• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

ACC使用時の右足の所在

ACC(アダプティブクルーズコントロール)使用中は加減速は車任せなので右足の仕事がありません。左足と違ってフットレストが無いのでどうするか?

私はアクセルに軽く乗せておくことが多いです。ACCは良い意味で「止まりすぎる」ので、アクセルを軽く踏んで車間調節したり車線変更前に隣の車線の流れに合わせる、ということもあります。

つまりは通常の走行時と同じような姿勢ですね。いつもの通りの姿勢なら何かあればいつだってブレーキをガンと踏めます。

ブレーキペダルに乗せておいていつでもブレーキを踏めるようになんてすると姿勢が悪くなり、そもそもの車の操作がスムーズに出来なくなるし疲れも早まります。

現状のレベル2の制御は支援までです。機械の制御に脅えて構えるのではなく、こちらが機械を御し、新機能はその利便性や快適性を享受する器量を持ちたいですね。
Posted at 2016/11/13 10:25:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | アイサイト | クルマ

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation