• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】登録した当時のみんカラのことはあまり覚えてない…。

SNSよりも備忘録/CMSとして使っているので、自分が感じたこと、思ったことを遠慮なく書いてます。

「そう感じる人もいるんだね」くらいで見てもらえれば。

Posted at 2024/08/31 16:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | タイアップ企画用
2024年07月15日 イイね!

スバルの新型ハイブリッド

やや旧聞ではありますが、スバルが水平対向エンジンにトヨタのTHSを組み合わせた新型ハイブリッドを開発という話がありました。

電動化時代の内燃機関を、トヨタ佐藤社長・マツダ毛籠社長・スバル大崎社長が発表 2ローターロータリーなど公開


出展:https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1595251.html

どんな乗り味なのか?

たぶん、今のリニアトロニックにしても無段変速で、それがTHSになったところで無段変速であることは変わらないので、乗り味も別に変わらず・・・なのかなぁと想像します。

で、マツダもこんなのを出してますが、このエンジンを上の水平対向エンジンの代わりにしたらおなじくマツダもロータリー版THSになる?

出展:https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1595251.html

どちらもエンジン出力軸が縦方向。ロータリーを縦置きというのかは知りませんが。

THSは特許は無償公開されていて構造はシンプル、でも制御が激難しいことで有名で誰も手が出せなかったようですが、近年のトヨタのハイブリッド車をみるに、なにか制御面でブレークスルーでもあったのかもしれません。

いろいろと選択肢があるのは良いことだと思います。

とはいえ、無段変速なのにアホ臭いステップ変速モードとかはやめてほしいところです。「エンジンモード」がある某BEVじゃないんだから...。
Posted at 2024/07/15 13:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年07月13日 イイね!

爆光じゃないやつ

Posted at 2024/07/13 16:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年03月03日 イイね!

BEVの見た目

BEVの見た目BEVって昔からカッコ悪いのはなぜだろう?
いや、ライフスタイルとか政治的にとかじゃなくて、そもそもの姿形が。
ウチは戸建てでオール電化住宅なのでEV導入の障壁はないのですが、少々の不便さは見なかったことにしてでも買いたいと思えるEVは見つからなかったです。

現場は

「やっぱ無理じゃね?」

と疑心暗鬼になってるから変なのが出てくるんでしょうかね?
メンタルやられちゃってるヤバいヤツ感も多数。

エンジンの馬力競争やってた頃は楽しかったもんね。





Posted at 2024/03/03 11:00:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年01月13日 イイね!

トヨタのハイブリッドシステムについて信用できる文献、動画

トヨタのハイブリッドシステムについて信用できる文献、動画ネット上にはトヨタのハイブリッドシステムについて腐るほど解説がありますが、本当にほとんどが腐っているか、遊星歯車の解説でせいいっぱいのものが多いようです。

クラッチがある、トルコンがある、発電機(MG1)もアシストするとか言ってるのは論外。ただし、PHEVはMG1も発進加速時に使われます。

で、知りたいのはそれをどうやって制御して車を動かしているのか?
以下の資料が参考になります。

というか、他に参考になる資料や動画や記事が見当たらなかった。

■一次資料
トヨタ自動車でハイブリッドシステムの開発に携わった本人達が記述した資料です。一番信用できる。

▼ハイブリッド自動車のためのエンジン制御
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sicejl/53/8/53_696/_pdf

▼マルチステージハイブリッドトランスミッションの開発
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaeronbun/50/2/50_20194213/_pdf

▼初代プリウス・ハイブリッドのトラクション制御顛末記
https://cordia.jp/2010/11/25/初代プリウス・ハイブリッドのトラクション制御/

■実地分解資料
実際にトヨタのハイブリッドトランスアクスルを分解して解説している資料。
とくに二番目は非公表らしいギア比にも言及しながらの解説で、一番動作が分かりやすいと思います。

▼【理解挑戦】理解できる??バラバラに解剖したプリウスのトランスミッションの内部は人類の英知が結集されたシンプルだけど複雑怪奇な良システムだった!?トヨタ製ハイブリッドTHSⅡの構造を暴く!
https://youtu.be/PlYEb5v11DY?si=7UD13vS_Ox-rYTUK

▼Understanding the Toyota RAV4 Hybrid
https://youtu.be/O61WihMRdjM?si=MS4Tuc7MjLgms1k8


■モデル
モデルを使っての解説です。<2025/03/29追加>

▼なぜトヨタのハイブリッド車は燃費が良いのか?プリウスの心臓部 "遊星歯車機構"が支える低燃費技術を解説します!
https://youtu.be/Zs7Z3ZSLMAk?si=rymCZMEKXQ5-dRuj
Posted at 2024/01/13 18:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation