あけましたね 新年( ^ω^ )
今年もよろしくお願いします*\(^o^)/*
新年といえど まぁ普通の朝と変わらないですけどね(^_^)笑
でも今年は ちゃんとみわの実家で過ごしましたよ( ^ω^ )笑
去年の年越しは 子供がインフルになり夜間病院に行った帰りの八幡のローソンの辺りで年越しした;^_^A笑
病院内で年越しよりはマシだったけど、、、;^_^A
今年はまともに 食べて飲んで過ごしました(^_^)
さてさて
新年早々 車の話ですよ(^_^)笑
車バカなのでしょうがないんです( ^ω^ )笑
昨日 アクセルワイヤーの話をしましたが エンジンルームをいろいろ確認(納車初)して、、、
みなさんは知ってるのかなぁ?
↑このエンジンカバーの下
エンジンカバーの下はエンジン何でしょうが
エンジンカバーとエンジンの間の厚い何か、、、
これ
インテークのレゾネーターだったんですね(o_o)
いやーびっくりしました エンジンの縦横と同じサイズのレゾネーター(o_o)
エンジンの動きとコレ
ゼロ発進で低速が薄く 追い越しなんかだと低回転でもエンジンのツキが良い理由が分かりました( ^ω^ )
このレゾネーターのおかげだった訳ですな( ^ω^ )
根っからのチューナーなおれ(笑
このレゾネーターを外したい衝動にかられてます;^_^A笑
外したら 低回転でモタつくんだろうなぁ、、、だけど、、、
高回転は、、、
どうなるんだろう?
単純に考えると 吸気管が短くなるから高回転での吸気抵抗の減少と流速が上がるからエンジンの伸びは良くなる
ハズ
だけど、、、
マフラーはノーマルと決めてあるので これ以上の吸気量の増加をすると排気とのバランスが大きく崩れて全体的に悪くなる可能性もある;^_^A
エアクリーナーからマフラーの出口まで一本の筒だと考えると
今現在のパワーフィルターの仕様で 少し入口の広い筒になってるとすると レゾネーターを取り払うことで さらに入口が広かった場合、、、
単純に漏斗状の筒になる
それだと 余さず吸い込めはするけど ある程度吸い込めば排出し切れず溢れてしまう
ということは 最初流速は上がるけど 回していくと 詰まって流速が稼げなくなる 逆に 入口に戻ってしまう形になる;^_^A
それだと 一旦取っておく場所として レゾネーターが必要になる
マフラーを変えるなら 取り外しても良いけど 変えないならあった方がいいのかなぁ?
だけど 取り外したい衝動にかられております、、、
年始からこんな楽しい悩みを抱えてるおれは幸せものだな( ^ω^ )笑
Posted at 2016/01/01 07:57:59 | |
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