• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽーる^^のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

今日のランチ

今日のランチ既に昨日のことですがゴルフ場でのランチ。

ゴルフ場はリゾート気分が味わえてランチも美味しく味わえます。

本日はなべ焼き塩レモン。
とり団子鍋の中にうどんが入ってるのですが珍しいレモンベース。

おろし大根や野菜などもいっぱい入っているのもあってさっぱりな味わい。
とても美味しくいただきました。


そしてゴルフ場の駐車場は寒いのに満車でした。

Sクラス
LS
7シリ
クラウンセダンはやっぱり多め
セダンは人気でよく見かけます。
それ以外にもパナメーラやアルピナ、ベントレーなんかも。

SUVでは
ウルス
ゲレンデ
X7やIX
カイエン、マカン
GLEやGLC
RX、NXは地域柄か多め
ランクル
セダンも多いですがSUVも人気ですね。

クーペはたまに見かけますがレアな部類。
911やM4も少数派ですが見かけます。
GR86もゴルフ好きには人気なのでしょうか。

ゴルフ場の駐車場もどこかリゾート気分が味わえます。


肝心のゴルフは久しぶりでいきなりの3連続OB。
ドライバーがいきなりチーピンでOB杭の奥へ。

プレ4からのグリーン狙った2打目も左に強烈に巻いてOB。
さらに暫定球も同じ球筋で全く同じところにOB。

いきなりの3連続OBの洗礼を受けました。

1ホール目から買ったばかりのスリクソンZ-STAR XVのボールを3個紛失。
500円球を林の中に打ち込んでいる気分です(汗)

いきなりの大たたきで+6の10打。
いきなり心が折れそうになるところでした。

そんなゴルフも終わってみればいつも通りのスコア。
強烈に左に巻く弾道も慣れればOK。

分かっていれば右のOB方向に向いて売り込めばコースに戻ってきて270y。
冬の短く刈り込んだ芝ではブーメランフックは良く転がります。

アイアンショットも右からドローだと思えばグリーンも狙えなくもない。
無理やりなゴルフではありましたが寒さに負けずに楽しめました。

練習場ではここ半月ほどウエッジ以外触っていない状態でしたがなんとかなるものです。
さて明日からも再びウエッジの練習に励もうと思います。
Posted at 2024/01/31 17:15:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2024年01月24日 イイね!

リクルートスーツに本気出してみた

リクルートスーツに本気出してみた娘の就職活動。
それにともなってリクルートスーツが要るんだとか。


そんなのなんでもいいでしょと近くの紳士服やさんへ。
フレッシャーズフェアやら、入学式用やら若者向けもそこそこそろってる。

最近はリクルートスーツも自由度が増したとはいえ本人の希望は既に決まっているようだ。

色は黒、パンツスーツ、2ボタン。
もっとも無難な良くある仕様ですぐ見つかるとこの時は思ったが甘かった。

探してみると思ったよりも種類が少ない。
7割くらいはスカートとセット物なので除外。

残りの3割くらいがパンツスーツ。
さらに黒、濃紺、紺、グレーと色で絞ると全体の2割に絞られる。

2ボタンのデザインとなると1割ほどにまで選択肢は減っていく。

たくさんあるように見えて思ったよりも選択肢がない。

そして試着してみるも問題発生。
ジャケットとパンツのサイズが同じだと合わない。
ジャケット7号、パンツ5号のようなサイズ違いが取れない。
裾や丈を調整してもやっぱりどこかだぼだぼ感が出てしまう。

本人も下半身が太く見えるとか、
上半身がパツパツだとかは嫌なようで店内を探し回るもどこにもない。
コスパ良く選べるだけにここで決まらなかったのは痛でだ。


続いて百貨店フレッシャーズコーナーへ。
百貨店に行くと紳士服量販店と比べて生地やデザインの質が良いものが置いてある。
ウール100の物など品質は少し上がるがそれほど種類は多くない
安いもので量販紳士服店くらいで高いものはそれらの2倍ほどの価格帯。

品質やデザインは良くてもここでもサイズがピンとこないんだとか。
デザイン重視でアパレルメーカーの特色が出ているのでサイズさえ合えばオシャレ感はでるのですが着こなせないと逆にイマイチな結果に。

このあたりで既製品のサイズ感が難しいという結論になりました。


そこで場所を変えてスーツ用のイージーオーダーの店舗へ。
比較的若者向けの安価なオーダースーツやさん。

価格帯も安くフレッシャーズ向けに1万円引きとか2着目2割引きとかキャンペーンやっております。

ところが若いビジネスユーザー中心の為、リクルートスーツ向けのサンプルが小さくて生地が分かり難い。
置いてある仕上がったサンプルもコストを抑えるために化繊の物中心に展開してあるので安価なスーツの雰囲気が出てしまいます。

その割にはオーダーする分ちょっとお高め。
サイズ感は合わせられても冴えない就活生って感じが出そうで決められず。

なんやかんやでそれなりに見栄えのいい生地を使うと百貨店のソレと似たような価格帯の割にイマイチピンとこず。

さらにレディース用は始まって日が浅いのか型紙もイマイチ。
良くある既製品の雰囲気が出てしまいます。


ここまで何時間も試着してはウロウロを繰り返し出た答えが。
むしろちょっと良い生地取り扱ってるこだわりのオーダースーツ屋行ったほうが良いのではと。



時間かかるし見つからないしビジネスマン御用達の有名店舗へGO。
フリードリンク飲みながら採寸してくれる完全オーダーのお店なので、ここに任せておけば全て調整してくれるはず。



そして新たな事実発覚。
就活生向けの無地の生地ってビジネスマンがそれほど利用するわけでもなく、比較的安価な生地が残ってる上に、仕入れの時期も安く仕入れたものも残っているので実はお値打ちだったりと。

たしかに言われてみれば就活で輸入生地使ってオーダーする人なんて珍しいよねと。世界的にコロナでスーツの需要が減って投げ売りされてた時期もあったよねと思い出しました。

このあたりでだんだんやる気になってきてせっかくなので本気出すことに。

最終的に2パターンオーダー。

説明会や企業訪問向けにはウール100のイタリア生地の糸の細いもの。
(ゼニアとかロロピアーナではない)
何とも言えない艶感が出るのと、細い糸による洗練した印象が素晴らしい。
黒無地とはいえ仕事の出来る保険営業マンのオーラが。
裏地もこっそりパープルにして見えないところも攻めております。

1着目は少し派手なので2着目は落ち着いたウール100イギリス生地を選択。
(スキャバルとかドーメルではない)
こちらはふわっとした光沢にしっかりした糸の感じが頼もしい。
あえて太い糸を選択することで堅実さや信頼されるような見た目になりました。
ぱっとみわからないですが見る人が見たらわかるような、こっそりボタンは水牛にし裏地も目立たない紺でオーダーならではのチョイス。
こちらは面接用にチョイスしました。

どちらも定番の形を崩さない程度にここから弄り。

ジャケットはスタイルが綺麗に見えるように腰のラインを絞ることでスマートに。肩のサイズはギリギリを攻めることで全体的にシュットした印象にしました。
ギリギリのサイズ感にすると首元のVゾーンが開いてくるのでそこは広がらないようにと就活スタイルも厳守します。
腕周りも動きやすいサイズギリギリまで絞って細く見える太さに調整。

そしてパンツは3種類のサイズ感で仕上げます。
見た目は定番のテーパードスタイル。

ウエストお尻まわりは横しわにならないように7号サイズ。
太もも周りは足が細く見えるように6号サイズくらいの太さに調整。
さらにひざ付近から絞ることで足を長く見えるように調整。
ふくらはぎ付近は5号サイズくらいまで絞ることにしました。
テーパードではありますが細くなる位置を体形に合わせて調整しております。

ここまでやればサイズぴったりなのは当然。
かなりの箇所を採寸して大変でしたが体系にはフィットするはず。


この際だからとシャツも3枚ついでオーダー。
当たり前ですがぴったりサイズでこれまた文句なしの状態に。

やることやったので支払い怖かったのですが驚きの価格に。
表示価格って生地の価格じゃなくてお仕立て含めた価格なんですね。
初回特典でオプションも5000円分無料などもあって近場の紳士服量販店コーナーの価格と変わらない。


そして最後に就活用のバッグ選び。
フレッシャーズのコーナーには無いだろうと思って見たら、社会人になったら仕事とはいえこれは使わないだろうなというナイロンのバッグのような物しか置いてない。

困ったなとうろうろしていたらトリーバーチに黒の丁度いいサイズを発見。
これまたフレッシャーズのコーナーは新作で定価だけど、こちらはセールで50%オフ、地味な黒い鞄すぎて売れ残ったのかお得に買えました。



チャーム外してしまえばただの黒いバッグですからね。

これで就活の見た目は完璧だ。
やりすぎな感じも否めないですが、
自信をもって就活をしてくれることでしょう。
Posted at 2024/01/25 13:14:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | お買い物 | ショッピング
2024年01月23日 イイね!

久しぶりのメンテナンス

久しぶりのメンテナンス久しぶりのメンテナンス。
一気にやってしまおうと気合入れて5足チャレンジ。

手前から
サントーニ
トッズ
スコッチグレイン 匠×3

ダブルモンクのサントーニはつま先の傷を中心にメンテ。
退色していなかったので透明クリーム&waxでさくっと仕上げ。

トッズのプレーントゥは履きジワが出来たので今回初の鏡面磨き。
シワの部分を磨くとどうしても白くなるので境目が分かり難いプレーントゥはしわが出来てから磨くほうが簡単です。
トッズは革の凹凸がそれなりにあるので光らせるのは大変でした。

そしていつものスコッチグレイン。
茶色はしわの当たりが白くなってきましたが今回は補色せず。
磨くたびに無色のクリームと補色クリームを使ってるので色が濃くなってきました。
デリケートクリームでしっとりさせ無色のクリームでいつもの工程。
つま先の傷も綺麗に磨いて隠しました。

黒のストレートチップとウイングチップも境目で鏡面磨き。
今回はつま先以外の革もすべてメンテしたので銀面が綺麗に光るように復活。

格安で購入してきた靴も磨くことで高級な雰囲気を醸し出します。
2年ちょっと使ってますがメンテナンスで革靴は長持ちしますね。



購入当初(奥の黒)と比較すると味が出てきたように思います。
Posted at 2024/01/23 21:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2024年01月16日 イイね!

本日のランチ

本日のランチ本日のランチはサバ定食。

今日のサバ定食は当たりで骨がたくさんありました。

骨を上手に避けるゲームをしながら食事を楽しめました。

箸の使い方はボケ防止にも役に立ちそうです。


そして先日は今年になっての課題ゴルフスタート。
飛距離に頼って打っているゴルフを見直して戦略中心に組み立てるのを学び始めました。

ドライバー、ウッド、ユーティリティを封印。
アイアン、ウエッジ、パターのみで回ります。

ティーショットは4番アイアン中心のショット。
4番は芯でとらえて200yちょい。
ミスショットをすればドライバーのようにOBになることは少ないですが50yくらいしか飛ばないことも頻発。
プレ4に頼ったプレイができません。

さらに飛距離が出ないためにセカンド含めてのマネージメントが重要になります。
レッスンの課題であるグリーンからの逆算ゴルフを目指してラウンド。



だがしかし、そんなにゴルフは甘くない。
普段よりもアイアンのトップやシャンク多発。
ここで決めようと頑張りすぎた結果力んでしまったようです。

風もかなり強く気温も3℃ほどでしたのでボロボロの結果となりました。
良かった点はボールが2個しかなくならなかったことでしょうか。



前回はドライバー不発でOB連発で10個ほど紛失しましたがこの時は温かく風も無かったためスコアは今回よりも良い結果でした。

試行錯誤しておりますがなかなかうまくなりません。

OBラインは近いコースではありますが、比較的初心者でも回りやすいコースでこのスコアはまずい。頑張らねば。
Posted at 2024/01/16 15:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べる | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #ジムニー ヘリックスのサブウーファー追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/184065/car/3336467/7119117/note.aspx
何シテル?   11/16 18:15
車好きからゴルフ初心者へ あれだけ拘っていた車選びがゴルフバッグが楽々積める拘りに移行 ゴルフ場への快適性を重視するようになりました。 とはいえ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
2122 23 24252627
282930 31   

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:21:39
嫁のブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2007/07/11 23:32:11
 
四十肩@レーシング 
カテゴリ:マイページ
2006/06/17 23:31:49
 

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
初のバージョンL。 RXの抽選結果105番目 当たったものの納期に3年以上を要すため相 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
納車待ち 3月1日ディーラー入庫連絡あり。 現在コーティング、ドラレコ、レーダー取り付け ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
納期1年と4か月。 注文したのを忘れた頃に納車されました。 納車と同時にサスペンション ...
レクサス LX レクサス LX
3月生産枠に抽選で当たりました。 納車が楽しみです。 3月10日現在生産開始の連絡なし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation