• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月05日

アイサイト ver.3をバージョンアップするなら

アイサイト ver.3をバージョンアップするなら アウトバックを選んだ理由は、荷物が載るデカいボディに当代随一の運転支援機能(ACCと衝突被害軽減ブレーキ)がついていた点です。購入した2014年当時、アイサイトver.3の性能は価格も含めてダントツでした。2017年現在は性能は並ばれてきていますが、3年経っても色褪せていないです。

最新のアイサイトは「アイサイト・ツーリングアシスト」と商品名からバージョン表記が無くなりました。ハードウェアはver.3から変わらず、ソフトウェアの更新版らしい。

中身は従来より制御速度域が広がり、「順当なバージョンアップ」といったところではないでしょうか?

メディアで「劇的な進化」なんて書いているライターは、メーカーにおもねる広報資料の転記屋のような連中でしょう。

ソフトウェアならウチのアイサイトもバージョンアップして欲しいですが、どうせならこうして欲しいというのをver.3ユーザーとしてあげてみます。

▼加減速度の洗練度向上
追従が正確なので下手クソの後ろだとG変化が激しくなり不快になる。コレがアイサイトの一番の不満点です。無用なG変化は身体的に不快なことですし、自車が前を行くウマシカさんと同じ動きをするというのは精神的にもキツいし気持ち悪い。

数分前からの実績で平均化するとか、加減速度が一定以上に激しい場合はやや車間を開けて早めに制御するなんて出来ないかなぁ?

とすると、先行車の更に前を見る必要があるのだろうか?
もしかしたら、ツーリングアシストはver.3よりも洗練されているかもしれません。

▼ACC設定車速の範囲拡大
制御速度域ではなくACCの設定速度の話。現状は40km/h〜114km/h。

まず、下限は10km/hくらいに出来ないか? というのも、渋滞時に先行車が下手クソな場合、40km/hだとやはり忠実に追従してしまい不快。平均追従速度を下げることで、アクセルオン/オフしか出来ないような先行車にもゆるゆると追従出来るようになり、かなり不快感を下げられると思う。速度が不足すればアクセル踏むか設定速度を上げればよいです。前項の加減速度の洗練によってはとくに必要ないかもしれません。

上限は機能限界まで上げる。高速道路の制限速度を上げる動きが現実的になったので。制限速度が120km/h以上になるかは分からないけど、都度対応は検証にもソフトウェアのバージョン管理にも工数がかかるでしょう。それよりは全部上げてしまい、ユーザーの良心に任せるくらいで。

▼先読みアイドリングストップ

前方に停止車両ありで動いていないと判定出来るとき、自車停止前からエンジン停止してコースティング出来るのでは?ブレーキのサーボとか課題ありかな?

燃費が気になるのではなく、無駄に稼働しているエンジンが気持ち悪い。なるべく稼働時間は少なくしたい。

▼赤信号制御
ver.3は既に赤信号の認識はしています。画像は説明書の抜粋。

この3年間で2〜3回となかなかお目にかかれないけど、ディスプレイには赤信号の表示が出ます。

赤信号を認識しているのなら、前方赤なら先行車ありでも律儀に追従せずにアクセルオフやコースティングするなんて出来ないか?後続車も認識してないとダメかな?

▼車線中央維持
アウトバック初期モデルのver.3はこれがないのであったらいいかも。でも、車線逸脱抑制はあるので、完全自動でない限りは要らないかも。

という感じで、「運転支援システム」という範囲では制御の洗練度は引き続き高めて欲しいところです。

ただ、新規機能として欲しいものは思い付きません。他のハードウェアと組み合わせると便利だなと思うのは、ハイビームの制御(アダプティブドライビングビーム)くらいかな。

これ以上の機能拡張は自動運転になっていくと思われ、現行システムの商品名称に「アシスト」という言葉を入れたことは商品性を明確にするためなのだと思います。

スバルがメーカー側が責任を負うレベルの自動運転を目指すのかは分かりませんが、そうなったときはアイサイトブランドの別商品として出すのではないでしょうか。例えば
運転支援:アイサイト ツーリングアシスト
自動運転:アイサイト オートツーリング
とか、
駐車支援:アイサイト パーキングアシスト
自動入庫:アイサイト オートパーキング
とか。

それにしても、既存車種のソフトウェアバージョンアップは出来ないものなのでしょうか?

型式認定の問題がありそうだけど、テスラは国内販売モデルでもソフトウェアバージョンアップで機能追加していっているようだし。

運転支援機能のバージョンアップには、どのような障害があるのでしょう?
ブログ一覧 | アイサイト | クルマ
Posted at 2017/10/05 21:14:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鯉のぼり!
ピッコロトラベラーさん

『Fuck you!』 唾>中指> ...
ウッドミッツさん

座敷わらしに会いに行こう〰︎🎵
白ネコのラッキーさん

10週連続イイね1位🥇🎉と四冠 ...
軍神マルスさん

飯テロ(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

【超お得なクーポンあり】70mai ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2017年10月7日 21:07
こんばんは!

できそうな気がしますけどね^^;
コメントへの返答
2017年10月7日 22:01
こんばんは。

どこかのメーカーがやればそれに続きますかねー。
ユーザーには訴求ポイントになると思うんですけどねー。
2021年2月28日 20:24
スバル車はGH8、SJGそして現在2019年式GTEで3台目ですがバージョンアップ、アップデートが出来ないかスバルに問い合わせ中(要望中)です。最近はテスラ、ボルボ、更に国産ではマツダが無償で実施をしていますが無償とは言いませんが有償でも良いのでバージョンアップ(アイサイトツーリングアシスト並みに)して欲しいと思っています。アイサイト3のユーザーが声を多く上げ要望すれば重い腰の?スバルもマツダに引き続き行ってくれるのではないでしょうか?1人の声は届かなくとも1でも多くが声を上げれば可能なように思えます。
コメントへの返答
2021年3月1日 20:02
コメントありがとうございます。
各社、「サービスキャンペーン」の形で実現しているようですね。

私も要望出してみようと思います。

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation