• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽーる^^のブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

LBX試乗

LBX試乗本日はNXの1年点検ついでにLBXの試乗もさせていただきました。

小さな高級車、小さくても性能が良ければ大きい必要は無いですからね。
2名乗車でゴルフ場に行くことが多く、手軽に扱えるサイズ感がありがたいです。

さて乗ってみた感想。


加速

踏み始めのトルクは良いですが、絶対的なパワー不足。
日常的に不便を感じることは無いですが、もう少し力が欲しい。
NX250の非力な感じと似ておりますが、それ以上か。
ゆっくりのんびりガソリンを節約して走らせる車ですね。


乗り心地

ダンパーの制御は秀逸。
良くここまでコンパクトカーを仕上げたなと。
とはいえやはり小さい車特有の動きがあります。
ヒョコヒョコと突き上げる落ち着かない挙動はホイールベースによるものか。
特にリヤの動きはトーションビーム特有の動き。
これは長時間乗ると疲れてしまいます。
重心が低いので左右のロールやふらつきは防げているだけに勿体ない。
やはりNXまで車格を上げたほうがレクサスらしさを味わえます。
サイズのヒエラルキーを無くしたはずが、そこには純然たる差が。


静粛性

トヨタ車の同サイズからするとかなり静かです。
とはいえ速度が上がるとロードノイズ、風切り音、周りの音。
車内に音はそれなりに入ってくる。
ドアを閉めた時に感じる静寂さはLX等と比較するまでもなく、NXと比較してもそれなりにうるさいです。
アクセル踏むと数秒遅れてブオーンっと何とも言えない雑音が。
サイズ差というよりは価格なりの差がそこにはありました。


ハンドリング

これは思ったよりも良い感じ。
きびきび走らせるには楽しさを味わえます。
コーナリングもフロント中心にくるっと旋回する感覚はミニのよう。
重心が低いのか、サスペンションが引き締められているわけではないのですが楽しく曲がっていきます。
それ故にエンジンパワーが物足りない。

総評

内装の質感などは輸入車の同カテゴリーと比較すると仕上がりは良いです。
そういった意味では走りというより見た目に重きを置いたコンパクトカーですが、300psくらいのターボエンジンとリアの足回りのバタつきが無くなれば化ける要素もあり。
それは今後特別仕様で出てくると仮定しても、せめて足回りは妥協してほしくなかった。
モーターの出力ももう少しあれば運転が楽なのにと。
価格相応かと言われたら、このサイズでなければならないという理由が無ければコスパが悪い感じを受けるので私なら車格を上げる選択をするでしょう。

M135とかジョンクーパーワークスのようなホットさがあれば見た目の雰囲気に合う気がします。
AWDのホットハッチでリアマルチリンクという要素が加われば高得点。

少し前のA1とかポロと比較すれば似たようなレベルか。
A3や1シリーズ等と比較すると走りの差を感じます。

他が良いだけに欲を求めてしまうのが人の嵯峨という物か。
Posted at 2024/02/28 19:16:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2024年02月27日 イイね!

初心者用レッスン

初心者用レッスン普段から通っているゴルフレッスン。

年に数回初心者向けのコースレッスンが行われています。

内容としてはショートコースを使用して本コースに行った時の注意点やルール、マナー等を教えてくれるレッスンです。

実際にゴルフはプレー以外にも覚えることが多く、ラウンドデビューは緊張するものです。

ゴルフ会員権購入時の面接で知っていないとお断りされるような初心者向けのレッスンですが、今頃になってあえて先生に無理なお願いをし参加してきました。

とはいえ通常の初心者レッスンではなくアレンジしてもらうことに。
前半9ホールは先生は初心者さんについて初心者レッスン。
後半9ホールはショートゲームに特化したレッスン。

本コースではコースサイドでショートゲームに特化した練習は難しいのですが、ショートコースではそういったレッスンも可能。

アプローチの選択やライの状況による打ち方など学んできました。

今回の目的は50y以内のアプローチ。
確実にここから3打で上がるためのマネージメントです。
俗にいうヨセワンとか確実なボギー狙いのための練習です。

ローフック、ハイドロー、ロースライス、ロブショット。
ピッチングに持ち替えて、突っつき、転がし、ハーフショット。

順目の芝、逆目の芝、ベアグラウンド、野芝での選択。

目線の持って行き方やコックの使い方、インサイドのスイングからアウトサイドのカット打ちまで。

覚えることが多すぎて途中で頭がパンクしましたがコースレッスンは勉強になります。

ピッチングとウエッジだけを持ってそれだけの練習を2時間みっちり。
とても勉強になりました。

スコアアップのために必要な練習がウエッジ中心になってきて地味ではありますがやることが明確になってきて練習内容もシビアです。

ゴルフの世界って奥が深いです。

プロとのコースを使ったマンツーマンレッスンというある意味贅沢な時間を満喫することができました。

今年こそはアベ100切り目指して頑張ろうと思います。

全て歩きで回ったのと、強風で花粉が舞っていたのもあってか帰宅してから大変なことに。
やや筋肉痛になりかけた体は翌日には回復しましたが、花粉による目のかゆみと喉の奥の炎症が発生。

今年も花粉と戦う時期、マスクとゴーグルが必須ですね。
Posted at 2024/02/27 18:09:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2024年02月21日 イイね!

ドライバー追加

ドライバー追加またまたドライバー追加。

そろそろ道具が溢れてきた頃ですがお構いなし。

今回は名シャフトと言われたものを試すためにドライバー購入。
フジクラのスピーダー、エボリューション7を探しておりました。

スペック的には女性がギリギリ扱えるスペック。
474のフレックスR

これがネットで全国探してもない。
フレックスSだったりSRだったりR2という物は純正カスタムであったので少し残っているのですがRが全くない。

数年前に話題になり多くのファンが使っているだけあって無いわけです。
ちょうど3年前ほどに女子プロツアー使用率1位で有名になりました。



捕まりやすいシャフトでドローが出るので飛距離が出やすい。
先中調子で先端が走るのですが走りすぎてチーピンだらけというわけでもありません。

ドライバーはシャフトにお金をかけろとよく言われますが高いシャフトに高いだけの理由があるように思います。

現在通っているスクールでもドライバーのスペック等についてはいろいろ試打を交えながら教えてくれます。
スイングを見ながらシャフトなどのスペックを調整していってくれるのである意味計測器で測って選んでくれるフィッティングの上位互換。
ピンのヘッドとエボ7の組み合わせは女性のスクール生でも人気だとか。

そして探していると近くの中古ショップの格安コーナーを見ていると1本のクラブを発見。
シャフトはお目当ての物が!
ヘッドはどこのメーカーかわからないですが調べてみるとどこかの地クラブメーカーのもののようです。

そしてお値段なんと1万円。
シャフト買うより安い!
というより生産停止でシャフト既に注文できない!
ということで即ゲットしてきました。

試しにちょっと振ってみましたが甲子園の金属バットの音がします(笑)
実際に嫁さんに打たせてみるとこれが良い感じに飛距離UP。
手ごたえを感じましたがヘッドの芯が今のドライバーよりも狭い。

リシャフトでもしようかと思ってショップを訪れました。
するとそこに新品シャフトが偶然にもあるじゃないですか。

ドライバーごと購入したほうのシャフトは今度チップカットして遊んでみようと思います。

紆余曲折有お目当てのシャフトを手に入れ本日差し替え完了となりました。
ピンのG425にエボ7の組み合わせは王道チューニング。
これで飛距離が5y上がることでしょう。

順調にカスタムの世界へ(笑)
Posted at 2024/02/21 17:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | ショッピング
2024年02月18日 イイね!

久しぶりのポルシェ

数か月ぶりにかけるエンジン。

車体は砂埃で真っ白に。
いやもともと白い車なのでオフホワイトに。

エンジンは心もとないセルの音とともにギリギリ始動。



余りに汚れていたので洗車タイム。
汚れているといっても水でさっと洗えばきれいさっぱり。

手軽な10分洗車でさあ行くぞと乗り込むと雨が。
泣く泣く断念。

急いで車を片付けようと思い乗り込むとバッテリー逝きました。



延長コードで充電ケーブル繋いでしばらく放置。
なんとかエンジンかかるところまで回復するも満タンになるまで繋げておきます。

そういえばここ1年ガソリン入れてないような。
EVのような給油回数に反省。
ゴルフバックの積めない車が最近登場回数少な目なので拗ねてしまったようです。
Posted at 2024/02/18 15:08:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2024年02月16日 イイね!

イワシの頭 VS 鯛の尾

「鯛の尾」より「鰯の頭」

果たしてこのことわざの意味が相応しいのかはさておき
今回購入したアイテムの価格差は約10倍
桁が違うアイテムとなります。

どちらも黒い革靴。
履き心地は木型が違うので人それぞれ。

1つ目のチョイスしたアイテムは世界的有名な靴メーカーの定番モデル。
100万円以上する値段の靴もある中、お値打ちな買いやすいアイテムです。
製品の位置づけとするなら鯛の尾でしょうか。

2つ目は日本のコスパが良いと有名なちょっと良い革を使ったモデル
一番良いモデルではないですが比較的グレードは高めのイワシの頭。



画像で見るとどちらも黒い革靴で似たように見えますね(笑)



裏側を見ても大きな違いは無いような。
という感想が一般的でしょう。

では何が違うのかというとここから先は靴磨きを趣味とすると差が出てきます。

ワックスでつやつやに仕上げた時の光り方に差が出ます。
鏡面磨きは時間をかければどの靴でもピカピカに光らせられるのですが、甲の部分など磨くと割れてしまう部分は革本来の輝きが重要。

質のいい黒の革は磨くと銀色に光ります。
この銀色のツヤツヤにハマると辞められなくなるのです。

ホテルでの催事や少しオシャレを楽しみたいときに活用したいと思います。


さてここまでの内容でしたがどちらが高い靴か写真で判断できた人はかなりの革靴通の方々だと思います。

画像1枚目 左側 
画像2枚目 右側

ジョンロブ シティー2
黒い革靴と言えばこれ!という定番のアイテムです。
高いほうの靴(20万ちょい)はこちらでした。

グッドイヤーウエルト製法
シングルレザーソール

ドレスシューズにおいて最もベーシックなストレートチップ。
そして細身のラウンドトゥ、程よくロングなノーズが特徴です。

画像1枚目 右側
画像2枚目 左側

スコッチグレインのネイキッドシリーズ 606
オーソドックスな内羽根ストレートチップですが粗く削りだしたネイキッドソールがカジュアルなジャケパンスタイルに合わせやすいアイテム。
メンテナンスが簡単なガラスレザーを使用しているのが特徴です。

グッドイヤーウエルト製法は同じでもボリューム感のあるダブルソールによって印象は全く違って見えます。
少しぽってりしたトゥですが土踏まずからヒールにかけては絞ったデザインでカジュアルさを入れつつドレスダウンさせてるのもポイントですね。

コスパの良い靴(2万円ちょい)はこちらでした。


そして車で言うならタイヤ交換。

        ジョンロブ   スコッチグレイン
ドライ性能    ★★        ★★
ウエット性能   ★         ★★    
乗り心地     ★         ★
静粛性      ★         ★
低燃費      ★         ★★
良くあるタイヤの性能表で例えるとこんな感じ

ドライ性能
スニーカーと比べるまでもなく歩きにくいです。
ジョンロブは革が柔らかいとはいえ疲れますし滑ります。
急加速も急減速も出来ません。
スコッチグレインはソールにゴムが多めに入っているので多少滑りにくいですが走ると100mくらいで足が痛くなります。

ウエット性能
ジョンロブで雨の中歩く強者居るのでしょうか、私には無理です。
ガラスレザーの分だけスコッチグレインならギリギリ耐えられるか。
どちらにしても雨の日に使う靴ではありません。

乗り心地
正直かちかちです。
クッション性なんて微塵もありません。
乗り心地はとても悪いです。
絨毯の上をなるべく歩きたいです。

静粛性
歩くとカツカツ音が鳴ります。
誰かの後をこっそりつけようと思っても絶対にカツカツ音がします。
カツカツ音がするのがかっこいいと言われればそんな気にもなりますが静かには歩けません。

燃費性能
そもそも靴自体がジョンロブは高すぎて燃費悪いです。
スコッチグレインも無駄にカロリー消費します。
燃費性能はどちらも極悪だと思われます。

こうやって考えると革靴ってタイヤ性能表で言うならかなりの低スペックですね(笑)
Posted at 2024/02/16 17:31:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | お買い物 | ショッピング

プロフィール

「[整備] #ジムニー ヘリックスのサブウーファー追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/184065/car/3336467/7119117/note.aspx
何シテル?   11/16 18:15
車好きからゴルフ初心者へ あれだけ拘っていた車選びがゴルフバッグが楽々積める拘りに移行 ゴルフ場への快適性を重視するようになりました。 とはいえ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
1112 131415 1617
181920 21222324
2526 27 2829  

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:21:39
嫁のブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2007/07/11 23:32:11
 
四十肩@レーシング 
カテゴリ:マイページ
2006/06/17 23:31:49
 

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
初のバージョンL。 RXの抽選結果105番目 当たったものの納期に3年以上を要すため相 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
納車待ち 3月1日ディーラー入庫連絡あり。 現在コーティング、ドラレコ、レーダー取り付け ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
納期1年と4か月。 注文したのを忘れた頃に納車されました。 納車と同時にサスペンション ...
レクサス LX レクサス LX
3月生産枠に抽選で当たりました。 納車が楽しみです。 3月10日現在生産開始の連絡なし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation