2024年12月08日
最終戦は新人パラダイス♪
今季のF1も最終戦はアブダビ
金曜日午前中のFP1では
リザーブやルーキードライバーが
こぞって参戦
岩佐歩夢(RB)は鈴鹿に続き2回目のFP1走行
今回は角田のマシンで走行しました。
2人目の日本人は日本国内のレースでも
知名度のある平川亮(マクラーレン)
ピアストリのマシンでのデータ取りなどを
行いました。
今回一番爪痕を残したのが
ドルゴビッチ(アストンマーチン)
ストロールのマシンを駆りアロンソと
ペレスのタイムより早いタイムを記録
兄弟走行となったのがフェラーリ
シャルル・ルクレールの弟
アーサー・ルクレールがサインツのマシンで
走行を行いました。
将来のF1ドライバー候補にも上がっている
ハジャー(レッドブル)は今回フェルスタッペンの
マシンで走行
最後はブラウニング(ウィリアムズ)が
アルボンのマシンで
F1マシンデビューを飾りました。
そして前戦でアルピーヌを
一足早く離脱したオコンのシートには
来季のシートをすでに確定しているドゥーハンが
フライングデビューで今回からドライブ
始まりもあれば終わりもある最終戦
今回でシートを失うのが
マグヌッセン、ザウバーの2人
そしてメディアでは情報が錯綜している
レッドブルはどうなるんでしょうか。。。
今回持ち込まれたのタイヤは
ハード〜ソフトがC3〜C5と
一番柔らかい組み合わせです。
FP1ではルーキーパラダイスでしたが
FP2からはコンストラクターズタイトルに
一番近いマクラーレンが好調
レッドブルは意外な苦戦です。
意外といえば、ハースの2台が好調で
予選でも台風の目になりそうです。
角田は来季のドライバー候補のアピールの
ためにも結果は重要で
ローソンの前でのグリッドはマストです。
最終セクターが狭いコーナーの連続から考えても
ポジション取りは重要
Q1のラストアタックではピットレーンは
渋滞です。
ペレスは1stアタックで
一度はトラックリミット違反を受けるも
これはキャンセルしタイムは有効
無駄にタイヤを1セット使ったことに
無線でも怒り爆発です。
Q1での波乱はメルセデスでラストのハミルトン
マシンの下にマグヌッセンが弾き飛ばした
ボラードが入り込みこれが原因で
エアロバランスが崩れたのもあって敗退
RBの2台、アロンソはギリギリ通過でした。
初戦となるドゥーハンは急遽デビューと
いうこともあり20位は仕方ない結果です。
Q2での波乱はルクレール
すでにES(ハイブリッドバッテリー)の
交換があってペナルティが確定していましたが
まさかのトラックリミット違反により
タイム抹消、敗退が決まりました。
RB2台はFP3でもこの辺りでの接近戦だったので
この結果は仕方ないところです。
Q3の1stアタックはフェルスタッペンがトップ
最終コーナーではリアを滑らせながらの
トップタイムでしたが
マクラーレン勢は中古ソフトでの
アタックだったので
最終アタックでは苦戦しそうです。
やはりというべきか2ndアタックで
マクラーレンが1-2を決めフロントロウは
マクラーレンに
フェルスタッペンは2ndアタックで
自己ベストも更新できず5番手
ペレスも10番手ながらも
Q3には進出しています。
そして好調のヒュルケンベルグでしたが
Q1のラストアタック時に
ピットレーンで故意に追い抜きを行ったため
3グリッド降格のペナルティ
しかしQ2前にこれを決定していれば
もしかしたら角田がQ3に進出していたかも
しれなかった予選でした。
Posted at 2024/12/08 09:17:04 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2024年12月05日
昨年は紅葉の出来が悪過ぎたので
近所で紅葉狩りを済ましたのですが
今年は仕事の休日がタイミングが良かったので
数年ぶりに日帰りで遠征に。。
そしてこちらも久しぶりの茨城県北部へ
11月下旬に行ってきました。
日帰りとはいえ、ある程度行ってから
数時間の仮眠は行う予定ということで
そこそこ荷物を積み込みこの時間の出発
5時前に道の駅ひたちおおたに到着
すっかり眠くなっていたので
写真を撮った後すぐに寝床を展開し
仮眠以上の爆睡へ。。。
結果的に
ここがベースキャンプとなっていました。
結局3時間くらい寝ていました。
外は雲のないスッキリとした快晴
併設のコンビニでパンとコーヒーで
目を覚まし出発です。
まだ目的地が開く時間には早いので
その前に途中で寄り道し竜神大吊橋へ
バンジーで有名な場所ですが
橋を横から見るのもどうかと
時間もあるし上から見ることに
第2駐車場へクルマをとめ展望台へ
展望台とはいえ、途中は完全な山登り
倒木を避けたり
数日前の雨で普段は枯れ沢な場所も
水が流れていたりと完全な低山登山でした。
1kmくらいの距離で400m登る
結構なペースの坂を登った先は
確かに素晴らしかったですが…
下りに傾斜のキツい場所で
1mほど滑るハプニングも。。。
駐車場に水道があって良かったです♪
気を取り直して出発し目的地へ
今回は水郡線常陸大子駅近くの永源寺へ
もみじ寺という別名そのままの光景
数年前から狙っていましたが
やっと来ることができました。
境内はとにかく素晴らしいの一言
どこを切り取っても絵になります。
当然平日でも大混雑でした。
この辺りに来ると毎回食べるのが
この地域の地鶏奥久慈しゃも
昔行ったことのある日帰り温泉施設の
奥久慈しゃもが食べたくなったのですが
調べてみると新型コロナで閉店したそうで
とても残念でした。
そしてさらに調べてこちらへ
永源寺からは10分程度で到着です。
当然今回も親子丼を。。
やっぱりこの地鶏の食感と旨みが好み
肉の旨みが強いので
少々濃いめの味付けにあっています。
帰れマンデーの取材や
釣りキチ三平の作者の方が
来店されていたようです。
(北野武さんの色紙もあった)
食事後、この辺りの名所は袋田の滝なのですが
こちらは何回か行っているので
今回はあえて外して月待の滝へ
ここは駐車場から近くに目的地があるので
空いていれば隠れた名所なのですが
紅葉見頃の時期なのでこちらも混雑
途中の紅葉はこちらも綺麗な色づきでした。
一通り回った後、道の駅ひたちおおたへ
お土産を買って帰路へ。。
夕方になって混雑してきたのと
予定していた温泉施設が臨時休業だったので
今回は茨城空港近くの小美玉温泉へ。。
マジックアワーの空の色を変わる様子を
露天風呂で過ごしました。
早い時間の帰還だったので
帰りに実家に寄ってお土産を渡し帰宅
アップダウンの少ない茨城県往復と
エアコンが必要ない気温で
オール一般道でもエコなドライブでした。
Posted at 2024/12/05 21:38:09 | |
トラックバック(0) |
ベルランゴ | 日記
2024年12月04日
スタートタイヤはこちら
ヒュルケンベルグがハードで
その他のマシンはすべてミディアムを選択です。
ペナルティでPPになったラッセルでしたが
スタートでフェルスタッペン
さらにノリスにも抜かれ一気に3位へ後退
後方では大混乱
ヒュルケンベルグのスピンに巻き込まれた
オコン、コラピントがリタイア
さらにストロールのスピンに
アルボンも巻き込まれます。
コース上にマシンがストップしている影響で
1周目からSC導入
5周目にレースは再開
この隙に乗じてピアストリは
ルクレールをパスし4位へ
1周目の混乱と再開時にアロンソを抜き
角田は一気に9位へ上がりましたが
結果的にここが限界
マシンのスピードが全くなく
次々と抜かれていきます。
タイヤのたれが全くない中で
先にピットへ入ったのがラッセル
しかしピットアウト後にアロンソを抜けず
タイムをロスしている状況に
他のマシンはステイアウトを続けます。
34周目
この直前にボッタスがデブリを粉砕した影響か
もしくはタイヤの限界が出たのか
ハミルトン、サインツが立て続けにパンク
これで再度SC導入
ステイアウトしていたマシンは一気にピットへ
41周目に再開しましたが
ここでさらにヒュルケンベルグ
さらにペレスがリタイアで再度SC
このタイミングでRBはソフトへ交換
現状どうにもなっていないので
やることをしてみましたが
これも空振りとなってしまいました。
上位ではノリスが黄旗中に
ペースを落とさなかったことで
10秒STOP/GOペナルティ
さらにピットレーン速度違反で
ハミルトンがドライブスルーペナルティと
最近では大きめの裁定
今回はペースが良かったフェルスタッペンが
トップチェッカー
そして周が8位と
ザウバーとして今季初のポイント
ドライバーオブザデイも獲得です。
ペナルティで最下位まで落ちたノリスは
10位まで戻すも
年間コンストラクターズタイトルは
最終戦へ持ち越しとなりました。
Posted at 2024/12/04 03:58:13 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2024年12月02日
スプリント予選では
SQ1敗退となった角田でしたが
今回は逆に角田がQ2へ進出しローソンが敗退
そして今回躍進したのがザウバー
2台ともQ2へ進出し11、12位と大健闘
久しぶりにQ3進出したアロンソ
Q3の1stアタックでは
フェルスタッペンがタイミングをずらしてアタック
それでも好調ラッセルがトップタイム
しかし最終アタックでフェルスタッペンが逆転し
PPとなりました。
ペレスも今回はしっかりQ3へ進出し9位
一度はPPとなったフェルスタッペンでしたが
アタック後のラッセルに対する妨害で
1ポジションダウンの制定となり
上位2台が入れ替えての決勝となりました。
Posted at 2024/12/02 03:58:46 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2024年12月01日
コンストタイトルに向けて落ち着けず。。
昨年のカタールは気温が高く
特に決勝レース中に脱水症状を訴えるドライバーや
コースの形状のためにタイヤの周回規制など
色々問題のあったカタールでしたが
開催時期が遅くなったおかげで
気温も低下し、縁石の形状の改良で
比較的タイヤにはやさしくなったおかげで
マシンの走行にはプラスに働き
唯一のFP1ではすでに昨年のタイムを更新
しかしながら速度レンジが上がったことで
コースオフをするマシンが多発していました。
そして今回はスプリントフォーマットということで
特にコンストラクターズタイトルを狙う
マクラーレンとフェラーリにとっては
気の抜けない週末となりそうです。
FP1ではその2チームが火花を散らす
トップ4を独占
その後ろでは前戦で好調だった
角田がつけています。
今回持ち込まれたタイヤは
ハード〜ソフトがC1〜C5と
一番柔らかい組み合わせとなっています。
SQ1ではいきなり波乱が
FP1で好調だった角田が脱落
さらにペレスも脱落となっています。
その僅差となったSQ2へのボーダーラインには
ローソンとアルボンが滑り込みました。
SQ1をギリギリで通過したローソンは
SQ2も通過しSQ3へ
SQ3の1stアタックでは
マクラーレンが1-2
SQ2からはマクラーレンとの間に
メルセデスとフェルスタッペンと
フェラーリにとっては厳しい雰囲気に
ラストアタックでマクラーレンの間に入った
ラッセルは2番手から
フェラーリもピアストリの後に入り
なんとかスプリント決勝へ望みを繋いでいます。
決勝スタートではピアストリがラッセルの前へ
中盤勢ではSQ3へ進んだローソンが
失敗し一気に17位へ後退
さらにピットスタートを選択したペレスが
スタートシグナルを見落とし
ピットレーンでコラピントに抜かれる失態
スタートで
ハミルトンに抜かれたルクレールでしたが
13周目に抜き返し順位をスタート位置へ
唯一ソフトスタートだった周は
序盤でタイヤを使い果たし徐々に遅れていきます。
そして終盤には決勝に向けて
ペレスと周は違うパーツを装着して
事実上の実装テストを行うことに
マクラーレンは1-2となってからは
ラッセルに迫られるも
うまくトゥを使いながらキープ
チェッカー時には
サンパウロの借りを返す形で順位を入れ替え
トップはピアストリへ
FP1からうまくいっていなかった
フェルスタッペンは決勝でも冴えず8位
フェラーリは被害を最小限で抑えましたが
順位入れ替えをする余裕の
マクラーレンを見ては
予選〜決勝も厳しい流れになりそうです。
Posted at 2024/12/01 10:03:12 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記