• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

CVTはDCTの夢を見るか? 2049

2049はブレードランナーに倣って続編の意味(笑)。

スバル車に対する
「これでトランスミッションがCVTでなければ」
ステレオタイプの件、もう一つ気になること。

スバル車のアイデンティティと言えば水平対向エンジンですよね?アイサイトは横に置いといて。

構造的には縦置きで、搭載位置が低いと言われている。かつ、縦置きのFFかAWD。他社のFFは横置き。以下の写真でエンジンのシリンダーと出力軸の向き、前輪の位置関係が他社FFと90度異なるのが分かると思います。

リニアトロニックの構造。出典: http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/169682.html


横置きCVTの例。出典: http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/355187.html



外部から調達した変速機がそのまま適合するのかというと、この写真で比較する限り簡単にいかないように思えます。ジャトコのCVTのラインアップでは横置きFF用しかありません。

部品は外部から調達するにしても、スバルの規模からして、他社と同じように多段ATもDCTもMTもやるというのは無理な相談な気がします。ATが5速までだったのもリソースの問題に見える。

リニアトロニックはチェーン以外は内製で5速ATよりも安く、総合効率はATと同程度、とはリニアトロニック初出のレガシィのとき(2009年5月)にすでに公になっています。それならステップATの多段化にコストをかけるよりもリニアトロニックに注力となるのは正しく思えますが、なぜCVTはコストが安くできるのでしょうか?

内製比率が高く特許も自社で押さえているから、くらいしか思いつかないのですが、自動車評論家(笑)なぞ開発者の言葉の受け売りで考察がないので、自動車専門誌を読んでいては分からないんですよね。他にも要素がありましたら教えてください。> 識者各位

CVTの変速はプーリー径を変えながらなので、ベルトやチェーンを滑らせながらも駆動のための摩擦は保たなければならないという相反する条件になり、市販のための耐久性も考えたら大変そうとは素人にも簡単に想像出来ます。それを安く内製できるということは、もう随分前から継続して研究してきたということになると思うのですが、上述のリニアトロニックの出典には以下の記載があります。

スバルでは開発段階からツインクラッチ式2ペダルMTにするかCVTにするか悩んだとのことで、CVTでもツインクラッチと同レベルの速さでシフトチェンジができるのであれば、スポーティーな走りを楽しめると考え、CVTを選択したと言う。事実今回採用された6速マニュアルモードでは、シフト操作からわずか0.1秒で変速が可能。これはツインクラッチ式MTを上回る変速速度だと言う。

なんと、DCTにするかCVTにするかを検討していて、結果としてCVTを選んだと。この記事もそこまでで、変速速度が同等ならDCTでも良かったとも言えるはずなのに、さらなる「なぜCVTなのか」の追求が足りない...。

複数の異なる方式の変速機のモデルを市販することが出来ないという規模であれば、どの変速機にするかという決定も存続を左右するほどの影響があるはずです。そこでなぜCVTとしたのか?

技術面では市販化の目処がたっていたとかでしょうけど、全国どころか販売する世界の各地域でサポートしなければならないという課題も解決出来る目処があったから?

ボクサーディーゼルが日本国内で展開されないことには訳がありますが、CVTにしたのもこのような点も含めての選択であったとも考えられます。すみません、素人の推測ですが。

選択と集中、だからこそWRXやstiと名のつくモデルにも搭載するし、400Nmのトルクを許容し、凡百のステップATやCVTなどは及ばない出来を見せます。

走りだしや変速のマナーはDCTよりも良く、疑似ステップの変速スピードはDCTに劣らない。減速時にブレーキの邪魔をしない。

他のCVTがよっぽどダメなのか、やはりプロアマ問わず評論家の見識の問題なのか。

どっちもか、どちらかというと後者かという気がしますが、リニアトロニックに関してはCVTひとくくりで食わず嫌いはもったいないなぁと思います。

実ユーザーな上にプロフィールに「スバリストではありません」と明記している私が言うので、間違いありません(笑)。
Posted at 2017/01/15 20:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年01月13日 イイね!

CVTはDCTの夢を見るか?

いつも一定のアクセスがある記事に「アウトバック使用感(リニアトロニック編)」があります。どこかでリンクされたのか、はたまたgoogleやyahooで「リニアトロニック」で検索した結果なのか。

この記事を読むとわかるように、私はCVT肯定派です。VWのDSGに代表されるDCTは好みではありません。機関単体の効率を論じても意味がないので、ここではそういう話は横においときます。

で、車好きとはCVTに批判的であるという空気があるような気もします。スバル車の試乗記事では、自動車評論家(笑)も一般ユーザーも、一通り褒めたあとに
「これでトランスミッションがCVTでなければ」
というステレオタイプが出て来る。

そのような文脈ではDCTがよく有難がられますが、なんでか?

もしDCTはレクサスが始めたものだったら、ここまで日本国内で支持されるか疑問(笑)。一方で、もしBMWがCVT搭載モデルなんぞ出してきたら、CVTのうんちく垂れて肯定するのがうじゃうじゃ湧いてきそう。

舶来物だからありがたがっているのか?

二つ目の疑問は、DCTはMTを運転出来ない、もしくは運転したことのない層に支持されているのではないかという点。

クラッチを機械に操作される気持ち悪さというのが、DCTのイヤなところなのですが、日本国内の一般道を走るとこの特性がよく顔を出します。自分でクラッチ操作をしてきた経験があるなら「機械に勝手にやられてる感」を感じると思います。乾式クラッチのDCTは発進時にクラッチのつながる瞬間のあの感触がよく分かるので尚更です。

興味のない人は運転しても気が付かないし気にもしないことではあるでしょうけど、トランスミッションに言及するような人がそれが全然気にならない、感じない、ということならもしかして…と。

盲信して見えていないのではなく、実は机上のスペック比較と人の評論を借りているだけで、MTはおろかDCTも運転したことのない評論家だったり…とか?

続編
Posted at 2017/01/14 09:37:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月09日 イイね!

ストラップの補修

ストラップの補修ケータイのストラップ、スマホ興隆の昨今はかつてほど話題にならない気がします。

私はガラケー時代はストラップは付けず、スマホにしてからは必要性を感じて付けるようになりました。

片手で操作するときにストラップを小指と薬指の間に挟んでおいて、本体は中指と薬指の上に乗せて、コップの水をこぼさないように回す…じゃなくてバランスを取りながら親指が画面の各所に届くように傾ける。

落としそうになって実際にストラップに助けられたという事は年に1〜2回で、ストラップはあくまでもいざというときのためのものなのですが、保険があると思いきった操作が出来ます。

と、前置きが長くなりましたが、スマホに変えて以来使ってきたストラップの紐が切れてしまいました。

5〜6年使って手に馴染んで気に入っていたのですが、どうしようかと考えていたら、紐だけ補修部品として売っていました。
http://abitax.dw.shopserve.jp/SHOP/361499.html

長く使える配慮をしてくれると、何かのときにはまたこのブランドから選ぼうという気になりますね。
Posted at 2017/01/09 17:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘 | 趣味
2017年01月08日 イイね!

撮影用の車

正月は年間TV視聴時間の9割くらいを稼ぎますが(普段はTVをほとんど見ないため)、車のCMって多いんですね。といっても、印象に残ったのは
「新年はナントカのお店へ」
と、みんな同じことを言ってるだけで、そのナントカも何だったか…。

それはそれとして、こんなのがあったんですね。
http://www.gizmodo.jp/2016/07/cg-the-mill-blackbird.html

これの可変式サスペンション、欲しいなぁ。
Posted at 2017/01/08 10:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年01月02日 イイね!

謹賀新年

今年こそは静かに維持モードで行けるようハードウェアはひとまずとして、ソフトウェア面としてG-Bowlの活用で更なる技術向上を図ろうと思います。

今年も宜しくお願いします。
Posted at 2017/01/02 10:25:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
8 9101112 1314
1516171819 2021
2223242526 27 28
293031    

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation