• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2025年11月09日 イイね!

F1'25 rd.21 サンパウロ スプリント

3戦連続イジりました。。





アメリカ大陸の第3戦はブラジルサンパウロ

今季最後になるスプリントフォーマットです。





持ち込まれたタイヤは

C2〜C4がハード〜ソフトと

昨年より1段階硬い組み合わせ

3戦連続で昨年と違う組み合わせとなりました。





スプリントフォーマットということで

唯一のFPとなるFP1では

セッティング時間も少なく

コース長も短いコースで

至る所でマシン同士のニアミスが発生

さらに路面のグリップもまだ少なく

コースオフやスピンが発生

その中で角田がスピンでクラッシュし

せっかく投入したウィングを旧型へ戻すことに。。



SQ1

1stアタックの場面ですでにタイム差を

大きく開けられている角田は

どうにもならないままSQ1敗退へ。。



さらにサインツは最下位での敗退でした。



SQ2

マクラーレンを抑えてトップタイムはアロンソ

そして上位へ食い込んだハジャー

フェルスタッペンはマシンの挙動に

無線で不満を訴えています。

ルクレールはラストアタックでスピンをするものの

ギリギリ通過

ハミルトンはSQ2敗退です。



SQ3

1stアタックは5台のみ

ノリスがトップタイムで2ndアタックへ



ピアストリが暫定2番手へ入ると

それをさらにアントネッリが更新し

2番手グリッドを獲得

マシンの挙動に不満があったフェルスタッペンは

6番手止まりでした。



ルクレールも8番手止まりで

その上にはアストンマーチン勢は入りました。







そして土曜日のスプリント決勝

金曜日の夜に雨が降ったことで

路面はちょい濡れのコンディション

ドライタイヤでのレースにはなるものの

チェックのためインターでの走行するマシンも



タイヤの選択はこちら

基本はミディアムを選択ですが

上位ではポジションアップを狙い

ソフトを選択するマシンと分かれました。



スタートではフェルスタッペンが

アロンソにパスされそうになりましたが

これを凌いで6位をキープ



後続ではローソンとベアマンが接触

レース後の審議で

それぞれに5秒ペナルティの裁定でした。



マシンの走行でコースが乾いてくる場面ですが

まだスタート直後では危険な路面

探りながらのレースです。



6周目大波乱が発生

ドライバータイトルを争っている

ピアストリがコースオフでリタイア



同じ場所で釣られ、コラピントと

ヒュルケンベルグもクラッシュです。



これでSC→赤旗中断へ





クラッシュしたヒュルケンベルグは

ピットレーン上での修復を行い復活



再スタート時のタイヤはこちらです。



ここでソフトを選択したマシンが苦戦

アロンソはルクレールに終盤攻略され



トップ争いもノリスがアントネッリに

追い詰められます。





そのままチェッカーと思いきや

終盤にコラピントに大きなクラッシュ

ウィングを挟んでしまったアルボンも後退です。



このクラッシュにより黄旗のままチェッカー



ピアストリにとっては痛恨の0ポイントで

予選を迎えることになりました。
Posted at 2025/11/09 11:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年11月05日 イイね!

取り逃がしを埋める旅…vol.2



オフ会解散後は西方面へ。。

茶畑を見ながら向かいます。



道の駅掛川へ到着

お土産を買っていなかったことに気づき

ここで購入しトイレ休憩



朝からさらに気温は上昇していて

完全に服を間違えた感じでした。



当初の寒くて大雨予報はどこへ

夕方にはついに晴れ間が見えてきました。

天竜川沿いを上っていきます。





山間部へどんどん入ってきて

到着したのが静岡県最後の訪問

道の駅くんま水車の里

30周年の道の駅ということで

道の駅としてはレジェンドの場所です。

道中も今回は天竜川沿いから向かったのですが

違う方面から向かうと

なかなかの険道を走らされるようです。



途中の案内標識で“熊”との表記があったので

今年あちこちで出まくっているアレと

思っていたら地名が“くま”ではなく“くんま”

それでくんまの水車の里なんですねと納得。





もっと早い時間にくれば

蕎麦や五平餅が食べれたのですが

すでに夕方

せめて水車だけでも周囲を散策しました。

とりあえずこれでやっと静岡県を制覇です。





2日目の温泉は場所的には

浜松SAの近くに位置する“あらたまの湯”

リーズナブルなのと週末が重なって

広いのを埋めるほどの混雑でした。

この後は途中食事休憩を挟みつつの帰宅の途へ



途中44000kmキリ番ゲット⭐︎

タイミングをみて高速に乗ることも

検討していましたが

結局一般道で

アクアラインまで行ってしまいました。



ということで海ほたるPAに着いたのが

午前3時過ぎ

さすがに眠気も出てきたのでここで仮眠

完全に寝床を展開してしまうと

爆睡してしまうので今回は後席で包まるだけ

1時間半ほどで目覚めました。



千葉へ入ると一気に霧の中の走行

道路はベタベタで

日曜日の天候が悪かったことがわかります。



6時前に無事帰宅しました。



今回は静岡と山梨〜静岡ということで

距離的には

大したことないだろうと思っていたら

結局1000km近くの週末でした。
Posted at 2025/11/05 07:24:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2025年11月04日 イイね!

第11回 ECJ&ECJ OB全国オフ会に行ってきました



おはようございます。

朝6時過ぎに目覚めました。



前日、一旦寝床を展開した後

真上に街灯があったのでクルマで10分ほど移動

こちらへ深夜の移動をしました。

以前も仮眠を行った道の駅玉露の里

今回も最高の寝床でした♪

こちらから会場の静岡空港までは30分ほど

まったり時間を過ごし出発

ドリンク用の板氷の交換を兼ねて

朝食を食べて会場へ向かいました。



15分前のちょうどよい時間の到着でしたが

すでに会場には参加車両がいっぱい



土曜日の出発の時の天気予報では

日曜日は寒くて大雨とばかり聞いていたので

意外なほど良い方向のまずまずな天気

しかし寒いというワードが先行して

防寒優先の服装しか用意していなかったので

暑すぎましたが

前回は2月の雨だったので

それよりはだいぶマシかと。。



わたくしを含め

大半が乗り換えてしまいましたので

OBばっかりのオフ会ですが

イヴォークが繋いだ関係は普遍です。

こちらはドイツ車中心のゾーン



wagomuさんは相変わらず今回も

小ネタを放り込んできました。

外装にも“このエンブレムありましたっけ?”

“今回貼りました”

通常運転です♪



こちらはヘビーな車種



その他の車種

LBXモリゾーver.やメガーヌR.Sなど

普段あまりお目にかかれないレアのクルマもいて

目の保養になります。



こちらは現役イヴォーク

今回はカブリオレや初代モデル末期の

希少カラーあったりと

なかなか珍しい個体がありました。

一番前のヘイルウッドさんは30万kmオーバー

毎回気になる故障報告ですが

やはりみなさん苦労しているようです。

それ以外にもエラーメッセージ出て

今回プジョー乗ってくるのやめましたとか

こちらに向かう途中で

車体の振動止まりませんとか

輸入車あるあるの話題で盛り上がりです(笑)

そしていつもなら午後の大イベント(?)

お土産交換のビンゴ大会ですが

今回は雨がいつ降るかわからないので

くじ引きのすぐに当たりがわかる方式へ



京都のお菓子をウチに帰った後堪能しました。



昼食は空港内のレストラン海山さんへ

早めに入りましたが

食事中に後から行列が…

駐車場の貸切で割引券が出ているので

コスパの良い昼食でした。

量的にも写真より全ての食器が大きく

満足です。

相変わらずのゆっくり食事で

最後焦りました。



上の方の色紙はわかりませんが

おかずクラブのお二人が来ていたようです。

午後も天気はまずまずで推移し

小雨が少々で結果オーライの天候

前回とは違い最後まで会場で

オフ会を終えることができました。





オフ会を終え

今回は久しぶりの帰宅のわたくし

とりあえず近くの道の駅で戦略を練ろうと

信号を左折しようと左折レーンへ

右折レーンには帰路の関東組が

そして中央レーンにはミニクロスオーバーが

まさかそれが最後の勇姿とは…

あっ傷は思ったより浅かったでしたね(笑)
Posted at 2025/11/04 09:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | イヴォーク | 日記
2025年11月03日 イイね!

取り逃がしを埋める旅…vol.1

オフ会解散後、少し早い解散で

もう一つネタをやれそうな気が

プランを考えた結果

今まで行きそびれていた場所へ

行くことにしました。



まずは伊豆方面へ…

途中雲の中の走行か完全に霧の中を走行

1日目はずっと10〜15℃くらいだったのが

下に抜けてみると、気温は上がり17℃へ。

久しぶりに三嶋大社へ。。



ここのキンモクセイは有名なのですが

今回も開花時期には合いませんでした。

本堂で手を合わせて出発です。



何度も来ている道の駅伊豆ゲートウェイ函南

早朝出発だったのでここで仮眠へ。。

すっかり定宿になってきています。

起きてみるとすっかり外は夜に雰囲気



寝起きのお風呂は、ここも何度も来ている

道の駅から10分くらいの湯〜トピアかんなみ

いつもは平日なので気にならなかったのですが

やはり週末は混んでいました。

その後、夕食を経てYOASOBI(夜のドライブ)へ。。





ハイドラで設定されている静岡県の道の駅は26ヶ所

何度も静岡へは来ているのですが

なかなかコンプまでには及ばず

この時点で残りは3ヶ所

それも東西の端っこという残し方でした。

食事から伊豆の中央部を進み

道の駅伊豆月ヶ瀬を経て

道の駅天城越えへ到着

これで静岡東部は終わりました。

到着時刻は22時過ぎ

駐車場もいい感じで暗いので

ここで寝ても良かったのですが

翌日の会場の静岡空港まで距離があるので

ここから少し向かうことにしました。



寝床を探しつつ到着したのが

道の駅宇津ノ谷峠





結局温泉から150km以上の走行でした。
Posted at 2025/11/03 05:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2025年11月02日 イイね!

AKG 富士山ツーリング(2025)へ行ってきました

この週末は連戦へ。。

いつもならオフ会に加えて

遠征を組んだ日程にするのですが

この週末はオフ会日程がニアミスで

両日ともオフ会でした。

土曜日は毎年秋に開催するAKG TRGの

富士山をバックにドライブする企画





しかし数週前からすでに天候は全く期待できず

やはり当日も小雨の1日でした。

週末は寒い雨とのことで

クルマには防寒優先の服を積み込みました。

行きの道中はここ中井PAまでは順調だったもの

トイレを済まして出発すると

Googleさんの到着時刻の表示が一気に赤に

Googleさんは高速を降りた方が早いとの指示で

R246で向かいます。

こういう時のGoogleさんはお利口で

高速がハマっているのを横目に

スムーズに集合場所の道の駅ふじおやまへ到着

集合時間ぴったりの到着だったので

すぐに出発します。



霧の摩周湖ならぬ、霧の中の山中湖でした。



赤信号のタイミングでトレインの写真

こういう時は最後の方が良い感じです。



道の駅富士吉田へ



ここは元々富士山山頂にあった

観測用ドームの実物が見られる場所です。





やっと参加車両を撮りました。

AMG GT 4DrやMX-30という

珍しい車両をしっかり観察しました。





道の駅なるさわを越えて





道の駅朝霧高原へ到着





前回きた時もイマイチの天気で

なんかこの場所との相性が悪いような…

ちなみに前回の時は、夜勤からの直行で

ここで15時頃の解散から

翌日の10時過ぎまでベルランゴで爆睡した

記憶があります。

さすがに起きた時にすっかり明るかった時は

ビビりました(笑)



前回と同じビュッフェレストランへ



今回は朝食をスキップしたおかげで

すっかり空腹で挑み…

時間スレスレまで食べ続けました♪





天候が良ければさらに進む予定でしたが

天候がイマイチだったので

今回はここで解散となりました。
Posted at 2025/11/02 06:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5678
9 101112 1314 15
1617 18 19202122
23242526272829
30      

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation