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えーぴのブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

F1'25 rd.2 中国 スプリント

コースの進化はマシンにとって???





開幕から翌週

連戦となる第2戦中国は

早速のスプリントフォーマット

コースは路面の改修が行われましたが

FP1では少ない時間で

各マシンが苦戦をしていました。





そして開幕でポイントこそ取れなかったものの

大健闘した角田に

世界中のメディアが大絶賛

その勢いで中国へ入りました。





今回持ち込まれたタイヤは

C2〜C4がハード〜ソフトですが

スプリントフォーマットでは

スプリント予選で

SQ1、SQ2がミディアム

SQ3がソフトとタイヤの指定があります。







SQ1

路面がどんどん良くなっていき

気をぬけない展開で

上位もタイムが接近しています。



ラストアタックでは

チームとの連携が取れなかったローソンが

SQ1最下位へ

開幕から不振が続いています。



SQ2

ラストアタックで

ミスをしてしまったハジャーに

チームは角田へのサポートを指示

トウをもらった角田は期待に応え

SQ3へ進出を決めました。



そして最後にアタックしたメルセデスが

きっちり2、5番手タイムを出して通過です。



SQ3ではまさかの展開

トップタイムを更新したのが

移籍2戦目のハミルトン



意外な苦戦をしたのがマクラーレン

ノリスはラストアタックで失敗しピットへ



SQ2を10位通過した角田は

ポジションを上げ8位でスプリントへ




スプリントを得意にしている

フェルスタッペンは

しっかり2位からのスタートです。






翌土曜日のスプリント

ヒュルケンベルグは

ピットレーンスタートを選択

タイヤは全マシンがミディアムを選択です。



トップスタートのハミルトンは

きっちりスタートを決め

チーム初のスプリント制覇へ



ノリスはここでミスで順位を落とします。



この混乱もあり

上位では角田が序盤で6位へ上がり

初のスプリントでのポイント獲得へ。。

レース中盤にはタイヤにダメージが

トップのハミルトンも

フェルスタッペンに接近されますが

そのフェルスタッペンも

タイヤがキツくなりペースが落ちていくことに



上位〜中段はトレイン状態が続きましたが

下位の辺りではバトルが展開

最後尾スタートのローソンも

順位を少しづつ上げていきます。



上位で動いたのが終盤の15周目

ペースが落ちてきたフェルスタッペンを

ピアストリがパスし2位へ



6位グループは角田を先頭で終盤へ

アントネッリに接近されますが

ミスを全くしなかった角田は

これを凌ぎ6位フィニッシュを決めました。



トップの後ろでのバトルで

楽になったハミルトンが自身&チーム初の

スプリント制覇を決めました。



ノリスはポイントこそ取れたものの

角田のトレインでタイヤを使い切り

何もできなかったスプリントとなりました。
Posted at 2025/03/23 06:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年03月19日 イイね!

F1'25 rd.1 オーストラリア 決勝



記憶にもないくらい珍しい

アルバートパークでのウエットでの決勝

当初の予定では降水確率50%でしたが

しっかりとした雨でこの前に予定されていた

F2のレース2が強い雨により

キャンセルされる事態になるほど。



スタートタイヤはこちら

ストロール以外はインターを選択です。

そして予選で下位に沈んだローソン

トラブルが発生したベアマンはピットレーンからの

スタートを選択です。





フォーメーションラップ

ハジャーがタイヤに熱を入れようと

マシンを動かした直後にスピンでクラッシュ

0周リタイアで本人もガッカリ。。

これでスタート手順のやり直しとなり

15分の中断措置となりました。



再びフォーメーションラップを行いレース開始

スタートでフェルスタッペンが

ピアストリをパスし2位へ





1周目でもクラッシュが相次ぎ

ドゥーハン、サインツがリタイアへ。。



昨年までなら

赤旗中断になってしまうところでしたが

翌週中国がスプリント開催もあるからなのか

SCでピットレーン走行での措置で対応

8周目にマシンが撤去されたためレースは再開



序盤でのリタイアが中盤以降のマシンのため

10番グリッド以降のマシンの順位が上がり

上位ではルクレールが

スタートで角田の前に立ったため

ポジションを2上げています。



スタート前に雨が上がりましたが

大きくコンディションが変わらず

各マシンはインターでの

我慢くらべの序盤に

その中フェルスタッペンのマシンは

タイヤが徐々にキツくなり、17周目

マシンがオーバーシュートしたところを

ピアストリにパスされ上位はスタートの順位へ

中継画面については今季は画面左に

ファステストラップの表示のほかに

現在審議中のマシンに対し“!”マークがつき

わかりやすくなっています。



上位の後ろのグループでは

アルボンとハミルトンがバトル状態で

角田が比較的楽になった序盤になっています。



我慢比べになったレース展開は

中盤まで続きましたがタイヤがキツくなり

32周目にピアストリがターン7で軽くはみ出し



34周目に同じコーナーでアロンソが

さらに大きくはみ出し

こちらはクラッシュになり再度のSCへ



各マシンはタイヤ交換のタイミングを

狙っていたのでここぞとばかりピットへ

タイヤは選択タイヤが

ハードとミディアムで真っ二つに分かれました。



42周目レース再開



角田はミディアムのアドバンテージをもって

ルクレールをパスし5位へ





ただ、この時上位では

マクラーレン2台がコースアウト

ノリスはコース内に戻れましたが

ピアストリはグリーンにまで飛び出し

一気に最下位まで順位を落とすことに

この瞬間に

ノリスは即ピットインしましたが

ステイアウトするマシンもあり

レースは大混乱







結局47周目のローソンとボルトレートの

クラッシュでのSCで全マシンがインターへ

角田はチームの判断が遅れたこともあり

一気にポイント圏外へ



逆にメルセデスの好判断もありましたが

一気に上位へ食い込んだのが

メルセデスの秘蔵っ子アントネッリ

4位へジャンプアップです。



タイヤを交換したからは息を吹き返した

フェルスタッペンが

終盤ノリスを追い詰めるもここまで

ノリスがトップチェッカーで開幕戦を制しました。



一時は最下位まで落ちたピアストリは

一気に順位を取り戻し

ファイナルラップではウエット路面から

ハミルトンをパスし9位へ



アントネッリはチェッカー時

審議によるペナルティで5位へ落ちるも

ペナルティの撤回で4位を取り戻しました。
Posted at 2025/03/19 09:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年03月15日 イイね!

F1'25 rd.1 オーストラリア 予選

北半球と南半球で天気がシンクロ??





ついに2025シーズンのF1が開幕しました。

ドライバーにとっては

最近稀に見る大移動となった今季

いろんな立場があるにせよ

ドライバーにとっては来季への

椅子とりゲームは始まっています。





普段のサーキットとは違う要素のある

オーストラリア アルバートパークですが

いざ始まってみると

開幕前テストではイマイチだった

RBが意外といけるんではという感触

代わりに別の意味で大暴れとなったのがベアマン

FP1でコースアウトしクラッシュすると

修復が終わらず金曜日は終了

予選前のFP3でもコースアウトし予選へ

ローソンはマシンのトラブルでFP3を走行できず

こちらもぶっつけ本番での予選となりました。





今季はコンパウンドが6種類へと増えたタイヤ

今回はC3〜C5がハード〜ソフトとなっています。

そして天候ですが

予選開始時は32℃、路面温度38℃と

やや暑いコンディションですが

良い天気はここまで

日曜日の決勝は降水確率50%と

開幕からウエットでのレースとなりそうです。

日本でも日曜日は全国的に雨となり

まさかのシンクロとなっています。







ストリート系のコースなので

Q1開始時から各マシンが一気にコースへ

ほとんどのマシンがソフトを選択していますが

メルセデスはミディアムを選択



Q1開始からまもなくベアマンが

ギアトラブルを訴えそのままピットへ

予選最後尾が確定してしまいましたが

FPのことを考えると

ドライバーが原因の一つかもれません。



こちらもFP3走れなかったローソン

1stアタックでもグラベルへ飛び出し

ラストアタックでも

最終コーナーでグリーンへの飛び出し

これでQ1敗退が決まりました。



Q2へ最後に飛び込んだのが新人ボルトレート

その代わりチームメイトの

ヒュルケンベルグが敗退したので

少し複雑な無線でした。







Q2

1stアタックではアルピーヌの新人ドゥーハン

そしてアロンソがトラックリミットを

越えたためタイム無し



最終アタックを前に

残った新人2人がQ2敗退ラインの下です。



その最終アタック中にハミルトンがスピン

アタックに影響なかったマシンもありましたが

実質これで終了



アロンソもここで脱落

RB新人のハジャーも惜しかったですが

ここで敗退です。







Q3 1stアタックでは

フェルスタッペンが最速タイム



ノリスはトラックリミットを越えたため

タイム抹消で10番手

ピアストリも4番手と

一瞬あれっと思いましたが…



終わってみればやはりのマクラーレン圧勝

フェルスタッペンも

自己ベストを更新しましたが

ちょっとどうにもならないタイム差



そのトップチームの真後ろに着いたのが角田

Q1からずっとアタック時

5番手辺りのタイムを出していましたが

Q3の2ndアタックで最後にアタックすると

5番手のタイムと会心のラップ

こちらも会心ラップとなったアルボン含め

ノリスのポールラップの前に

2名のドライバー目線でのラップが

それぞれ流れるという異例の映像対応



両者とも新設計マシンのフェラーリより

上位のグリッドで決勝を迎えます。





わたくし的には

シーズン前のインタビューから

角田好きすぎる発言が多かったハジャー

予選の5番手の瞬間も

ガレージ内で親子で喜ぶ映像があったり

チームが勝ったような予選後の

全員で祝福している様子が

結果的に昇格しなくてよかったのではと

思ったくらいでした。





そして、皮肉だったのが

レッドブル昇格させなかった角田

レッドブルグループから放出した

アルボン、ガスリー、サインツが

全員Q3進出していたこと。。。

できすぎな予選の時は

角田の決勝が良くないことが多いので

天候含めて気を引き締めるところではありますが…
Posted at 2025/03/15 20:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年03月14日 イイね!

F1'25 rd.0 今季変更点などなど…

角田裕毅…今年はリクルートの年になりそう。。





今週末からF1 2025シーズンが開幕します。
(というか今書いている時点で
FP1、FP2は終わってます)

今季は現行マシンの最終年ということもあり

あまりマシンについての変更点は少ないものの

開幕前に変更点をおさらいしていきます。





まず、マシンなどの技術規定について

一番大きいのがウィングのたわみについての厳格化

昨季マクラーレンが導入し

その後自主規制をすることとなったミニDRS

レギュレーションのギリギリのたわみ量で

合法的に行なったものでしたが

これが開幕時にリアウィングが

第9戦スペインにはフロントウィングも

規制の対象になります。

次にドライバーの最低許容重量が増えたのに合わせ

マシンの最低重量も2kg増えました。

気温に応じてヒートハザートが発動

この場合、クールスーツを使用

緩和された事といえば、ギアボックスの

使用制限が撤廃されました。

競技規定では

ファステストポイントの廃止

ピットレーンスタートのマシンも

フォーメーションラップが義務へ

タイヤコンパウンドにC6が新導入へ

大きくいえばこのくらいでしょうか。

マシンについては来季大きく変更され

そのマシンの開発が解禁になっているので

予算制限がある中

今季のマシンに対しどこで開発を止めるかが

注目になりそうです。



ちなみに先日行われた記念イベントでの

全チームのマシンのカラーリングについて

アンケートを行ったところ

RBがトップだったそうです。







開催日程については

コロナ禍直後ので突然キャンセルから

久しぶりに開幕戦となったオーストラリア

これで日本までの3戦アジアを跨いだ

時差なしのレースが続きます。







ドライバーラインナップでは

新人が5人、移籍が5人(一人は昇格)と

来季に向けて大きく変わりました。

このうち誰が残るか飛躍するか注目です。

が、それでも言わなくてはならないのが

昨季の終わりからのレッドブルの

各メディアを巻き込んだ昇格についての

二転三転

結局ローソンがRBで半年でレッドブルに昇格

角田はタイヤテストでの高評価も虚しく

ローソンがRBドライバーになった時から

レッドブルへの道筋ができていたそうで

当時のマネージャー曰く

“どうにもならなかった”とのこと

レッドブル代表もついに本音が出て

“角田はホンダPUのバーター”と

言い出す始末でもはや修復不可の状態に

とにかく角田は今季結果を残して

他のチームにアピールしなくてはならない

シーズンになりそうです。

シーズン前テストでは

やはりマクラーレンが好調で

フェルスタッペンの

連続ドライバーチャンピオンは

現時点では危うい状況です。
Posted at 2025/03/14 21:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年03月12日 イイね!

関西越えて、せとうちへ〜2025〜4日目(終)





最終日、起きたのは6時半頃

予報通り朝方に雨が降ったようで

クルマはびっしょり

それでも当初の予定よりは

最終日の天候は落ち着くようで

少ししてから出発することに。。





最終日は自宅に帰宅するのと

この日は日曜日だったことで

早めの帰還のために半日の観光

1日目に行けず、そして天候に

あまり左右されない場所を選びました。

早く出発する必要はないので、急がず出発

道の駅から南下し明石市内へ







明石公園駐車場に到着しました。

明石公園は明石城のいわゆる敷地内ですが

公園ということもあり野球場などもあり

目的の明石城は

その一部になっている感じになっています。





明石城といえば貴重な現存三重櫓

全国でも十二基しかない現存三重櫓のうち

二基がこちらにあります。



天守台はあるものの

最初から天守は建てられませんでした。

一通り見たあと、15分ほど歩いて

わたくし的にとても行きたかったところへ







明石市立天文科学館へ。。

日本の標準時の東経135°上にある施設です。

天体望遠鏡を収納するドームが2基と

プラネタリウムのドームが見えます。

そして日本標準時ということで

屋上のドームには時計台もあり

なかなかカッコ良いです♪





入り口には山陽電鉄のヘッドマーク



敷地内には東経135°のラインがあります。

入場料を払うと

プラネタリウムの整理券を渡されます。





古いプラネタリウムが引退していく中で

国内で稼働日本一の現役投影機です。





ドーム型スクリーンの水平線には

明石海峡大橋や

明石城といった凝った仕掛けも

内容は冬〜春の星座と過去の星空を

中心に構成

学生の時は学校のプラネタリウムの

解説をしていたので

初心者向けの内容では少し物足りない

感じはしましたが

最新式のとは違うアナログな機械の

味わいを感じながら眺めていました。





鑑賞後は展示室へ

日本の“時”がテーマの科学館なので

歴代のSEIKOの時計や

いろんな時計の展示が

水時計(オイル時計)は

小さい時置いてある家に行った時

ずっと見ていた記憶があるほど結構好きでした。





ここから明石の市街地方面へ







明石市のマンホールは明石天文科学館が

消火栓には明石海峡大橋と明石天文科学館が

描かれていました。







商店街へ

日曜日ということもあり

午前中から賑わいがあり

焼いた魚の香りも漂っていました。



最後の食事は明石焼きを

開店から早い時間で入店したので

待ち時間なく入れましたが

直後から入店待ちが出ていました。



いろんな方の写真、サインがありました。



こちらのお店の面白いところは

注文後、商品が出来上がるまでに間に

漢字テストがあること

正解率に応じて割引があります。

ちなみにわたくしは6問正解で5%割引でした!



10個と15個であまり変わらないので

15個入りタコをチョイスしました。

初明石焼きで、たこ焼きと何が違うの?

などと思っていましたが

食べてみると全然違う食べ物でした。

これで全てに日程は終了

ナビの設定を自宅にセットし東進へ。。





出発直後は雨が降ったり止んだりでしたが

静岡に入ったあたりから一気に回復



皮肉なことに

帰りに休憩で立ち寄ったSAで

綺麗なマジックアワーが見られました。







21時前、千葉県へ帰還

海ほたるPAに立ち寄り

イルミネーションと

勝浦ビックひな祭りのコラボの展示が

ありました。

お土産を実家に届け、その後帰宅



電車移動もあった4日間でしたが

ベルランゴでも1800km走破



3日目の夜の移動の時に給油を行い

実質帰路の燃費は

高速で速度抑えての走行もあって25km/hでした。



帰宅してから冷静になって思うと…

ブレーキパッド持ってくれてよかった〜(笑)
Posted at 2025/03/12 23:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

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