• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

CVTFのチェック

2017年9月1日付で「レガシィ、インプレッサ、フォレスター、エクシーガ、WRX、レヴォーグのCVT油量点検整備方式変更について」という発表がありました。

従来:注油プラグ穴からの油面確認
変更後:CVT本体の目視確認による油もれ点検

だそうです。漏れがない限りは減らないものということですね。

アウトバックのCVTFはシビアコンディションなら4万キロで交換、それ以外は無交換になっています。CVT本体の保証は新車登録日から5年間、但し10万キロ以内。

CVTFは普通に乗るなら無交換となるわけですが、10万キロ程度なら問題にはならない程度の劣化なのでしょうか。

ウチのアウトバックも方式変更の対象ですが、3年2万キロでは購入当時の印象と変わらず、体感出来る変化はないです。

余談ですけど、トランスミッションの学習機能って補正する機能ですよね? フルードや内部のブレーキ、クラッチが劣化するので、それを走行状態と合わせて補正して規定の出力を維持する。だから、フルードを交換すると「学習をリセットする」。

ドライバーの運転の癖を学習する…なんて真顔で言う人がいますけど、行きはパパが運転、お店でビール飲んじゃったんで帰りはママが運転なんてとき(笑)、ドライバーに合わせてるなんて全くわからないです。酔っ払ってるから分かんないのかなーw

話を戻すと、今のペースなら10年7万キロです。CVTFは交換すべきか否か?の議論には結論が出ませんが、 10年乗ることがあったら報告しようと思います。
Posted at 2017/10/10 21:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234 567
89 1011 121314
15161718192021
2223 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

その他 リアガラスL型ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 07:41:36

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation