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2017年11月29日 イイね!

紅葉と照葉樹

紅葉と照葉樹タイトル写真は先日訪れた茨城県高萩市の花貫渓谷での一コマです。

右側の緑の葉は表面に照りがあります。周囲の木々とは異なっており、照葉樹だと思います。

これが群れているわけではなく所々に生えていました。駐車場から渓谷の吊橋までの道すがらにも見かけましたが、やはりポツポツと1本ずつで点在していました。落葉の始まった中で葉が照り輝いているのでなんとなく異質なのですが、気にかけていた人はいなかったかな…。

元々は自生していたところに人の手が入り消滅しかかっているのでしょうか?

出かけた先で照葉樹はあまり見た記憶がありません。照葉樹は少なくなる一方なのでしょうかね。



花貫渓谷はそれほど人が多くなく、静かに風景を楽しめるところでした。
Posted at 2017/11/29 19:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | 旅行/地域
2017年11月27日 イイね!

しがらみを断つ

日刊自動車新聞に載ったとのスバルのEJエンジンや6気筒エンジン廃止の報に触れ、まっとうな判断と思いました。

そもそも、SGPでようやく市場に追いついた。まったく先行していない。リニアトロニック、FBエンジンと改善してきてようやくプラットフォームが新世代。

EG33を積むアルシオーネSVXを運転させてもらったことがあって、水平対向6気筒の感触は確かに得難いものではありましたけど…。

でも、今どき、エンジンがよく回っているだけでは商売にならないでしょう。ノスタルジーにコストをかけている余裕などないし、スバル車はエンジン以外にもきちんとしなくてはならないところが山ほどあると思います。自動化とか電動化以前に車として。

軽自動車や産業機器を整理してきて、エンジンという、小さいながらもそれなりに歴史のある完成車メーカーなら聖域であろうところの整理にいよいよ手を付けた、となると、飛躍の一歩か最後のあがきかのどちらかではないでしょうか?

レガシィ+EJエンジンやWRCの成功体験を持つ世代が老害となる。

そんな構図もある気がしていましたが、それも切り崩せる状況になってきたのなら、期待したいですね。企業として存続して既存ユーザーをサポートして次へつなげるというのも大事なことだと思います。

今のままでいいとかトヨタの悪影響ガーとかいうスバリストwなぞ、そもそもSUBARUが相手にすべき客層じゃないですから。

ところで、恥も記事もかき捨ての有識者ライター連中は、これに関してどんなことを書くのかな。
Posted at 2017/11/27 21:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年11月23日 イイね!

Be a backer

Peak DesignのKickstarterのプロジェクトのためか、「Peak Design Everyday Backpack 使用感」へのアクセスがやや増えています。

そういう私も出資しました。Peak Designを詳しく知ったのが昨年のプロジェクト後ということもあり、今回が初めてです。出資時点ですでに目標達成済みでしたけど。

欲しいなぁと思っていたCaptureがV3になるというので即断。出資なら$15お得。


さらに、出資者は販売済み商品をお得に購入できる特典付き。乗せられました。
Anchor Links $20 → $15
Lens Kit $50 → $25(半額!)
Everyday Sling 5L $100 → $90

送料はCaptureも含めて全部で$12でした。

と、楽しいお買い物も良いですけど…。

Peak Designはベンチャーキャピタルからの出資は仰がず、クラウドファンディングで運営資金の調達をしているそうです。

それは「良い商品」ではなくそのカテゴリーで「Bestな商品」を作るためだそうで。そのためには外部からの干渉を避けたい、無意味な目標や締切を設定されたくない、という考えから来ているそうです。

クラウドファンディングがあって出来るようになった運営形態ということですね。

実際に商品を使ってみるととても満足度が高くてまた次を買ってしまい、しかもそれがまた期待以上、ということが続きます。「Bestな」は伊達じゃないですね。
Posted at 2017/11/23 09:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年11月19日 イイね!

愛車と出会って3年

愛車と出会って3年3年経っての実感としては、言ってみればスバルブランドのロートルです。

熟成どころかツギハギで満身創痍のボディ/シャシーに動かない脚。

乗り込めば便所の裸電球のような室内灯火がお出迎えでは、質感もへったくれもないです。

これをフラッグシップモデルとして売るのだから、スバルは技術よりも案外と販売に長けていて、ブランドを売っていくことでやっていけるのではと思うようになりました。

資本が少ないので生きるためには仕方のないところもあるかとは思います。

アイサイトがあるから他は…
水平対向エンジンだから他は…
伝統あるAWDだから他は…
安全にはお金がかかるから他は…

「スバルらしさ」とは、何かが突出しているのではなく、言い訳の立つ商品性にあるような気がしてならないこの頃です。
Posted at 2017/11/19 09:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | 日記
2017年11月12日 イイね!

ニコニコテールランプと電動化

ニコニコテールランプと電動化タイトル写真はcarviewから借りました。東京モーターショーに出展されたスバルの「XVファンアドベンチャーコンセプト」です。

このテールランプ、点灯すると ニコ と書いてあるように見えて仕方がないです。テールランプ外側は水平対向エンジンのピストンの頭がモチーフらしいですが、延長してピストンの胴まで表現したものか…。

スバルブースでは他にはS208あたりが人気だった?

スバルはアウトバックやXVのような一般向けアウトドアスポーツ用品系とWRXのようなアスリート向け専門用品系、といった構成でやっていくのでしょうかね。ブランドイメージとしては。

ところで、ロータリーエンジンをレンジエクステンダー用途にする話が改めてありましたが、スバルの水平対向エンジンは発電用途にはどうでしょうか?振動少ないですし。

スバルはシリーズハイブリッドにしたらいいんじゃないですかね。トランスミッション内製の呪縛から逃れられる。シンメトリカルAWDはモーター駆動機構をシンメトリカルに配置してみる。左右対称性が必要かよく分からんけど。

でも、トヨタから供給を受けるハイブリッドシステムはTHSとすれば、水平対向エンジンと組み合わせるとリニアトロニックよりも省スペースで軽量になるのかな?

どちらもCVTでチェーン式か電気式かの違いだから、ドライバビリティはあまり変わらないか、電気式のほうが良くなるかもしれません。リニアトロニックで変速ショックはなくなりましたが、トルコンのロックアップクラッチの制御は未だに振動を伴っています。あれも無くなるかも。

それともエンジンも含めて調達して水平対向エンジンの呪縛からも逃れられるようになるのでしょうか。
Posted at 2017/11/12 13:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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