• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

アウトバック 新車納車後3年

BS9型アウトバックの初回車検を迎えました。3年間の不具合は4点。

1. 右Aピラートリム浮き上がり

2. 改善対策(国-0473-0

3. リコール(国-3775-0

4. コーナーセンサー配線不具合

改善対策、リコール共に特定条件下で発生するのですがその条件には合致したことはなく、他の不具合も使用に当たっては悪影響無しでした。

使い勝手や感性に関わる質感の面はさておき、機能や機構面の品質は安定しているようです。点検パックの範囲を超える追加費用は無く、異音に悩まされるようなこともありませんでした。

車検整備で気が付いたこと。

・エンジンオイル
今までは0W-20だったのが5W-30になっていました。

エンジンオイルは年一回の点検時に作業も銘柄やスペックも全てお任せで交換後の体感も無かったのですが、今回は体感ありました。今までよりも重い。粘度が違うのでそりゃそうか。

燃費をよく見せるための0W-20で、経年も考慮すると本質的には5W-30がエンジンにあったオイルということかな。粘度増による数%の燃費悪化は、車全体の経年もあって気付かれないか指摘されても言い訳が立つ。

だとすると、燃費というのは様々な面で車を蝕むものですねぇ。もちろんそれによる技術進展ももたらしてはいるのでしょうけど。

・ブレーキ
初期制動の立ち上がりが急になりました。清掃とフルード交換の結果と思われますが、新車納車時もこんなだったかな?

・フロントブレーキパッド
2万キロ走行して残量9mm。新品時10mmとのことだったので、10万キロでやっと半分になる?そんなに持つものなんでしたっけ?

代車がダイハツ・ステラ(?)だったのですが、かる〜い操作感に応答の読めないアクセルとブレーキ、数分で腰の痛くなるシートで、アウトバックを引き取ったときには、こんなに静かで重々しかったかとその重厚さのほうに驚いてしまいました。
Posted at 2017/10/24 06:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234 567
89 1011 121314
15161718192021
2223 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

その他 リアガラスL型ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 07:41:36

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation