• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

車の自動化と日用品化

最近は必須装備になりつつあるようなアダプティブクルーズコントロール(ACC)ですが、これがあると先行車との車間距離を一定に保ってくれるし、下り坂でも速度を保ってくれてとても楽ちんです。

でも、アクセルとブレーキは車が全部やるんだけど、車に任せちゃったらすることが無くてつまンない。

と思う人、実は主体的に運転していないような気がします。

先行車がブレーキを踏んだから自分も踏む。先行車が離れていったからアクセルをガバッと踏む。周りの人の結果につられて行動していて先読みをしていない。つまり、頭を使っていないから、アクセルとブレーキを取られちゃうと本当に何もすることが無くなっちゃって退屈になる。

普段からぼんやり運転しているからつまらないんじゃないかな〜と思います。

一方で機械の動きに身構えなければならず疲れるという意見も見られます。

でも、ACCが使える場面は操作のほとんどが加減速です。だから高速道路なんてACCを使うと笑っちゃうくらいモノスゴく楽なんです。おかげで周辺状況に今まで以上に注意を払えるようになって余裕もできるんです。

それなのに身構えるって、そもそもドライバーに問題ありだと思う。

日頃から流れに乗れていないとか周りを見ていなくて予測が出来ない、機能の理解もしていない。だから機械の制御にビックリしちゃう。やはり、頭を使っていない、とゆ〜ことでは?

慣れていないとか機能がダメなんてことはあるかも知れませんけど、現在のACCはほとんどが加減速しか出来ない機能です。ほかは全部ドライバーがやらなくてはならないんだから、任せて安心なんて部分はごく一部です。ドライバーは運行する責任があるんだから、理解せずに機械任せにしちゃまずいでしょう。

警報も含めて機械に先を越される人、同乗者には間違いなく
「コイツ下手だなー」
とか
「こわいこわい」
って思われていますよ。

ACCは今は運転支援機能だから、主体は人間。なのに主従が逆転してしまうようなドライバーは交通を阻害するような行動をしがちなのでしょう。そこを機械がサポートして交通を円滑にする。

車が日用品化して機能が高度化すれば技能も知識もいらなくなって行くのかも知れませんね…。

シートベルトをしてボタンを押せば指定先へ自分を届けてくれる自動車と、車を楽しむ自動車と、最後は二極化していくのでしょうか?

いずれは自動運転機能がないと公道を走れないという時代が来るかもしれません。

で、その機能が無い車を運転出来るのが「運転免許」。
ドライビングは純粋にスポーツになる。
ってなキャッチコピーがあったような気がしますけど、車を運転出来ることがカッコいい、という時代が(再び?)来るか?
Posted at 2018/02/11 07:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627 28   

リンク・クリップ

その他 リアガラスL型ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 07:41:36

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation