• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikachuのブログ一覧

2014年12月03日 イイね!

初めての~

FFなジムカーナ車両にチャレンジしてみました!

実は、何だかよくわからないけど、あやぱぱさんの車で、千葉フェスに出る事になっちゃったのです!
千葉フェスは、ずっと前から出たいなぁ~なんて思っていたけど、どうも予定が噛み合わず、今になっちゃった。
そもそも、SWが壊れてなかったら、多分ほかのイベントに出てたかも?なんだけどね。

って事で、ぶっつけ本番で走る予定が・・・
Facebook等で、FFは指が折れるとか?突き指するとか?デフポッキリだよ!とか?怖い情報で脅されまくったので、こりゃ本番でいきなりは、いくらなんでも厳しいのかな?と、思い、半日だけ練習に行く事に。
どうしてもどうもならなかったら、午後も。って予定で浅間って来ました。

朝、4時半にお迎えに来て頂く事に。
若干早目の出発なのですが。。。
携帯がないない騒ぎ出し・・・無事?出発!




私運転で現地を目指しますが・・・
どうもシートポジションが怪しい><。
全然合わない。
体系が違い過ぎるから仕方ないけど、辛い><。
肩こり酷い><。

けど、まぁ。スポーツ走行するのも、メット被るともっと酷い感じで、うつむき加減になっちゃうのよ。
先が見えない><。
足に合わせると、腕が遠くなるし。
お借りしている身ですが、自分のシートのありがたみがじみじみ~


で、走行です!



↑午後の相当後の方の動画です。
午前で引き上げるつもりが・・・
結構苦労しました。
どこを苦労したかと申しますと。。。

1.ターンクラッチ踏んじゃう。
 クラッチ踏んでもいいんじゃない?って思って、チャレンジしたけど、駄目っぽい。
 何でクラッチ踏んでもいいんじゃない?って思ったかと言うと・・・・後で触れます。

2.ブレーキからアクセルの間が少し空いちゃう。
 リア出るの待っちゃうの?

3.ブレーキ後のアクセルの踏み量が多すぎる。
 リア搔きは、搔かないとならないので、FFより踏み量が多いみたい。
 しかも、パイロンから離れると、踏み量が多くなっちゃう。
 FFは真逆。
 頭でわかってても、体が反応しちゃうの。

4.進入速度が高すぎ。
 ただヘタクソなだけ。

5.で、1.で触れるって言ったハンクラターン。
 アクセル踏み量多いし、半クラにすれば、踏んだ量が多くても調整できるかなぁ~?とか思って?

6.妖精さんが住んでいるみたいで、ハンドルがやったら持ってかれる。
 アクセル踏み過ぎだと、持ってかれるらしいが。。。
 不意にハンドル持ってかれて、とても怖い。

7.アクセル踏んでる時に、サイド引いたり。
 意味わかんない。

まったくもって、リア搔きでやってたら、おばかさんねっ♪みたいな事をやらなきゃならなかったりで、頭で理解できても、体に染み付いていて勝手に自動操縦になるらしく、リア搔きの走りになっちゃう。
クラッチ踏んじゃ駄目って思ってても、2→1サイドとかするじゃない?
2→1の時もクラッチ・・・踏むんだっけ?駄目なんだっけ?
流石にクラッチ踏むけど、その後・・・・踏んじゃ駄目って思ってても、2→1で引いてるから、踏んじゃうみたいな?

ごめんなさい。
FF舐めてました。
こんなに切り替えが難しいとは(^^;

てか、ここに来てサイドターンを習うのって、心が折れそうになる><。
何でサイドターンならってるのよ~~~><。 私!!!


そんなこんなで、全然乗れない。
まともにクラッチを一度も踏まないで帰って来れない><。
メケメケです。

こんな状況で競技会出てもいいのかなぁ?
恥ずかしいよぉ~><。
因みに、動画はましな方に部類する動画ですよっ!><。

って事で、無事腕も指もまともに着いてるし、折れてもないし。突き指もしてません。
けど、シートポジションが合わないので、あっちゃこっちゃ痛いです。
一番痛いのは左足首。
目に見えて酷いのは、右肘のへん?



反省会して帰りました。
10割そば。
相模大野です。
ササクレだらけの心は、美味しいお蕎麦に癒されて帰って来ました。
週末の競技会。
思いやられる~

走るトコ、なるべくだったら見ないで欲しい・・・
そして走り終わってもそっとしておいて欲しい・・・orz




お車貸してくれたあやぱぱさん。
一日後指導簿鞭撻、どうもありがとうございます。
なだめつつ・・・ほめつつ・・・盛り上げつつ・・・ご苦労様でした><。

シミショウさん
アドバイスありがとうございます。
サイドターンのご指導一番イメージしやすかったです。
Posted at 2014/12/06 00:15:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年12月09日 イイね!

SSパークでお稽古

お稽古してきました。

午前の一番最後のアタックで。。。
リア側ヒット><。
マフラーぺっちゃんこ。
バンパーもちょっぴり凹んでしまって、ますますボ○さ倍増です><。

ふんわりとぶっかったので、足回り等は被害がなく、午後普通に走れましたが、心が故障してしまいまして。。。
怖くて午前ほど気持ちよく踏めません。

なので、それなりの怖くない練習をしてきました。

午前も午後も同じタイムは出ています。
それでも遅くて、どっちも1分10秒程度。
エグおじさんTryで8秒台。。。

けど、きっと、頑張って踏んで、上達したトコを組み合わせれば、9秒は入ってるらしい。
頑張れー^^


どっちもベストじゃないのですが。。。

午前Try



午後Try


テクニカルセクションは、あれで限界だろう。って誉められました♪^^

 ************

Posted at 2012/12/09 15:02:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「会社のPCが更新に3時間掛かるってので溜まってる最近のだけ内容簡単にUPしてるます^ ^」
何シテル?   06/18 16:17
^ ^相互フォロー希望の方はその旨メッセージ下さい^ ^ 性格は悪いが、自分なりの正義を持っていて貫くと言う厄介な性格です。 社交的に見られますが、本当は人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

秋の紅葉🍁女子会ツーリング(⑉︎• •⑉︎)♡︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 17:34:43
E9x会 水ヶ塚オフ2024  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 19:35:49
嬉っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 14:45:21

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
色々なことが重なって、運命の出会いでうちの子に。 その結果、インテ子が押し出された形とな ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2015年1月にお婿に来てくれました♪ 4型の新人くんです! ジムカーナN車規定の極上 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
増車しました。 21万キロw
アバルト 500 (ハッチバック) さくらちゃん (アバルト 500 (ハッチバック))
蠍🦂のさくら🌸ちゃんです。 よろしくお願いします(〃ω〃)💕
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation