1,000人以上の応募の中当選した【GRヤリス試乗会】幸田サーキットに行って来ました!
長いのでまずは結果から、GRヤリスはヴィッツではない。
まるで別物。
凄くいい。
めっちゃいい‼️
買いだと思います‼️(私は高くて買えないけど
(ここからとても長いので読み飛ばして下さい💦)
そもそも当選メッセージを4/14に頂いたいた様ですが、お電話を頂くまで当選していたのにまったく気付いておりませんでした💦
メッセージにある当選者の申し込み登録期間も過ぎていて…💦
お手間を掛けてしまいましたが、お陰様で無事試乗会を迎えられました^ ^
コロナの中と言うのもあって、週末に確認のお電話を頂いた時はドキドキしましたが、開催頂きありがとうございました(T ^ T)
現地でお迎えのトヨタの社員様、開発の方々、みんカラスタッフさんが、お電話で強く仰っていた通り、全力でおもてなし&感染予防に尽力されていましたm(_ _)m
そして、よく遠くから来て下さいました!と、言う感じでお迎え頂きましたが、こちらこそありがとうございますなので、恐縮しちゃう位のおもてなしでした^ ^
本当にありがとうございましたm(_ _)m
8時〜谷口選手のタイムアタック!
↓
8時半から受付。
↓
自車による慣熟走行(先導付き)×2
↓
待ちに待ったGRヤリス慣熟走行(先導付き)×2
↓
フリー走行(スーパーラップ)×2
↓
GRロガーでの谷口選手の個別アドバイス
↓
昼食
↓
フリー走行(スーパーラップ)×2
↓GRロガーでの午前1本目、午後2本目の対比を谷口選手のアドバイス。
↓
集合写真
勿論、谷口選手のタイムアタックからの参戦です。
けど、余裕を持って2時起きの3時出発。
余裕持ち過ぎて6時には現地に着いちゃうかんじだったので、24HコンビニのあるSAにて時間潰して…
6時40分着!(速
谷口選手のサインを頂く為のサインペンを買い忘れたので、一度幸田サーキットを出てコンビニにw
そんなこんなで、アバルト女子部のぶうちんちゃんと現地で合流して、まずは谷口選手のアタックを観戦。
思い掛けず、ぶうちんちゃんからお土産頂きました💕
ありがとうございます😭
黒いヤリス、HKSのデモカーを見る。
何となく黒のノーマルヤリスの方が速くて迫力ある様に見えるよ😅
この子はAttack筑波で走ってた子かな?
何気にひっそり私もAttack筑波エントリーしてて、SWで走ってたんですけど^ ^
それにしても、谷口選手のオーラが半端ない。
背中に薔薇背負って見えるのは目の錯覚か?
集まった車14台。
欧州車ばかり。
1台スイスポがいたけど、スタッフの方がスイフトはベンツで来るはずだったのに…と、言ってたので、欧州車で揃えたのかな?と言う印象。
(手前は今回活躍するGRヤリス様^ ^
アバルトが3台いたのは、ターゲットがアバルト層なのかな?
最近よくアバルト見るからな〜
売れてるのかな〜?
オープニングは、谷口選手とジャーナリストの山田さん。
2人ともカッコいい😍
山田さんは、アルファの時も見えてたけど、みんカラさんと繋がりが強いのかな?
トヨタの開発の斉藤さん。
開発のみなさんの熱い思いや、もりぞ〜さんの熱い思いを語ってくれました。
もりぞ〜さんの意向で、今後スポーツの部門はずっと続ける意味合いで、工場を建てた。
そこから20年開発をして作ったのがヤリスで、純日本製である。とか、ヤリスへの興味がどんどん増して来る様なお話をして下さる。
興味深い。面白い。
そこから模型?がある外へ場所を変えてお話が続く。
開発者自らのお話しを聞けたのは貴重な体験でした。
最後の質問の時間で、私も質問をさせて頂きました。
かなりスポーツに振ってあるけど、街乗りだけ楽しみたいって方も魅力を感じる車ですか?(そんな感じだったと思う)斉藤さんが丁寧に答えて下さいました。
いい車を作ると、脚だけ固めるとかじゃなくて、いい車に仕上げてくと、しなやかな車に仕上がってくる。
柔らかいでなくて、しなやかに。
脚もそんなに硬くしなくてもボディと脚バランスよく。。。
うーん。。。上手いこと伝えられないけど、こんな感じだったかな?
イメージとして頭に浮かんできたのは、WRCの猫足みたいなイメージなのかな?と言う印象ですかね?
街乗りも最高ですと^ ^
↑展示されてたので近くで
幸田サーキット初めて。
先導がいるのでお行儀良くアバルトで周回×2(スーパーラップ的にコース入ってコントロール何とかを通って一周⇨再度コントロール何とかでチェッカーで、コースアウト。
面白そうなコース。
奥ストレート(って言うの?)の後の左が痺れる予感💦
そして、待ちに待ったGRヤリス。
トラックモードの50-50がタイムが出ると言うのでこちらを選択。
シートが本物のwアルカンターラでテンションUP⤴︎
しっとり身体を捕まえててくれてズレない。
あちこちカーボンを使用。
そりゃ高くなるわ。
屋根も今流行りの汚れてるみたいなカーボンを使用。
クリア吹くと重いしコスト掛かるので、あえてカーボン風シールでカバーにてるんですって。
で、少しだけ踏んでみたら、いきなりぐっと加速する‼️
脚もノーマルなのにしなやかでとてもいい感じ。
最初、正直ヴィッツでしょ?と思ってたのが申し訳ない位いい感じですよ❗️
開発の方のお話で多少洗脳されているとしても、ちょっと待って❗️いい感じじゃない‼️
そこからお楽しみのフリー走行×2本。
気持ちよく加速。
車もサーキット走っててもこのままで出来あがっちゃってる感じがするよ。
ただ、普段アンダーとかオーバーとかよくわからなくて、アンダーはアンダーに走らせればアンダーだし、オーバーに走らせればオーバーなんじゃない?と言う感じの鈍感力高めですが、この車、ほんと曲がらない。
アンダーってこんな感じ?
アプローチでかなり待つし、荷重移動もしてるつもりだけど、リアが回って来てくれない。
いつまでも曲がってくれないから(曲げられないから?)立ち上がりで踏めない。
思うラインで走れなくて気持ち悪い。
そうじゃない!そこじゃないんだよ(T ^ T)
これはもしかして?車がそう動いてくれないんじゃなくて?私の運転技術が未熟で4駆の引き出しがないからなのかな?!
だったらごめんなさいだけど、かなりのストレスだ。
【もう、この際、サイド引いてもいいですかね?!😍】
けど、ブレーキはとても素直で、結構ガッツリ踏んでも何も起こらない。
す〜っと。
私好みでかなり気に入りました💕
幸田の奥ストレート?の後の左に曲がるとこも、かなり頑張ってみたけど、SWなら怖いとこ、この子は何の不安もなくがっつり入っていけます!
あと、ブリッフィング?ヒールツーしなくても勝手に煽ってくれるシステム。
コレはとても優秀でした。
慣れない車なので、最初は空振りするですよ。
するとすかさず煽ってくれてるの。
私がやるより全然優秀だと思います^ ^
↓
SDカード持って谷口選手のとこへ。
まずロガーの説明から。
1番上が対比している車との差のグラフ。
アクセルの全開度強弱のグラフ。
したがブレーキのグラフ。
右上がGPSでの対比の動きが出てて、どこを走ってるかわかる感じ。
で、ドラレコとも連動できるらしいので、すっかりかっこいい動画が仕上げられて、各社と連携してるらしく、動画もすぐに取り込みも出来ると言っていたような?
Gに関しては出て来ないみたいだね。
走りに関しては、曲がらなくて(曲げられなくて?)ストレス感じてたとこは、やはり踏み出しが遅いってので、指摘はあったものの、【僕ののデータとほぼ一緒】(んなことないのだけど)で、【かなりいいですね!素晴らしい!】と、大絶賛💕気付いたら周りに沢山人がいて拍手が巻き起こってて、振り返ってびっくりしていました(照
因みに曲げられないんです。と、谷口選手に言ったら、そこは…曲げるんです!ってw
まぁ、試乗会ですし、ドラテク講座ではないので💦
【もうヤリス買うしかないですね‼️】と、上手いこと言って締めているのも流石です^ ^
そこからお昼のお弁当。
豪華‼️
スタッフさんがこれまた色々気遣って下さってm(_ _)m
合間を見て、朝、現地着してからコンビニで買いに買いに行ったマジックの活躍^ ^
この辺にお願いします^ ^
コレ見てメットにサインして頂いてる方何人かいましたね。
マジックは私のをw
午後も2本フリー。
1本目のロガー解析です。
前回は、谷口選手と私の比較。
今回は、1本目の自分との比較。
押し引きあったけど、53.5同タイムw
谷口選手のいじりが面白い^ ^
最後の4本目は50-50で固定だったダイヤルを、30-70のリア駆動寄りに変更。
ちょっとちょっと〜‼️
全然走りやすいんですけど、思うとこに車が行くし、リアも動く。
リアが動くから立ち上がりで踏んで行けるし、普通に違和感なく気持ちよく楽しく走れる‼️
これだよこれ‼️‼️‼️
最初からコレにすればよかったよ〜(T ^ T)
で、53.0のタイム。
あの気持ち悪いのは何だったんだ‼️
3本無駄にしてしまった(T ^ T)
ヤリスくんでもっと無駄にした?分もこのセットで気持ちよく走りたかった〜(T ^ T)
…セッティングって普段わからないし、変わらないんじゃないの?と思ってたけど、大事なんだな〜って💦
と、後悔だらけだけど、最後に気持ちよく走って来れたのでよしとする。
(因みに、当たり前ですが、何かあっちゃ困るので、そこそこアタックで全開では走っていません。)
そこから谷口選手と山田選手の同乗走行だ。
谷口選手ノーマルモードでエアコン付けて可憐にドライブ。
当たり前だけどお上手で神がかっています。
けど、走らせ方の方向性はそんなに間違ってなかったかな?⤴︎
谷口選手の隣に乗れるなんてなかなかないですからね!
いい経験をさせて頂きました😍
山田選手の同乗。
かなり曲げられない相談に乗って下さって。
丁寧に教えて下さいました。
とてもいい方。
だが!仰ってくださっている事は殆どやってるのよ〜(T ^ T)
何で〜!って事で、横乗り。
トラックモード、IMT点灯。
トラックとIMTの間に何か光ってる。
よくわからないけどアタック!
リアめちゃめちゃ出てるよ〜‼️
私好みだよ〜‼️
だけど、多分コレはトラコンオフで走ってる。絶対にそうだ‼️
私のせいじゃなかった‼️…事にしておこう💦
と言う事で、記念写真を撮って解散となりました。
解散後はぶうちんちゃんと撮影会w
そこに、もう一台アバルトが参加して更に撮影会^ ^
帰ってきてロガーを取り出してみてビックリ‼️
1〜3本は全くの同タイム
53.5秒でした。
あんなにあーでもこーでもやったのに。
これは、自分の決めた限界で走れちゃう車なのかな?って。
車が優れてるのかな?って印象ですね。
元々【初】サーキットでも初めての朝イチタイムがベストタイムだったのは本庄サーキットで実証済みだが…
それにしてもびっくり。
初幸田サーキット。
初ヤリスだったのにね。
慣れてくりゃタイムも出てくるはずなのに。
それなりに走れてしまうのがヤリスなのだろうか?凄いな?
思うまま書いてたら、かなりの量になってしまった。
それだけ楽しくて素晴らしい盛り沢山のイベントだったって事ですよ😆⤴︎
トヨタ自動車様、カービュー様、谷口選手と山田選手、他スタッフの皆様。
ありがとうございました。
思い出に残る、楽しい1日でしたm(_ _)m
【オマケ
ぶうちんちゃんと谷口選手を囲んでみました^ ^
【オマケ
【オマケ
ヤリスとても優秀で優等生。
アバルトの参加ぎ今回3台。
アバルトからの乗り換えで言うと、アリと言えばアリ。
だけど、アバルトにある+α的なところを考えると乗り換えは迷うな。
目的によると思う。
より走り重視ならアリ。
私みたいに仕事で使ってて、お洒落な車に乗ってるつもりになれると言うなら選べないかな?
ちょっといいレストランやホテルに行った時。
アバルトなら似合っちゃうって思い込める。
ヤリスとなると、ちょっとジャンル違うよね〜となる。
そう考えると、ちっちゃくてもお洒落で走りも出来るアバルトは、買ってから知ったけど、凄いなって思う。
けど、これからGRってブランドをそう言う+α的なブランドにして行くと言う感じでトヨタの方が仰っていたので、これからが楽しみですね。
だって基本、私はTOYOTA党なのですよ。
子供の頃から車はクラウンだって親に育ちましたからね^ ^
SWだってTOYOTA。
TOYOTA買っておけば間違いないって思ってるところありますし⤴︎
今回のイベントで色々な思いも聞けて、ますますTOYOTA党に拍車が掛かりましたよ^ ^
あと、それと、アバルトはちょっと危ういところがある。
そこが味で面白い。
まぁ、たかだか私程度の走らせ方であればって事でますが、ヤリスは何せ優秀で優等生と言う印象でした^ ^
実は、前日のカート耐久でヘロヘロだったし、筋肉痛が時間が経つにつれますます激しくてキツかったけど、それを吹っ飛ばす位楽しいイベント、GRヤリスでした😍
【オマケ
【オマケ(たま5412さんとこからお写真上手だったので引っ張って来ました^ ^
【ご一緒したacbcさんの日記⇨ https://minkara.carview.co.jp/userid/146487/blog/45052802/】
この記事は、
「トヨタ GRヤリス サーキット試乗会」本番当日編について書いています。
【ご一緒したろんすー。さんの日記⇨ https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2227868/blog/45051893/】
この記事は、
GRヤリスサーキット試乗会について書いています。
【ご一緒したたま5412さんの日記⇨ https://minkara.carview.co.jp/userid/2601661/blog/45060987/】
この記事は、
GRヤリスサーキット試乗会について書いています。