• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2023年10月02日 イイね!

シエンタ 納車1週間経過後の燃費

シエンタ納車から1週間が過ぎたところです。まだ自分の手の内に入った感じはなく、前車アウトバックは使い込むほどにアラやボロが出てきたので、シエンタもまだ油断はなりません。

取り急ぎは数字で結果が出ているので分かりやすい燃費について。

さすがにトヨタのハイブリッド車です。1週間で以下の結果ですが、20Km/L台は普通に出ます。
平均:19.1Km/L
最高:30.0Km/L
最低:9.4Km/L

最低を記録したのは駐車の練習で30分程度駐車場をうろうろしたとき(笑)。
メーカーオプションのアドバンストパークを装備していますが、特性を会得しようとあれこれ試しました。結果、アドバンストパークには勝てなかったです...。

その時を除くと最低燃費は11.6Km/Lでした。燃費を意識した走行は全くせず、走行モードはノーマルのままでエコモードにしたことはありません。

高速走行はどうかというと、往復189Kmのちょっとお出掛け時はこんな感じでした。内、高速道路は144Km(76%)です。2行目~4行目が高速道路走行を含みます。

ACCで制限速度上限にセットして車任せで走りました。空いていたのでほとんどの区間で100Km/h前後での走行です。

100Km/hを越えてもモーターがアシストするときがあるし、緩い下りで走行抵抗と均衡するようなときは、高速走行中でもエンジンが停止してモーターのみの駆動となることもありました。

アウトバックは8Km/L程度(以下は引退間近のキリ番時)、特殊条件下で思いっきり頑張って17.3Km/Lでした。


ここまでの差がでるのは、以下も影響しているかと思います。
エンジン:4気筒2,500cc → 3気筒1,500cc
タイヤ:225/65 R17 → 185/65 R15
車重:1,570Kg → 1,350Kg

もちろん、燃費だけで車の良し悪しを言っているのではありません。

乗り味や使い勝手は、また別記事で。
Posted at 2023/10/02 17:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 234567
8 91011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

その他 リアガラスL型ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 07:41:36

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation