• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2025年11月23日 イイね!

F1'25 rd.22 ラスベガス 予選

雨のFRIDAY Night。。





時差の大きいアメリカ大陸開催も

今戦で今季は最後、時差の関係上

現地では一日早い開催となるラスベガスGP

日本では鈴鹿開催の日本GPとほぼ同じ時刻の

日中にあたるため、とても試聴しやすい時間です。





FPでは気温、路面温度が低いコンディションと

市街地コースのためかグリップ不足で

コースオフするマシンが多く

特にアロンソのストレートエンドでの

ブレーキロックによる豪快なタイヤスモークが

印象的でした。

そして、毎回2台でパーツが異なるレッドブルは

フェルスタッペンに一個前のフロアに

最新Fウィング

角田には最新フロアに最新Fウィングの組み合わせ

FP1では角田は3番手のタイムと

早速効果を発揮しました。




今回持ち込まれたタイヤは

ハード〜ソフトがC3〜C5と昨年と同じ組み合わせ







それよりびっくりしたのが天候

まさかの雨に加え

気温11℃、路面温度12℃という

最悪のコンディションです。







各マシンは特別カラーリングを

施してありましたが

それも吹き飛ぶ事態です。







Q1

ほとんどのマシンがインターを投入する中

アストンマーチンとボルトネートがウエットを選択



この選択がピタリとはまり

アストンマーチンは上位で推移



これを見て全てのマシンが

ウエットへ交換しました。

全車走行を続ける展開で

タイムは徐々に向上



しかしラストアタックの時点で

アルボンがクラッシュし敗退へ



Q1はアントネッリ、ハミルトンが敗退と

波乱のセッション

その中には角田も入っていましたが

どうやらタイヤの内圧をミスしていたことが

予選後に発覚

見ている方はまたかという印象です。







Q2

Q2に入ってもQ1と同じく

走行を続けながらタイムを向上していく展開



最後にQ3へ飛び込んだのがガスリー

ピアストリはタイム差は大きいものの

ギリギリの10番手での通過でした。



ここでギャンブルをしたのがストロール

インターへ交換したのアタックでしたが

ちょっと早すぎました。









Q3

Q2でのストロールと見てなのか

全マシンがインターでのアタック



Q3でもタイムが次々と更新していく展開で

誰がPPになるか分からないです。



フェルスタッペンがトップタイムを更新し

それをさらに更新したノリスがPPへ



サインツが3番手に食い込み

RB勢も6、8番手と波乱が残った予選でした。
Posted at 2025/11/23 05:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年11月22日 イイね!

JMS2025に行ってきました vol.4

続いてはホンダ

BEV一辺倒から修正を進めるも

ここではBEVが本命でした。







ブースの中心には0シリーズ3車種





N-ONE e のワイドフェンダー仕様と言える

Super-ONE



日本未導入ブランドのアキュラから

RSXコンセプト



現在は予定販売数を超え

販売好調のプレリュード

この他にもN-ONE eやCR-V FCEVや

2輪車、ホンダジェットもありました。







スズキの今回のメインは

投入予定の軽BEVのvision e-sky





フロンクス、ジムニーノマドに続く

マルチスズキからの輸入扱いになる

e VITARA



そのフロンクスはバイオエタノールを

燃料とする海外仕様





さらにはスペーシア、ジムニーノマド

他には新型になったX BEEもありました。











マツダからは次期マツダ3/2のコンセプト

特にマツダ2はデミオ時代から

ずっと放置だっただけに

やっとFMCの兆しが見えた感じです。

さらにFMC直前のCX-5も

デイライトがどっかでよく見た感じに見えますが…

それ以上にディーゼルがなくなった方が

大きい問題でしたが。。









スバルのメインはSTIコンセプト2車種

こちらはBEV仕様でICE仕様も。。



そしてソルテラに続くクロスオーバーBEVの

2車種目のトレイルシーカー





さらに次期型アウトバックの姿もありました

こちらの次期型は日本未導入モデルのようです。
Posted at 2025/11/22 05:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2025年11月19日 イイね!

JMS2025に行ってきました vol.3

これまでとは違う印象を受けたのが日産

それでも最近はFMCも徐々に進んでいましたが

今回はFMC、MCモデルを一気に展示





その中でも注目だったのが

久しぶりのFMCとなったエルクランド





こちらもFMCのリーフ









さらにFMCのルークス





リーフと同じフロントフェイスを採用した

MCのアリア





最新のMCでグレードを追加したエクストレイル

追加されたのはNISMOで

こちらはMCで追加された

特別仕様車ロッククリーク

最近のSUVの流行であるデザインが

ところどころ組み込まれています。



さらに国内投入予定のパトロール

メディアDAYには日本未導入車種も

あったようでした。







盛りだくさんの日産ですが

来場前に気になってはいたものの

日産ブースにないので

どこにあるかと思っていたSAKURA

別企画の場所にありました。

某テレビ企画にあったような

大きなソーラーパネルを天井に配置し電動で展開

発電量は大したことはないものの

外出先でも充電可能なのは良いです。

そして駐車時に展開することで

カーシェード代わりになるので

車内の室温温度上昇を抑える効果もあるそうです。
Posted at 2025/11/19 09:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2025年11月18日 イイね!

JMS2025に行ってきました vol.2

まずはトヨタから。。

南棟1Fをトヨタグループで占められ

展示台数も多く

メーカーの勢いを感じられました。







そして、開催前から話題だったセンチュリーは

独自のスペースを使い

別ルートで展示エリアへ入ることになります。

センチュリーブースには

これまでのセダン、SUVと

コンセプトのクーペ(シューティングブレーク)

を展示







レクサスのコンセプトは3台

クロスオーバーとクーペ







そしてミニバンタイプ







トヨタブランドではハイエースとカローラ







発売予定車種としてはこちらも注目の

ランクルFJ

250同様丸目仕様と角目仕様の両方を展示











さらにRAV4の3種類のグレードがありました。
Posted at 2025/11/18 10:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2025年11月15日 イイね!

JMS(ジャパンモビリティショー)2025に行ってきました vol.1(序)

昨年はシーテック2024との併催だったJMS

今回はフル開催の年

会場も例年の東京ビックサイトで行われました。

東京モーターショーから名称変更され

もうずいぶん経ちますが

変わった直後はコンセプトブレブレで

何をやりたいのがよく分からない年もありましたが

今回はなかなか楽しめる回となりました。



今回もSAKURAで途中まで向かい

電車で向かいます。

久しぶりの100%充電

この日は職場の健康診断もあり

職場に立ち寄ってから向かいました。





いつもの千葉みなと駅から…



到着しました。





会場外にも展示車両があり

気持ちも盛り上がります。



今回はモビリティの過去と現在、そして未来が

一斉に並んでおり、過去では

懐かしいクルマが並ぶ特別展示がありました。















日本でのクルマの黎明期から

一番元気だったバブルの時代まで

様々な時代の車両が並んでいました。





そして別のコーナーでは懐かしいナンバーも

並んでいました。



現在のご当地ナンバーが勢揃い



大阪万博の記念ナンバー



次回の記念ナンバーは

国際園芸博覧会(横浜グリーンエキスポ2027)

になるようです。
Posted at 2025/11/15 03:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123 456
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation