2025年11月23日
雨のFRIDAY Night。。
時差の大きいアメリカ大陸開催も
今戦で今季は最後、時差の関係上
現地では一日早い開催となるラスベガスGP
日本では鈴鹿開催の日本GPとほぼ同じ時刻の
日中にあたるため、とても試聴しやすい時間です。
FPでは気温、路面温度が低いコンディションと
市街地コースのためかグリップ不足で
コースオフするマシンが多く
特にアロンソのストレートエンドでの
ブレーキロックによる豪快なタイヤスモークが
印象的でした。
そして、毎回2台でパーツが異なるレッドブルは
フェルスタッペンに一個前のフロアに
最新Fウィング
角田には最新フロアに最新Fウィングの組み合わせ
FP1では角田は3番手のタイムと
早速効果を発揮しました。
今回持ち込まれたタイヤは
ハード〜ソフトがC3〜C5と昨年と同じ組み合わせ
それよりびっくりしたのが天候
まさかの雨に加え
気温11℃、路面温度12℃という
最悪のコンディションです。
各マシンは特別カラーリングを
施してありましたが
それも吹き飛ぶ事態です。
Q1
ほとんどのマシンがインターを投入する中
アストンマーチンとボルトネートがウエットを選択
この選択がピタリとはまり
アストンマーチンは上位で推移
これを見て全てのマシンが
ウエットへ交換しました。
全車走行を続ける展開で
タイムは徐々に向上
しかしラストアタックの時点で
アルボンがクラッシュし敗退へ
Q1はアントネッリ、ハミルトンが敗退と
波乱のセッション
その中には角田も入っていましたが
どうやらタイヤの内圧をミスしていたことが
予選後に発覚
見ている方はまたかという印象です。
Q2
Q2に入ってもQ1と同じく
走行を続けながらタイムを向上していく展開
最後にQ3へ飛び込んだのがガスリー
ピアストリはタイム差は大きいものの
ギリギリの10番手での通過でした。
ここでギャンブルをしたのがストロール
インターへ交換したのアタックでしたが
ちょっと早すぎました。
Q3
Q2でのストロールと見てなのか
全マシンがインターでのアタック
Q3でもタイムが次々と更新していく展開で
誰がPPになるか分からないです。
フェルスタッペンがトップタイムを更新し
それをさらに更新したノリスがPPへ
サインツが3番手に食い込み
RB勢も6、8番手と波乱が残った予選でした。
Posted at 2025/11/23 05:10:04 | |
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F1 | 日記
2025年11月22日
続いてはホンダ
BEV一辺倒から修正を進めるも
ここではBEVが本命でした。
ブースの中心には0シリーズ3車種
N-ONE e のワイドフェンダー仕様と言える
Super-ONE
日本未導入ブランドのアキュラから
RSXコンセプト
現在は予定販売数を超え
販売好調のプレリュード
この他にもN-ONE eやCR-V FCEVや
2輪車、ホンダジェットもありました。
スズキの今回のメインは
投入予定の軽BEVのvision e-sky
フロンクス、ジムニーノマドに続く
マルチスズキからの輸入扱いになる
e VITARA
そのフロンクスはバイオエタノールを
燃料とする海外仕様
さらにはスペーシア、ジムニーノマド
他には新型になったX BEEもありました。
マツダからは次期マツダ3/2のコンセプト
特にマツダ2はデミオ時代から
ずっと放置だっただけに
やっとFMCの兆しが見えた感じです。
さらにFMC直前のCX-5も
デイライトがどっかでよく見た感じに見えますが…
それ以上にディーゼルがなくなった方が
大きい問題でしたが。。
スバルのメインはSTIコンセプト2車種
こちらはBEV仕様でICE仕様も。。
そしてソルテラに続くクロスオーバーBEVの
2車種目のトレイルシーカー
さらに次期型アウトバックの姿もありました
こちらの次期型は日本未導入モデルのようです。
Posted at 2025/11/22 05:32:19 | |
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車全般 | 日記
2025年11月19日
これまでとは違う印象を受けたのが日産
それでも最近はFMCも徐々に進んでいましたが
今回はFMC、MCモデルを一気に展示
その中でも注目だったのが
久しぶりのFMCとなったエルクランド
こちらもFMCのリーフ
さらにFMCのルークス
リーフと同じフロントフェイスを採用した
MCのアリア
最新のMCでグレードを追加したエクストレイル
追加されたのはNISMOで
こちらはMCで追加された
特別仕様車ロッククリーク
最近のSUVの流行であるデザインが
ところどころ組み込まれています。
さらに国内投入予定のパトロール
メディアDAYには日本未導入車種も
あったようでした。
盛りだくさんの日産ですが
来場前に気になってはいたものの
日産ブースにないので
どこにあるかと思っていたSAKURA
別企画の場所にありました。
某テレビ企画にあったような
大きなソーラーパネルを天井に配置し電動で展開
発電量は大したことはないものの
外出先でも充電可能なのは良いです。
そして駐車時に展開することで
カーシェード代わりになるので
車内の室温温度上昇を抑える効果もあるそうです。
Posted at 2025/11/19 09:14:20 | |
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車全般 | 日記
2025年11月18日
まずはトヨタから。。
南棟1Fをトヨタグループで占められ
展示台数も多く
メーカーの勢いを感じられました。
そして、開催前から話題だったセンチュリーは
独自のスペースを使い
別ルートで展示エリアへ入ることになります。
センチュリーブースには
これまでのセダン、SUVと
コンセプトのクーペ(シューティングブレーク)
を展示
レクサスのコンセプトは3台
クロスオーバーとクーペ
そしてミニバンタイプ
トヨタブランドではハイエースとカローラ
発売予定車種としてはこちらも注目の
ランクルFJ
250同様丸目仕様と角目仕様の両方を展示
さらにRAV4の3種類のグレードがありました。
Posted at 2025/11/18 10:49:15 | |
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車全般 | 日記
2025年11月15日
昨年はシーテック2024との併催だったJMS
今回はフル開催の年
会場も例年の東京ビックサイトで行われました。
東京モーターショーから名称変更され
もうずいぶん経ちますが
変わった直後はコンセプトブレブレで
何をやりたいのがよく分からない年もありましたが
今回はなかなか楽しめる回となりました。
今回もSAKURAで途中まで向かい
電車で向かいます。
久しぶりの100%充電
この日は職場の健康診断もあり
職場に立ち寄ってから向かいました。
いつもの千葉みなと駅から…
到着しました。
会場外にも展示車両があり
気持ちも盛り上がります。
今回はモビリティの過去と現在、そして未来が
一斉に並んでおり、過去では
懐かしいクルマが並ぶ特別展示がありました。
日本でのクルマの黎明期から
一番元気だったバブルの時代まで
様々な時代の車両が並んでいました。
そして別のコーナーでは懐かしいナンバーも
並んでいました。
現在のご当地ナンバーが勢揃い
大阪万博の記念ナンバー
次回の記念ナンバーは
国際園芸博覧会(横浜グリーンエキスポ2027)
になるようです。
Posted at 2025/11/15 03:50:22 | |
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車全般 | 日記