• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

公道でのライン取り

アイサイトver.3の一部車種やプロパイロットなどは車線中央維持機能があります。ウチのアウトバックのアイサイトは車線逸脱防止のみですが。

車線と前走車を認識して車線通りに走るわけですが、今後機能が向上していってコーナーリングもまかせられるようになっても、やはり中央維持なものなのでしょうか?

私自身は走行時は車線をはみ出さない範囲で幅一杯使って走ります。コーナーのどこを最深箇所として通るかを意識しながらという感じです。そのためにはコーナーをつなぐ直線をどう走るか、とか。峠のジャリ車みたいなことをするのではなく、如何に同乗者を酔わせずに速く走るか、という話です。

アウトバックに乗り換えたら車の応答が曖昧でそのような運転がし辛いと感じてしまい、それがスバル車の走りへの不信感となっていったのですが、ここではさておき。

閾値の判定は機械の方が得意でしょうし、地図とGPSとカメラ画像を組み合わせれば接地感など無関係に最も燃料を使わないラインとか出来そうな気がします。マツダのGVCも有用そう。

何万台もの車が何万キロもそれをやれば、随分効果が有るように思えます。

もちろん、安全な範囲で。というと、やたらとリスクリスクといって誰かがやるまでやらないか、外圧に負けてやるというのがよくあるパターンかな。
Posted at 2016/08/27 13:26:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
212223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

その他 リアガラスL型ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 07:41:36

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation