• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2021年11月14日 イイね!

SANKO WORK'S NeoTune → KYB NEW SR SPECIAL

純正を加工するSANKO WORK'S NeoTuneを2016年3月施工してもらっていましたが、左後ろのショックアブソーバーよりオイル漏れがあり車検が通りません。

乗り心地に変化は感じなかったのですが、段差通過時に後ろからゴンという音がするのはそのせいだったのか…。

純正に戻すのは絶対いや、でももういろいろ面倒くさい、ということで、ネットでKYB NEW SR SPECIALを買って、車検時にディーラーに持ち込みで交換してもらいました。

持ち込みだと工賃が1.5倍とのことで、純正品への交換と比べると1.3万円減にとどまりました。

■純正
▼ショックアブソーバー 1台分:83,380円
▼工賃:47,025円
▼総計:130,405円

■持ち込み
▼ショックアブソーバー1台分:46,460円
▼工賃:70,538円
▼総計:116,998円

差異:13,407円

スプリングやマウント類などの再利用可能な部品はそのまま、セルフロックナット類の再利用不可能な部品は上記とは別にディーラーへ依頼しています(前後合わせて2千円程度)。

初代レガシィワゴン(BF7)に乗っていたころもKYB NEW SR SPECIALに交換しました。あれから数10年経ってまた同じことをするとは思いませんでした…。SGP以降のスバル車は純正でも乗っていられる程度には乗り味/乗り心地は改善されたのでしょうか?

さて、交換後の乗り味です。

まだ一般道のみですが、まずは合格です。以前のNEW SR SPECIALはただ硬くて突っ張っているだけの印象でしたが、今回のは全然違いました。乗り心地が痛いところは全くなく、「コシがある」という表現があいます。NeoTuneと比べるとやや振動が大きめですけど、ぜんぜん問題ありません。
思っていた以上に「やるじゃん」という感じです。

固めておけば「欧州車っぽい」などとしていた時代に比べれば、技術も見識も深まったということなのかもしれません。高速道路ではどのような挙動を示すか楽しみです。

純正形状で車高もそのまま(絶対に下げたくない)なので、とりあえずアライメント調整はしていません。今のところとくに違和感はなく問題はありません。

純正はスプリングとショックアブソーバーのバランスが悪かったのかもしれません。「純正」ということでどこかで妥協をしたのですかね?

BS9アウトバックの開発時期はおそらくはSGPの開発と時期が重なっていたはずで、SGPにリソースを取られていたのでBS9アウトバックはBRのお化粧直しと補剛でお茶を濁したのではないかとの疑念が晴れません。

トヨタとの提携を経て、良いクルマが開発できる組織になったことを願うばかりです。

ディーラー(千葉スバル)は相変わらず対応が素晴らしく、車検の期限ぎりぎりとなってしまったところを色々と調整を頂いて無事に8年目となりました。

乗り換えるのもお金かかるけど、下取り価格が下がっていくのと比べるとどうなんでしょうね。
Posted at 2021/11/14 19:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2021年11月07日 イイね!

新聞購読の中止

新聞の購読を10月末で終わりにしました。拙宅での唯一の「サブスクリプション」です。

新聞は何となく購読しつつ、用途は記事よりも新聞紙そのものになっていました。DIY作業時に重宝するんですよね。養生したりマスキングしたり…。

このとき知ったのですけど、新聞紙ってAmazonで売ってるんですね。それも「印刷前」の新聞紙が。これならインクがつく心配もないのでいいかも。

で、止めたのは、マスコミを紙で受けることはもういいかな、というのがひとつ。

購読していたのは日経新聞ですけど、専門性はあまり感じなくなってしまったというのがもうひとつ。

日経新聞はオンラインの無料会員も登録してましたけど、
1.クリックベイトのような記事が散見される
具体的には
・タイトルばかり威勢が良くて中身がない
・タイトルと中身が一致しない
と、明らかにアクセス稼ぎじゃないの?というやつがね…。記事がアクセス数で評価されるのかな?

2.有料記事なのに中身がスッカスカ
無料会員でも月に何本か有料記事が読めましたが、読み終わって「で、続きは?」となるやつ。続きなんてなくて「え?これだけ?」と。

というのをかなり見かけるようになった印象です。
♯個人の感想

無料会員すら続けるのが馬鹿らしくなり、そっちは数ヶ月前に退会しています。

紙の媒体の方も煽りっぽくて何が言いたいかよくわからない記事が目につくような気がしてきたので、ここまでかなと。

「ニュース」はコンテンツとして有用なこともあるけど、日経である理由が見当たらないし、新聞紙という媒体で購入する必要もない。

そーゆー時代なのか年取ったからなのかは良くわかりませんけど、何となく習慣的にやっていることを見直すのは良いことかもしれません。
Posted at 2021/11/07 08:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘 | 日記

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation