• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2024年10月25日 イイね!

JMS2024に行ってきました。



今年も開催された

ジャパンモビリティショー2024へ

行ってきました。

今年はいつもとは違いBizweekと名称が付き

どちらかというとBtoBが目的の回で

CEATEC2024との併催

場所も久しぶりの幕張メッセ

さらに無料開催でした。



平日のみの開催ということで

いつもなら途中から電車で行くところを

海浜幕張までSAKURAで行きました。



入場は無料ですが登録は必要

現地でもできるそうですが

事前登録はしておきました。



想像以上に快適に空いていて

ゆっくり見れそうです。



CEATECとの併催ですが

どちらかというと

場所を間借りしているような感じ

企業間での交渉ができるように

商談スペースがあるのが特徴です。





トヨタは水素の活用について





ホンダは電動モビリティを











他のメーカーのブースも

将来への運転支援などの技術への

取り組みの展示が中心でした。







部品メーカーも

サステナブルの技術の展示が多かったです。

















車両展示も電動車が中心で

メーカーごとではなく

車両展示エリアに一堂に展示でした。







いつもなら控えめの商用車も

一緒に展示されています。











水素を含む次世代燃料や

日本未導入モデルの展示の姿もありました。
Posted at 2024/10/25 05:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2024年10月24日 イイね!

F1'24 rd.19 アメリカ 決勝



スタートタイヤはこちら

上位を中心に大半のマシンがミディアム

リバースのストラテジーをとる

ハードスタートは

ピットスタートを選択したラッセルを中心に

後方からのグリッドのマシンとなっています。



スタートでノリスとフェルスタッペンが

争っている中、フェラーリが漁夫に利で

ルクレールが一気にトップへ



後方ではアルボンがオコンに追突し

スピンしたオコンは一気に最後尾へ。。

この混乱の中、ハミルトン、ローソンは

一気に5つポジションをアップ

上位ではフェルスタッペンを牽制したノリスが

一気に3ポジションを下げ

ルクレールが3ポジション上げています。



ポジションこそ変わらなかったものの

フェルスタッペンは序盤から

サインツにプレッシャーをかけられる

苦しい展開。



さらに混乱は続き

3周目にはハミルトンが単独コースアウトで

リタイヤ

これでSC導入です。



6周目再スタート

今度は落ち着いたリスタート

ローソンはこの時にさらに順位を上げ

13位へ



13周目、ボッタスからピットへ

しかし他のマシンは反応せず

ミディアムでのスティントを伸ばし

当初想定された2ストップではなく

1ストップを考えている模様



スタートで2ポジションを上げ

ポイント圏内へ入った角田でしたが

17周目にペレスにパスされます。

スプリント同様

ミディアム後半のペースが悪いのと

最高速がないのでDRS使われると

どうにもならないですね。。

その後19周目にピットへ入りますが

ガスリーに前を塞がれ

せっかくのフレッシュタイヤが

無駄になるいつものパターンへ。。



スタートでトップへ立ったルクレールは

フェルスタッペンとサインツのバトルの間に

差を引き離して楽な展開へ。。



そのサインツは22周目にピットへ入り

アンダーカットを狙います。



その後、フェルスタッペンとノリスも

ピットへ入りますが

フェルスタッペンのハードのペースが悪く

ノリスとの差が一気に迫ってきています。





リバースストラテジーのローソンは

7位まで順位を上げピットへ

いざピットを出てみると

ガスリーに塞がれていた角田の前へ



これは戦略がハズレだったので

角田の責任ではなかったのですが

その後にスピンをしたのがマズく

一気に14位まで後退し

その順位でフィニッシュです。



終盤ではフェルスタッペンとノリスの

バトルが勃発し

2台コース外へ出てしまいましたが

この際ノリスが順位を上げ

ペナルティの対象に。。

レース後、担当エンジニアとの会話で

一度ポジションを戻せばよかったねと

言っていましたが

すでに同じような状況で

2台もペナルティになっているので

楽観過ぎましたね。。



さらにファイナルラップで

ラッセルがペレスをパスし

最後尾からペナルティをこなして

6位まで順位を上げました。



終始トップをキープしたルクレールが

余裕のトップチェッカー

サインツも2位へ入り

終わってみればフェラーリ1-2でした。



ローソンは9位フィニッシュ

最後尾ながら新品PUと作戦がハマり

レッドブル首脳陣に

鮮烈な印象を与えました。
Posted at 2024/10/24 10:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年10月21日 イイね!

F1'24 rd.19 アメリカ 予選



スプリントフォーマットでは

スプリントを終えてまもなく予選

日本ではかなり遅い時間から

完全に朝の時間帯でのセッションです。

Q1では早速波乱が

ハミルトンがラストアタックで

スプリントのピアストリのように

トラックリミット違反でQ1落ちどころか

19位と大惨敗の結果に



そしてリカルドの置き土産ではないですが

今回からの再参戦のローソンは

5基目のPU投入で最後尾が確定しているので

敢えてアタックをする必要はないものの

アピールという意味合いでアタックし

まさかのQ1を3番手で通過です。

そしてQ2は角田のトウを与える

サポートへ。。



その角田は最高速は伸びたものの

他のタイムが伸びず11番とQ2敗退

母国GPのハースの2台とは

1/100秒以下の接戦でした。



Q3の1stアタックでは

ノリスがトップタイムで

僅差にフェルスタッペン

さらにフェラーリ2台が続きます。



そしてラストアタック

フェルスタッペンが

セクター最速で通過していく中…



ラッセルのクラッシュでセッション終了

そのままの順位で決定となりました。



ペレスの1stアタックは

一度は計測されたものの

トラックリミット違反でノータイムの10位

ノリスにとっては

ラッセルに助けられた予選となりました。
Posted at 2024/10/21 08:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年10月20日 イイね!

F1'24 rd.19 アメリカ スプリント

夏休みならぬ秋休み。。





F1はアジア シンガポールから北米へ

この間3週のインターバルが開き

思わぬ秋休みとなったわけですが

この間、当初言われていた

RBのドライバーがリカルドからローソンへ

そして地元となるハースは

新たなるスポンサーとしてトヨタと提携しました。

そして当然ながらこの間を使っての

アップデートをするチームも。

北米初戦のアメリカGPは

スプリントフォーマットということで

金曜日からチームはセットアップに大忙しですが

それの一環となっているのが

コースの一部(ほとんど)の舗装の改修でした。

スプリントフォーマットにおいての

唯一のフリー走行が金曜日午前中のFP1ですが

アップデートを行ったマクラーレンは

順位こそ悪くなかったものの

マシンの挙動が安定せずコースアウトするシーンも

これはメルセデスも同様でした。

それに比べてレッドブル、フェラーリは

良い感じでFP1をこなしています。





今回持ち込まれたタイヤは

ハード〜ソフトがC2〜C4と中間の組み合わせ

スプリントフォーマットということで

スプリント予選は

SQ1、SQ2はミディアム

SQ3はソフトという縛りがあります。







SQ1では波乱が

ピアストリが最終アタック

トラックリミット違反でタイム更新できず

SQ1敗退と痛いミスでした。



さらにその直後、アルボンがスピンで

こちらもSQ1敗退です。



SQ2では角田を含む6台が

1アタックに向けてタイヤを温存



それが報われ角田はSQ3進出です。





この後にアタックしたアストンマーチン勢は

角田のタイムを更新できずSQ2敗退です。

ローソンの再デビュー初戦は12位でした。



実質1アタックのSQ3ですが

隊列の後でアタックした

フェルスタッペンがトップタイム

久しぶりの会心のアタックでした。



マシンが決めきれなかったのか

ノリスが4番手

早めのアタックになったハミルトンは8位でした。



そして土曜日のスプリント

スタートはフェルスタッペンが決め

トップをキープ



スタートではノリスが一気に2位へ

中盤勢ではヒュルケンベルグが一気に抜かれ

ポジションを3落とし

この隙に角田はポイント圏内へ



9周目、同チームバトルを制した

サインツがラッセルをパスし3位へ

ラッセルはペースが上がらず

この後ルクレールにもパスされます。



角田は序盤こそマグヌッセンをパスし

一時期7位まで上げましたが

マシンのパフォーマンス差はどうにもならず

ジリ貧の展開、最終的に11位フィニッシュでした。



このままチェッカーかと思いきや

ファイナルラップの1コーナーで

ノリスのミスが起きサインツが2位へ



2位以降のバトルで楽になった

フェルスタッペンがトップチェッカー



スプリントの勝率は高い

フェルスタッペンですが

最近のマクラーレンの躍進で

久しぶりの勝利の感じに見えてしまうのは

気のせいでしょうか。。。
Posted at 2024/10/20 09:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年10月17日 イイね!

だいぶ快適に。。



もう10月中旬になるのに

まだまだ日中は暑さを感じる気温

しかし日が暮れると

一気に気温が落ちてくるのでずいぶん快適に。。

午前中を選べばまだ気温が上がってこないので

洗車が進みます。

特にベルランゴは遠征明けなので

これまでたまった汚れも含めて一掃しました♪
Posted at 2024/10/17 08:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
56 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation