• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

アイドリングストップの稼ぎ

アイドリングストップの稼ぎ納車から14,163km(1年10ヶ月)を走行し、その間にアイドリングストップで節約したとされるガソリンは51.86lとなりました。37回の給油の平均単価は118円だったので、6710円の節約となったと言えます。

以前のblogにも書きましたが、アウトバックはアイドリングストップ機能が全車標準装備なので、その為の装置の費用がいくらかが分からず費用対効果は不明です。

そこで、アイドリングストップ機能による維持費用の変動を考えると、やはり非装着車と比べるとバッテリー交換時にアイドリングストップ/充電制御車用を購入する必要がある、ということくらいでしょうか?

バッテリーがどのくらいもつのか分かりませんが、非アイドリングストップ/充電制御車用のバッテリーとの差額分くらいにはなりそうです。

不要な動力を動かしっぱなしにするのは燃費とか言う以前に気持ち悪くてしようがないのでアイドリングストップ機能は使いまくっていますが、全く不具合はありません。

しかし、水平対向エンジンの始動は気を使わないと揺すられ感が強いですね。他ブランドに乗るとそれがよく分かります。
Posted at 2016/09/25 18:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2016年09月22日 イイね!

アイサイトが低評価になるケース

2点の画像はアイサイトver.3で追従していた時のブレーキです。
G-Bowl というアプリで、青は減速Gです。


↑ミニバンやハイブリッド車に多い


↑流れを阻害するくらいゆっくり走る奴に多い

こういうのに追従走行すると、アイサイト任せでも疲れます。

もしもスバル車に試乗して、アイサイトってスムーズじゃなくてイマイチと思ったら、前走車が悪いかも知れません。今の機械はコピーするだけですからね。

いずれは「深層学習」とやらで洗練されて、



いつもこんな感じでやってくれるようになるかなぁ。





Posted at 2016/09/22 15:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイサイト | クルマ
2016年09月04日 イイね!

国産車のセッティング

この記事は、シビックタイプR 超甘口評価について書いています。

この記事の後半のくだり、スバル車にも当てはまりませんかね?

今度のインプレッサはどうだろう?

#個人の感想です
Posted at 2016/09/04 09:25:41 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation