• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽーる^^のブログ一覧

2023年01月26日 イイね!

ブラックアウト強制終了

ブラックアウト強制終了画面フリーズエラーメッセージ。
数秒後に急にモニターがブラックアウト。

PCもいきなり強制終了。

何が起きたかわからずにトラブルシューティング。
まずは再度電源確認。

ファンは回る→電源は問題ないようだ。
音声出力→外部アンプには信号が来ている、生きているようだ。
CPU→どうやら無事に動いている様子

これは映像出力がどこかで死んでるパターン。
たぶんグラボだろうとPCを久しぶりに分解。

するとグラボのファンが埃まみれ。
これが原因で熱暴走→グラボお亡くなりに。

とりあえずの処置としてオンボードに変更。
グラボを外してPCを起動してみる。

無事に復帰しました。

PCも長く使うといろいろ壊れてきますね。
グラボ買いに行かないと。
Posted at 2023/01/26 18:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2023年01月25日 イイね!

支払い完了

支払い完了そろそろ車が出来上がってくるので登録準備に書類をお願いしますとのご連絡。
早速車庫証明やら希望ナンバーやら細かい打ち合わせに行ってきました。

納期も少し早まったようで2ヶ月。
早すぎる展開に急ぎで手続きをしております。

そして登録手続きしますのでご入金もお願いしますということで、
無事に入金も済ませてきました。

あとは待つだけ、
そう思っていたのですが物色しているといろいろ欲しくなってくるのが悪い癖。

打ち合わせかねてエアロもオーダーしてしまいました。
こちらも2週間で届くとのことで納期は変わらず。



さて、最新のレーダー探知機でも物色しに行こう。
Posted at 2023/01/25 16:12:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2023年01月22日 イイね!

クラブ別診断

クラブ別診断ゴルフレッスンの内容が少し変化してきました。

以前はスイングの基本、アドレスの基本、重心移動の基本。
こういった内容のレッスンばかり。

最近はコースでの戦略、番手の選び方。
ドローボール、フェードボール。
ダウンブロー、レベルブロー。
ティーの高さやその影響など。
こういった打ち分けも意識しながらのレッスンに。

右ドックレック。
左は広範囲でOB
右は少し外しても開けているティーショット。
380yのパー4

この場面で選ぶクラブ選択や打ち方についてぶつぶつ言いながら打つことに。

左はOBなのでフックになるような打ち方は厳禁。
多少スライスしてもいいのでスイングはやや縦振りでフェード狙い。
80%くらいの力で打ち出しまっすぐで250y付近を狙っていきます。
こんな感じで打って狙い通りのスイングができてるかチェック。

2打目はフェアウエイ真ん中。
残り130y右手前にはバンカー。
グリーン奥は難しいので絶対に外せない。
ピンはグリーン右側

同様に2打目もぶつぶつ言いながら打ちます。

130yなので8番アイアンを8割スイング。
グリーン左側を狙って高めのボールで落とします。
ボールは普段よりもボール半分左足寄りにセットして打ち込む。

こんな感じでレッスンが進んでいくのでかなり頭も使います。
そして苦手クラブの把握。
どのクラブをどのくらいの力感で打つとどのくらいの割合でミスショットが出てしまうのか。

左右に15y以上散ってしまうクラブは攻めのクラブ。
ほぼ100%15y以内に収まるクラブは守りのクラブ。
こういった位置づけでデータと飛距離をとることに。



各アイアン5球打ってそれぞれのデータを計測。
本日はやや向かい風、メートル表記なので1割増しでおおよそのヤード表記に。
平均値を出すことで自分が何番でどのくらい飛ぶのかを把握。



そして各クラブごとの細かいデータも収集。
上の画像はドライバーのデーターです。
ここから見てみるとコントロール重視で振るとドライバーは打ち出し角度が低くなってしまっているようです。
このくらいの力感だともう少し柔らかいシャフトのほうが良いのかもしれません。

アイアンのデータも見ましたが狙いに行くとレベルブローになって球が上がってしまう傾向を発見。100%の力感で打ち込んでいった時と飛距離に大きな差が出ることの理由もわかりました。

ライバルとの対戦まで残り5か月。
ゴルフ1年ではたして90台のスコアを出す相手に勝てるのであろうか。
基本のレッスンから対ライバル撃墜型ラウンドレッスンへ移行です。

トップ画像は前のクラブとの比較データ取りもかねての絵。
Posted at 2023/01/23 00:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2023年01月18日 イイね!

7か月の練習の成果

ゴルフを始めて7か月が経過しましたのでデータ取りにいつもと違うゴルフ練習場へきました。

ここは計測器が全打席に備えられているので目で見るだけでなく数値でもどういったボールが出ているのかを計測することが出来ます。



練習場も左右方向、奥行き方向どちらも広いので奥のバックネットまでが遠くアイアンで届かせるには180yくらい飛ばす感覚で打ち込まないと届きません。

そしてこの練習場はボールがレンジボールではないのが特徴。
ドライバーショットはボールの違いが明確に距離に影響します。
コースボールを練習場で使用しているところは少ないので貴重です。
そういったほかの練習場には無い特徴があるので飛ばしの計測向けです。



まずはドライバー。

ローグSTマックス 9.5度
カチャカチャ弄ってロフトを1つ寝かせる設定
シャフト スピーダーNX 60s

数球体を慣らして全力スイング。

ドライバーを練習してしばらくは200y~220y付近しか飛んでいませんでした。
それが数か月の練習でなんとか270y超えるように。
ベストショットでは289yまで表示されるようになりました。

とはいえこのくらい全力で振ってしまうとまだまだ球がばらつきます。
バックネットの左端から右端くらいのブレが出ますね。

OBにならないように方向重視で抑えて振ると260yくらいでしょう。



実際の目で見た感じも赤丸のあたりにぶっ刺さるくらいの弾道でぎりぎり270y超えてくる感覚でした。

300y飛ばす人ってどんだけ激しく振ってるんですか(笑)



同様に5Wも振り回してみました。
コースでは絶対ボールどっか行くやつですが練習場なので遠慮なく振ります。
打ち込むというよりは払いうちで飛距離を狙いにいきました。

ステルスプラス 18度
シャフトSPEEDER NX 60S

ボール初速速い。
ステルスの弾き凄いですね。
左右にばらついていますがこちらも238y飛ぶようになりました。
実際にコースで打つ場合は力を抜いて打ち込み気味振るので210y付近まで落ちることでしょう。

7ヶ月で気が付いたこと。
ようやく全力で振れるようになってきた。
今までは力を入れるとどこに球が飛ぶかわからない状態で力加減を強くしても距離が変わらないということもしばしば。
それが力を入れてもまっすぐ遠くに飛ぶようになってきた。
体を早く動かす→クラブの先端を早く動かす動きへ。
意識の違いが体からクラブに変わったのが大きいのかも。
この当たり前のことが半年以上かかるとは・・・・・。
Posted at 2023/01/18 16:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2023年01月15日 イイね!

ステルス2

ステルス2テーラーメイドの新作ステルス2。
ようやく各ゴルフショップで試打ができるようになりました。

先日購入したステルスプラスの5W。
こいつが低スピンでやたら弾くので球が強くて快感なんです。
スイング後ボールを目で追うとあれ?
もうあんなところに球がいると思うほど初速が早くて強烈。
飛距離もドライバーのごとくバックネット上段に突き刺さります。
それ以来テーラーのステルス系に興味を持つように。

早速へたくそなりに試打へ。
ステルス2はかなり捕まるヘッドでボールは左に。
ステルス2+は以前よりも簡単に球が上がりスライスしにくくなってました。

純正Sシャフトは柔らかいので打ち込めるシャフトにかえていろいろ打ってみました。

今回ある程度合う感じのを複数うち最終比較で試打に選んだシャフトはスピーダーNXグリーン60sとベンタス黒の60s。

同じシャフトでステルス2とステルス2+で比較。
ヘッドの違いは顕著に出玉に変化が出ますが私レベルだとどっちも似たような感じでスイングスピードによって使いやすいヘッドが変わってしまいます。
全力スイングなら+、7割スイングで方向重視ならステルスといった感じです。

そして慣れて打ち込めるようになった時点で全力でそれぞれ10球ほど試打。
スピーダーNXグリーンだとシャフトの特性なのか少しヘッドスピードが落ちて距離も伸びませんがベンタス黒は良い感じで走ります。

NXグリーンはNXブルーよりも少しハードになったような感じですね。

ステルス2+とベンタス黒の組み合わせヤバイ(笑)
260~270y付近連発できます。

ステルス2のほうは振りに行くと捕まりすぎて左に巻いてしまう球もちょくちょく出てくるのでヘッドスピードが40台後半になってくるとプラスのほうが打ちやすいです。

本日のベストショット276y也。

コースでこのスイングが出来るかというと少し疑問。
全力スイング不調が出始めると強烈なスライスに襲われますからね。

自分が選択するのであればステルス2の9.5度でゆったりスイング。
もしくはステルス2+を10.5度で選ぶかの二択になりそう。

とはいえ新製品をカスタムシャフトでオーダーかけると10万オーバー。
コントロールは今使っているローグのほうが優しく扱えるので今回は見送り。

もう少し筋力アップして振れるようになったらオーダーしようと思います。


その後レスキューも打ってみましたがこれも良い。
頭がシャープで打ち込みやすいのもあってオーダーしてしまいました。
19度と22度と迷いましたが19度は220y付近まで飛んでしまうこともあるので却下。22度で180~200y付近を狙えるように選択。
シャフトはスチールが扱いにくかったので変更。
TOUR AD DIの85sです。
カーボンだとしなりすぎて打ち込みにくい。
スチールだとヘッドスピードが伸び悩む。
ちょうどその中間の特性を持った重たいカーボンのようなシャフトです。
とにかく直進性が良いのに感動しました。

レスキュー
ステルス+ 4番22度
TOUR AD DI 85s

組みあがるのは2月の中旬頃。
春に向けての練習が楽しみです。
Posted at 2023/01/15 14:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー ヘリックスのサブウーファー追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/184065/car/3336467/7119117/note.aspx
何シテル?   11/16 18:15
車好きからゴルフ初心者へ あれだけ拘っていた車選びがゴルフバッグが楽々積める拘りに移行 ゴルフ場への快適性を重視するようになりました。 とはいえ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
222324 25 262728
293031    

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:21:39
嫁のブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2007/07/11 23:32:11
 
四十肩@レーシング 
カテゴリ:マイページ
2006/06/17 23:31:49
 

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
初のバージョンL。 RXの抽選結果105番目 当たったものの納期に3年以上を要すため相 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
納車待ち 3月1日ディーラー入庫連絡あり。 現在コーティング、ドラレコ、レーダー取り付け ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
納期1年と4か月。 注文したのを忘れた頃に納車されました。 納車と同時にサスペンション ...
レクサス LX レクサス LX
3月生産枠に抽選で当たりました。 納車が楽しみです。 3月10日現在生産開始の連絡なし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation