠岡グリーンファームへ23時に到着

しかし週末ということもあり

爆音バイクの集団、走り屋の集団がいて

どうしようかと思ったのですが

横になったら音に気にならず朝まで爆睡でした。。



最悪移動も考えたのでハイドラを

入れっぱなしでした。
Posted at 2025/03/09 06:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2025年03月07日 イイね!

関西越えて、せとうちへ〜2025〜1日目②(行き止まりの旅vol.11)

さて、三ノ宮へ戻り一旦駐車場へ

有馬温泉で使ったお風呂セット(タオル)を

クルマに置き再出発です。

クルマでの旅行は手荷物を最小限にできるのは

とってもメリットですね。



午後は三ノ宮から一気に姫路へ

日中の移動は電車が渋滞を考慮せずに済むので

とても便利ですが

今回は初めてJR西の新快速に乗車

特急に近い速度と通過駅の多さにびっくりです。

ずっとハイドラを起動していましたが

速度が速すぎてエラー出まくりです!

快速では70分超かかる三宮→姫路を

直線区間では130km/hでぶっ飛ばし

40分ちょいで到着してしまいます。

(特急から5分遅れくらい)

シートもJR東のロングシートとは違い

ボックスと転換クロスシートでとても快適







姫路に着いて行った場所は当然、姫路城

今回行った場所の中でも一番のマストの場所

他の場所は次回でも構わないのですが

姫路城は1年後に入城料の大幅値上げが

予定されています。

実際に来た観光客の係員への問い合わせにも

この話題が多く聞かれました。

わたくし的な感想は“バケモンだなこのサイズ”

というのが直感です。

この大きさの維持を考えたら仕方ないですが

やはり1000円→2500円はデカいです。





姫路城からの戻りで

やっと予定に空きが出たので

前日夕食からの久しぶりの食事

初めてのゴーゴーカレーを満喫しました。





姫路からの帰りは別路線で帰ろうと

山陽電鉄にて

ここから始点となるので反対は行き止まり

砂利盛りと行き止まりマークがあります。

帰りは舞子公園で一旦下車





1日目のマジックアワーは

こちら明石海峡大橋にて



時間を合わせて到着しましたが

天候が全くダメで中途半端に明るいので

時間で変わるライトアップも

全くカメラに写りませんでした。





気を取り直してさらに戻り今度は

三ノ宮の2駅前神戸駅で下車

駅ナカからオシャレ感半端ないです。





これが普段なのかとびっくりするような

街中のライトアップを見ながら目的地へ。。





夜の神戸ポートタワー周辺は

写真では見ていたものの

実際に見ると感動モノです。

これが地元の方は年中見れるんですよね。





煌びやかな中にひっそりとある

震災の記憶を残す一角

これも忘れてはいけないことですね。。

ここから歩いて駐車場へ



途中しっかりと日本最短国道174号の

おにぎりもしっかり自分の目でチェック

距離は187mなのに横幅が上下合わせて11車線と

縦横感が変な国道です。

これで1日目全ての日程は終わったのですが

まだこれで終わりではなく

2日目のスタート地点へクルマを移動します。

夕食後R2を西進し

途中明石にて安いスタンドを見つけて給油

23時頃まで粘りましたが

赤穂市有年(うね)付近で予定の場所を諦め緊急避難

仮眠後目的地へ向かって投錨をするはずでしたが

結局朝5時まで起きることはありませんでした。





電車移動もありましたが1日目の移動は

約840kmでした。
Posted at 2025/03/07 10:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車シリーズ | 日記

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えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

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