• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月16日

アウトバック 納車日確定

納車日の連絡あり。コーナーセンサーは現在品薄につき、納車後に改めてとのこと。大きさに恐れをなしてつける人が多いのかな?

ところで、新型となると懸念されることの多い「スバルのA型」になりますが、アウトバックの試乗での考えの通り、作り直しではなく先代の改良型であろうことと、チェーン駆動でポート噴射のNAエンジンで本体/補器類の故障頻度低、リニアトロニックや第三世代のAWDシステムは現行各車種で市場で評価済みで、DSGのような不具合騒ぎや、低速時のドライバビリティの課題が見られないといったあたりから、ドライブトレインの信頼性は大丈夫だろうと考えています。

年次改良ではサスペンションセッティングが変更されることも多かったようですが、試乗してみて違和感はなかったし、試乗車はLimitedで欲しいのはベースグレードなのでダンパーが違いますが、ベースグレードではあの感触よりも柔らかくなったりロールが増えたりしても全く構わないので問題なしです。私にとっては、スポーティというキーワードは邪魔でしかない

調べたら、今のインプレッサ/フォレスターからは年次改良がかなり小変更にとどまっています。エンジンもトランスミッションもシャシーも全モデルでほぼ統一されて効率的になり、その分の余力で設計を詰めきることが出来るようになってきたのでしょうか?
結果的に初期モデルを購入して早くからそのモデルを支えてくれたユーザーを使い捨てにするようなことが防げるので、ブランドロイヤリティも上がるかも知れません。

いずれも素人の観測でしかありませんが。

そういえば、ヘッドライトとグリルは最近のスバルのデザインを取り入れていますが、フラッグシップなのに下位モデルと同じデザインだと批判がましくいう人はブランディングという考えを知らないのかとビックリします。

マツダの鼓動デザインでも、アテンザかっこいいのにアクセラやデミオと顔が同じなのがちょっとねとか言っちゃってる人っていますよね。

逆にBMWのキドニーグリルやヘッドライトのコロナリングはシリーズの階層を問わず一目でBMWと分かり、支持されています。

マツダやスバルのシグネイチャーはそこまでのブランド力は無いですし、まだブランドが育っていないからでしょうけど、競合ひしめく中でもどの商品も一貫した「らしさ」があるから市場で認知されて評価されていくのに、その維持と成長を阻害するのがもしもオーナーや販売店の関係者だとすると寂しいものです。

単純にブランド=高価という思考もまた笑われますが、 本当のお客様を維持するためには、望ましくない客層を排除するために多少ハードルを上げるのはあり得ることではあります。

北米では、スバルはサブプライム層には販売しない(そのようなリース/ローンで販売しない)と聞いたことがあります。なので、客層がよくてイメージが良いのだとか。でも、市場での比較で価格を見ると、とくに高いわけではないです。

と、とりとめもなく車の話ではなくなって来たところで、おしまい。
ブログ一覧 | アウトバック(BS9) | クルマ
Posted at 2014/11/16 09:49:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

熊事件に思うことが!
kuta55さん

アメリカ出張
Dayinthelifeさん

億万長者になるか?
アンバーシャダイさん

8/21)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

久しぶりの倉渕村!
n山さん

この記事へのコメント

2014年11月16日 22:40
高価=ブランドではなく、信頼感だと思います。

リコールを連発企業にブランドを語る資格なしですね

コメントへの返答
2014年11月17日 8:23
コメントありがとうございます。

信頼感、確かにそうですね。
選んで間違いなしというのは良いですよね。
2014年11月20日 10:53
はじめまして。

スバルはレヴォーグから開発手法を変更し、走り込みを増やすことで改良を重ね、市販版は事実上これまでのB型に相当するとのことでした。

ちなみにベースグレードの方がダンピングに関してはリミテッドより多少堅めの印象でしたので、これまでのスバルユーザーであればむしろベースグレードの方が違和感がないかもしれませんね。

願わくばアフターパーツとしてビルシュタインからダンパーが発売されたらいいのになぁ、と思いました。
コメントへの返答
2014年11月20日 23:53
初めまして。コメントありがとうございます。

やはり、開発手法が変わったのですね。良いことだと思います。

ダンパーは試乗された方によっては全く反対のご意見もあり、納車を楽しみにしております。

いずれご報告出来ればと思います。

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation