• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

シエンタ 雑録 - 装備編

シエンタ 雑録 - 装備編走行性能編に続いては装備編です。3代目10系、5人乗り、FF、ハイブリッド、Zグレードです。

この車の価値は、
・TNGA設計のフロントセクション
・トヨタ/レクサス共通のソフトウェアプラットフォーム
に、大容量で自由度の高い空間が付いているところだと思います。さらにストロングハイブリッドも付いて300万円はお買い得に思えます。

もちろん、コストに限りのあるコンパクトカークラスなので、ミニバンらしい応接度(?)とかドヤ顔度は無し。その代わりに割り切った清潔感があり、メッキやナントカ調パーツで頑張ってる貧乏臭さがないのは良いです。ウチは子供は成長して一緒に行動することが少なくなったので、夫婦で使う便利なワゴン車との認識でいます。

■収納/ユーティリティ
前席とラゲージは十分です。後席は収納含めておもてなし度が低く、リクライニング/折り畳み可能なベンチがおいてある程度と思っておいたほうが良いです。冒頭の「自由度の高い空間」とはそういう意味です。

たまに後席に座る息子の評価は悪くは無いですが、それはスライドドアとディーラーオプションのシートバックテーブルのおかげ。

■電動スライドドア
スライドドア車は初めてです。皆がありがたがるのがよく分かりました。ハンズフリー機能なんざ要らねーよと思っていたのに使いまくってます。両手をポケットにいれたままでも開けられるw

■手動バックドア
電動のじれったさから開放されました。やっぱり手動でぜんぜんOKです。

■手動布シート
電動革シートの熱い、冷たい、動作がじれったいから開放されました。レザーフリーのこともあるし、革シートに利点があるとすれば布よりも汚れが染み込みにくいことくらいですが、シエンタのファブリックシート表皮は消臭・撥油撥水機能付きです。

■ソフトウェア
OTAで更新出来るのが今風。それもカーナビ更新程度じゃなくて運転支援機能などが更新可能です。支払手続きをすると機能が有効になります。

ソフトウェア更新情報を見るといくつかの同じ機能が異なる車種、かつ異なるセグメントに適用されています。

これはハードウェアの抽象化、いわゆる「ソフトウェア デファインド」が出来るようになってきたことを意味してるんじゃなかろうか。シエンタもその仲間入りと考えるとますますお買い得に思えます。

alt

■ディスプレイオーディオ / ナビ
▼Apple CarPlay
iPhoneをワイヤレス接続しており、カーナビにBluetoothでオーディオ出力するのと比べて使い勝手が段違いに良いです。

iPhone接続の注意点としては、Siriを有効にすることかな?
ドライバー登録してスマホと紐付けておくと、スマホの切り替えが簡単。

▼コネクティッドナビ
リリース初期は色々あったらしいけど、ウチの納車時期までには改善されたようで、不足なし。VICSとプローブ情報込みなので意外と正確な感じです。

ディズニーランド閉園後の帰宅ラッシュにハマったときは、自分の周辺の道路がリアルタイムで赤くなっていくのが分かりました。

日本一売れているトヨタの新車のほとんどが無料期間の5年間に渡って走行データを提供すると考えると、これからもっと精度があがっていくのでは。

ルートはスマホアプリのmoviLinkで事前に設定してます。車とはネット経由で連携するので、出発時には車側のナビでも設定済ルートが選択出来ます。

▼エージェント(音声対話)
TVキャンセラー的なものはつけていませんが(話題の動画を見たわけではなく付けるつもりがない)、音声対話は走行中でも使えます。

主に以下で使ってます。
1. ナビ案内中に経由地を追加
2. Lineでメッセージやり取り

2は実際はCarPlayで接続したiPhoneのSiriとの対話になり、車側のマイクとスピーカー、画面を使えます。送信メッセージ作成も受信メッセージ読み上げも音声で指示可能で、とくに人を迎えに行くときに相手に今どの辺とか何時頃着くとか伝えられて便利ではあります。

■ハードウェアの制約
シエンタは車側から以下が出来ません。
・ドライバーの監視
・パーキングブレーキの操作

よって、ハンズオフ走行やスマホを使った自動入出庫はソフトウェアアップグレードだけでは実現できないでしょう。

■余計なお世話
▼何かの読み上げ機能
行きずりのお姉さんが突然、
「アンタ疲れてない?」
とか
「この辺のお土産教えたげる」
などとはじめるヤツ。
さっき休憩したばっかじゃねぇかとうんざり。
全部オフにした。


ということで、3代目シエンタは前席より前側にお金がかかっている感じです。それは契約前から想定していて、とくにソフトウェアアップグレードが可能な点は期待通りです。ソフトウェアの制御機能の向上についていけるハードウェアであるとも言えると思います。

今のところ(前車のように)使い込むほどアラが出てくることはなく、よく働いてくれています。
Posted at 2024/01/21 16:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123 456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

その他 リアガラスL型ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 07:41:36

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation