• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

アウトバック 1年間の購入/交換品

2014年11月末の納車から1年間で購入や交換をした物品をまとめてみました。

いいね❗1位は自動防眩ミラー、次点はマップランプでした。クリップされた数では、マップランプが1位で自動防眩ミラーは次点。

パーツレビューは、1位が自動防眩ミラー、2位がトレーマット、3位がマップランプでした。

外装に変化が出るのは、サブミラースタッドレスタイヤ用ホイールのみで、他は車内で使うものばかりでした。DRLキットとライセンスランプの交換は知っている人なら気が付く程度かな。

今後もし追加するとしたら、泥除けくらいな気がします。灯具のLED化は手持ちで適合するものがあったのは交換しましたが、それ以上はとくに予定無し。

昨今のエンジンや駆動系は油脂類も含めての最適化された設計だと思うので、一点豪華主義の体感向上商品や添加材類は怖くて買えません。エンジンオイルに混ぜたらすぐに静かに、滑らかになったというのは、オイルの粘度が下がって抵抗が下がっただけとしか思えず、0W-20という低粘度のエンジンオイル(工場出荷時のオイル)を混ぜ物でシャブシャブにしちゃうと考えると恐ろしい。

と、話が逸れましたが...。

自分のベスト5。
1位 自動防眩ミラー
2位 マグネット式スマートフォンホルダー
3位 カーゴステップカバー
4位 コンソールソケットキット+インバーター電源
5位 サンシェード

マップランプ自体はまぁまぁ良いのですが、そもそものランプ取り付け位置が酷すぎるので満足度は低です。

以下は一覧。

■追加
・サブミラー(スバル純正部品)
・カーゴステップカバー(スバル純正部品)
・DRLキット
・アナログ時計
・ラゲッジランプ
・サイドシルプロテクションフィルム(自作)
・マグネット式スマートフォンホルダー(自作)
・インバーター電源
・ノンスリップバスケット
・BOXコンテナ
・サンシェード
・ゴミ箱

■交換
・ルームランプ → マップランプ(スバル純正部品)
・ルームミラー → 自動防眩ミラー

■季節品
・スタッドレスタイヤ
・スタッドレスタイヤ用ホイール

■前車からの引き継ぎ品
・カーテシーランプ用LED
・ライセンスランプ用LED
・人感センサー付LEDライト
・後席カーテン
・ラゲッジネット(フォルクスワーゲン純正部品)

■メンテナンス用
・ホイールスポンジ
・ジャンプスターター

Posted at 2015/11/28 19:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2015年11月23日 イイね!

一年点検と担当者の拘り

納車が2014/11/23だったので、点検を受けた11/22はちょうど1年でした。スタッドレスタイヤに換えてもらって、自宅の車庫で

「speedlineカッコいいなぁ~」

と悦に入っていて(笑)気が付きました。ロックナットの位置が全て揃ってる。写真は右上から時計回りに右前、右後ろ、左後ろ、左前ですが、センターキャップのロゴの上の位置にロックナットがあります。「speedlineMagR」の赤い文字が左上のスポークになるように揃ってます。

そこまでの指定はさすがにしなかったので、作業頂いた方が揃えてくれたのでしょう。もしそうだとすると、タイヤもホイールもネットで調達した持ち込み品なのですが、丁寧な仕事ぶりで、モチベーション高いですね。

店内には年改後のXVとフォレスターがありました。 内装の質感向上はかなりのものです。トリムやシートがいいもの感ありました。とりわけ、メーターがとてもカッコよくなりました。これなら文句ないなぁ。アウトバックのが古臭く見えてしまいます。

それとセンター上部のディスプレイにアナログ時計を表示出来るのが羨ましい。見易いです。

本当に最近の商品性向上は著しいですね。
Posted at 2015/11/23 14:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | 日記
2015年11月23日 イイね!

高触感レザーの違い

アウトバックのリミテッドはレザーが高触感レザーを使用とうたわれています。展示車で比べてみました。

まず、ハンドル。


右がリミテッドの高触感レザー、左がベースグレードのレザーです。高触感レザーはシボが本物の毛穴のように見えます。本物の毛穴なのか型なのかは分かりません。ベースグレードのはよくある革製品の表面ですね。ただ、触ってみてもとくに大きな違いは感じませんでした。

次にシフトノブ。


同じく、右がリミテッド(ピンぼけですみません)で左がベースグレード。表面の見た目のスムーズさが違いますね。ノブ中央部は樹脂部品かレザー張りかの違いがあります。

色々と工夫して差別化をしているんですね。
Posted at 2015/11/23 09:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2015年11月22日 イイね!

アウトバック使用感(総括編)

納車から1年経ちますので、ひとまずまとめ。

かつて初代レガシィを所有していたため、またレガシィに戻った、と知人によく言われます。が、スバリストの自覚はないです。ラピスブルーにしたのも、スバルなら青、ではなく、青が好きだから。前車も青系の色でした。

アウトバックは移動手段としての一商品と見ています。リーズナブル(チープではない)で払った額に見合う良い商品だと思います。そういう見方には批判もありましょうが。

現在は車を独り乗車で動かすことはほとんどなく、家族が乗っているか、家族が動かすかのどちらかなので、安全で運転しやすいというのは第一の条件で、それに合致しています。

スムーズで静かで運転しやすいとなると、なぜかスバルらしくないとか運転がつまらないとかの意見も出るようですが、同じ目的地に同じ所要時間で着いたときの印象が、

A車:あーやっと着いた。疲れたー。ちょっと休もうか。
B車:もう着いちゃった。さあ、遊ぼう。

となれば、B車を買います。今のアウトバックは間違いなくB車の方。プリウスのタクシーに乗ると、明らかにA車の方。

日本でハイブリッドがやたらと売れるのは、ひとつには車がつまらないから、せめてモーター駆動という新鮮さでも買おうかという意識があるような気がします。

でも、ハイブリッドが行き渡ってエンジン車との比較が成り立たなくなったときは、ハイブリッドであることではなく、車として評価されるでしょう。

運転が自動化されたら、ドライバーも操作をせずに過ごすことになります。そのとき、スーパーの買い物カートに安いリビングソファーを置いたような乗り味では、自分で操作をしないだけに、尚更に耐えられないと思う。乗るだけで疲れて移動が苦痛になりそう。

自動運転になっても、きちんとした車なら移動が楽しくて、自分での運転に切り替えたシーンでは運転が楽しい車であると思います。

トヨタは自社の車の基本骨格の不味さに気付いていて、TNGAを開発し、その第一段として2015年12月にプリウスとして出します。

スバルが走行性能を磨いてきたといっても、それが峠のジャリ車の延長だったら、もっと不味い。そのままでは、いずれはクルマを分かってないヤツが買う車になっちゃう。

CGの記事を見るとそういうセッティングは止めたようではありますが、2014年2月の時点ではまだそんな味付けをしていたとは...。レガシィから続く価値観なのでしょうか?

アウトバックは細かい使い勝手に一部で難はあれども総じて同乗者の評価も高く、落ち着いて乗っていられます。商品性も含めて所有することに気負うところも卑下するところも無く、何かを意識しながら使わなくてはならない神経質なところも無く、便利に使い倒せる感じがします。

レガシィの名は捨てて、「スバル アウトバック」、セダンは「スバル B4」として生き残っていってくれればいいなと思います。
Posted at 2015/11/22 07:47:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2015年11月18日 イイね!

赤いイルミネーション

赤いイルミネーションアウトバックの操作スイッチ類の照明は赤色です。写真はオプションのステアリングリモコンですが、これに限らず赤色。メーターは文字が白で指針は赤です。

前車のゴルフプラス、その前のTT Roadsterも赤でした。さらにその前のレガシィは緑だったかな?

以前、夜間にカメラを操作するときの明かりとして、オレンジ~赤系だと眩しくないと感じたことからなぜかを調べてみたところ、網膜の視細胞の感度の差によるものだそうです。曰く、明暗に反応する細胞は赤色光に対する感度が低いのだとか。

ということは、暗い中での赤色は眩惑され難いとなるのではないかと思いますが、実際のところはどうなんでしょう?

照明と言っても、ここでは空間のことではなくてメーター/スイッチ類の表記の明かりを指しています。

白色の照明は清潔感があって良いですが、赤の方が落ち着く、というのは個人的な好みですかね。青は色としては好きですが、照明色としては気忙しく寒い感じがしてしまいます。

画像を見ると、夜間の視界の下側に常に青っぽい明かりがあったら、個人的には長時間では疲れそう。

メーカー純正部品としては、安全性まで考えると色の好みだけでなく、明かりに対する生体反応の考慮も必要そうな気もしますね。

※ イルミネーションの打ち替えや個人的な色の好みを否定する意図はありません。
Posted at 2015/11/18 09:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234 567
891011121314
151617 18192021
22 2324252627 28
2930     

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation