• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽーる^^のブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

1年と少しで交換(マニアック)

1年と少しで交換(マニアック)ゴルフを始めてすぐに購入したクラブセット。

テーラーメイドでレディースのアイテムを揃えたのですが、結局1年ちょっとでこちらも買い替えすることになりました。

力の無い嫁様には非力な人でも飛ぶようにと柔らかいシャフト。
そしてそれに合わさるものは飛び系の優しいヘッドの組み合わせ。
当時はこれで完璧だと思って選んだチョイス。

だがしかしこれが成長の妨げに。
クラブのしなりにあわせてスイングするのでゆっくりしたスイングに。

これに慣れてしまったがために飛ばない原因に。

昨年奮発して購入したクラブも1年で卒業となりました。

そして今回はマニアックなチョイス。
レディースクラブはどれも優しいのですが簡単なものも多く練習に不向き。
楽しく簡単にゴルフをするには優れたチョイスなのですが自分で球を制御するのが難しい。

ということでメンズを中心にカスタムオーダー及び在庫品を改造してみました。

1W ピン G425 MAX
シャフト ALTA J CB SLATE
フレックス R
ロフト 10.5

このままだとヘッドが重くて振り切れないためここからカスタム。
グリップ内部にツアーロックなるバランサーを入れて手元を重くカスタム。
100gほど入れると手元が重くなるためヘッドが軽く感じます。
それもあって重たいクラブを軽く感じながら振ることに成功。
コースでの飛距離も20~30yほど伸びました。

7W ピン G430 MAX
シャフト ALTA J CB BLACK
フレックス R
ロフト 22

コースで最も多用するクラブ。
レディースと違い5Wではシャフトが長く重たいため振り切れない。
3番も5番も7番も飛距離が変わらないというよくあるパターンに。
そこで7番にすることで球が上がりやすくランではなくキャリーで稼ぐことに。
これによって球が上がりにくいライでも飛距離UPに成功。
120yキャリーで狙っていくクラブとなりました。
7番を選ぶ当たり完全にセオリーから外れていきます。

6U ピン G430 ハイブリッド
シャフト ALTA J CB BLACK
フレックス R
ロフト 30

ウッドが触れないときに多用するクラブ。
深いラフや傾斜で本領を発揮してくれるおたすけクラブ。
ここでは距離よりも打ちやすさ優先。
あえてミドルアイアンを抜くことでカンタンに100y付近を狙い撃つ作戦。
なかなか他メーカーではないロフト30をチョイスしました。
完全にマニアックなチョイスです。

ドライバーのセッティングにあわせて、FW及びユーティリティをバランス調整。これで重量差によってトップが出る確率も減るはず。
現在こちらは鉛によってヘッドの重さの感じ方を調整中。

アイアン 9番及びピッチング スリクソン ZX5 Mk II
シャフト Diamana ZX-II for IRON
フレックス R
ロフト 39 44

難しいミドルアイアンは撤去。
転がるアイアンならユーティリティーで問題なし。
しっかり距離を狙い撃つアイテムとしてはショートアイアンのみの選択。

操作性の高い軟鉄ヘッドに非力な人でも扱えるシャフト。
この組み合わせってなかなか無いんですよね。
メーカーカスタムオーダーにてディアマナをチョイスしてそれを実現。
女性で軟鉄鍛造使うゴルファーってなんだかかっこいいです(笑)

9番は80y付近
Pは60y付近を狙い撃つアイテム

ウェッジ VOKEY FORGED M10
シャフト ゼロス8
フレックス R
ロフト 52

ソールの自由度があるMグリッド
バウンスも悪さのしない10をチョイス
シャフトは女性にはそこそこの重量のあるゼロス8に交換
これでドライバーからの重量バランスは完璧

ゼロス8はシャフトが細いためグリップが細くなってしまいます。
さらにメンズ用なので長さも長く扱いにくい。

そこでシャフトを3センチカット。
グリップもメンズ用の太いものに交換し中身を二重巻にして装着。
ここでも手元を重くして起き上がってしまう癖を抑制。
これによってグリーン周りのアプローチがまとまるようになりました。
フルショットはしないアプローチ専用クラブですが、だからこそ一番拘ったアイテムかもしれません。

全て統一してモデル末期のゼクシオが安いのでセール品でうまくチョイスしようとも考えたのですが、上級者用ヘッドに力の無い人向けのシャフトなんていう都合の良いものがあるわけでもなくたくさん番手があっても結局使いこなせない。
ということですべてカスタムしてしまいましたが本数が少なかったので比較的金額は抑えられたように思います。

少し難しいクラブセット、使いこなすのに1か月ほどはかかるでしょうが今後が楽しみです。
Posted at 2023/09/30 17:29:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2023年09月19日 イイね!

いろいろ高くなってきたなと。

いろいろ高くなってきたなと。ベルルッティとヴィトンの前でケータリングサービスしてたので頂きました。
マカロンとノンアルコールカクテルで乾杯。

マカロンはチーズ入りでスイーツという感じではなくおかず系。
カクテルも美味しかったです。


ついでに店内をうろうろしていると物の値段が高くなったなと感じます。
一昔前の相場とはここ4,5年で別物。

ちょっとしたバックを見てみると100万円
スニーカーの値段を見ても20万円
別のお店で革靴を見ると30万円

アウターは70万円程度はどこも当たり前
シャツも10万円なら普通

なんじゃこれ。

最近自分の着る服がゴルフウエア中心なので気が付きませんでした。

メンズもレディースも大変なことになっている。
2倍くらいになったなというのを実感することに。

メンズフロアで適当に入ったお店で店員さんのオススメされるコーデ。
一通りそろえたら100万円コースは当たり前の時代になってきました。

ブランド毎にアイテムの上昇幅は色々ですが2,3ヶ月おきに価格改定があるという状況で値段が常に変化していってます。



いろいろ回った感想。自分の中のイメージとの乖離

シャネル
→上がりすぎにびびりました。感覚的には全アイテム2倍な感じ?

ディオール
→バックとか1.5倍くらい?、服はそこまででもなく以前の感覚。

ミウミウ
→バックの質も良くなり感覚的には3倍くらいの金額、服はそこまででもない。

ヴィトン
→バックや靴が1.5倍、財布などは良心的か。

モンクレール
→とにかくたけぇ 流行り始めた頃の3~4倍か。

プラダ
→ナイロンバックって10万くらいだったような?30万ってナニソレ
服は他が高くなりすぎて安く感じる不思議。あんまり変わってないような。

エルメス
→入手困難アイテム多すぎて服や靴以外の価格不明

ジョンロブとかチャーチとかの革靴ブランド
→毎年コツコツ1~2万円上がってるので予想の範疇
革靴に10万は高いなと感じていたころが懐かしい。

ルブタンとかロジェヴィヴィエとかのスニーカー系
→新作が出るたびに値段が上がって気が付いたら10万が20万とかに。
などなど


ちょっと回っただけで感覚がぶっ飛んでも買えない(汗)

各フロア休日に行ったため賑わっていましたが皆様ガンガン購入されてました。
こういったアイテムをガンガン購入されるのはいったいどんな人なのでしょうか?

とくにこれといった欲しいものがあるわけではないですが、欲しいものが現れる未来のことを考えるなら収入を2倍に増やすしかない。

仕事頑張ろうっと。
Posted at 2023/09/19 22:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2023年09月18日 イイね!

ラウンドレッスンとウエア選び

ラウンドレッスンとウエア選び画像は昨日のイベントの様子。
以前もお会いしたなみきゴルフのなみっきーのもとへ。
今回はペッツロックのイベントにお邪魔してきました。

なみっきーと一緒にウェア選びをして妻もご満悦。
お揃いのファッションを選んでもらえたようで楽しそうでした。

そして私は本日はラウンドレッスンに行ってきました。

初のバックティ。
ラウンドレッスンということもありカートにはあまり乗らずに歩きでラウンド。
9月なのに35℃と暑いのと、バックティからの距離でバテバテ。

16番ホールで斜面に打ち込んだのもあって山の上に登って無理な体制での斜面からのショット。
ここで全体力を使い切り足が動かなくなりました(汗)

そんなこんなで17番ホールはリタイヤ。
スタミナ切れでまともに打てなくなりましたが、
たぶん体力が残っていたとしてもダボくらいでしょう。

スコアは110前後といった感じで距離が少し増えるだけでも難しかったです。
パー5などはあまり変化を感じませんが、パー3とパー4は明らかな差を感じます。

190y以上あるパー3とかグリーンに乗せるのも一苦労。
6番アイアン5番アイアンの命中率低すぎでした。

同じようにパー4もセカンドショットで一苦労。
普段はドライバーが前に飛べば残りは100y~120y前後
ミスショットしたとしても150y程度の残り具合。

これがしっかり当たっても残り140y。
ミスショットしたら170y以上残ります。

ピッチングやウエッジで狙えてたグリーンが7番や6番で狙わないといけない。
このくらいになるとセカンドショットのOBも出始めるわけで苦労しました。

ショートアイアンの精度も重要ですがミドルアイアンの精度の重要性を感じました。

普段は白ティなので後ろから打つことも無いですが貴重なレッスン体験となりました。

Posted at 2023/09/18 22:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2023年09月08日 イイね!

上達の壁

上達の壁レッスンコツコツやっているのですがスコアなかなか縮まりません。

今日はドライバーが悪い。
今日はアイアンがイマイチだ。
今日はパターが全然はいらない。
今日はプレ4ばっかりでボールが10個無くなった。

毎回内容は違うゴルフ。
反省しそしてその後の練習課題も様々だ。
そして回るコースも違うのに。

なぜかスコアがあまり変化ない。
ここ数か月見事なまでに成長なし(笑)

直近のスコア
9/4  104 明智ゴルフ 賑済寺
8/31 104 セントクリーク SOUTH EAST
8/16 110 トラディション
7/6  108 セントクリーク EAST WEST
7/12 雷にて途中棄権 トイラディション
6/26 105 明智ゴルフ ひるかわ
6/23 109 セントクリーク WEST SOUTH
5/31 105 額田ゴルフ
5/30 105 セントクリーク WEST SOUTH
5/4  108 加茂ゴルフ

ゴルフ初めて1年ちょいだとこんなもんでしょうか。
なんというか下手すぎる・・・・・。

6月後半に始めたスイング改善。
ようやくスイングも安定してきましたが未だに成長見られず。

アイアンもドライバーも右プッシュからのドローで真ん中に帰ってくる球筋。
ある程度安定して出るようになってきたのですがスコアには繋がらず。

飛距離も練習場ではそこまでUPしていませんが、コースに行くと球が良く転がるようになったのは実感できます。
ジャストインパクトで270y~280y付近に落ちることが多いです。



スイング改善後距離は安定して戻ってきたように感じます。

本日の練習場でのドラコンチャレンジ。
週間ランキング6位
これも悪くない結果だ。

だがしかし飛距離がスコアに直結するかというとそれだけじゃダメなようです。
「Drive for show, putt for dough」
ドライバーはショータイム、パットは金なりといわれるくらいですから次はパター練習を頑張らないと。

真夏の暑さにヘロヘロになりながら回ったゴルフでしたがここからは秋のシーズン到来。涼しい気候がスコアにどう影響が出るのか楽しみです。

シングルプレーヤーの道のりは果てしなく遠い。



一番最近のスコア
Posted at 2023/09/08 21:27:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2023年09月07日 イイね!

チューダー見に行ったりセンチュリー調べたり

チューダー見に行ったりセンチュリー調べたり名古屋栄のチューダーポップアップストア覗いてきました。

レアモデルいっぱいあってびっくり。
以前に比べると買いやすくなってきたとはいえまだまだ入手困難モデル多数。
そんな入手難易度の高い時計が奥からバンバン出てきました。

いろいろ見れて楽しかったです。
お目当てのFXDクロノは手に入らず。

さてそんな本日トヨタからセンチュリーの新型が発表。
どんなのが出たかと思ったらまさかのSUV。
しかもかなり厳つい。

LX600からの乗り換えに良き選択と妄想スタート。



個人的に選ぶならパールボディのGRスポーツかな。
カーボンバンパーは割れると嫌なので白黒ツートンの樹脂塗装仕様が良いかなと久しぶりにワクワクする車。

とりあえずトヨタにいけば買えるのかと思ったら買えない事実を知る。
センチュリーマイスターのいる店舗に行かないといけないとかなんとか。

センチュリーマイスター?ナニソレ。
調べてみるとそういう店舗があるそうだ。

しかもSUV型はセンチュリーが納車されている法人ユーザーしか注文できないとか。しかも購入ではなくリースのみの取り扱いだとか。
納期は軽く4年以上かかる上に販売優先順位もどうなることか。

どうやら私にはとても買えそうにない車ということが判明。
ここ数年で買ったトヨタ車、ハイエースとタンクくらいなんですよね。
どう考えても上顧客とは言えない。

さて敷居の高いトヨタに認められるように仕事頑張ろうっと。



フォトショップで色変えて遊んでたらお下品な色にしたくなってきた。
トヨタに認められるのは無理なようだ(笑)
Posted at 2023/09/07 22:28:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 時計 | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー ヘリックスのサブウーファー追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/184065/car/3336467/7119117/note.aspx
何シテル?   11/16 18:15
車好きからゴルフ初心者へ あれだけ拘っていた車選びがゴルフバッグが楽々積める拘りに移行 ゴルフ場への快適性を重視するようになりました。 とはいえ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456 7 89
10111213141516
17 18 1920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:21:39
嫁のブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2007/07/11 23:32:11
 
四十肩@レーシング 
カテゴリ:マイページ
2006/06/17 23:31:49
 

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
初のバージョンL。 RXの抽選結果105番目 当たったものの納期に3年以上を要すため相 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
納車待ち 3月1日ディーラー入庫連絡あり。 現在コーティング、ドラレコ、レーダー取り付け ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
納期1年と4か月。 注文したのを忘れた頃に納車されました。 納車と同時にサスペンション ...
レクサス LX レクサス LX
3月生産枠に抽選で当たりました。 納車が楽しみです。 3月10日現在生産開始の連絡なし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation